ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第6回雑貨トラベルマーケットの御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日雑貨トラベルマーケットの準備を終え、クリム5月号をゆっくり読んでいたら、「すてきな、ひと針」を見ながら作ってくださった作品の写真が載っていました!!そういうのを見れるのはとても嬉しいです( ;∀;)ありがとうございますー素敵な作品に仕上がってました!!先日も「すてきな、ひと針」を見て刺繍したーと作品を見せていただき、すごく丁寧に刺繍してもらっていて、クリムのお仕事やっててよかったぁーーと思っていたところでした。頑張ります!!

1年ぶりくらいの雑貨トラベルマーケット。出展者やブースの配置も以前とは変わり、お客様も初めての方ばかりでちょっとドキドキ。雑貨トラベルマーケットが始まった頃は委託先のお店が主催をしていて、お客様も顔馴染みの方ばかりだったので(^^;刺繍への反応はどうかなぁと心配しましたが、アリさんシリーズに目を止めてくださる方が多く、アリさんに助けられました(笑)そして、今日はピアスをたくさんお買い上げいただきました。ピアスとイヤリング…どちらが人気かはイベントによって違うので全く読めません(-_-)つまり、どちらもたくさん作っておけということですね!お久しぶりの出展者さんに会えて楽しく、知り合いの作家さんも来てくれて嬉しかったです(*^^*)ご来場いただいた皆様ありがとうございました!関係者の皆様、お疲れ様でした!!帰りにお持ち帰りにしてもらったうどんがとても美味しかったです♡
e0275196_22593565.jpg
e0275196_22593755.jpg

【今後の出展予定など】

雑貨トラベルマーケット
4/29(祝・土)10:00~16:00 雨天決行
場所:セルコホーム博多 ㈱フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手2-18

第8回 福岡アートフェア
5/10(水)~16(火)
※最終日は17時終了
場所:博多阪急8階催場
e0275196_17055787.jpg
e0275196_17061368.jpg


by eri-kari | 2017-04-29 23:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

「Eri-kariのやさしい手刺繍」始まりました at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。そろそろ髪を切りに行かないと限界…ですが、明後日の雑貨トラベルマーケットの方が大事なので、もうしばらく我慢(-_-;)

本日からヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」始まりました。「個性輝く手刺繍アクセサリー」から内容ががらりと変わった!わけでわないですが(笑)アクセサリー以外のものも作っていきます。いろいろ作っていく中で基本ステッチが使えるようになればと思います☆

1回目の今日はピンクッションを作りました。図案が4時間verだったので、完成は来月まで持ち越し。皆さんそれぞれ好きな色を選んで、個性的なピンクッションが出来上がりそうです!写真がないとさびしいので、今日出来上がった方の作品を撮らせてもらいました(^.^)4時間でピンクッションの形にするところまで終わるとは早い!濃紺と渋い赤ビーズの組合せがいい感じです~来月もよろしくお願いします!!
e0275196_22142305.jpg

【今後の出展予定など】

雑貨トラベルマーケット
4/29(祝・土)10:00~16:00 雨天決行
場所:セルコホーム博多 ㈱フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手2-18

第8回 福岡アートフェア
5/10(水)~16(火)
※最終日は17時終了
場所:博多阪急8階催場
e0275196_17055787.jpg
e0275196_17061368.jpg

by eri-kari | 2017-04-27 22:19 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

姉からお土産をもらいました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日、日光に当たり過ぎて、今日は顔がぶつぶつでかゆい(T_T)

先日大阪に「土染め」の修行に出ていた姉(1泊2日で)。たこ焼きなどお土産は何一つありませんでしたが、今日になってお土産を渡されました。それがこれ。
e0275196_19200376.jpg
うちの庭から掘り出して大阪に持って行った土で染めた刺繍糸!面白いけど、きれいとも何ともコメントのしようがない(笑)染めの過程で潤いが抜けたようで、糸がかっさかっさです(笑)縄文時代をイメージした作品を作るときに使用したいと思います!ちなみに写真の下の生地も土で染めた生地。板染めをして模様を出しています。ベージュっぽいところがうちの庭の土で、茜色っぽいところが阿蘇の土だそうです!!阿蘇の土は修行先が準備してくれたもの。赤っぽく染まるそうです。姉曰く「まさに福岡と熊本のコラボやん」

