ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリム12月号発売中です!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は高速バスで佐賀まで行って、『この男がジブリを支えた。近藤喜文展』を見てきました!何気ない線の一本一本が活き活きしていて、すごくいいパワーをもらいました。佐賀まで行ってよかった(*^^*)12/4(日)までの開催です。

本日はクリム12月号発売のお知らせ。12月ということでクリスマスに関する作品が載っています。いつもより作り方がややこしいかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください。クリムは普通の書店ではなく、九州・沖縄の生協(リンゴのマークが目印)で購入できます。
e0275196_11051195.jpg
姉が玉ねぎで布を染めるというので、一部日焼けして使えない刺繍糸を一緒に染めてもらいました。渋くてなかなかいい色です(^.^)しかし、こうやって糸を染めてしまうと土台の布も染めたくなる…友達が藍染の刺繍糸をくれたのですが、何だかもったいなくてそれも使ってないし…使わないことが一番もったいないですよね(-_-;)
e0275196_11051420.jpg

by eri-kari | 2016-11-30 11:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「手しごと展in秋月~紅葉の候~」の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。見たい展示が今週末で終わってしまうのですが、制作やら提出物やらがあって、行けるのだろうか…行きたい(-.-)

11/26(土)と11/27(日)は秋月で「手しごと展in秋月~紅葉の候~」を開催しました。3knotsLabの店舗に作品をだいぶ前から置いていただいているのですが、行くのは初めて!Facebookなどの写真で想像していたお店とかなり印象が違って、本当に百聞は一見に如かずだなぁと思いました(画像は見ているけど…)私の想像は壁などが木の印象が強く茶色っぽい店内のイメージ&和テイスト。実際は確かに木造ではあるけれど、白いイメージの店内で和ではなかった!作品たちもよい感じに馴染んでいて安心しました(^.^)しかし、今後は馴染まず、目立つよう頑張って行きたいと思います!!

その3knotsLabさんの2軒隣が手しごと展の会場でした。それぞれの出展者のお友達がわざわざ秋月まで足を運んでくれて、有り難いなぁと思いました。一般のお客様に関しては私たちが十分に宣伝をしていなかったことと、会場に靴を脱いで上がらなくてはいけなかったこともあり、盛況とまではいかない印象。しかし、そんな中で会場の中まで入って来てくださって、作品を見たり、購入してくださった方には一層感謝です!!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>出展者の皆様もありがとう&お疲れ様でした!工房中尾さんには車で送り迎えまでしてもらって、本当に感謝しております!!3knotsLabのオーナー様、大変お世話になりました!!

ここからはEri-kariの反省というか公開独り言…今回、以前山鹿のイベントでご一緒した作家のお二人がすぐ近くのギャラリーで展示会を開催中でした。もちろん見に行ったのですが…とっても素敵でした。しかし、お二人の素敵な展示を見て、普段出展しているイベントの延長線上で今回秋月に来てしまったことを深く反省しました(-_-)3knotsLabさんには置いていない作品で臨めばよかったのに、普段のイベントじゃできないことやればよかったのに…とっても楽しい2日間でしたが、いろいろ考える私でした。

今週末はお馴染みの宝箱に出展しますが体験教室の担当なので、作品はごくわずかです。しかし!今回はカッチワーククリスマス限定バージョンで臨む予定です!まだ1点も作ってないけど(笑)よろしくお願いします!!

by eri-kari | 2016-11-28 19:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

岩田屋コミュニティカレッジで1日公開講座やります!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日と明後日は秋月で作家仲間と合同イベント!「手しごと展in秋月~紅葉の候~」よろしくお願いいたします。

本日は岩田屋コミュニティカレッジで来年開催の1日公開講座のお知らせ。2年前にもやらせていただき、初の定員10名にドキドキしたのを思い出します。あれから2年…久々の(満席になれば)定員10名に相変わらずドキドキします…忘れ物ないようにしないと(+_+)

今回も前回同様ペンダントトップを作ります。色はオレンジ、ブルー、オークル(黄土色)の3色。申込時にご希望の色をお伝えください。1日公開講座は同一内容で2回開催されて、1日は平日、もう1日は日曜日なので、ご都合がよい曜日にどうぞ!詳細は岩田屋コミュニティカレッジのホームページでご確認ください。お申込みも岩田屋コミュニティカレッジへ!12/2(金)10:00~の受付開始となっております。よろしくお願いします<(_ _)>岩田屋コミュニティカレッジのホームページはこちら
e0275196_18545749.jpg
e0275196_18471479.jpg

