ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

今週の講座 at 岩田屋コミュニティカレッジ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨夜は自分で開けた冷蔵庫の扉で頭を打ち、とっても痛い思いをしました(+_+)冷やしながら寝たものの、朝になっても大きなたんこぶ…冷蔵庫の扉の角にもスキー場のリフトの柱に巻いてあるような緩衝材を付けてほしい…

今週は岩田屋コミュニティカレッジでの講座第2回目です。そういえば、ブログがあることをお知らせしていないので、たぶん生徒さんは誰も見てないだろうな(^^;今回は募集のチラシに載せていたブローチを作ります。1回の講座では終わらないので、2回完結になります。チラシと少しデザインが変わったのですが、分かりますか?ちょっとスッキリさせました。
e0275196_18572774.jpg
チラシに載っているブローチは岩田屋コミュニティカレッジに展示してあるので、メモしていた色指示と講座のチラシを見ながら刺繍をしていたら、色の位置が全然違っていました(-_-;)何かおかしいなぁとは思っていたのですが…そのため、刺し見本は色の組合せがいろいろです(^^;間違った色で1個完成させてしまった。使っている刺繍糸の色は同じなので、どこにどの色を使うかでこんなに印象が変わるんだよーという見本になればいいと思います!そんなつもりで作ってなかったですが(^-^;
e0275196_18574087.jpg


# by eri-kari | 2017-04-17 19:06 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

LITTLE SCHOPさんに春色納品しました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日は珍客(犬)が現れ、3時間くらい我が家に滞在。人懐っこくて可愛い子でしたがエネルギーがあり過ぎて、私のエネルギーを根こそぎ持っていかれました(^^;その後は無事お家に帰宅。小さい孫が遊びに来て帰った後のおばあちゃんってこんな感じなんだろうなぁ…

先日、城南区長尾にあるLITTLE SCHOPさんにカッチワークのピアスとイヤリングを納品してきました。電動自転車で行けば余裕!と思いきや充電が1で、またもただの自転車と化していました( ;∀;)復路の坂が本気できついので、1はそのときに…今回納品したのは春色中心♪手持ちの洋服に合うかとか、私もアクセサリーを買うときは考えますが、一番最初に目に留まった色を選ぶことをおすすめしています!!前回伺ったときと店内の商品も一部変わっていて、お客さんとして楽しめました☆友達の誕生日プレゼントに良さそうなものを見つけたのですが、誕生日はまだだいぶ先…改めて買いに行くこととしました。店内はもちろん、外観もすごくおしゃれなお店ですので、ぜひ一度行ってみてください(^-^)



# by eri-kari | 2017-04-16 11:47 | お知らせ

納品準備いろいろ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。久々に天気がいい今日!放置していたメダカの水を換えていたら、えびの抜け殻が…水が汚過ぎてえびなんて全く見えませんが、小さいのが2匹くらい入っていたはずなので、こんなに大きくなったんだぁとびっくりしました。水を換えたわりにはメダカも見えず…こまめにやらないからこういう状態になるんですね( ;∀;)

今週は講座の準備やらイベントに持っていく作品作りやらに没頭しようと思っていましたが、嬉しいことにカッチシリーズの追加納品の依頼が(*^^*)イベント用にも全然足りないので、増産中ですー銀色のパーツ待ちのため、ここで一旦ストップ。春色が多めですが、落ち着いた色合いもあります。
e0275196_17551818.jpg
パーツが届くのを待っている間にアリシリーズも作りました。こちらは桜が見頃な3knotsLab秋月へ納品します~今週末くらいまで桜が楽しめるみたいです。今年は桜が咲いた後、雨の日が多かったので、散るのが早い気がします(>_<)
e0275196_17552186.jpg
その他の作品も少しずつ進行中です。以前ビーズを買ったときにおまけで入っていた人工皮革が使いやすく気に入ったので購入しようと思ったら、予想以上に高級品でした(-_-;)ネットでいろいろ探して、数色購入。大事に使わないと!!今まで本物の革が一番!!と思っていましたが、人工皮革を使った方がキレイに仕上がる箇所もあるので、今後は併用していこうと思います。私の頭の中にあった人工皮革のイメージがあまりにも古くて情けない…技術って日々進歩してるんですねーーー画像には人工皮革はないです(^^;
e0275196_18173739.jpg

# by eri-kari | 2017-04-12 18:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

「刺しゅうの基本ステッチ」開講 at 岩田屋コミュニティカレッジ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。3月の展示会の時に秋月で買った柚子胡椒。緑色のものより辛いという赤と黄色の柚子胡椒があったので、珍しいからそちらを買おうかと迷っていたところ「おすすめはやっぱりこれ!!(緑色)」と推され、緑色を購入。すごく美味しくてお気に入りなんですが、かなり辛いっ!!赤と黄色のどちらがより辛いと言っていたか忘れてしまいましたが、辛さで柚子の風味が飛ぶから柚子の量を緑の2倍にしていると言っていたような…どんだけ辛いんやろう(^^;教えてもらったとおり冷凍したらずっと食べれそうなので、次に秋月に行ったときは3個くらい買って帰りたいです(^.^)

本日より岩田屋コミュニティカレッジで「刺しゅうの基本ステッチ」が開講しました!1日講座は何度かやらせていただいたことがありますが、初の3ヶ月講座です。初回の今日はピンクッションを作りました。刺繍まで出来上がって、終わらないところは宿題で…と考えていましたが、皆様2時間で出来上がりました!「全員出来上がると思いませんでしたー!」と感心していたら、ピンクッションの縫製は時間内に完成させるために焦ってしまったとの声がちらほら…みんなすごい速さで縫っていたので「縫うの速いなー(゜o゜)」と思っていました…気が付かずにすみません( ;∀;)でもこれで再来週からはマイピンクッションを使って制作ができます。

完成作品を並べて写真撮影!!こうやって自分以外の人がした刺繍を見るのが楽しいです(^-^)皆様、写真撮影にご協力いただきありがとうございました~また再来週の金曜日によろしくお願いします!
e0275196_21562407.jpg


# by eri-kari | 2017-04-07 21:58 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

Eri-kariオリジナルステッチ!?

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は無事に仕事を納品!!明後日から始まる岩田屋コミュニティカレッジの講座で、やっぱり材料の中に含めよう!!という道具を手芸店に買いに行きましたが、どこもそんなに在庫を置かないんですね(涙)電話をして確認すればよかったけど、あるだろうと思って手芸店を数軒はしごする羽目になりました…次回からは計画性を持って、あらかじめ注文しよう(-_-;)

姉に「フィッシュアンドボーンステッチの針運びが2種類あってさーーー」と話をしていたところ、「フィッシュ アンド ボーン ステッチ・・・?」としばし姉沈黙。何かおかしい!!フィッシュアンドチップス(イギリスの料理)と混ざっちゃって( ;∀;)刺繍作家なのにーー今までも何度も言った気がする!!そして、姉が描いたフィッシュアンドボーンステッチの図解(意味もなく画像に加工かけてみました!)
e0275196_20005669.jpg
フィッシュを刺繍してからのボーン。「エリカリさんのオリジナルステッチやねー」ということになり、右上は応用編。バードを刺繍してからのボーン。応用編はボーンがある生物の数だけ続く。

そして、展示会の余ったDMはこのように、ボンドを使うときの下敷き、切ってボンドのヘラ、講座用の型紙などなどに余すところなく利用されています。

# by eri-kari | 2017-04-05 20:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)