ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月のお知らせいろいろ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。ちょっと出かけるのに「電動自転車乗って行きなよー」と言われて乗って出たものの、バッテリーを付けるのを忘れていてただの自転車でした(-_-;)バッテリーを付けに戻ったら用事に間に合わなくて(涙)

本日は4月のお知らせいろいろ。偶数月の第1週土日は恒例の宝箱ですが、Eri-kariは今回は出展しませんーー終わっていない仕事あり、手元の作品も少ない、そして久々の友達が福岡にやって来るということで欠席となりました。実は香椎参道Nanの木別館ギャラリーでの今後の宝箱の予定は未定…他の会場でやってみようか?など話し合い中ですがとにかく未定(^^;私は宝箱以外で香椎方面に行くことが滅多にないので(遠いので…)Nanの木さんにもしばらく行くことがないだろうなぁと思うとさびしいです。大好きなNanの木さんの食パンの耳が買えない…宝箱自体は4/1・4/2で開催しています!!

4月唯一の販売イベントは「第6回雑貨トラベルマーケット」です。他のイベントと日程がかぶってなかなか出展できず…久々の出展です!こんな家に住めたらいいだろうなぁというようなセルコホーム博多㈱フォレストヴィラホームさんが会場です。普段は事務所兼モデルハウスなのかな?とにかく素敵な建物です(^.^)出展者も多彩でアクセサリーの他にもうどん屋さんに和菓子屋さんなど食べ物も充実☆実際に店舗がある出展者が多いのもこのイベントの特徴です。今回は初の1階での出展なので、何か緊張しますが頑張ります!!またイベントの開催日が近づいてきたら、再度お知らせすると思いますので、よろしくお願いします。
e0275196_13015187.jpg
第6回雑貨トラベルマーケット
4/29(祝・土)10:00~16:00雨天決行
場所:セルコホーム博多
   ㈱フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手2番18号


by eri-kari | 2017-03-30 13:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

体験レッスン at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。ヴォーグ学園天神校での体験レッスン。前回はスパンコールを忘れてかなり寿命が縮んだので、今回はこれでもか!!っていうほど持ち物確認しました。忘れ物なくて、ほっとした(-.-)

ヴォーグ学園天神校で4月から始まる「Eri-kariのやさしい手刺繍」の体験レッスン。やさしい手刺繍のはずが、人によってはちょっと苦しいサテンステッチのブローチを作りました(^^;刺繍の苦しさは前回と同じですが、今回は裏に貼るフェルトをカットしてブローチピンを縫い付けるところは前もって私がやっておいたので、そこがやさしくなりました!

以前も同じことを書いた気がしますが、サテンステッチはきれいに刺すのが難しいです。図案の線上に裏から針を出しますが、慣れていないとその線上に針を出すことが結構難しい…そして、隙間なく糸を並べて刺すのも難しい…繊維1本分ズレただけで隙間が空いてしまったりします。使う布の目が粗いか詰まっているかによっても刺す位置を微調整する必要があります。でも、何度もやればそのうちうまくなるし、きれいにできるとサテンステッチが楽しくなります。今日のサテンステッチのブローチ、出来に納得した方、そうでない方いらっしゃるかと思いますが、楽しかった皆様は刺繍に向いていると思います(*^^*)Eri-kariの講座に来る来ない関係なく、楽しかったなぁと思った方はこれを機にぜひ刺繍を始めてみてください♪

今まで一番多いWSで10名でしたが、本日は最多の11名のご参加!しかし「出来上がった作品の写真を撮らせてください!」とお願いしてみましたが、「どうぞ!」という声がなかったため、半ば強制的に3名の方々にご協力いただき無事撮影(^^;キレイに出来上がっております!ちなみに本日は黄色が一番人気でした~体験レッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
e0275196_22112409.jpg

Eri-kariの出展情報等↓

〔商品取扱店舗〕

LITTLE SCHOP



のんびり小間物屋
「すてきな.ひと針」連載中です↓


2017年4月生募集中です!どちらもよろしくお願いします~↓




by eri-kari | 2017-03-29 22:30 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

CLIM(クリム)4月号から新連載始まりました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は午前中に祖母が新しく入った施設へ!私は初めて行くので場所などが詳しく分からず、姉と自転車に乗って行ってきました。電動自転車は1台しかないので、行きも帰りも私は普通の自転車…遠いし、坂はあるしでもう力が残っていません( ;∀;)

本日はCLIM(クリム)4月号発売のお知らせ。昨年より「すてきな、ひと針」を連載させていただいておりましたが、今回より「すてきな、ひと針 お花との12ヶ月」にリフレッシュしてページも半ページから見開き1ページに増えました~毎月新しいステッチをひとつと今までに紹介したステッチを使って、お花をモチーフにしたいろいろな刺繍を1年間連載します。昨年の作品から比べると内容もかなりレベルアップ!私も完成させるのに数時間かかるものも…毎日コツコツやるのも楽しいし、図案のどこか一部だけを使って刺繍するのも良いかと思います。昨年はイベント出展時に「クリム見てます!」と声を掛けてくださった方が何人もいて、「ちゃんと私のページを見てくれてるんだ!!」とすごく活力になりました。ありがとうございます!!新連載も1年間、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

