ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「個性輝く手刺繍アクセサリー」の御礼&宝箱のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日Facebookでスマホと透明のカバーの間に謎の粉みたいなものが…と呟いて、「カビじゃない??」って話になっていたのですが、カビじゃないような…黒い粉→鉛筆の芯、赤い粉→赤鉛筆の芯、ベージュの粉→ファンデーションかなぁと考えましたが、バッグの中にそんな粉飛び散ってないし…でも、昨日より黒い部分が広がっている( ゚Д゚)やっぱりカビなのか⁉お人形の髪が伸びる的な怪奇現象??

昨日は2016年4月開始分の「個性輝く手刺繍アクセサリー」の最終日でした。今回のお題は宿題コースのデザインにしたので宿題になりましたが、以前途中だった作品を完成させて持って来ていただきました。宿題になるとなかなか他のことが忙しくて完成しないので、こういう風に後で完成を見られるのは嬉しいです(^^)黄色のバッグチャーム、色合いがとっても素敵です!6ヶ月、ありがとうございました&お疲れ様でした(*^^*)
e0275196_12134666.jpg
e0275196_12135075.jpg

そして、明日10/1(土)と明後日10/2(日)はお馴染みの「宝箱」開催です。場所は香椎参道Nanの木別館ギャラリーです~今回のWS担当は硝子ちょこちょこさん!割れた空き瓶のガラスを使ったアクセサリー作りです。ガラスは窯がないと焼けないので家で気軽にーーっていうのは難しいですが、宝箱で気軽に体験できます(^^)ぜひぜひ遊びに来てください。その他出展作家など宝箱の詳しい情報は宝箱のブログからご確認ください。宝箱のブログはこちら。よろしくお願いします‼

by eri-kari | 2016-09-30 12:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

今月の「個性輝く手刺繍アクセサリー」☆

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。最近疲れが溜まっているようで、偏頭痛やら身体がだるいやら…そもそもホルモンバランスの乱れで体調が悪く、頭痛外来で漢方薬ももらうようになってだいぶ楽になっていたのに、疲れがそれ以上に達するとどうにもならないようです(-_-)

今週は2016年4月期開始分の「個性輝く手刺繍アクセサリー」の最終日です。毎回同じことを呟きますが、6ヶ月早いわぁ…最後のお題はバッグチャーム。私もよく間違う円状にカッチワークします!!宿題コースの香りがします(笑)サンプルはジングルベルが流れてきそうな色合いになったので、途中色を入れ替えて、クリスマス感薄くなりました!裏側がミラーになっている今回のバッグチャーム。しかし、こんな小っちゃいミラー付いてて役に立つのかな?という疑問も沸きます…でも、役に立つと信じて!ミラー付きのバッグチャームです!
e0275196_23500012.jpg
スマホを変えた話を以前投稿しましたが、新しいスマホに慣れないのと通知件数の数字(①とか②とか)が表示されないので、FacebookもTwitterも前ほど見なくなりました(^_^;)そしてカメラの性能がiPhoneの方が格段に良くてびっくりしています。写真だけiPhone使うのは結構面倒…でも料金が安いのでたいていのことは許せますけど…最後に余談でした。

by eri-kari | 2016-09-27 23:58 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「創作手工芸 梅支部展」へ行きました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は仲良しのビーズ作家e*fuさんが出展している「創作手工芸 梅支部展」へ!!行く前に手芸店に寄ったらf-palletのお仲間がWSの先生をしていて話し込み、会場隣の護国神社の蚤の市でスーさんのドレッシング買ったり、なかなか辿りつかず...お昼ご飯を食べ損ねてしまいました(-_-;)

「創作手工芸 梅支部展」の会場はNHK福岡放送局のNHKギャラリー。ちょっと場所が分かりにくいですが、正面玄関を入って左のエスカレーターから2階に上がります。編み物や木目込み人形や刺繍などいろいろあり!リボンアートというのを初めて見ました。リボンで作る貼り絵のような感じ。皆さん手工芸歴が長いようで、生徒さんの作品も飾ってありました!

