ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鳥のブローチ頑張りました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は帰りに友達が出展しているイベントへ!こんな場所がここにあったんだ!!と驚きでした。ダイエットしたいと言いつつ、またおやつを買ってしまいました(^-^;

本日は「刺しゅうの基本ステッチ」 at 岩田屋コミュニティカレッジの最終日。お家で頑張ってきてくれた方もいらっしゃって、個性あふれる鳥が刺繍されていました(^.^)あとはフサフサのミンクボールを付けて、フェルトに縫い付けて完成です。この工程で出来上がる作品の雰囲気がかなり変わります。珍しくフェルトの色も全員違う色で完成&完成間近!!作品だけ見ても様々でとても楽しいですが、作った方とセットで見るとまた別の楽しみがあります。私も作品と私が似ているとたまに言われますが、作品はやっぱり作った人に似るようです(笑)受講していただいた皆様、お疲れ様&ありがとうございました<(_ _)>今日完成しなかった方々も暇を見つけてぜひ完成させてください~
e0275196_21430746.jpg

そして来週より「刺繍の基本ステッチ」の7月からのコースが開講します。今月が3回あったので(GWがお休みになったため)次はもう来週です(゜o゜)継続の方、よろしくお願いします!!来週は昨日アップしたネックレスを作ります。その後は未定…新規の方はピンクッションです~

by eri-kari | 2017-06-30 21:46 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

明日は「刺しゅうの基本ステッチ」最終日

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。1ヶ月ほど前に証明写真を撮る機会があり、太ったことを再認識しました(^-^;それから、たくさんとは言えませんが地味に運動しています…そのおかげか猫背がちょっと良くなり、「背が伸びた?」と言われました。でも…前よりがたいが良くなっている気がする(=_=)がたいが良くなりたいんじゃなくて、ほっそりしたいのに…何か運動の仕方間違ってるみたいです(-_-;)

明日は岩田屋コミュニティカレッジで開講中の「刺しゅうの基本ステッチ」最終日。鳥のブローチの続きなので、7月からの講座のサンプルを作っていましたが、鳥のブローチが明日で完成しなかったときの作り方を書くのを忘れていました!!何か余裕があるからおかしいと思った(笑)受講生が集まっていないと噂の7月からの「刺繍の基本ステッチ」(←漢字に変わっています!)、継続の方の初回はネックレスを作ります。どっかで見たデザインですよね~岩田屋コミュニティカレッジの1日講座のデザインをちょっと変えて(中心にサテンステッチを入れて少し難しくしました)、生地と糸色を夏っぽくしました。2回目以降の制作物は未定…明日は頑張って、鳥のブローチの完成を目指しましょう!!7月からの「刺繍の基本ステッチ」は受講生募集中です~
e0275196_19013343.jpg

by eri-kari | 2017-06-29 19:05 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

「夏香る4人の作家展」at ギャラリー京のお知らせ再び

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日髪を切りに行った姉が髪が生乾きのまま走って帰って来るという珍事あり。カットしている間に4回もトイレに行ったらしく、「また~~!!」と大笑いしました。しかし!!いつもの腹痛とは様子が違い(姉の腹痛は日常茶飯事なもので…)そのまま病院へ。膀胱炎でした…笑ってすみません(^-^;『皆様も膀胱炎にはくれぐれも気を付けて』と姉より。

ギャラリー京さんでのグループ展が近づいてきたので、再びお知らせです。7/10~7/15に唐人町商店街アーケード内にあるギャラリー京さんで「夏香る4人の作家展」を開催します。5月の福岡アートフェアから3・4点しか作品が増えてない( ゚Д゚)「自分の作りたいものを作る」と決めてから精神的に非常に健康で作るのがとても楽しいのですが、以前以上にひとつの作品にかける時間が長くなってしまって、作品が増えない…あまり時間はありませんが、もう4・5点くらいは作って、グループ展でご覧いただけるよう頑張ります!
e0275196_10540706.jpg
追伸 カメラの人様。世界は変わんないかもですね!でも、素通りされないものでありたいです。アルティアム楽しみました♪ありがとうございます!



by eri-kari | 2017-06-28 22:12 | イベント | Trackback | Comments(0)

久々に額装検討中~

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先週、城南区長尾のLITTLE SCHOPさんに納品に行き、納品の帰りにはいつも立ち寄る生地屋さんに行きました。お目当てはもんぺ用の生地!いつもながら素敵な生地がいっぱいで、この生地なら外出でもOK!!という生地も見つけて購入しました(^.^)裁断して縫いたいのはやまやまなんですが、グループ展の作品も進んでなくて…いつ縫えるかなぁ(=_=)LITTLE SCHOPさんにはカッチワークのピアス、イヤリング、ブローチ、ヘアゴムを置いていただいています!!

