ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

BON MARCHE~ボン マルシェ~in 大宰府館の御礼&クリム9月号発売中!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。訳あって本日は2度も大宰府へ…私に「馬鹿野郎」と言ってやりたいです(T_T)でも、ご親切な方、本当にどうもありがとうございます!!

本日、初開催のBON MARCHE~ボンマルシェ~☆大宰府にはたまに行きますが、大宰府館の方へ曲がったのは初めて!!美味しいカレー屋さんがあるみたいなので、今度友達と来たときはそこでランチをしよう!とか思いつつ。BON MARCHE~ボンマルシェ~は第1回目ということもあり、さすがにお客様がいっぱい!!というわけにはいきませんでした(^^;参道から一歩入ると人通りも少なくて…でも、ブログやFacebookで見たお友達や親戚が遊びに来てくれて、嬉しかったです!おやつもいただき、生菓子→現地用、焼き菓子→帰宅後用にさせていただきます(^.^)光が入ってとても明るい会場だったので、WSなども(今後もしあれば)いいかなぁとも思いました。ただ刺繍のWSは時間がかかってしまうので、30分くらいでできて満足度が高いものを考えないと…難しいな…商品を置いていただいているお店のショップカードを持って行ってくださる方が多く、もっと早くショップカードをもらっておけばよかった(-_-;)と思いました。ご来場の皆様、出展者の皆様、ありがとうございました!!
e0275196_21121097.jpg
e0275196_21121330.jpg
そして今月もクリムが出ました!9月号です~今月は表紙に名前が載っている(゜o゜)そしてお客様からのお便りのページに「刺繍のページを楽しみにしている」という記事を見つけて嬉しくて、家族に見せびらかしました(笑)実際に刺繍もしていただいたみたいで、本当に嬉しいです!ありがとうございます!!クリムは九州・沖縄の生協の雑誌です。生協の店頭で購入または定期購読をご利用ください。現在連載中の「すてきな、ひと針 お花との12ヵ月」は3月まで続きます。よろしくお願いします!!
e0275196_21121541.jpg

# by eri-kari | 2017-09-02 21:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

今日の「刺繍の基本ステッチ」&明日のイベントのお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。帰りに刺繍糸を買いに行ったらお目当ての色番が在庫なし(=_=)明日、明後日で仕上げたい仕事なのでないと困る!!ということで別のお店へ!!以前は電話で確認をしなかったため何軒も回ることになってしまったので、今回はきちんと電話で在庫確認しました。あってよかった~

今日の岩田屋コミュニティカレッジ「刺繍の基本ステッチ」は昨日アップしたペンダント。夏期の最後のお題なので、布も石も糸も選べると盛りだくさんにしてしまって、みなさん結構迷っていました(^.^)糸選びも迷いながら順調に進み、次回で完成できそうです!作品の写真は次回!!

そういえば、岩田屋コミュニティカレッジの秋期講座の募集が本日から始まっています。宣伝忘れていました…新規の方はピンクッションと丸型ブローチと鳥のブローチを制作します。刺繍枠は使わないのでいりません。必要は道具は糸切りばさみと布切りばさみ(両方を兼ねた手芸ばさみでも大丈夫)くらいです。刺繍針も持っている方は持ってきてほしいですが、なければこちらで準備したものを購入していただくのでご心配なく!!針の太さもいろいろあるし(^^;刺繍やってみたいなぁという方はぜひどうぞ!!よろしくお願いします。

そして明日は大宰府館2階ギャラリーで開催のBON MARCHE~ボン マルシェ~に出展します。9月なのでまだ先だ~と思っていたら、もう明日!!大宰府でのイベントに参加するのは初めてだし、大宰府参道の近くなので何だかテンション上がります(^.^)明日はおしゃれ&可愛い系の作品で攻めますので、カッチワークシリーズとアリさんシリーズが主です。こちらもよろしくお願いいたします<(_ _)>

第1回 BON MARCHE~ボン マルシェ~in 大宰府館
2017年9月2日(土)11:00~16:30
場所:大宰府館2階ギャラリー





# by eri-kari | 2017-09-01 19:13 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

明日の「刺繍の基本ステッチ」at 岩田屋コミュニティカレッジ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。久々にめいいっぱい仕事をいただき、終わらないため今日も早起きしました(笑)いつもこの時間に起きて、これくらい制作したらいいのでしょうけど…