もう何年も前にお魚の刺繍作品を応募したのが、この創作手工芸展でした。福岡支部があったことを今日初めて知った!!作る作ると言って全く手を付けていない大きな作品…やっぱり作りたいーーー

「創作手工芸 梅支部展」は明日9/25までです。護国神社の蚤の市も明日も開催しています。ぜひ行ってみてください☆

e0275196_19331929.jpg

by eri-kari | 2016-09-24 19:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

「ビーライン香椎スタジオマルシェ」の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は久々にひどい偏頭痛で「今日のイベントどうしよう(;_;)」と思いましたが、イヴのおかげで無事参加できました~頭痛外来に行って以前よりマシにはなったけど、やっぱり鎮痛剤のお世話にならないといけない日もあります…

本日の「ビーライン香椎スタジオマルシェ」。初開催のイベントでしたが出展者さんたちはほとんど知り合いだったようで、最初はちょっとアウェイな感じ…??と思いましたが、そんな私の不安を感じてか出展者や関係者の方々にお気遣いいただき、1日楽しく過ごせました(^^)身体動かす場所だけあって、何だか明るい気が漂っておりました!刺繍のアクセサリーは珍しいので、楽しく見ていただけたのではないかと思います。本当は珈琲も飲みたかったし、野菜も買いたかったけど、イベントに出て散財してしまわないように我慢(-"-)何より野菜は重くて持って帰れない!お昼ご飯として焼きドーナツは食べました☆ご来場の皆様、出展者&関係者の皆様、ありがとうございました‼

ビーライン香椎スタジオの皆様、とても姿勢が良く素敵でしたが、あの体操(イベント中にずっと流れていた映像)をするとそうなれるのだろうか…でも音楽に合わせて動くことが無理だぁ(;_;)

by eri-kari | 2016-09-22 19:40 | イベント | Trackback | Comments(0)

「ビーライン香椎スタジオマルシェ」出展のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。「最近作品の写真ないね~」と言われる今日この頃ですが、スランプに陥って作品が作れない‼とかではなく、何か別のいろいろに精気を吸い取られてしまって…

本日は「ビーライン香椎スタジオマルシェ」出展のお知らせです。東区のイベントによく出ているので東区在住と思われがちな私ですが、東区は小旅行並みに遠いです(^^;でも行き慣れているので、特に苦はないです!こちらは初開催のイベントで、癒し系から野菜やお菓子の販売などなど幅広いジャンルの方々が出展します。お菓子とかつい買ってしまいそう‼私はカッチワークシリーズの秋冬バージョンを連れて行きます~このシリーズだけでテーブルはいっぱいになると思いますが、宣伝でアリさんシリーズの写真なども載せたので、会場に持っては行く予定です(^-^;手持ち搬入は持っていける荷物の量にかなり制限があるので悲しい…でも、車に乗るのはやっぱり怖い…明日はビーライン香椎スタジオでお待ちしております!よろしくお願いします☆

ビーライン香椎スタジオマルシェ
9月22日(祝) 10:00〜16:00
場所:ビーライン香椎スタジオにて
入場無料
※成人の男性の方は女性とご一緒にお越しください

◼︎身体と心もリフレッシュできる
癒やし屋kikiの『耳つぼセラピー』
◼︎セラピストの指先から生体電流を伝えるエナジー協会認定の『エナジーテラピー』
◼︎心もデトックス!タロットがちゃさんのタロット占い
◼︎頭蓋骨の骨の間を刺激してリンパを流すヘッドエステ『頭蓋骨エステ』
◼︎鍼灸.整体師によるお灸アドバイス
◼︎アロマセラピストによるアロマクラフトとハンドマッサージ
◼︎新鮮な野菜の直売会
◼︎自然派化粧品の販売
◼︎オリジナルの健康茶の販売会
◼︎焼き菓子
など


by eri-kari | 2016-09-21 11:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