Eri-kariのイベント情報

「手しごと展in秋月~紅葉の候~」
2016年11月26日(土)・27日(日)
11:00~17:00
会場:3knotsLab 隣接 和楽意共同スペース


by eri-kari | 2016-11-25 20:11 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

本日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日のブログ、姉ファン?のお客様からご好評で、それを伝えたら姉が喜んでおりました。でも、やはり印象に残ったのはほっこりフェルトのみんなではなく、博多にわかだったみたいですが(^^;そこはまだ伝えてない…

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の日!お題はリングでした。リングは小さいので午前中でキレイに完成!!午後は前回のブローチの続きを作りました。刺繍まで終わっていたのでビーズで飾りを付けて、ブローチにするためにフェルトに縫い付けたりいろいろ。まるでセットにしたかのように、カラーが分かれました(^.^)無意識に好きな色を選んでしまうんですねーー

こちらはおそらくブルーが好きな生徒さんの作品。明るい黄色が効いていておしゃれです(^.^)横からのぞく裏のフェルトも黄色です(写真でもちらっと見えるかなー?)ご自分で作るバッグに合わせたいとおっしゃっていたので、バッグが出来上がるのが楽しみです♪
e0275196_18122489.jpg
こちらはおそらくピンクが好きな生徒さんの作品。リングはシルバーのパーツとリング台を合わせて、ピンクだけれど甘すぎないところが◎ブローチもとても丁寧に仕上げてもらっています!
e0275196_18122815.jpg
本日もお疲れ様でした!来月もよろしくお願いします。


by eri-kari | 2016-11-24 18:21 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

姉の屋号が壮大だった件

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日無事にシルバーのリング台届きました(涙)クロネコさん、ありがとう( ;∀;)

本日はEri-kariではなく、姉の作品のご紹介。たまにブログにも登場し、私のイベントなどにも現れるのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回その姉がひとりクリスマスマーケットを開催中!姉は絵を描くのが特に上手で、美大卒!たまに石膏デッサンについて熱く語ります←私は全く興味がないので、ソフトに無視します。私は自分の世界を自分で作るのが得意で、姉はクライアントの求める世界を作るのが得意。まさにデザイナーという感じです。今回は特に誰かから依頼があったわけではありませんが、北欧を感じさせるようなほっこりしたクリスマスマーケットとなっております。
e0275196_20465884.jpg
e0275196_20471784.jpg
姉の才能は認めている私ですが、その時々の世界を再現するのでどの作品にも本来の姉の姿と感じないといつも思う私。そういうところも企業のデザイナーっぽい。でもたまには姉本来の姿が見える作品が見たい!!と思っていたところ、数週間前にとうとう現れました( ゚Д゚)博多にわか!!
e0275196_20532533.jpg
はかた伝統工芸館のワークショックで作った博多にわかが何の世界も狙えていなくて、かなり笑いました!!またまた北欧を意識したサーモンピンクで北欧の雰囲気に仕上げるつもりだったらしいのですが、まるで酔っぱらったような赤ら顔と赤いほっぺにキリっとした目!意味が分からんけど、とにかく力強いです!性別不明なところもすごく面白い(笑)そして、他のワークショップで作った作品が姉を感じさせない期待通りの北欧感だったので、このブローチ(ブローチなんです!)がさらに際立っていました。私が求めていたのはまさにこれよっ!!

肝心のクリスマスマーケット、どこで開催中かというと福岡市南区皿山のヨガ教室「YOGINI-ヨガとこども未来教室‐」です。見た目は普通の家ですが最近表に大きな看板ができました。ホームページがあるのでぜひご覧ください!私もカッチワークシリーズを置いています(現在かなり商品数少ないです…)秋月のイベントと宝箱が終わったら、姉に便乗クリスマスマーケットをしようかなぁと検討中です(^.^)YOGINIのホームページはこちら

そして、本日のブログタイトル「姉の屋号が壮大だった件」。姉の屋号は「neeätan-textile&art」「ねーたん‐テキスタイル&アート」。何かしゃれた記号を使うので、文字の大きさが変になって戻らないし!そして、「アート」ってつけちゃう?「アート」は広いよーでも、それを狙った!?今後も何人もの人格(デザイナー?)がひとりになったようなneeätan-textile&art」をよろしくお願いします。

by eri-kari | 2016-11-23 21:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

