ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

刺繍のことを考えた

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。以前よりきちんと運動をするようになって20日くらい…体重が全く変わらないことにびっくりです( ;∀;)1年くらい頑張ったら標準くらいの体重になれるかな…

「大作を作る」と口ばっかりの私…まずは目標を決めないと‼ということで、いろいろ公募展を探しました。染織が工芸に入るので刺繍ももちろん工芸だと私は思うのですが、今回も募集要項の工芸の欄に刺繍が入っていない。受付けをしてもらえるかを念のために確認すると「受付けはするが刺繍が専門の審査員はいない」という答えが返ってきました。以前別の公募展に問合せをしたときも全く同じことを言われました。美術系の大学を出ている姉に「染織は最初から工芸の枠に入っているのに、何で刺繍は入っていないのか?刺繍の専門家がいないことが作品の審査に大きくかかわるのか?」と聞いてみたところ、「染織では工芸の域に入る作品を制作してきた人たちがいたが、刺繍でそういうものを目指した人が少なかったのだろう。例えば音楽の知識がない私たちにいい音楽か審査を求められても分からない」とのこと。その通りだねーそんなにはっきり言われちゃ返す言葉もありません。

以前は「刺繍をやっている」というと「女性らしい趣味だね~」みたいに言われることが多く、この人は私が毎日ハンカチに誰かのイニシャルでも刺繍していると思っているんだろうなぁとイラッとしていました(笑)それに趣味じゃなくて本気だし‼でも私が憧れるアジアの刺繍の数々は、ほとんどが大切な家族のためを想って作られたもので、美術的な価値がほしかったわけじゃない…今美術的な価値があるとすれば後からついてきたもので、反対に美術的な価値を最初から求めては作れなかったものなんです。手芸でなければ作れなかったもの…

私は自分の作品が美術的な価値を持った工芸という枠に入りたいと強く願いつつ、手芸の中で生きてきた刺繍の美しさを求めている…まさに混沌。とりあえず、手づくり市場in北九州の準備しようかな…

by eri-kari | 2016-10-31 22:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

「手づくり市場in北九州2016」出展のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は家族で薬院てんてん市へ!!ハギレや洋服などいろいろ買いました(*^_^*)姉は早くも次のてんてん市で回るお店の順番を考えていました!!次回も楽しみ♪

本日は「手づくり市場in北九州2016」出展のお知らせです。今回で3度目の手づくり市場in北九州。今まではtetoteのブースで出展していましたが、今回は一般ブースでの出展です!前回は「去年もここ(tetoteブース)にいたよね~」と立ち寄ってくださったお客様がいらっしゃったので、今年は気付いてもらえないも…という心配はありますが、やっぱり会場の中心部に出展したい(>_<)机を2台レンタルしたので、いつもよりたくさんの商品を並べます。しかし、什器も商品も当日に手持ち搬入する気なので、必要なものを見極めて荷造りをしないとっ!!Eri-kariのブース№は「B-132」です。広い会場なので頑張って見つけてください。よろしくお願いします~

18th 手づくり市場in北九州
11月5日(土)10:00~17:00
11月6日(日)10:00~16:30
会場:西日本総合展示場本館
入場料:当日 大人500円(税込)
※高校生以下・身体障害者及び付添い1名は無料
e0275196_21473388.jpg

by eri-kari | 2016-10-30 21:49 | イベント | Trackback | Comments(0)

クリム11月号発売中です~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。使いづらくて全く愛着のわかない新しいスマホ…充電器のリコールが出ているようですが、リコール対象か確認しようにも月曜日の夕方に充電して以来、充電器が行方不明(T_T)どこ行ったーーー(涙)スマホが使いづら過ぎてネットで他のユーザーさんの口コミを見ていたら、たまたまリコールの記事を見つけたのですが、自分で見つけなかったら誰も教えてくれないんだ(._.)電気店で購入した全員に通知はできないかもしれないけど、携帯会社を通じて購入した人は分かるのだから、何らかの方法で知らせるべきだと思います!しかし、充電器がないことにはどうにもならん…

本日はクリム11月号発売中のお知らせ。「すてきな.ひと針」を連載させていただいています。もう11月号…早い。こちらの連載は簡単で可愛いものを作ることがコンセプトです。簡単に可愛いものを作るというのはすごく難しく、手の込んだ刺繍作品を作るときよりも毎回かなり頭を悩ませています(^-^;以前ワークショップのお題を考えているときになかなか良い案が浮かばず「簡単に作れて見た目もよいものを作れと言われるほど難しいことはない!」というような内容をTwitterで呟いたら、作家さんたちが賛同のリプライをくれて、やっぱりみんな苦労してるんだ!と思ったことがあります。ただ簡単にできそうなだけでは誰も目を止めてくれないので、簡単な中にもデザインであったり、色合いであったり、何か関心をひくものがないといけません。←頭ではよく分かっているけど、実際やると難しいーーー「すてきな.ひと針」ではそんな私の苦悩を感じてほしいのではなく(笑)これ作ってみたいな‼とひとりでも多くの人に思ってもらえると嬉しいです(*^^*)クリムは九州沖縄の生協(リンゴのマークの)で購入できます。よろしくお願いします!
e0275196_19023088.jpg

by eri-kari | 2016-10-28 19:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

個性輝く手刺繍アクセサリー開講!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日またもアサギマダラが2頭やって来て、(アサギマダラ界の)口コミか⁉と喜んでいる我が家です。いい加減しつこいかなぁと思って今回は写真なし(^-^;写真はもちろん撮りましたけど!