そして4月号は読者プレゼントに私の使っている道具と同じ刺繍セットがあります!刺繍にはもちろん手芸全般で大活躍のはさみと刺繍針などがセットになっています。ぜひそちらにもふるってご応募ください(*^^*)
e0275196_15555489.jpg

by eri-kari | 2017-03-28 15:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校は無事終了

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日も秋月気分でダウンジャケットを着て出かけたら、すごく暑いうえに周りの人は少し春らしい装いをしていたので「しまった!!」と思いました。春に着れるジャケットあったかなぁ…

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の最終日!10月からは「Eri-kariのやさしい手刺繍」に講座名が変わるので、本当に最後です。私、やさしい刺繍ができるか、ちょっと心配です(笑)ついいろいろやりたくなってしまって…

今日は小鳥のバッグチャームを作りました!もっと時間がかかるかなぁと思っていましたが、ほぼ時間内に完成(^.^)私が作った小鳥より2羽ともふっくらしています!そのせいか穏やかそうに見えます。糸の位置が少し変わるだけで、穏やかそうな小鳥になったり、いじわるそうな小鳥になったりするので、面白いです。私の商品のブローチの場合、ちょっといじわるそうな子は好んで購入してもらえるけれど、本気で性格悪そうな子はいつまでも私の手元にいます( ;∀;)一番重要なのは目なんですが、やろうとしてもなぜか全員善良な小鳥にできない…私の技術不足か、何か他の力が働いているのか…本日も4時間、お疲れ様&ありがとうございました!!
e0275196_18272531.jpg
e0275196_18300129.jpg
来週はヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」の体験レッスンがありますが、有り難いことに満席となりました!嬉しいけど、何が起こったんやろう…参加予定の皆様、ありがとうございます!!やさしい手刺繍のはずがサテンステッチのブローチを作るので、人によっては苦しい手刺繍になったらどうしよう…と不安もありますが、楽しんで作れるように準備していきたいと思います。よろしくお願いいたします<(_ _)>


by eri-kari | 2017-03-23 18:45 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展ー刺繍の彩りを添えてー」の御礼

こんばんは。福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日の講座の荷造り終わったけれど、忘れ物ないかなぁ(^_^;)心配…

3/17から始まった「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展ー刺繍の彩りを添えてー」が本日無事に終了しました。春の気配はあるもののまだ寒さの残る秋月。初日はどうなることかと思いましたが、週末は天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました。ご来場の皆様ありがとうございましたm(_ _)m遠くから来てくれた作家仲間の皆様もありがとう(*^^*)

今回は木工展の中、壁面やテーブルの上をお借りして、刺繍作品を展示しました。新しい作品はほとんどありませんでしたが、普段あまり刺繍を見ない方にもご覧いただけたのではないかと思います。壁面に飾れるような新しい作品作らんとーーー(>.<)

ジャンルの違う2作家とご一緒して、何だかいろいろ考えることも多く、作っているものも仕事のやり方も違うので一概に同じようにやればいいというわけではないですが、私ももっとやれるし、やらないかんなぁと思いました。

木工組のお二人&3knotsLab様&両隣のお店の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

秋月で白いタンポポ?初めて見ました!可愛らしい(*^^*)
e0275196_01004760.jpg

by eri-kari | 2017-03-22 23:45 | イベント | Trackback | Comments(0)

「WOOD×WOOD×embroidery」開催中!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。秋月レトロ市で木製の台を買おうか迷い中。1,500円…

本日も「WOOD×WOOD×embroidery」で秋月へ。さすが天気のいい日曜日!!お客様も多く、楽しい一日でした(^^)大きい作品を飾れる環境はいいなぁと改めて感じつつ、環境があっても作品がないとダメだなぁとも改めて感じつつ。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

明日は私はお休みをいただいて、講座の材料の調達など会場でできない仕事をします!会場には楽しい木工組2人がおります(*^_^*)次は明後日の火曜日に在廊いたします。よろしくお願いします<(_ _)>

「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」
3/17(金)~3/22(水)10:00~17:00
和楽意ギャラリー共同スペース
(「3knotsLab秋月」2軒隣)
福岡県朝倉市秋月284-1


by eri-kari | 2017-03-19 20:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

3月の「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日から始まった「WOOD×WOOD×embroidery」!昨日は平日で閉まっているお店も多かったため、ほんの数人しか来客がなく、再来週の体験レッスンの準備が進んで嬉しいやら寂しいやら(^^;でも、今日は土曜日だったのでお客様もお友達の作家さんも遊びに来てくれてよかったです(*^^*)ご来場の皆様ありがとうございました!

来週は2016年10月から始まった「個性輝く手刺繍アクセサリー」の最終日。4月からは講座の名前が変わるので、「個性輝く手刺繍アクセサリー」も最後の日です。最後のお題はバッグチャーム。いろいろ迷いましたが、今年は酉年だし、小鳥のバッグチャームにしました。絵柄は以前にやったものと同じですが、全面を刺繍するのはさすがに大変かなぁと思って、少しステッチを減らしました。全部埋めたい方は止めませんので、頑張って全面刺してください(笑)参考に3色準備しましたが、好きな色を使って刺してもOKです。

e0275196_23055009.jpg
明日も和楽意ギャラリー共同スペースに在廊します。昨日と今日と秋月は寒かったので、暖かい服装がおすすめです(^.^)「WOOD×WOOD×embroidery」は22日まで!よろしくお願いします。
e0275196_23115563.jpg
「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」
3/17(金)~3/22(水)10:00~17:00
和楽意ギャラリー共同スペース
(「3knotsLab秋月」2軒隣)
福岡県朝倉市秋月284-1


by eri-kari | 2017-03-18 23:17 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」明日からです!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。もっとたくさん荷物が運べるようになりたくて、50ℓのバッグを購入しました。今日の搬入が初仕事!!さすがたくさん入ります(^.^)

「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」は明日から開催!!本日は搬入のため秋月へ行ってきました。前回行ったのは11月ですごく寒いイメージでしたが、菜の花が咲いていたり、春の様子も見えました(^-^)看板も立派にできております。
e0275196_19494004.jpg
e0275196_19494355.jpg
中の様子もちょっとだけ。休憩で飲んでいたコーヒーを片付けるのを忘れて撮ってしまいました(^^;工房中尾さんのスツールも種類豊富に揃っています。奥にはReplaceさんの八角形の素敵なテーブルがあって、そこにはカタツムリの刺繍を飾らせてもらっています。布張りの可愛い椅子もありました。古いお家のギャラリーに木製の家具と刺繍がいい感じです!私はとりあえず明日と土日は在廊予定です。月曜日も祝日なので在廊したいなぁと思っていますが、まだ未定です…またブログでお知らせします!桜にはちょっと早いですが、春の秋月にぜひお越しください(*^^*)

「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」
3/17(金)~3/22(水)10:00~17:00
和楽意ギャラリー共同スペース
(「3knotsLab秋月」2軒隣)
福岡県朝倉市秋月284-1

by eri-kari | 2017-03-16 20:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

もうすぐ「WOOD×WOOD×embroidery 」開催です!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日、フィンランドデザイン展を見に行って、姉が作るものはすごくフィンランドのデザインの影響を受けているなぁとしみじみ感じました。姉はインドにも行ったのに、全然インドの影響は受けてない!姉曰く「インドの芸術は装飾過多、フィンランドのデザインは無駄がない」よってフィンランドのデザインが好きなんだそうです。私は「フィンランドのデザインは無駄が無さ過ぎる、無駄だろうが何だろが飾って飾って埋め尽くしたい」よってインドやアジアのデザインが好きなんです。人の好みはいろいろ…でも「ムーミンの原画は素晴らしいね!」というところは意見が合いました(^-^)

秋月の和楽意ギャラリー共同スペースで開催の「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」がもうすぐ( ゚Д゚)先日完成作品は諦める!と断言した通り諦め、未完成作品を作りました!!とてもいい感じに全部未完成です(笑)刺繍し過ぎて周囲の布が縫い縮まっているものもあり。でも、この先型に入れたりしていく過程で見えなくなるものなので、たまには見せるのもいいかなぁと思っております。これを飾れるような状態に早くしないと間に合わない…工房中尾さんとReplaceさんはどんな作品を持ってくるのか楽しみです!!
e0275196_18292803.jpg
「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」
3/17(金)~3/22(水)10:00~17:00
和楽意ギャラリー共同スペース
(「3knotsLab秋月」2軒隣)
福岡県朝倉市秋月284-1

by eri-kari | 2017-03-14 18:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

「WOOD×WOOD×embroidery 」作戦を変更しました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。忙しくなるとすぐブログを放置してしまう(*_*;

すぐそこに迫っている秋月で開催の「WOOD×WOOD×embroidery 」大きい作品を完成させるのはすでに諦めていますが、このままではアクセサリーの新作もほんの1・2点…ということで2日前より突如作戦を変更しました!!今回はどちらかといえば展示がメイン。大きい作品も途中なんだから、アクセサリーたちも途中の状態で展示します~写真の状態はちょうど布に刺繍をするところまでが終わった状態。この後、型に入れたり、ビーズを編んだり、縫ったり…長い道のりが続きます。1点完成させる時間でこの状態までなら2点~2.5点できるので、目標は10点(できれば15点)目指します!
e0275196_11202970.jpg
とはいえ、今から納期の差し迫っている別の仕事にかかるので、こちらの制作は3日間くらいお休み。わぁーー時間が全くない( ;∀;)

「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」
3/17(金)~3/22(水)10:00~17:00
和楽意ギャラリー共同スペース
(「3knotsLab秋月」2軒隣)
福岡県朝倉市秋月284-1


by eri-kari | 2017-03-07 11:22 | イベント | Trackback | Comments(0)