11月の「個性輝く手刺繍アクセサリー」

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。姉がいつの間にか私のフェルト用ボンドを使い果たしていました…「木工用ボンドと何が違うとー?」と聞いていたので、今後は木工用ボンドを使っていただきましょう(-"-)

11月の「個性輝く手刺繍アクセサリー」のお題はリングです。生徒さんたちのご希望の色はシルバーでしたが、サンプルはゴールド。『ゴールドでもこんなに素敵にできますよ!』と言いたかったわけではなく、もう明後日が講座日なのにシルバーのリング台が届いていないのです(T_T)しかし、パーツ屋さんが悪いわけでも運送屋さんが遅いわけでもなく、そもそも間違ってゴールドのリング台のみを注文してしまい、まだ講座まで日があったので後日他のパーツもまとめて頼もうと思っていたらこんなことに(涙)でも昨日発送になっているので、明日は届くはずっ!!
e0275196_20584418.jpg
こちらのデザインはどこかで見た方も多いと思いますが、ネックレスのワークショップと同じ図案を使っています。生地を秋冬ものに変えて、刺繍糸の色を1色増やしました。色はシルバーにもゴールドにも合うように選んだので、お好みで(シルバーのリング台が届いていること前提…)おそらくこちらは午前中で仕上がるので、午後は前回のブローチの続きをします~よろしくお願いします!!
by eri-kari | 2016-11-22 21:05 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「手しごと展in秋月~紅葉の候~」のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は鼻炎で1日を無駄に過ごしてしまいました…鼻炎薬を飲んだ後の眠気が半端ない(-_-;)

本日は今週末秋月で開催の「手しごと展in秋月~紅葉の候~」に出展のお知らせです。こちらはいつも作品を置いていただいている3knotsLabさんに隣接した和楽意ギャラリー共同スペースで開催。まるで何度も訪れているように書いていますが、私も初めて行きます…出展者はワイヤーアートの東雲さん、クラフトバンドでステーショナリーを作るいとかしいさん、木製什器屋さんかと思いきや実は家具屋の工房中尾さん、編み物で可愛い動物たちを作るmakosakoさん、つまみ細工の寿ぎ堂さん、とEri-kariです。紅葉見物がてら、ぜひお立ち寄りください。

「手しごと展in秋月~紅葉の候~」
11月26日(土)・27日(日)
11:00~17:00
場所:3knotsLab隣接 和楽意ギャラリー共同スペース


e0275196_23160561.jpg


by eri-kari | 2016-11-21 23:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

「お寺で手しごと市」の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。金具の色を間違って注文してしまい、再注文した金具がまだ届いていない…間違った&ギリギリに再注文した私が悪いのですが、明日は発送になるかな(*_*;

本日は福岡市中央区の浄満寺で開催の「お寺で手しごと市」に出展しました。幼稚園が会場だったので、ブースには木製のテーブルと可愛い小さな椅子が!小さな椅子は「座って大丈夫かな??」というくらいでしたが、かなり丈夫にできていて、私の体重でもビクともしない感じでした。古いものだったけど、いい木を使っていい仕事してあるなぁと感心!!
e0275196_21403444.jpg
出展内容も手しごと、お野菜、パン・お菓子などバラエティに富んでいたので、お客様はとても楽しんでいらっしゃいました(^.^)私も隙を見て、しいたけとパン購入しました。昨日もきのこ大祭に行ってしいたけ買ったけど…Eri-kariの作品もじっくり見てくださる方が多かった気がします。そして、今日は久しぶりのお客様や「あのときの!!」というお客様やまさかこんなところで会えるとは(゚д゚)!という方まで、すごく大きいイベントではないのにミラクル~何度も会える人とはきっと縁があるのだと思います☆年に1度のイベントだそうで、機会があればまた来年もぜひ出展したいです(*^^*)ご来場の皆様&Eri-kariの作品をご購入いただいた皆様、ありがとうございました。関係者の皆様もお疲れ様&ありがとうございました。
e0275196_21404098.jpg
11月の出展は今回が最後…ではなく!!来週末は秋月へ行きます。全く宣伝できていないので、お客様が来てくれるのか不安ですが(-_-;)詳細は明日アップします!
e0275196_21404306.jpg

by eri-kari | 2016-11-20 21:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