グループ展の作品は牛歩で進行中。牛も走れば速いけど…アクセサリーがメインですが今回は小さい額物も作りたいなぁと思っていて、とりあえずひとつ作ってみました。ビーズのふさふさを付けるのが楽しい!!しかし時間がかかる!!
e0275196_13342940.jpg
これをどうやって額装するかは額縁屋さんに行ってみないと分からないので、数日中に行ってみます。グループ展まで時間もないし(^-^;筥崎宮のおはじきを額装してあるのを何度か見たことがあるのであんな感じでできればなぁと考えています。作品に合う額縁があるかも重要だなぁ…もう1点くらい小さい額物がほしいけど、無理かなぁ…




by eri-kari | 2017-06-27 13:39 | 作品 | Trackback | Comments(1)

クリム7月号発売中です♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。ネックレスに使う石が足りなくなったので買いに行ったところ「この石はネックレスに使うと色移りする可能性があるよ」と教えていただきました。おおーー2年くらい前にネックレス部分に使って売りました(=_=)大丈夫だろうか、あのお客様…お店の人と話していろいろ教えていただくのは重要!!色移りの心配のない石を選びました~しかし、ビーズにも色移りの可能性について記載されているのをよく見るし、考え過ぎると何も使えない…しかし、何も考えないと買ってくださった方に迷惑をかけるし…材料選びも難しいです。

本日はクリム7月号発売のお知らせ。今回の作品…私はとっても図案が写しにくい生地を選んでしまって、四苦八苦しました(^^;どんな布でもだいたい刺繍はできますが、今回のように図案が写しにくかったり、刺繍がしにくかったりすることがあります。刺繍をしやすい生地を選んだ方がストレスなく刺繍を楽しめるので、布選びも大切です。連載では糸色も指定していますが、選んだ生地に合わせて、自分の色で刺繍するのもおすすめです。クリム7月号もぜひよろしくお願いします!!
e0275196_18482043.jpg





by eri-kari | 2017-06-26 18:52 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ブローチ完成!!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。キャリーケースが壊れて新しいものを購入しましたが今日には間に合わず…でも、前後のタイヤを付け替えれば動くはずっ!!と気付いて、昨夜黙々と前後のタイヤを入れ替えました。私が2輪で使うので壊れるのが早いみたいですが、2輪しか使わないので助かりました(^^)それにしても2輪歩行用のキャリーケースってなかなか売っていないんですね(^_^;)新しいキャリーも4輪です。今回はスペアタイヤも購入したので安心!!でも、今使っているキャリーケースもしばらく使えそうですー

本日は「Eri-kariのやさしい手刺繍」at ヴォーグ学園天神校の日。先月の続きでブローチ。終わった皆さんはお魚ブローチ作りました!!でも人気はきのこでした(^.^)ブローチは皆さん色とりどりの糸やビーズを使って、「それ、っぽいですね!!」というものが出来上がりました。作品って作った人に似ますーーまず目が行くのは色ですが、ステッチも個人の力加減で印象が変わるし、周囲のカットも目分量なので(笑)個性が出ます。普段私がしない色合わせを見るとすごく新鮮です(*^^*)
e0275196_20482753.jpg

金魚ときのこも写真に入れてみました。赤いベニテングタケは毒きのこですが、謎の紫きのこも毒きのこと思われます!金魚も可愛らしい!来月のお題は未定です…本日はありがとうございましたm(_ _)m
e0275196_20491622.jpg

by eri-kari | 2017-06-22 20:50 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

熱転写ペンシルを買ってみました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日キャリーケースを引いて講座に行ったら腰が痛いと話していたのですが、何とタイヤが壊れていました…やけに重いはずだよ( ;∀;)回っていないタイヤを引きずって歩いていたわけですね…新しいのを買います!しかし、明日の講座はこれを引きずって行くしかないかも(^-^;

