ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2016年の御礼

こんにちは。福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は2016年の最終日!今年は本当にあっという間でした(^_^;)

2016年のいろいろ&御礼の前にお知らせです~福岡市南区のヨガ教室「YOGINI-ヨガと子供未来教室ー」でのEri-kari作品の取り扱いは本日で終了となります。Eri-kari作品をお手に取ってくださった皆様、ありがとうございました!!

2016年は何をしていただろう??というくらいの早さで、もうすぐ終了。ブログで宣言した大きい作品制作も実現せず、ネット販売の充実も実現せず、実現しなかった希望数知れず…でも、百貨店の催事に何度か出展し、細々ではありますが講師のお仕事も継続中、そしてクリムでは「すてきな.ひと針」を連載させていただき、刺繍の図案本の仕事にも携われました。数年前の私にはできなかったことばかりなので、少しずつですが前進もしていると感じています!

私は「刺繍作家」として自力で生活できるようになりたいし(今は自力とは言い難いので…)、刺繍の技術も日々向上させたいし、見る人に何か感じてもらえる作品が作りたい。有名になることが目的ではないけれど、それを目指すことで刺繍をずっと続けられて、作品をたくさんに人の見てもらえるならば、有名な作家になりたいです!そんな野心を燃やしつつ、ひと針ずつ地道に、来年も頑張っていこうと思います(^^)

2016年、お世話になったすべての方々、ありがとうございました<(_ _)>来年も引き続きよろしくお願いいたします!!

by eri-kari | 2016-12-31 11:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリム1月号発売のお知らせ&1日講座のお知らせ再び

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。年末はゆっくり大物の刺繍でもしようかなぁと思っていましたが、飛ぶように時間が過ぎていきます(+_+)今日は以前から行きたかったリトルスコップさんにやっと行って来ました!自転車で行こうとするたびに雨が降るので、バスで…まず、建物が可愛い(*^^*)写真撮ればよかった!そして、中も素敵なものがいっぱいのおしゃれなお店でした~友達の誕生日プレゼントに良さそうなものがたくさんあって、今度はリトルスコップさんで買おう♪帰りに久々のfab-fabricにも立ち寄りました。相変わらずほしい布がいっぱい…選びに選んでハギレを買いましたが、家に帰って1つ買い忘れていたことに気付いてショックです(T_T)年が明けたらまた行きます…

本日はクリム1月号発売のお知らせ。今年の4月から始まったクリムでの連載も残すところあと2回です。講師の仕事とクリムの連載で「刺繍する人のことを考えてつくる」ことの難しさを学びました(というか学んでいる途中です)作品で目指すようなEri-kariにしかできな複雑で手の込んだ刺繍はここではあまり意味がなく、Eri-kariらしさも残しつつ刺繍をやってみたいと思わせるような再現性のあるデザインとステッチを考えることは本当に難しいです。クリム発売のお知らせのときはいつも同じような内容を書いている気がします(^-^;難しいことは考えず、ぜひ刺繍に挑戦してみてください!!クリムは本屋さんではなく、九州・沖縄の生協店頭(リンゴのマークが目印です)で購入できます。
e0275196_18110665.jpg
そして、以前もお知らせした岩田屋コミュニティカレッジでの1日講座。残席わずか!!と言いたいところですが、まだまだお席があります(^^;開催日は1/22(日)と2/2(木)でどちらも内容は同じです。ご都合の良い日をお選びください。時間やお申込み先など詳しい情報は岩田屋コミュニティカレッジのホームページをご覧ください。よろしくお願いします~
e0275196_18545749.jpg
e0275196_18471479.jpg


by eri-kari | 2016-12-27 18:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

本日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校 

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日のお昼ご飯に昨日のコロッケを持って行こうとしていたら、母がきちんとお弁当にしてくれていました。こんないい歳した娘に…ありがとうございます( ;∀;)以前の職場でお弁当を食べているときも、よく母が作ったお弁当を褒められていました。そしてよく「自分で作らないと!」と言われていましたが、『私が男だったら、こんなこと言われないんだろうなぁ』と思っていました(笑)でも男だったら、母の弁当でも自分で作った弁当でも「早く結婚して愛妻弁当を」とか言われたりして、結局同じというかもっと面倒かも(-_-;)愛妻弁当って今でも使うかな…?とにかく美味しいお弁当を作ってくれる母に感謝です!!

