ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「秋の風に誘われて~4人の作家展~」at 復古堂ギャラリーの御礼

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。展示会の御礼は昨日のうちに書きたかったのですが、昨夜は仕事が終わっていなくて必死にやっていました(^^;余裕を持ってできない…そして今日も必死に制作をしないと、いろいろ途中…

10/23から1週間、天神の復古堂ギャラリーで開催した「秋の風に誘われて~4人の作家展~」は昨日無事に終了しました。教室の生徒さんや作家友達などなど、たくさんの皆様にご来場いただきとても感謝しております!!ありがとうございました<(_ _)>私は初めての復古堂ギャラリーだったので、通りがかりの方がどのくらい入って来てくれるか心配していましたが、そこは天神のど真ん中!!予想以上にぶらりと入って来てくれる方がいてよかったです(^-^)出展者の皆様も1週間お疲れ様&ありがとうございました<(_ _)>

そしてこちらは一緒に出展していた喜喜屋さんの小銭入れ。初日から狙っていましたが、お客様が買った方がいいと思って我慢しておりました…でも最終日まであったのでこれは私が買ってもいいということ!と思って買いました(*^^*)大満足♪小銭入れにしようか、印鑑入れにしようか、カード入れにしようか、早く使いたいけど入れるものに迷い中です。
e0275196_11224509.jpg
11月は久々にイベント出展が続きます!詳細は後日アップしますが、手づくり市場in北九州(西日本総合展示場)、お寺で手しごと市(福岡市中央区の浄満寺)、雑貨トラベルマーケット(セルコホーム博多)に出展します。11月もよろしくお願いします!!


by eri-kari | 2017-10-30 11:25 | イベント | Trackback | Comments(0)

「秋の風に誘われて~4人の作家展~」は明日が最終日です

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。いつも引きこもり気味なので、1週間も天神のど真ん中にいるとやはり疲労が…(^^;

10/22(月)から天神の復古堂ギャラリーで始まった「秋の風に誘われて~4人の作家展~」は明日10/29(日)が最終日です。今日もいろいろな人が訪ねて来てくれたり、お声を掛けていただいたりで、あっという間に1日が終わりました。暇な時間にしようと思って持って行ったものは、全く進みませんでしたが、すっごく良いことです(^.^)
ご来場の皆様、ありがとうございました。明日は最終日で15時までとなっております。台風の進路からは少し外れているようですが、風や雨など天気が悪くなりそうです…天神に来ることがあれば、ぜひお立ち寄りください!よろしくお願いいたします<(_ _)>
e0275196_11274002.jpg

by eri-kari | 2017-10-28 21:57 | イベント | Trackback | Comments(5)

クリム11月号発売中です♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。月曜日から始まった「秋の風に誘われて~4人の作家展~」at 復古堂ギャラリーはもう残すところ2日となりました。台風が近づいて来ているようで心配です(^^;

本日はクリム11月号発売のお知らせ!!4月から始まった「すてきな、ひと針 お花との12ヵ月」も8ヶ月目に突入しました。読者の皆様が何かひとつでも刺繍してくれていると嬉しいなぁと思います。今回はアクセサリーのためいつもより少し図案が小さめですので、ぜひ挑戦してみてください(^.^)クリムは九州・沖縄の生協の雑誌です。本屋さんでは購入できませんので、お近くの生協店頭または便利な定期購読をご利用ください~
e0275196_20345284.jpg
明日も天神の復古堂ギャラリーに終日在廊予定です。会場にいないときは他の作家さんに尋ねていただければ、近くにいると思いますので戻ってきます!!よろしくお願いいたします<(_ _)>
e0275196_11274002.jpg
秋の風に誘われて~4人の作家展~
2017年10月23日(月)~10月29日(日)
10:00~18:00
初日12:00~
最終日15:00まで
場所:復古堂ギャラリー(新天町地下favo内)

by eri-kari | 2017-10-27 20:27 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「Eri-kariのやさしい手刺繍」秋期始まりました at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。講座の後、復古堂ギャラリーにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました!!