姉「あ、もしかして阿蘇の土で染めてほしかったー?」
私「う、うん…」
しばし沈黙…

【今後の出展予定など】

雑貨トラベルマーケット
4/29(祝・土)10:00~16:00 雨天決行
場所:セルコホーム博多 ㈱フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手2-18

第8回 福岡アートフェア
5/10(水)~16(火)
※最終日は17時終了
場所:博多阪急8階催場
e0275196_17055787.jpg
e0275196_17061368.jpg


by eri-kari | 2017-04-25 19:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

クリム5月号発売中です♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は1日に自転車で移動。天気があまりに良すぎて、疲れ果ててしまいました(+_+)私の偏頭痛に日光は大敵。完全防備で出かける季節がやってきたようです!

本日はクリム5月号発売のお知らせです。「すてきな、ひと針 お花との12ヶ月」では図案が実物大で載っているので、前より作りやすくなったはず!新連載のおかげで私は犬の散歩や移動中に花に目がいくようになりました。ただ春の刺繍をする頃にはまだ春の花が咲いていない(涙)仕事でなくても、日々いろんなものを観察しておいた方がいいみたいです(^^;クリムは本屋さんでは取扱っていないので、お近くの生協店舗でお買い求めください~便利な定期購読もあります(詳しくはクリムのHPをご覧ください)よろしくお願いします<(_ _)>

e0275196_21532579.jpg

【今後の出展予定など】

雑貨トラベルマーケット
4/29(祝・土)10:00~16:00 雨天決行
場所:セルコホーム博多 ㈱フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手2-18

第8回 福岡アートフェア
5/10(水)~16(火)
※最終日は17時終了
場所:博多阪急8階催場
e0275196_17055787.jpg
e0275196_17061368.jpg



by eri-kari | 2017-04-24 21:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園天神校でも春講座開始します~

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。そろそろ肩が痛くなってきたのでヨガにでも行きたいなぁと思っていますが、私の仕事の進み具合次第…

ヴォーグ学園でも4月から「Eri-kariのやさしい手刺繍」始まります!初回は継続の方も新規の方もみんなでピンクッションを作ります。こちらの講座は4時間のロングコースのため、ちょっと時間がかかる図案になっています。ステッチ自体は基本的なものです(^-^)疲れたときは休憩してもらって構わないので、楽しく根気よくやっていきましょう!!
e0275196_11061927.jpg
刺繍糸はお好きな色1色+ラメ糸1色を選んで進めてもらおうと思っています。裏に使う合成皮革の色がキャメルとネイビーの2色なので、それも考慮して糸の色を選んでください(^.^)先日のビーズ展で購入した(私にとっては)高級スパンコールを使ってみました!型押しが入っていてきれいなんです!自分で使う分がなくなってしまうのでどうしようかなぁと思いましたが、せっかく今回のデザインに合うし、おひとり4枚しか使わないのにそんなにケチなこと言わなくてもいいかなぁということで、当日もご使用いただけます(笑)よろしくお願いいたします<(_ _)>

【今後の出展予定など】

雑貨トラベルマーケット
4/29(祝・土)10:00~16:00 雨天決行
場所:セルコホーム博多 ㈱フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手2-18

第8回 福岡アートフェア
5/10(水)~16(火)
※最終日は17時終了
場所:博多阪急8階催場
e0275196_17055787.jpg
e0275196_17061368.jpg


by eri-kari | 2017-04-23 11:14 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