今日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」のお題はブレスレットでした。私が大変だろうなぁと思っていたフレンチノットステッチは皆さんサクサクと進み、「あら?」って感じ(^^;最初はからまったりして、時間かかると思ったけど…むしろ私がサクサク進むと思っていたステッチの方が難しかったみたいです。でも、そのおかげで時間的にはプラスマイナスゼロで完成しました。今日は色に偏りなく、それぞれブルー、ピンク、オークルを選んでいただきました。せっかく全色揃ったのに、オークルの完成作品を写真を撮るの忘れた(-_-;)ブルーとピンクの写真↓どちらも素敵に出来上がっています!!天気が悪くて部屋が暗かったので、何だか写真が暗くてすみません(+_+)
e0275196_22392047.jpg
e0275196_22392432.jpg
1月(もう来年ですね!!)のお題は「イヤリング・ピアス」です。どんなデザインにするかは考え中…1月は勉強を兼ねたアルバイトに行く予定なので、早めに準備をしないと!「個性輝く手刺繍アクセサリー」来年もよろしくお願いします~本日はお疲れ様&ありがとうございました<(_ _)>

by eri-kari | 2016-12-22 22:42 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

12月の個性輝く手刺繍アクセサリー at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今年も無事、箱崎のこぐまや洋菓子店のシュトーレンを購入しました!毎年すごく楽しみにしていて、ケーキは数日中に食べ切らなくてはいけないけれど、シュトーレンはちょっとずつ食べれるのも嬉しい(^.^)賞味期限に向けて、毎日1㎝ずつ食べます!!

12月のヴォーグ学園天神校での講座はもう今週ですが、今回はサンプル作りに苦戦して、今日やっとブログに載せられるものが出来上がりました!出来上がってよかった(T_T)初めはバングルに楕円形の作品を通して腕時計のような感じに仕上げる予定で、サンプルのサンプルは良さそうだったので本番の布地で作ったらかなりイマイチ…デザインも布も色も変えて作り直して表の刺繍はうまく仕上がったけど、今度は裏の始末が汚い…ということで、また表から作り直して…
e0275196_22154329.jpg
出来上がったのがこちら!!あ、今回のお題はブレスレットです。3色から選べます~違う色で作りたいときは色の相談受付ます!同じ図案でも選ぶ色でこんなに印象が変わります(^.^)フレンチノットステッチがいっぱいで大変かもしれませんが、頑張って完成させましょう!よろしくお願いします<(_ _)>
by eri-kari | 2016-12-19 22:44 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

土台の生地を縫ってみました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は先日注文していたビーズが届いたのですが、箱の中でビーズの袋が破れていてカオスでした(;゚Д゚)そして今日はずっと探していたミラーワーク用のミラーの入荷お知らせが来て、私なりにたくさん買いました。大富豪だったら全部買うのに!!購入した材料分の働きをしないとまずいなぁ…

今年度のイベントが全部終わってしまって、やり残していたいろいろを一気にやろう!と思っていましたが、予定通りには進まないものです(-_-;)去年の末か今年の初めに「大きな作品作る」宣言をしたのに全く手つかずで、昨日やっと布の部分を作りました。生地幅が狭いので、作品の大きさに縦を接いだのですが、実際作ってみるととにかく広い…散らかっている私の部屋では全貌を見ながら作品作りは不可能の大きさで、壮大過ぎて笑えました!仮に表の刺繍が全部完成したとして、この(私には)広大な作品の裏をどうやって始末すればいいんだろうかぁと考えたり。パッチワークのように裏もきれいに完成させたいけれど、そうなると表完成後に全面にキルティングをしないと表と裏が別々になってしまってきちんと飾れないし…私の得意な作りながら考える方式で進めるしかないようです(-_-;)

今日は特に画像がないので、我が家の親子の絆を感じる一枚を。玄関に脱がれた父と姉の靴です。同じ角度になる神秘とどうやって靴を脱いだんだ?という疑問。でも何より「この二人親子だわぁ」と感じる。そして、我が家の玄関散らかってる…
e0275196_19061746.jpg




by eri-kari | 2016-12-13 19:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

