ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

明日のサンプル、ギリギリ間に合いました!!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は友達が出展しているので福岡国際センターで開催中のキルト&ハンドメイドフェア福岡へ!!明日の講座のサンプルに加え、他の仕事も終わっていないので、友達のブースを見てすぐ帰るつもりが結構長居してしまいました…偶然会った友達とも話が弾み、家に帰って思い出したこともあるので、また日を改めてお話ししたいです!

明日の「刺しゅうの基本ステッチ」のサンプルの色違いもたった今出来上がり、ギリギリセーフ!!どうして余裕を持って仕事ができないのか…オレンジに比べると善良そうな鳥になりました(オレンジの顔は1つ前の記事をご覧ください)この鳥のブローチは基本ステッチは使ってあるものの、あとは自由に何でも縫い付けて!!みたいなお題です(^^;明日は「ご自由にどうぞ!」の一歩手前くらいまで終わればいいかなぁと思っています。
e0275196_19235205.jpg
もう今日のブログのタイトルの話題が終わってしまったのですが、今日の出来事をもうひとつ…今日は新天町で文具詰め放題なるものにも寄ってみました。たまたま一緒に並んでいた人と「予想以上に袋が小さいですね!!」と話しつつ(笑)ちょっとお値段お高めのシャープペンを詰めようと思ったのですが、それを詰めるとそれのみで終了(+_+)「定価で買うのと変わらんやんっ!!」ってことで、すぐに失くすボールペンと何本もあるはずなのにいつもいない油性ペンなど、消耗品を中心に詰めてみました。
e0275196_19235502.jpg
e0275196_19235809.jpg
払った金額の倍は入っているけど、何かお得感が薄い気がする…というか、そもそもそんなにボールペンいらない気もする…でも、シャーペンの芯も消しゴムももうなかったし…詰め放題ではなく、シャチハタ印付きボールペンを超特価500円で買いましたが、こっちの方がお得感がある…欲張らず必要なものを買えということでしょうか(^-^;まぁ楽しかったので、よしとします!!

# by eri-kari | 2017-06-01 19:30 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

「刺しゅうの基本ステッチ」 at 岩田屋コミュニティカレッジ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日蚊に刺された箇所が何だかひどいことになっていて皮膚科行きかなぁ…と思いましたが、腫れは治まってきた気がします。でも、かゆみは治まらず(-_-;)

今週の「刺しゅうの基本ステッチ」at 岩田屋コミュニティカレッジは鳥のブローチに入ります!こちらは3回(6時間)かけて完成予定です。チラシに鳥のブローチとカメレオンのブローチを参考作品として載せてもらったのですが、これが作りたかったという生徒さんが多かったので、鳥のブローチを講座用にアレンジして作ることにしました。岩田屋コミュニティカレッジのロビーに飾ってある参考作品の鳥はブローチとは思えない大きさですが、講座用は使いやすく&作りやすく、小さくしております(^-^)カメレオンの方はちょっと難しい&下絵どこやったかな??ということで、可能であればまた後日(^^;カメレオンが作りたかった方、ごめんなさい!!
e0275196_22225582.jpg
下絵は枠のみのスッキリした鳥です。布用複写紙の白の線は刺繍をしているうちに消えてしまうことが多いので最小限の線にして、あとはその都度描きながらいこうと思います。描くのが苦手な方は私を呼んでいただければ、すぐ描きます!!使う材料は基本的にみんな同じでいきますが、組合せ次第でいろいろ作れるので、金曜日までに私ももう1羽色違いを作りたいと思っています(ってもう月曜日が終わろうとしている…)今週もよろしくお願いいたします<(_ _)>

あ、そして、岩田屋コミュニティカレッジ「刺しゅうの基本ステッチ」の7月からの講座の申込みが6/1から始まります。継続・新規ともに先着順となります。こちらもよろしくお願いします!!

# by eri-kari | 2017-05-29 22:25 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

クリム6月号発売中です☆

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。アジア美術館の特別展が日曜日までだったと気づいた今日(+_+)明日と最終日は人多いだろうなぁ…でも行きたいなぁ。

本日はクリム6月号発売のお知らせ。昨年の連載よりかなり難しくなったと噂の「すてきな.ひと針 お花との12ヶ月」連載中です♪私も昨年よりかなり時間をかけてデザインして、刺繍をしています(^^;難しいステッチは使っていないので、根気がいると言った方が正しい気がします。福岡アートフェアのときに「刺繍をしなくても、見るだけで楽しい」と言ってくださった方がいて、何とも嬉しかったです(^.^)連載は来年3月まで続きますので、引き続きよろしくお願いします!!
e0275196_19162522.jpg

# by eri-kari | 2017-05-26 19:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ピンクッション完成しました☆

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はヴォーグ学園の講座の後、大丸で開催中のtetoteのイベントに立ち寄って、知り合いがたくさんいたので結構長居してしまいました(^^;お久しぶりの方々ともお話しできて楽しかったです!!

今日はヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」の第2回目!今までは1回の講座で1つの作品を目指していましたが、講座名もやさしい手刺繍になったことだし、それぞれの早さで着実に進んでおります。前回の続きのピンクッションが無事完成!!個性豊かなピンクッションが完成したので、とても嬉しいです(*^^*)
e0275196_21490800.jpg
ピンクッションの次は昨日アップしたブローチを制作中。こちらも色とりどりな作品が出来上がりそうな予感!!来月がとても楽しみです(^.^)自分のペースで進めてもらえばいいので、刺繍の遅い早いはあまり気にせず進めてください。とはいえ、人がどんどん先に進むと気になると思うので、次回これが早く完成した人は次のお題には行かず、余った材料でミニブローチを作って遊びたいと思います。

# by eri-kari | 2017-05-25 22:00 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

こんな時間に明日のヴォーグ学園のお題…

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は炎天下の中、植物園に行ったせいか夜にひどい頭痛に。そして友達から「日焼けしても指にはシミはできないらしいよ」と聞いていたので、手の甲まで防備していましたが、日光が当たっていた指先に湿疹ができてかゆいです(T_T)おそるべし日光。

明日はヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」です。珍しく前回の講座で皆様にお題を伝えていたので気が緩んでいたのか、今頃ブログ更新(^^;明日のことをこんな時間にアップしてもねぇ…

今回はお花のブローチを作ります。このデザインを作ったことのある生徒さんは羽根の方を作ります。お花のブローチはステッチの方法がいろいろあるので、サテンステッチが苦手な方はサテンステッチが少ない方法でいきましょう!!でも、前回のピンクッションが途中の方はピンクッションをまず完成させましょう(^.^)
e0275196_21344904.jpg
そして、自分のブログで宣伝するのを忘れていて…5/30(火)にトライ・アム サンカクヤ薬院店さんでクロバー㈱から発売中の布用強力ボンド「貼り仕事」を使ったワークショップをします。ワークショップではポーチを作ります。これの申込みがなんと5/26までだったので、あと2日(^^;申込方法など詳しくはf-palletのブログをご覧ください!!「貼り仕事」は薄手の布地には使用不可(表にボンドがしみ出る可能性があるため)でも先日どうしてもミシンを出すのが面倒で急いでいたので、薄手のうえにニット地に使用してみました(^^;説明の通りボンドが表にしみ気味で、伸びる生地をボンドで貼るので当然ですが貼った部分の伸縮性は失われていました(笑)貼ったところを伸ばさず使えば、今回は大丈夫なはず!ワークショップではもちろん正しい使い方をします!!

# by eri-kari | 2017-05-24 21:49 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)