本日はヴォーグ学園天神校で個性輝く手刺繍アクセサリー2016年度10月期が開講しました~消えそうで消えないこの講座(笑)私にそっくりでしぶとい!細くながーく頑張っていきたいです(*^^*)受講生の皆様ありがとうございます~

今日のお題はブローチでした。完成は来月に持ち越しになったのですが、途中経過の写真撮ればよかった…図案は以前使用したものですが、サテンステッチが苦しいので別のステッチに変更して、雰囲気もかなり変わりました。ひとつの図案で何通りにも刺繍ができるので、いろいろ試してほしいです!お昼休憩を挟んで4時間刺繍三昧で今頃生徒さんたち疲れているだろうなぁ~と思いつつ…でも、その疲れが心地よい疲れであることを願っております( ;∀;)来月は今日の続きと指輪の予定です。本日はありがとうございました~

by eri-kari | 2016-10-27 18:57 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

フクオカクラフトマーケット12の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はフクオカクラフトマーケットの搬出に父が来てくれたので、スーさんのところの商品(お酢とかドレッシングとか)を大人買いしてもらいました。ラッキー☆

今日は年に1度のフクオカクラフトマーケット!!搬入のときは雨が止んでいたのですが、その後は降り出して、3度の出展の中で一番客足が鈍い出足でした…午前中はブースで立ち止まってくださるお客様も少なく、予備で裏に出していた商品をすでに片付けモード(早い…)。ですが午後からは知った顔のお客様たちにお立ち寄りいただき、なんだかんだと今年も楽しい時間を過ごせました。ブログやTwitterを見ていますーーと声もかけていただき、とっても嬉しいです(^^)ひとつ心残りはorimaruさんのところに糸を買いに行けなかったこと(;_:)自分のブースを放置して遠出(外のブース)できなくて…「糸はいっぱい持っておるだろう」と神様のお告げと思って今回は諦めます(涙)来年もぜひ出展したいです。

ご来場の皆様(特にEri-kari作品を気に入ってくださった皆様!!)ありがとうございました。関係者の皆様&仲良くしてくださった出展者の皆様もありがとうございました~
e0275196_21312006.jpg

by eri-kari | 2016-10-23 21:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

「フクオカクラフトマーケット12」出展のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日はアサギマダラに沸いた一日だったので(我が家だけ)、ちやほやされないうちのわんこが嫉妬の炎を燃え上がらせていました(^_^;)いつもあんなにみんなの愛情を独り占めしてるんだからいいじゃない…

今日こそは「フクオカクラフトマーケット12」出展のお知らせ!!今年で3度目の出展☆このイベントはこだわりの逸品を求めてくれるお客様が多いので、作家として出展できてとっても嬉しいイベントです!いつも秋に開催なのでカッチシリーズは秋冬ものばかりでしたが、今年は通年バージョンも秋冬バージョンもどっちも準備しました。年に1回しかEri-kariに会わないお客様は通年バージョンもおすすめです♪机は2台借りたので、いつもよりたくさんの作品をお見せできると思います。

10/23(日)10:00~16:00 福岡護国神社参集殿でお待ちしております!以前お会いしたことのあるお客様も覚えていないことが多々あり(すみません…)「あのイベントで会いました~」などお声かけいただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>
e0275196_15121522.jpg

by eri-kari | 2016-10-21 15:13 | イベント | Trackback | Comments(0)

アサギマダラ再びっ‼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今週末からイベント出展が増えるので、ボサボサだった髪をやっと切りました!引きこもって制作するときは別にボサボサでもいいので、かなり粘った(^-^;頭が軽くなりました♪

今日は10/23のクラフトマーケットのことを書こうと思っていたのですが、再びアサギマダラが我が家に‼それも今日は2頭( ;∀;)以前tetoteのイベントでご一緒したペンねこさんのところにもアサギマダラが飛来していて、3頭一緒に来ていると聞いたので「すごいうらやましいねっ‼」と家族と話していたところでした~小さめな子と大きめな子↓
e0275196_19165310.jpg
e0275196_19171661.jpg
写真で白に見える部分は半透明で淡い水色。これがあさぎ色なんだーーと見る度に同じことを思う(笑)母が幻の3頭目を見たというけれど、どこにもおらず願望か残像…?今日の午前中をほぼアサギマダラ撮影会に費やしてしまった私でした(^-^;写真の植物はフジバカマですが、チョウやらハチやらいっぱい虫が来ます。すごくキレイな花ではないけど、昆虫にはたまらない匂いを発して、すごくいい蜜吸えるのかなぁ。

by eri-kari | 2016-10-20 19:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