本日よりヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」秋期が始まりました。ヴォーグ学園は半年コースで春と秋に開講しますが、「春期・秋期」か「4月期・10月期」か呼び名が分からず、ブログ内では表記がバラバラ(^^;10月期の方がいいかなぁ。

今期は初の満席でとても嬉しいです!とはいえ、次の手順を説明するのにお待たせしたりして、手際が悪くすみません(>_<)今回から机の島が二つになってしまったので、ご新規の皆様の机が人数的に寂しいかもしれませんが、たまにはぶらぶら他の人の刺繍を見たりして、仲良く楽しくやれたらと思います。新規の皆様、継続の皆様ともにお題は来月完成予定!写真も来月載せたいと思いますのでお楽しみに!!来月もよろしくお願いします<(_ _)>

天神の復古堂ギャラリーで開催中の「秋の風に誘われて~4人の作家展~」は29日(日)までです。明日は終日在廊予定です。たまに昼食を買いに行ったり、裏で食べたりしています。携帯も見ていないことがあるので、もし私がいなかったら、会場の他の作家さんにお尋ねください(^^;
e0275196_11274002.jpg

by eri-kari | 2017-10-26 19:41 | Trackback | Comments(0)

10/26(木)は復古堂ギャラリー不在です!!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。復古堂ギャラリーも3日目!本日は知合いやら親戚やらがたくさん来てくれて楽しかったです(^.^)ご来場の皆様、ありがとうございました!不在の場合はバックヤードでご飯を食べていることもあるので、店頭にいる作家さんにお声かけいただければと思います。

そして明日10/26(木)はヴォーグ学園天神校で講座があるため、復古堂ギャラリーは終日不在です。講座が終わったら寄ろうとは思いますが、何時になるか分からないので…よろしくお願いいたします!

秋の風に誘われて~4人の作家展~
2017年10月23日(月)~10月29日(日)
10:00~18:00
初日12:00~
最終日15:00まで
場所:復古堂ギャラリー(新天町地下favo内)
e0275196_11274002.jpg

by eri-kari | 2017-10-25 23:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

復古堂ギャラリー2日目&今月の「Eri-kariのやさしい手刺繍」

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。復古堂ギャラリーで開催中の「秋の風に誘われて~4人の作家展~」は2日目。さすが天神!通りかかった人が立ち寄ってくださるのはとても有難いです!!イベントでも展示会でも事務机を使って展示することが多いのですが、今回は備品に小さめの展示台があり、それを6台使用。今までこんな風に並べたことはなかったので、何か新鮮です。明日も休憩時間を除き、1日在廊予定です(^.^)

そして、明後日は復古堂ギャラリーを留守にして、ヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」の10月期が開講します!今回は初の満席~皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!(^^)!新規の皆様はピンクッションを作ります!継続の皆様は岩田屋コミュニティカレッジでも制作した鳥のブローチを作ります。全く同じ課題なのも何なので、今回は使う材料を自分で加工してみようと思います。でもまずは鳥の頭を刺繍かな(^^;よろしくお願いします~
e0275196_21195104.jpg
秋の風に誘われて~4人の作家展~
2017年10月23日(月)~10月29日(日)
10:00~18:00
初日12:00~
最終日15:00まで
場所:復古堂ギャラリー(新天町地下favo内)
e0275196_11274002.jpg

by eri-kari | 2017-10-24 21:22 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「秋の風に誘われて~4人の作家展~」本日より始まりました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。ヘルニアの疑いがあるうちのわんこ。とりあえず1ヶ月散歩をお休みにして安静にすることにしました。でも、毎日「行こうよ!行こうよ!」と期待の眼差しで寄ってくるので、すごくつらいです(>_<)あなたのためなのよ…

本日から「秋の風に誘われて~4人の作家展~」が始まりました。場所は天神の復古堂ギャラリーです。新天町の復古堂さん(文房具屋さん)の横の階段を下りて左側です♪初日の今日は12:00オープンでしたが、出展者の知り合いからたまたま通りかかった方などお立寄りいただき、大盛況!!とはいかないまでも、私的には良い滑り出しだなぁと満足しております(^.^)明日は10:00~18:00までです。途中休憩で抜けることがありますが、明日は終日在廊予定です。復古堂ギャラリーでお待ちしております♪
e0275196_20044211.jpg
e0275196_20044556.jpg
e0275196_20044746.jpg
e0275196_20045040.jpg
秋の風に誘われて~4人の作家展~
2017年10月23日(月)~10月29日(日)
10:00~18:00
初日12:00~
最終日15:00まで
場所:復古堂ギャラリー(新天町地下favo内)
e0275196_11274002.jpg

by eri-kari | 2017-10-23 20:06 | イベント | Trackback | Comments(0)

「秋の風に誘われて~4人の作家展~」at 復古堂ギャラリーが明日から始まります!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日の夜もブログを更新したのにどうしてこんな時間にまた更新しているかというと、明日から4人展が始まるのに準備が終わらず、絶対夜は更新できないからです(^^;終わらないなりに気持ちに余裕がある(余裕があってはいけないのだけれど…)今のうちに!!