宝箱の御礼

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。宝箱の御礼、すっかり遅くなってしまいました( ;∀;)

先週の土日は今年度最後の宝箱でした。私は初の体験教室担当!そして内容は刺繍じゃなくビーズ織り!!出展作家さんを含め3名の方々に参加してもらいました。ありがとうございます!カード型ビーズ織り機は何が難しいってことはないのですが、ビーズが小さいので扱いにくいのが一番大変で時間がかかるのかなぁと思いました。所要時間90分の長丁場体験教室、皆様頑張って完成しました~☆
e0275196_12250503.jpg
e0275196_12253155.jpg
e0275196_12253556.jpg
今回は宝箱という会場でゆっくり楽しんでもらえばよかったのですが、他の会場でとなると所要時間は60分が限度かなと思います。そうなるとカード型ビーズ織り機のワークショップは難しい…でも、これくらいの大きさを作らないと満足できないよね!と私が思い込んでいるだけで、もう少し小さなモチーフでデザインを工夫すればいいのか…?今回の体験教室に参加していただいたおかげで、私もいろいろと勉強になりました!宝箱にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

商品の方はカッチワークシリーズのクリスマス限定versionのみを販売。2日目は天気も悪くお客様も少なかったのですが、その中では健闘していたので、限定version手ごたえありました(^.^)たまにはこういう限定versionを作るのは自分でも楽しいので、また機会があれば挑戦します。今年のクリスマス限定versionは明日か明後日、ヨガ教室に納品してひっそり販売予定です。

来年初めの宝箱は2/11(土)と2/12(日)に開催。通常は偶数月の第1週目開催なので、1週間後にずれています。理由は2/5(日)開催の「COMIC CITY 福岡 42」の雑貨部門に宝箱メンバーで出展のためです。私は行くのも出展するのも初めてのイベント!どんな作品を持っていこうか悩み中です。Eri-kariの年内のイベントは今回の宝箱が最後でした←出展する気満々だったイベントに落選してしまったため(涙)来年はイベント出展は引き続き頑張りますが、放置しているネット販売をもうちょっとどうにかしたいなぁと(毎年言っている気がしますが)思っています。とりあえずは、今年中にやるべきいろいろを頑張ります。

by eri-kari | 2016-12-06 12:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

週末は宝箱!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日から12月( ゚Д゚)今年中にやっておきたいことや行くところがまだまだたくさん…

今週末はお馴染みNanの木香椎参道別館ギャラリーで『宝箱』開催です。私は今回体験教室の担当!そのため、商品を並べるスペースがほとんどなさそうなので、今回はカッチワークシリーズのクリスマス限定versionを販売します(*^^*)写真では分かりにくいかもしれませんが、ラメ糸を使って、クリスマスっぽい雰囲気になっています。色は2色です。ラメ糸は扱いにくいので、クリスマス限定発売にしておいてよかった(-_-;)12/3(土)は10:00~18:00、12/4(日)は10:00~17:00までです。ワークショップの受付時間は下記を見てください。
e0275196_21093962.jpg
e0275196_21101477.jpg
そして体験教室では、カード型ビーズ織り機でおうちのブローチを作ります。刺繍と全然関係ないけど…ビーズ織りに関して深-い知識はありませんが(申し訳ありません!)カード型ビーズ織り機の使い方に関しては勉強しておりますので、安心してご参加ください!!細かい作業になりますので、眼鏡など必要な方は必ずお持ちください。場所の都合上、2名ずつしか作業スペースがございませんので、お待ちいただいたり、場合によっては受付時間内であってもお断りすることがあるかもしれません。その際は大変申し訳ございませんが、ご了承ください。万が一そんなに盛況の場合はまた開催したいです!!

カード型ビーズ織り機で作る おうちのブローチ

12/3(土)・12/4(日) 受付時間 10:00~15:00

所要時間 約90分

体験料金 1,000円(材料費込)

※カード型ビーズ織り機は貸出しとなります



by eri-kari | 2016-12-01 21:14 | イベント | Trackback | Comments(0)