糸かけ曼荼羅アートのワークショップに行ってきました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。以前、スマホとスマホケースの間に謎の粉が…という話をしたのですが、あれはやっぱりカビみたいです(涙)ケース外しました(;_;)最初は黒と赤の粉もあったけど、黒と赤のカビだったら何かすごく有毒そうなんですけど…

今週の日曜日10/23はフクオカクラフトマーケット‼来週納品の仕事もあって、予定通りに制作が進んでいないのですが、今日は糸かけ曼荼羅アートを作るワークショップに行って、気分転換してきました~Facebookで見つけて、WS好きな姉と一緒に参加してきました。素数で糸をかけていくと模様ができていきます。私は一応理系だったのに今は足し算引き算すら怪しく、素数の説明を聞いているときは何やらさっぱり?でしたが、曼荼羅アートは楽しくできました。数は数えられるので(笑)糸の色は直観で!とのことで、結局好きな色を選んだようで私らしい色になった気がします!数には意味があって、曼荼羅アートを作る過程が人生を歩んでいるかのように感じることもある~と言う話の後、19の糸をかけているときに使っていた糸が切れかけていて、一度切って結び直しました。19歳の時に(一浪しているので…)大学受験で行きたい学部に入れず、諦めたよなぁ…とはるか昔のことを思い出しました。
e0275196_22095625.jpg
こちらは姉の作品。選ぶ色で全然出来上がりが違います!家に帰って糸をかけ間違っていることに気付いて、かけ直していました(^^;私ならそれはそれで放っておくけど、几帳面な姉っぽい…姉も19の糸をかけている時にめっちゃくっちゃになったらしく、姉曰く「19歳のときからいろんな体調不良が起き始めた‼」とのこと。怖いわぁ…
e0275196_22160563.jpg
すごく楽しかったです~でも集中し過ぎて、もう起きていられないので寝ます‼

by eri-kari | 2016-10-18 22:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

カッチワークのブローチがしばらく制作中止のお知らせ…

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。身体が痛い&運動不足&すごく太ったため、プールに通い始めました。スマホ代金などなどを節約して始めたので、頑張って続けたいと思います。しかし、メガネを外すと周囲がほとんど見えない…

Facebookでは数日前に呟いたのですが…カッチワークのブローチに使用していたブローチピンが手に入らず、代替品も見つからないので、すごく悲しいですが、しばらく制作を中止することになりそうです(涙)お店に問い合わせをしたら、しばらく入荷の予定はないとのこと(;_;)秋のイベントシーズンには絶対持って行きたい商品なので、自分でブローチピンパーツを作るか考え中です。自分で作ると時間がかかるので、今の値段で売るのは難しそう…グルーガンや接着剤でブローチピンだけベタッと付けるのは嫌だし…とはいえ、同じシリーズのヘアゴムもヘアゴム金具が値上がりしたので、今後は商品自体の値上げも検討中です。とりあえず、今あるブローチの在庫は12~13個くらい。お気に入りがあれば早めにご購入を!そして、アリさんのブローチもこのブローチピンを使っていたことに気付いて、頭が白くなっております( ゚Д゚)あーーーー
e0275196_18405345.jpg

by eri-kari | 2016-10-12 18:44 | 作品 | Trackback | Comments(0)

今年もアサギマダラが来た~~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。韓国時代劇がよく視聴されている我が家。歴史的なつながりが全く把握できない私は「あのドラマの王様がこの人のおじいちゃんでーー」という姉の説明を何度聞いても忘れてしまいます…そして、ケーブルテレビでよく見かける「ノーカット版」という文字。今までたいして気にしたこともなかったのですが、NHKや民放で放送されている韓国時代劇はものすごーくカットされているんですね!!私が監督だったら、自分の作品を枠に合わせて勝手にカットされるのすごい嫌(-_-)どのシーンも必要だから入れたんじゃいっ!!って言いたい。

今日はアサギマダラが庭にやって来ました~~去年1頭来て「奇跡だ!!」と喜んでいたら、今年も来てくれてとても嬉しいです(*^_^*)去年の子より少し小さめで警戒心が強かったので、あんまり写真は撮れませんでした。でも、とっても綺麗でした(#^.^#)今年はもう一回くらいうちの庭を通ってくれるといいなぁ。福岡市植物園には毎年飛来しているみたいだし!先日録画していたアサギマダラの特集番組を見たばかりだったので「羽にマーキングは??」と母がしきりに聞いていました(^_^;)採集日と採集場所と採集者を簡単に記入するみたいです。まずは何頭も寄ってくれるようにならないと…
e0275196_15531278.jpg
e0275196_15533797.jpg

by eri-kari | 2016-10-10 15:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)