天神の復古堂ギャラリーで明日から10/29(日)まで「秋の風に誘われて~4人の作家展~」を開催します。私の作品、特に秋らしいものがない気がしますが、他の3人が秋らしいものを持って来てくれると信じて(笑)結局すべてが中途半端なまま当日を迎えるので、制作途中の作品も置いておこうと思います(^^;そして、いい加減飽きたかなぁとも思うカタツムリもまた展示予定。7月のギャラリー京に来てくださった方には目新しいものが少ないかもしれませんが、天神なのでお買い物に来た際は復古堂ギャラリーにもお立寄りください。明日は初日なので12時からオープンです。私は10/26(木)は終日不在、その他の日は在廊予定です。途中休憩で抜けることがありますので、そのときはすみません!!よろしくお願いいたします<(_ _)>

秋の風に誘われて~4人の作家展~
2017年10月23日(月)~10月29日(日)
10:00~18:00
初日12:00~
最終日15:00まで
場所:復古堂ギャラリー(新天町地下favo内)
e0275196_11274002.jpg

by eri-kari | 2017-10-22 11:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

今年もアサギマダラが来ました!!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日、今年初のアサギマダラが我が家のお庭にやって来ました~☆福岡市植物園に来ているのにうちには来ないねーーとずっと待っていました。母があまり楽しみにしていたのでこのまま来なかったら、姉がアサギマダラを作って、私が屋上で釣り糸を操って飛ばそうか…と(^^;来てくれて本当に嬉しいです。昨日講座に行く前に庭にしゃがみこんで写真を撮っていたら、いつのまにか3頭もふわふわと飛んでいました。今日も1頭来ていたので、もう数日来てくれると嬉しいです!!
e0275196_21423520.jpg
今日は復古堂ギャラリーの4人展の準備をしなければいけないのを分かっていながら、姉とRKBラジオ祭りに行ってしまいました(^^;姉が甘木絞りを習いに行っていて、そこの皆様がお店を出すとのことで見に行きました!私は姉が持って帰ってくる課題?しか見たことがなかったので、これが甘木絞り!という作品を見るのは初めて。甘木絞りの特徴は絵画的であることだそうで、絞りで模様を描くのではなく、絵を描く感じ。姉も今日あったみたいな大作を作ってくれることでしょう!!RKBラジオ祭りは明日10/22(日)も開催されています。他にいろいろな地域の名産品があったりとっても楽しかったです。ちなみに私はシルバー人材センターのブースで可愛い帽子を買ってご満悦。恐ろしいほど安かったんですが、大丈夫なんだろうか…値段見間違ったかと思いました。もっと高く売っていいと思います!!

10/23(月)からは復古堂ギャラリー!!よろしくお願いします!!
秋の風に誘われて~4人の作家展~
2017年10月23日(月)~10月29日(日)
10:00~18:00
初日12:00~
最終日15:00まで
場所:復古堂ギャラリー(新天町地下favo内)


by eri-kari | 2017-10-21 21:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今日の「刺繍の基本ステッチ」♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。来週から復古堂ギャラリーでの4人展始まります。また台風が近づいて来ているようで心配…でも準備がまだ全然終わっていないことが何より心配(^^;

本日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」♪小鳥のブローチを前回から作っていますが、全然雰囲気の違う小鳥が3羽も出来ていました(^.^)どれもいい感じです!もうお一方は今日から新しいお題だったので、完成は次回です(^-^)今日もありがとうございました。
e0275196_22045258.jpg
現在、ヴォーグ学園と岩田屋コミュニティカレッジで講座をさせていただいていて、当初はお題を全く違うものにしようと思っていましたが、どちらも似たようなお題…使う素材を変えたりすれば雰囲気も変わるのでいいと言えばいいのですが…例えば3ヶ月コースでこれが完成します!というお題をひとつドンっ!!と出す方がいいのかなぁとかいろいろ考えています(^^;3ヶ月とはいえ、初回と最終回ではかなり上達度合いが違うと思うので、その間のステッチが全部同じ画面上にあるのはどうかなぁとも思うし…しばらくは、今のまま続くと思います。

↓こちらもよろしくお願いします!!10/26(木)は講座のため、終日不在です。その他の日は毎日在廊予定ですが、途中お昼休憩などで抜けます~
秋の風に誘われて~4人の作家展~
2017年10月23日(月)~10月29日(日)
10:00~18:00
初日12:00~
最終日15:00まで
場所:復古堂ギャラリー(新天町地下favo内)

by eri-kari | 2017-10-20 22:06 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)