明日の講座でお魚ブローチを作ろうと思いますが、フェルトに図案が写らない。簡単である程度大きさがある図案のときはルレットで無理に写せますが、ルレットで写すには図案が小さい。ということで、先日手芸店に行ったときに「熱転写ペンシル」を購入してみました。トレーシングペーパーに図案を写してアイロンをかけると、布に図案が写ります。しかし、フェルトには難しいようでかなり長い時間アイロンを当てないと写らず、焦げないかひやひやしました(^^;で、キレイに写ったものもあるけれど、図案の線を後で消せないので、キレイに写り過ぎるのも考えもの…明日は普通の布にいつものチャコペーパーで写して、刺繍することとします(-_-;)
e0275196_10392750.jpg
私は刺繍をしながら図案を変えてしまうので(図案描く意味なし…)消えないものはすごく困るのですが、図案通りにきちんと刺繍する分には熱転写ペンシル便利かも!と思います。フェルトじゃなければ、もっと簡単に写りそうだし!絶対変更しない外枠だけに使うのもいいかも。なぞる強さやアイロンの時間で布に写る線の濃さも調節できそうだし(←まだ試していません)明日の講座に熱転写ペンシルを持って行くので、試してみたい方はどうぞ!!1本しか買ってないですが(^^;

by eri-kari | 2017-06-21 10:42 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「刺繍の基本ステッチ」at 岩田屋コミュニティカレッジ 受講生募集中

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は厚めのフェルトを買いに行きました。A店とB店で値段が50円も違うんです!!最初、材料自体が値上がりしたのかと思ったのですがそうでもないみたいで謎の値段設定…じゃあ安いB店で買えばいい!って話なんですけど、色はA店の方が豊富でB店にない色がある(-_-;)人生うまくいかないわぁ…

そして、そうそううまくいくはずないよね第二弾。「刺繍の基本ステッチ」at 岩田屋コミュニティカレッジは7月からの受講生を絶賛募集中です!!4月からの講座はほぼ満席でスタートしましたが、今回はまだまだたくさん空席があるようで…そうだよねーーほぼ満席だったとき自分が一番びっくりしたもんね(^-^;新規の方は4月からの講座と同様、ピンクッション、円形ブローチ、小鳥のブローチを作ります。継続の方は他のものを作ります。7月の第1回目はネックレスにしようと思っています(がまだ未定)刺繍に興味のある方!ぜひよろしくお願いします!受講生が少なくても開講はする予定ですので、そのときはまったり刺繍しましょう(笑)

写真は制作途中のカッチワークシリーズ☆売る場所によって、お客様に好まれる色が全然違うので面白いです。今回の色柄たちはどうだろう(^.^)
e0275196_19072517.jpg



by eri-kari | 2017-06-19 19:11 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園のおまけお題

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今週末はハコイチに遊びに行こうと思っていたけれど、いろいろ仕事終わってないし、体調もイマイチで、結局行けなかった(T_T)

木曜日のヴォーグ学園での講座は先月の続きです。ブローチを作っています。午前中で完成しそうな方々もいたので、おまけのお題を作りました~先日アップしていた作品はちょっと別件の図案に回したいので保留(^-^;次から次にデザインが溢れ出てきたらいいのだけど、そういうわけにもいかなくて(苦笑)お魚のミニブローチです♪
e0275196_17403485.jpg
1時間くらいで出来上がると、WSなんかにちょうどいいのですがどうかなぁ。思いっきり生徒さんに試してもらおうとしています(^^;珍しくフェルトに刺繍をしています→フェルトに細かい図案はとても写しにくくて、図案は私があらかじめ描いておこうか迷い中。木曜日の講座は布に刺繍してもらって、今制作中のブローチと同じ方法で仕上げてもいいなぁ…「出来た!!」と思ったけど、細部はまだ全然決まっていないみたいです…早く考えよ(;'∀')

by eri-kari | 2017-06-18 17:58 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「刺しゅうの基本ステッチ」は再来週でラスト!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は荷物の運び方が悪かったのか、腰が痛い(+_+)我が家は坂のたくさんある地域なので、キャリーケースを引いて坂を上るのにひと苦労します…

4月から始まった「刺しゅうの基本ステッチ」at 岩田屋コミュニティカレッジ。3ヶ月コースの講座なので、再来週でラストです!早いっ(゜o゜)今日は制作途中の写真を撮らせてもらうつもりだったのにすっかり忘れ、講座が終了してしまいました(^-^;写真がないとブログが寂しい…鳥のブローチは一歩一歩完成に近づいております。少し家で作るもよし、そのまま再来週来るもよし。最後まで完成しなかったときに備えて、刺繍の後のブローチの作り方の説明書を書いていく予定ですのでご安心ください。本日はお疲れ様でした!!7月からの受講生も募集中です~

先日ブログに書いた本が今日届きました!ビーズステッチの本で周囲にビーズを付ける方法がいろいろ載っています、英語で…図を見ればどうにかなる!!と思いましたが、どうにも分からないところもありそうなので、辞書で調べながら読みます(^^;メインの刺繍が周囲のビーズに負けては困るので、どちらも頑張ろうと思います!今日の写真は本の表紙で!!
e0275196_20233980.jpg

by eri-kari | 2017-06-16 20:25 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)