「お寺で手しごと市」出展&「のんびり小間物屋」さんオープンのお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日は九州国立博物館に「鳥獣戯画展」を見にいきました。平日なのにまさかの100分待ち…ここが天神(福岡の中心地)だったら予定変更するけど、さすがに大宰府天満宮まで来ちゃったしね…と私たちを含め、皆さん立って100分待ちました。丁巻は描くのが面倒になって、いい加減に描いたんじゃ…と思ってしまいました。ネットでは「描線が奔放」と載っていたけど、上手いこと言うなぁ(笑)

本日はお知らせ盛りだくさんです。2日に分けて書こうかと思いましたが、どちらも明後日のお話なので(^_^;)どうぞ最後までお付き合いください!

まずは「お寺で手しごと市」出展のお知らせ。その名の通り会場は浄満寺というお寺(の幼稚園)です。浄満寺さんのFacebookを見ていたら、他にもいろんなイベントを企画されているようで、私が思うお寺のイメージは古かったようです。手しごと作品のほかに、パンや野菜なども販売されます~Eri-kariはカッチワークシリーズの秋冬ものを主に販売します。ブースの広さの都合上、表に並ばない作品も多数あると思いますので、こんなのほしい!という方はお声かけください。もしかしたら持って来ているかもしれません。そして当日は「mini池坊華展」が開催されています。どちらもよろしくお願いします。
「お寺で手しごと市」
11月20日(日)10:00~15:00 ※雨天決行
場所:浄満寺 じょうわ幼稚園
福岡市中央区地行2-3-3
e0275196_16275799.jpg
お次はハンドメイドセレクトショップ「のんびり小間物屋」さんのオープンのお知らせ。こちらでは、いろいろな作家さんの作品やハンドメイド材料、収納小物、ディスプレイ用品などを扱っています。そのいろいろな作家さんの中にEri-kariも入れていただきまして、カッチワークの秋冬ものを納品しております(^^)白を基調とした店内なので、カッチワークシリーズはすごく合うのではないかと思います。この空間いっぱいにいろんな商品が並ぶと思うと楽しみです~お近くの方や北九州に行く予定のある方はぜひ足を運んでみてください。
ハンドメイドセレクトショップ「のんびり小間物屋」
北九州市小倉北区黄金1-11-8 東和ビル1階
11/20(日)オープン
11:00~17:00
店休日 火・水・木
e0275196_16391215.jpg

by eri-kari | 2016-11-18 16:47 | イベント | Trackback | Comments(0)

「癒しの空間~shineマルシェ~」&ひらぐら古本市場の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。癒しの空間の御礼をなぜか下書き保存したままアップしていませんでした…

今回で4回目?の参加になる「癒しの空間~shineマルシェ~」台湾式足ツボとかやりたいけど、イベントでの出費を抑えるため眺めるだけ(T.T)パステルアートとかもあり、いつものイベントとはちょっと違う雰囲気~

いろんな人に足を運んでほしいのですが、なかなかうまいこと宣伝が…(^^;)自分たちで運営するイベントって、本当に集客が難しいーー
次回の予定はまだ未定ですが、興味がある方はお気軽にお立ち寄りください!

ご来場の皆様&出展者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

そして本日はひらぐら古本市場に出展しました。刺繍ではなく普通に古本を売りに!平尾八幡宮が思っていた場所と全然違いました(笑)バスで行こうとしていた自分が怖い(^^;)姉と出展しましたが、姉は〇×クイズに参加して、古本のつかみ取りして、アイドルグループ超鋼金のひとりにサインもらって握手までしてもらって、すごい楽しんでました!若い男の子の手を握ったのは久しぶりだそうです(笑)

古本を売りに行ったはずが、今日の収穫(^^;)西洋服装史の本!これ100円です!!とお向かいの出展者さんから買ったメイクブラシセット。お向かい割で200円にしてもらいました(*^^*)すごいお買い得ーー!ありがとうございます☆お昼に食べたカレーも美味しかったし、充実の1日でした。次があったら雑貨も売ろうーー!ありがとうございましたm(_ _)m
e0275196_17515862.jpg

by eri-kari | 2016-11-13 17:52 | イベント | Trackback | Comments(0)