ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

復古堂ギャラリーの展示会のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。電動自転車は素晴らしいけれど車体が頑丈なので、昨日ちょっと打ったと思った足が結構腫れてて痛いです(=_=)

8月が何だか忙しくて、すっかり出遅れてしまった10月の展示会のDMがやっと出来上がりました。今日はそのDMを持って天神周辺を巡りまくり。歩いて巡るのは厳しいので電動自転車で。1時間以内無料の駐輪場をうまく使えたので、駐輪代がゼロでした(^.^)

私は初の復古堂ギャラリー!草木染の「友裕」さん、染色革細工の「喜喜屋」さん、ガラス工芸の「かわりもん屋」さんとの4人展です!復古堂ギャラリーは新天町の地下favo内にあります。ギャラリーでの展示会なので凝った作品を並べたいけれど、壁も使えるのに壁に飾れるような新作はなく、時間もあまりないのでどうしようかなぁと考え中です。
e0275196_21321836.jpg
草木染の「友裕」さんは主に婦人服を作っていて、草木染の色合いも素敵ですが服自体の形も面白いのでおしゃれな方必見です。着こなしに自信がない方は作家さんに素敵な着方を教えてもらいましょう!!染色革細工の「喜喜屋」さんは私が個人的に大好きです。今使っているお財布は喜喜屋さんにオーダーで作ってもらったもの(*^^*)可愛い絵柄からかっこいい模様など、普段見かける革細工とは少し違った雰囲気の作品がいっぱいです。ガラス工芸の「かわりもん屋」さんは、工芸というだけあって彫刻(サンド何とかって言ってたな…)がかっこいいです。DMには透明のガラスの花器が載っていますが、このシリーズが以前展示会をしたギャラリーにあって(オーナーさんが購入されて)緑を飾るとすごくいい!!でも、秋だからこのシリーズは少ないのかな…?どの作家さんの作品もおすすめです!!だって私がスカウトしてきたから(笑)

福岡県立美術館にDMを持って行ったついでに、県展ものぞいてきました。毎年出したいと言いつつ、結局出せない県展…来年こそは(>_<)

秋の風に誘われて~4人の作家展~
2017年10月23日(月)~10月29日(日)
10:00~18:00
初日12:00~
最終日15:00まで
場所:復古堂ギャラリー(新天町地下favo内)

by eri-kari | 2017-09-30 21:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

「Eri-kariのやさしい手刺繍」春期は無事終了しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。毎日犬の散歩を日課としている私たち姉妹ですが、先日「よし!エリ行こか!」と姉が犬を連れていませんでした。犬忘れたら意味ないから(=_=)「あんたたちが忘れて行くから、すーちゃん(うちの犬)が扉の前で飛び跳ねてたよ」と母(笑)

本日はヴォーグ学園天神校で4月から始まった「Eri-kariのやさしい手刺繍」の最終日でした。先月から作っていたペンダントの仕上げ!!今回は使用する天然石は選べないという状態で始まりましたが、皆さん自分の手元にきた天然石に合わせて、それぞれ素敵なペンダントが仕上がりました(^.^)こうやって並べて見ると本当に個性が出ていて面白いです。もちろん図案はみんな同じです!私が作ったサンプルと同じ糸色で作った生徒さんもいらっしゃいますが、天然石の色が違うので全然雰囲気が違います!皆様お疲れ様でした。
e0275196_21450811.jpg
10月からまた「Eri-kariのやさしい手刺繍」が始まりますが、たくさんの生徒さんに継続いただき、とっても喜んでおります!!継続の皆様もご新規の皆様もよろしくお願いします<(_ _)>

by eri-kari | 2017-09-28 21:47 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

岩田屋コミュニティカレッジ秋期受講生募集中!!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。珍しく所要時間3時間のWSのお題を制作中。デザインの原型は以前講座で作った作品ですが、3時間で完成させるためには大きさやステッチなどを変更しなくてはいけません。大きさを小さくして制作したところ、所要時間2時間でした(=_=)だから、3時間だって!!と自分にツッコミつつ、再挑戦します…

本日は岩田屋コミュニティカレッジの秋期講座の受講生募集のお知らせ再び。10月から秋期講座が始まる予定ですが、残席は全然わずかではありません(笑)春も同じこと書いてたな…刺繍を始めてみたい方は3ヶ月コースですので、お気軽にぜひどうぞ!!今日のタイトルの話がたった数行で終わってしまいました(^^;

10月下旬に天神の復古堂ギャラリーで展示会をします!それに向けて新作を!!と意気込んだ先月に作り始めたこの2つのことをすっかり忘れていて、もう何をどうしようと思ってここまで作ったのかも思い出せません(-_-;)
e0275196_11264972.jpg
よくよく考えてみると5月の福岡アートフェア、7月のギャラリー京での展示会、カッチワークシリーズとアリさんシリーズ以外は壊滅的に売れていないので、そんなに必死に商品を作る必要はないのではないかと(^^;せっかく天神のギャラリーなんだし、以前から制作している(というかこれまた途中で放棄している)ターコイズの入った作品を完成させた方が有意義な気がしています…でも、もう1ヶ月を切っているので、これも終わるか危ないなぁ…写真の2つは完成させます!!

by eri-kari | 2017-09-26 11:29 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

「Eri-kariのやさしい手刺繍」のおまけお題

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。敬老の日の話になりますが、姉がどうしても自分の雄姿をブログに書いてほしいというので…祖母の入所している施設で行われた敬老祭にて開催されたソーダ早飲み競争。参加者はもちろん入所者さんではなく、入所者さんの家族&施設のスタッフさんです(^^;並み居る男性陣を押しのけて、姉が優勝しました( ゚Д゚)ちなみに女性の参加者は姉のみ…コップのソーダかと思ったら、500mlのペットボトルだったそうで、マジすげぇ…姉によると「口を付けて飲むと負けるので、口を付けず(ペットボトルを逆さにして)流し込んだ!!」「飲み終わって拳を突き上げた!!」とのこと。つわもの…「来年はエリを!」と言われていますが、私は炭酸苦手なのでまた姉に行ってもらおうと思います(笑)

ヴォーグ学園天神校で開講中の「Eri-kariのやさしい手刺繍」は今月で春期が終了。10月より秋期が開講予定です。今月は先月のペンダントの続きですが、何となく早く終わりそうな方もいらっしゃるので、本日はおまけのお題を作りました。刺繍ではありきたりではあるんですが、イニシャルです(^^;ありきたりだけど、イニシャルは刺繍したいときありますよね~凝ったデザインにしたり、他のステッチを使えばいくらでもバリエーションはありますが、シンプルな線をアウトラインステッチで刺繍します。カーブが強いところは細かい針目にしながら刺したりときれいに仕上げるにはちょっとコツも必要です。ブローチにできるように準備しております(^.^)
e0275196_21194557.jpg

by eri-kari | 2017-09-24 21:21 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち」を観てきました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は午前中から講座の打合せへ!普段あまり行かない場所なので遅刻しないようにちょっと早めに家を出たら、すごく早く着きました…時間を潰すためブックオフに行ったら、開店とほぼ同時着だったので、開店に合わせて来た人みたいになりました(笑)

昨日は久々に中学時代の同級生が遊びに来たので、これまた久しぶりに映画を観に行きました。「パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち」というドキュメンタリー映画です。先日の投稿とちょっと被るのですが、このオペラ座にいる人全員がバレエの世界のトップクラスの人たちでうちの母の言う「天才」。でも天才をいっぱい集めるとその中でまた優劣がつく…もうどこまで行っても終わりがない。トップの中のトップの人もあれだけ日々努力を重ねているのを見ると「天才」で済ませるのはすごく失礼だと感じました。本当の天才って他人から見たらどんなに素晴らしい才があっても、それに満足出来ず、どこにあるか分からない頂点をずっと目指している人なのかなぁと思いました。とはいえ、努力すれば夢が叶うとは思いません。先天的能力は重要!!じゃあやっぱり「天才」以外「天才」になるのは難しい(^^;人生厳しいわぁ…


by eri-kari | 2017-09-21 22:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

北九州市漫画ミュージアムへ行って来ました☆

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は九州を台風が直撃とのことでしたが北部の方は進路から逸れたので、私の住んでいるところではほとんど影響がありませんでした。

昨日、北九州市漫画ミュージアムで開催中の特別展「シティハンターのすべて」をやっと見に行きました。小倉まで行くのは小旅行のようなものなので、なかなか行けなくて(^^;今日は台風で休館だったので、昨日思い切って行ってよかったです!

私はシティハンターがすごい大好きで隅から隅まで漫画読みました!!というわけではないので、本当のファンではないかもしれないのですが…北条司さんの絵がすごく好きです(^.^)何年か前にも漫画ミュージアムに展示を見に行って、そのときは「キャッツアイ」のカラー原画があって、コミックの表紙で見たことがある絵でしたが、それはそれは美しかったです。今回もたくさんカラー原画があって、ほぉーという美しさでした。もちろんモノクロの原画も素晴らしいです。絵を描くテクニックのどこがすごいとかそういうことは私には全く分かりませんが、線にも色にもエネルギーがあって、また見たくなる感じ。絵も素晴らしく、ストーリーも面白いってすごいわぁ!こんな絵が描けたら描いていて楽しいだろうねぇ、どんな感覚なのかなぁと話していると、母に「その人はそもそも天才なの!」と一刀両断されました(^◇^;)いいじゃん、想像ぐらいさせてよ(笑)
e0275196_19405315.jpg



by eri-kari | 2017-09-17 19:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(7)

「刺繍の基本ステッチ」夏期講座は本日最終日でした

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。九州には台風が接近中。最近の台風は不思議な進路でやってきます(^-^;まさかこっちに曲がってくるとは思いませんでした。

本日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺繍の基本ステッチ」夏期講座の最終日でした。前回の続きのペンダントです。ビーズを付けて完成でしたが、あと一歩時間が足りませんでした。残りは宿題となりますが、あと少しで完成なので頑張ってください!!おひとりは時間内に完成!今回は生地も石も好きなものを選んでもらって、糸ももちろん自由だったので、同じ図案とは思えないほど、それぞれで雰囲気の違う作品ができました(^.^)
e0275196_17475384.jpg
岩田屋コミュニティカレッジは秋期講座の受講生を募集中です。新規の方はすでにお題が決まっていて、ピンクッション、円形ブローチ、鳥のブローチを作ります。刺繍にご興味がある方はぜひどうぞ(^-^)

by eri-kari | 2017-09-15 17:49 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園天神校で体験レッスンしました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は体験レッスンの帰りに「100面相展」のための真っ白な張子のお面を受け取ってきました。この真っ白な狐のお面を刺繍で飾ります。真っ白なうちは夜に姉の枕元に立って遊べそうです(笑)

本日はヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」の体験レッスンをしました。前回は黄色が大人気でしたが、今回はピンクが一番人気!そんなこともあろうかと全色人数分準備しておいたのでよかったです(^.^)

