ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

2017年 12月 01日 ( 1 )

今日の「刺繍の基本ステッチ」&岩田屋コミュニティカレッジ冬期講座募集のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は初の天神地下街のアップルパイを食べました(^.^)地元の人しか分からない話題ですが、いつも並んでますよね!!カスタードクリームが入っていて、美味しかったです☆ごちそうさまでした!(^^)!

本日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」♪こちらは現在超少人数のため、少人数のときしかやらないカッチワークのやり方を教えました~イベントなどに出展していると教えてほしいと言われるカッチワーク。日本ではあまり見かけない珍しいステッチなので教えたくない!!というわけではなく、説明が難しいので、それが面倒でやりたくない(^^;「その教え方では分からない」と言われても、「何回もやって身体で覚えてください…」としか言いようがないので…ということで、Eri-kariの講座に来ても、カッチワークはやらないことの方が多いです。受講者が少ないときにふと現れるサービスお題です。すみません(>_<)次回は今日とは違った形を練習して、何か小さいアクセサリーを1個作れたらいいなぁと思います。本日もお疲れ様でした(*^^*)

そして、岩田屋コミュニティカレッジでは冬期講座の募集が本日から始まりました。受講生の募集はもちろんブログでも告知するけれど、どうやったら集まるのかさっぱり分かりません(笑)たくさん来ていただけることもあれば、あれ~?ってときもしばしば。私の刺繍は特に「何刺繍」という枠がありません。たまに「インド刺繍」と言われることもありますが、インド独特のステッチはカッチワークだけで他のステッチに関しては広く世界中で使われているステッチで、インドの刺繍ではないです。刺繍では一般的なステッチをたくさん組合せたり、ビーズやスパンコールなどで飾ったり、その積み重ねで楽しく作品を作るのが私の刺繍かなぁと思います。このぼんやりした説明で「楽しそう!」と思った方は、ぜひ講座へ♪

気管支炎のせいで進んでいない制作物。全部締め切り間近…早く上げねば(-_-)




by eri-kari | 2017-12-01 19:39 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback