人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カッチワーク頑張りました at ヴォーグ学園天神校

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日はヴォーグ学園での講座。2日連続の講座で疲れて寝てしまった…わけではなく!PCが使えなかったので1日遅れでのブログ更新となりました(^^;最近ダニ?とアリに刺されるので、寝具を日光で強力殺菌中。でも、干しに外に出た私の方が倒れそう…暑い(=_=)

先月からの続きでカッチワーク。カッチワークとはインドのカッチ地方の伝統的なステッチのひとつです。私はこのステッチ自体をカッチワークと呼ぶものと思っていましたが、たぶん「伝統的なステッチの中のひとつ」というのが正しいみたいです。とはいえ、普段はこれをカッチワークと呼んでおります。

私はこのステッチを習って刺繍に目覚めたというか、刺繍って面白い♪と思ったので、とてもお気に入りのステッチです。このステッチは法則みたいなものがあって、それを理解するとできるのですが、なかなか口で説明するのが難しい…なので、教えるときは何度もやってみて、身体で覚えてください!ということにしています。そんなステッチなので、大変だったと思いますが、色合いもいい感じに小物入れ完成しました(^.^)
カッチワーク頑張りました at ヴォーグ学園天神校_e0275196_10483333.jpg
カッチワーク頑張りました at ヴォーグ学園天神校_e0275196_10483421.jpg
あともうちょっとで完成の方、カッチワークはあんまり得意じゃないかも…という方、いろいろだと思いますが、こんなステッチだよ~ということを教えたかったので、何かの折りに思い出したらまた挑戦してみてください(*^^*)カッチワークを講座でやるかは気まぐれなので、講座に来ると必ずやるというわけでもありません(^^;「カッチワークをやると思って講座に来たのに!」というお話になると困るので、念のため…次回はまた気が向いたときにやります。

小鳥を刺繍組は色とりどりの小鳥さんが(^.^)こちらはキーホルダーに!リバーシブルです!!
カッチワーク頑張りました at ヴォーグ学園天神校_e0275196_10484894.jpg
来月は新しいお題の方、続きの方、それぞれになります。何刺繍しようかなぁ~1ヶ月はあっという間なので早く考えよ(;'∀')

by eri-kari | 2018-07-27 10:51 | ヴォーグ学園 | Trackback
<< ヴォーグ学園天神校 2018年... 珍しく2日連続で講座日です~ >>