『やさしい手刺繍』と言いつつ、体験レッスンは苦しいと評判のサテンステッチがいっぱいのブローチでした(^^;皆さん楽しんでいただけたでしょうか…今頃疲れて家で倒れているかも…2時間とはいえ集中して刺繍をすると結構疲れます。今日は出来上がった作品を写真に撮らせていただきましたが、お二人撮り逃してしまったようです(>_<)皆さんとても上手に出来上がっていました!!本日はご参加いただきありがとうございました。
e0275196_20083273.jpg
刺繍は少ない道具と狭いスペースで気軽に始められます。これを機にヴォーグ学園の講座に来てくれるもよし(大歓迎!)、お家でやるもよし、刺繍を始めてもらえると嬉しいです(^.^)明日は岩田屋コミュニティカレッジで講座の日!間違ってヴォーグ学園に行かないように気を付けよう(^^;

by eri-kari | 2017-09-14 20:11 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

久々のブログ更新です…

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。10月の展示会のDM準備をやっと始めました。もう1ヶ月ちょっとしかない(=_=)

全然ブログを更新していない間は必死に仕事をしておりました。よくも悪くも自分の時間を自由に使える私の仕事ですが、今回ばかりはいろんなものが重なって仕事が終わらず、朝から夜中まで数日間制作をしていました(+_+)普段からこの勢いで制作をすればかなりの量の刺繍ができそうですが、寿命は縮まりそうです…でも、どれも無事に終わってほっとしました( ;∀;)

ひとつお知らせがあります。刺繍作家としての活動により力を入れたいという思いから、数年前から所属していたf-palletの活動をこのたび休止させていただくことになりました。f-palletの活動を通してお世話になった皆様、ありがとうございました<(_ _)>f-pallet自体の活動は今後も続きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

何か作品の写真でも載せたいところですが何にもないので、昨日友達と行ったカフェの写真を!カフェラテに可愛い食パンです(^.^)リア充っぽい(笑)この後可愛い食パンはあーー( ゚Д゚)という姿になって、私に吸い込まれていきました…儚いわぁ(=_=)
e0275196_12075543.jpg

by eri-kari | 2017-09-12 12:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

BON MARCHE~ボン マルシェ~in 大宰府館の御礼&クリム9月号発売中!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。訳あって本日は2度も大宰府へ…私に「馬鹿野郎」と言ってやりたいです(T_T)でも、ご親切な方、本当にどうもありがとうございます!!

本日、初開催のBON MARCHE~ボンマルシェ~☆大宰府にはたまに行きますが、大宰府館の方へ曲がったのは初めて!!美味しいカレー屋さんがあるみたいなので、今度友達と来たときはそこでランチをしよう!とか思いつつ。BON MARCHE~ボンマルシェ~は第1回目ということもあり、さすがにお客様がいっぱい!!というわけにはいきませんでした(^^;参道から一歩入ると人通りも少なくて…でも、ブログやFacebookで見たお友達や親戚が遊びに来てくれて、嬉しかったです!おやつもいただき、生菓子→現地用、焼き菓子→帰宅後用にさせていただきます(^.^)光が入ってとても明るい会場だったので、WSなども(今後もしあれば)いいかなぁとも思いました。ただ刺繍のWSは時間がかかってしまうので、30分くらいでできて満足度が高いものを考えないと…難しいな…商品を置いていただいているお店のショップカードを持って行ってくださる方が多く、もっと早くショップカードをもらっておけばよかった(-_-;)と思いました。ご来場の皆様、出展者の皆様、ありがとうございました!!
e0275196_21121097.jpg
e0275196_21121330.jpg
そして今月もクリムが出ました!9月号です~今月は表紙に名前が載っている(゜o゜)そしてお客様からのお便りのページに「刺繍のページを楽しみにしている」という記事を見つけて嬉しくて、家族に見せびらかしました(笑)実際に刺繍もしていただいたみたいで、本当に嬉しいです!ありがとうございます!!クリムは九州・沖縄の生協の雑誌です。生協の店頭で購入または定期購読をご利用ください。現在連載中の「すてきな、ひと針 お花との12ヵ月」は3月まで続きます。よろしくお願いします!!
e0275196_21121541.jpg

by eri-kari | 2017-09-02 21:20 | イベント | Trackback | Comments(0)