明日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」、新しいお題に入ります。以前から何度かやっているデザインですが、一部ステッチの種類を変更しました。そして、早い人には図案にはない箇所にもステッチを入れてもらおうと思い、そのサンプルを制作しました。周囲は大きいビーズを付けてもいいし、小さいビーズでもいいです。小さいビーズを付けたい方は付け方教えます~でも、明日は刺繍のみになると思います(^^)明日もどうぞよろしくお願いします。
e0275196_19215714.jpg

そして、9/2(土)は太宰府館2階ギャラリーでBON MARCHE~ボン マルシェ~に出展します。作品は準備済みですが、荷造りや電車の時間などはまだ…作品を置いていただいているお店のショップカードももらったので、忘れずに持っていかないとっ!!太宰府天満宮にお参りしたり、梅ヶ枝餅食べたり、土曜日はぜひ大宰府へ(^^)初めて開催されるイベントなので、お客様がたくさんくるといいなぁ~

第1回 BON MARCHE~ボン マルシェ~in 大宰府館
2017年9月2日(土)11:00~16:30
場所:大宰府館2階ギャラリー



# by eri-kari | 2017-08-31 19:23 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

BON MARCHE~ボン マルシェ~in 大宰府館 出展のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日はすごく久しぶりに小学校からのお友達とランチに行きました~お互い相変わらずで、とても楽しゅうございました(^.^)終わっていない仕事がいっぱいで明日は必死に制作しますが、よい息抜きになりました。

本日はやっとBON MARCHE~ボン マルシェ~in 大宰府館のお知らせ!!7月の展示会以来の販売イベントです。場所は大宰府駅から徒歩2分の大宰府館2階ギャラリーです。大宰府までの所要時間をしっかり調べておかないと!!お友達の作家さんも出展するので楽しみです☆他の出展者さんの作品が可愛い系なので私もカッチワークシリーズとアリさんシリーズで臨みたいと思います。個性強過ぎなみんなは今回はちょっとお休みで(^^;でも、1作品くらいは「こんなのも作ります!」ってことで飾りたいなと思います。大宰府方面の皆様、ぜひお立ち寄りください~よろしくお願いします!!
e0275196_22042077.jpg
第1回 BON MARCHE~ボン マルシェ~in 大宰府館
2017年9月2日(土)11:00~16:30
場所:大宰府館2階ギャラリー



# by eri-kari | 2017-08-28 22:08 | イベント | Trackback | Comments(0)

ペンケース出来上がりました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。治ってきたと思ったけど、やっぱりお腹が痛い(-_-;)今日は持って行った水筒の内部にカビが生えていてビックリ(*_*)飲む前に気付いてよかった~余計お腹痛くなるところでした…水筒洗って、水滴が内部についていたので乾くまで蓋を開けて放置しておいたんだけど、きれいに洗えてなかったのか、しっかり乾かさなかったのがよくなかったのか…

本日のヴォーグ学園天神校での「Eri-kariのやさしい手刺繍」はまずは先月の続きでペンケース!皆さん完成したので、ちゃんと写真も撮らせていただきました!縫製は直線縫いですが、ミシンを使った方が丈夫かつ短時間で縫えるので今回がミシンで(^.^)ヴォーグ学園はミシンを使ったお教室もあるので、ミシンをお借りできて嬉しいです。色とりどりに出来上がりました☆講座も終盤になると皆様の好きな色がだんだん分かってきます(笑)そんな私も青と緑が好きなので、何の制約もないとその色ばっかり使ってしまいます(^^;
e0275196_19465026.jpg
ペンケースが完成した方から、ペンダントに入りました。こちらは来月までかけて完成になります。先日ミネラルマルシェに行って石を手に入れてきたのですが、同じ石を人数分揃えることはできなかったので、3種類の石を外から見えないように袋に入れてのお渡しでした。お好みの石だったかはあえて聞いていませんが(笑)最終的には自分色のペンダントになればいいなと思います!昨日アップしたお題のサンプルとはかなり違った印象のペンダントたちができそうで楽しみです(^-^)来月もよろしくお願いします~

ヴォーグ学園天神校も10月期の募集が始まっています。9月に体験レッスンもあります。こちらの案内と岩田屋コミュニティカレッジの案内と9/2(土)に出展するボンマルシェの宣伝といろいろ書きたいのですが、8月中に終わらせる仕事がたくさんあって…また明日(いや明後日かも…)にします(=_=)

# by eri-kari | 2017-08-24 19:49 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(2)