今後のイベントなどのお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。以前に姉に「デザインやアイディアは枯渇することはない!」と言いましたが、偉そうなことを言ってすみません…枯渇中です( ;∀;)

昨日、秋月の3knotsLabさんへカッチワークのイヤリングとヘアゴムを追加で納品しました。こちらはGWには店頭に並ぶ予定です。GWは緑がきれいだろうなぁと思います。そういえば私は桜がきれいな時期にも緑がきれいな時期にも紅葉がきれいな時期にもお目にかかってない( ゚Д゚)秋月にお越しの際は3knotsLabへもお立寄りください!!
e0275196_16500412.jpg
4/29(祝・土)は福岡市南区横手のセルコホーム博多で開催の「雑貨トラベルマーケット」に出展します!こちらはカッチワークシリーズとアリシリーズを中心に持って行こうと思っています。ひとりで店番なので自分がゆっくり見て回れないのがすごく残念ですが、久々の出展なので楽しみです♪

そして、まだブログでお知らせしていなかったようで…(+_+)5/10(水)~5/16(火)は博多阪急8階催場で開催の「第8回福岡アートフェア」に出展します!こちらへの出展は去年に続き2度目です。博多阪急の8階催場に出展できる機会は少ないので、とても嬉しいです~こちらに持って行きたい作品たちは全部制作途中で、間に合うのか本気でドキドキしています(-_-;)でも、先に提出する仕事がまだ終わってなくて(涙)5/10なんてもうすぐ(>_<)頑張って制作します!!

いろんな場所の私の作品たちをどうぞよろしくお願いします!!

今後の出展予定など

雑貨トラベルマーケット
4/29(祝・土)10:00~16:00 雨天決行
場所:セルコホーム博多 ㈱フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手2-18

第8回 福岡アートフェア
5/10(水)~16(火)
※最終日は17時終了
場所:博多阪急8階催場
e0275196_17055787.jpg
e0275196_17061368.jpg

by eri-kari | 2017-04-22 17:08 | イベント | Trackback | Comments(0)

「刺しゅうの基本ステッチ」第2回目 at 岩田屋コミュニティカレッジ 

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は講座の帰りにお友達の作家さんが出展しているビーズ展へ!ちょっと作品を見に立ち寄ったはずが、ビーズとスパンコールをたくさん購入してしまいました( ;∀;)珍しい色や形だったのでつい…大丸福岡天神店8階催事場で4/24(月)まで開催中です!

本日は岩田屋コミュニティカレッジで「刺しゅうの基本ステッチ」の第2回目。準備完了!と思ったら、ターコイズのような色のビーズの数が足りなくて、実は昨日慌てて買いに行きました。ちょうど3.8億円強奪事件の後で天神は警官や報道人でいっぱい!今日の講座ではその色が一番人気だったので、昨日買いに行っておいてよかったです(^^;

毎回2~3色のサンプルの中から選んで作品を作ってもらっていますが、できれば好きな色の糸を選んで作ってもらうのが理想!講座用に各社の刺繍糸を全色揃えたいなぁといつも思います。私の刺繍糸箱の中には私が好きな色しか入っていないので(-_-;)お財布と相談して、いつか購入したいです。

次回でブローチは完成予定なので、完成したら皆様に写真を撮らせてもらおうと思います~皆様、お疲れ様でした!次回もよろしくお願いします!

by eri-kari | 2017-04-21 22:18 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

フクオカクラフトマーケットのこと

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は講座の材料を求めて買い出し!自転車で行ったので、日光に当たり過ぎて疲れました(-_-)

昨夜Facebookを見ていたら、今年はフクオカクラフトマーケットを開催しないとの記事を発見!!すごくさびしいですが、内容を読んで、再開されたときには必ず出展できるように頑張っておこう!!と気持ちを新たにしました。