携帯電話を乗り換えました~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はずっとどうしたもんかと思っていた大きな机をお友達の作家さんに引き取ってもらいほっとしました( ;∀;)あーよかった!と安心して、つい昼寝をしてしまった(-_-;)

先日、13年7か月ぶりに携帯会社を変えました。13年7か月前(大学卒業時)J-phoneが北海道→福岡にそのまま携帯電話を持って行ったら、解約手続きなどは郵送対応で北海道ですることになると言われ「同じ会社なのに何て面倒なことをせないかんの⁉」ってことで解約し、auに。あの頃はまだauじゃなかったかな?それからはメールアドレスが変わるのも手続きも面倒なので、なんとなく使い続けてきました。でも最近はキャリアメールでやりとりする機会も少なくなったし、格安スマホで節約になるなら!と思い切って乗り換えました。

MNP予約番号を聞くためにauに電話をしたわけですが…
①13年7か月もお使いいただいているので、お得な機種交換のご案内もできます→機種交換するつもりはなく、格安スマホに乗り換えるつもりだ②お聞きしたところ料金面の問題のようですので、au系列の格安simにお乗り換えいただけば○○様は長年auをお使いいただいておりますのでお得なプランをご紹介できます→楽天モバイルに変えます③楽天モバイルでは機種もご購入の予定でしょうか?au系列の格安simであれば現在お使いのiphoneをそのままご使用になれます→楽天モバイルに変えます!

すっごく嫌な気分になりました!!①機種代の支払いが終わると同時に割引も終わるので結局料金は変わらないし、機種交換をするたびにその無限ループですよね…②私がau料金に満足できないことが問題なんでしょうか…長年auを使っているのにau系列で格安simを始めたことを一度もお知らせしてくれたことはなく、解約すると言って初めてご案内するんですね(-_-;)③できるものなら今のiphoneを使いたいけど、②の話をして絶対にauを解約して、au系列の格安simにはしたくないという強い意志が芽生えました!

コールセンターの仕事はとても大変だし、会社で決められた対応以外できないことは分かっているので電話口で怒ることはないけど、会社の方針がよく分からない‼長年使っているお客を大切にすべきだと思います!と愚痴のみの今日のブログでした(^^;

そして肝心の楽天モバイルがいいかと聞かれると…ですが、安いので大抵のことは許せる!というのが感想です‼



by eri-kari | 2016-09-15 19:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

「癒しの空間〜shineマルシェ〜」の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日の大失態を父に話したら、「おまえのことやけん行くの忘れたのかと思った!」と言われました…確かにはるか昔大学受験行くの忘れました(._.)

「癒しの空間〜shineマルシェ〜」は以前Uraraマルシェでお世話になったレンタルスペースUraraさんが会場でした(^^)今回はベーグル屋さんが来るとのことで、お昼が楽しみでした♪お客様が優先だよね…と言いつつ、昼ごはんにサーモンサンドとベリーのベーグル買いました!すごく美味しかったです(*^^*)ベリーのベーグルもう一個買っておけばよかった(T_T)
e0275196_18300967.jpg
カッチワークシリーズの秋冬物の評判もよく、嬉しかったです。そのわりに品揃えが悪かったですが(^^;次のイベントにはもっと色を揃えていこうと思います。ご来場の皆様、出展者の皆様ありがとうございました‼︎Uraraさんもまたよろしくお願いしますm(__)m

by eri-kari | 2016-09-09 18:37 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園体験レッスンの御礼&明日のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の体験レッスンでした。今日はスパンコールを忘れるという大失態を犯してしまって、一瞬頭が真っ白になって白目むきそうになりました‼でも、スパンコールがないと体験レッスンの作品が出来上がらないので白目むいてる場合じゃない!と姉に電話して、ヴォーグ学園に届けてもらいました。メイクもせずに急いで来てくれて、本当に助かりました(;_;)ありがとう!姉‼お礼はパンツの裾上げ4本でいいとのこと。本当にたったの4本でいいんですかね…?ううっ…10本でもやらせていただきます‼