フクオカクラフトマーケットに初めて出展したのは3年前だったと思います。それまでは主にハコイチに出展していて、作品はほとんど売れず、決まって「結構なお値段つけてるのね」のセリフ。かなりもやもやしていました(;_:)そんなときにフクオカクラフトマーケットを知り、出展には選考がありましたが、無事出展することができました。まず出展できることが大きな自信になりました。そしてイベント当日、売れて売れて仕方がないことはありませんでしたが(笑)刺繍を興味深く見てくださる方、安くはないだろう値段の作品を買ってくださる方などなど今までにはなかった手応えを感じました。

ハコイチは素敵な仲間と売れなくても値段が高いと言われてもへこたれない精神をくれたイベント。フクオカクラフトマーケットは「もっともっと上を目指せ―ー」と背中を押してくれたイベントです。

きっとハコイチで「結構なお値段つけてるのね」と言った人は(これくらいの刺繍でー)と思っていたのだろうと思います。くやしいけど、まだまだそう思われる程度のものだったのだろうと思います…でも、フクオカクラフトマーケットに出展したおかげで、そんなことを言わせないものを作ろう!と思えました。

何度もしつこいですが、フクオカクラフトマーケットが再開されるときは「出展してほしい作家」と思われるように、腕を磨いて待ちたいと思います!!

by eri-kari | 2017-04-18 20:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

今週の講座 at 岩田屋コミュニティカレッジ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨夜は自分で開けた冷蔵庫の扉で頭を打ち、とっても痛い思いをしました(+_+)冷やしながら寝たものの、朝になっても大きなたんこぶ…冷蔵庫の扉の角にもスキー場のリフトの柱に巻いてあるような緩衝材を付けてほしい…

今週は岩田屋コミュニティカレッジでの講座第2回目です。そういえば、ブログがあることをお知らせしていないので、たぶん生徒さんは誰も見てないだろうな(^^;今回は募集のチラシに載せていたブローチを作ります。1回の講座では終わらないので、2回完結になります。チラシと少しデザインが変わったのですが、分かりますか?ちょっとスッキリさせました。
e0275196_18572774.jpg
チラシに載っているブローチは岩田屋コミュニティカレッジに展示してあるので、メモしていた色指示と講座のチラシを見ながら刺繍をしていたら、色の位置が全然違っていました(-_-;)何かおかしいなぁとは思っていたのですが…そのため、刺し見本は色の組合せがいろいろです(^^;間違った色で1個完成させてしまった。使っている刺繍糸の色は同じなので、どこにどの色を使うかでこんなに印象が変わるんだよーという見本になればいいと思います!そんなつもりで作ってなかったですが(^-^;
e0275196_18574087.jpg


by eri-kari | 2017-04-17 19:06 | 岩田屋コミュニティカレッジ | Trackback | Comments(0)

LITTLE SCHOPさんに春色納品しました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日は珍客(犬)が現れ、3時間くらい我が家に滞在。人懐っこくて可愛い子でしたがエネルギーがあり過ぎて、私のエネルギーを根こそぎ持っていかれました(^^;その後は無事お家に帰宅。小さい孫が遊びに来て帰った後のおばあちゃんってこんな感じなんだろうなぁ…

先日、城南区長尾にあるLITTLE SCHOPさんにカッチワークのピアスとイヤリングを納品してきました。電動自転車で行けば余裕!と思いきや充電が1で、またもただの自転車と化していました( ;∀;)復路の坂が本気できついので、1はそのときに…今回納品したのは春色中心♪手持ちの洋服に合うかとか、私もアクセサリーを買うときは考えますが、一番最初に目に留まった色を選ぶことをおすすめしています!!前回伺ったときと店内の商品も一部変わっていて、お客さんとして楽しめました☆友達の誕生日プレゼントに良さそうなものを見つけたのですが、誕生日はまだだいぶ先…改めて買いに行くこととしました。店内はもちろん、外観もすごくおしゃれなお店ですので、ぜひ一度行ってみてください(^-^)



by eri-kari | 2017-04-16 11:47 | お知らせ