そして、体験レッスン!今回はサテンステッチがメイン。サテンステッチは難しくて根気がいるステッチだと思うので、今日の体験レッスンが苦痛じゃなかった方は刺繍に向いていると思います(^^)刺繍は初めてやずっと前にはやっていたけど…という方が多かったようですが、皆さん時間通りにきれいに仕上がっていました。どうしても私が作ったサンプルと見比べてしまうようですが、先生が作ったサンプルが一番いいとは限りませんので!個々の糸の引き具合で自分の作品が出来上がるところがいいんです‼私も皆さんの制作過程を見ながら、立体感があっていいなぁとか糸を引き気味で刺繍するとシャープな感じになっていいなぁとか、いろいろ学んでいます。途中受付にスパンコール受取りに走ったりしてご迷惑をおかけしましたが、本日はありがとうございました‼

そして明日はレンタルスペースUraraで「癒しの空間~shineマルシェ~」に出展します。小鳥のブローチを散々宣伝しておきながら、まだタグとか全く付けていません(T_T)マッサージやアロマなどもあります。もちろん入場無料ですので、お近くの方や興味のある方はぜひ遊びに来てください。レンタルスペースUraraさんが気になっているという方も中をのぞく良いチャンスではないかと思います(笑)なかなか見学のみって行きにくいので(^^;よろしくお願いします☆

『癒しの空間~shineマルシェ~』
9/9(金)10:00~16:00
会場:レンタルスペースUrara
(春日市春日原東町3-34-2階)
西鉄春日原駅から徒歩2分
Facebookページはこちら

by eri-kari | 2016-09-08 18:19 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園体験レッスンの準備中

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。我が家のわんこは人間が蚊を探して空中を見つめ、たたく動作が恐ろしくてたまらないらしく、先日それをやった私を見てぶるぶる震えておりました。次の日の朝まで覚えていたのか、自分の家の犬に顔を見るなり唸られた私です…だって放っておいたら、私もあなたも刺されるでしょ(-_-;)

来週の木曜日はヴォーグ学園天神校で体験レッスンやります。針に糸を通す作業は普段刺繍をしていない人には難しいようで(私は毎日やってるから、そりゃ上手いはず…)糸通しの存在は重要です!クロバーのエンブロイダリースレダーはとっても使いやすいのですが、値段は結構高いので数を揃えるのは苦しい…でも、普通糸用の糸通しではいまいちだし…ということで、今回はこちらを購入してみました!
e0275196_21250904.jpg
DMCの糸通し!糸の太さによって使い分けるようですが、すみません…日本語でお願いします(T_T)外に出ている部分を中に収納できるわけではないので、すぐに私が壊しそう‼すぐに壊れることを思うとクロバーのエンブロイダリースレダーを揃えた方が長い目で見ると安いかなぁとも考えつつ、とりあえず今回はこれでいってみます。まずは自分で試してみないと‼ヴォーグ学園の体験レッスンは数名の空きありますので、ご興味のある方はぜひどうぞ☆お申込みはヴォーグ学園天神校へ!
『個性輝く手刺繍アクセサリー』の体験レッスン
9/8(木)10:00~12:30
参加費:1,500円(税込)
会場:ヴォーグ学園天神校
サテンステッチでちいさなブローチを作ります。
お申込みはヴォーグ学園天神校へ!残席わずかですーー
詳細はこちら
e0275196_12384863.jpg

Eri-kariの今後の出展予定
『癒しの空間~shineマルシェ~』
9/9(金)10:00~16:00
会場:レンタルスペースUrara
(春日市春日原東町3-34-2階)
西鉄春日原駅から徒歩2分
Facebookページはこちら

『宝箱~小さなハンドメイドマルシェ~』
10/1(土)・10/2(日)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場:香椎参道Nanの木別館ギャラリー
宝箱のブログはこちら

『フクオカクラフトマーケット12』
10/23(日)
会場:福岡県護国神社

『手づくり市場in北九州』
11/5(土)・11/6(日)
会場:西日本総合展示場

by eri-kari | 2016-09-03 21:38 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)