ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリム8月号発売です~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。私は何故かすごく蚊に刺されます…犬の散歩は長袖長ズボンに帽子(おでこを狙われるため)で出かけるのに、最近は服の上からもガンガン刺され、特にこの数日背中が狙われているようで、本当に勘弁してほしいです(T_T)背中はシャツとパーカーと少なくとも2枚は着ているのに…そして、一緒に行く姉は半袖にリラコになのに一か所も刺されない‼謎過ぎるっ( ゚Д゚)蚊が媒介する病気が流行ったら、本当に怖いです…

本日はクリム8月号のお知らせ~「すてきな.ひと針」を連載中です☆8月号は日本のあそび特集のページにもちらっと登場しております(^^)自分の作品を作るときはすごい面倒で時間のかかる刺繍や作業も私さえやれればいいのでいいけれど、誰かに作ってもらうためのものを考えるのは難しいです。ワークショップの内容を考えるときと同じ。「すてきな.ひと針」を見て、刺繍にチャレンジしてくれる方がいると嬉しいし、そうしてもらえるようにいいもの考えないと!!クリムは九州沖縄の生協の雑誌なので、生協の店舗(リンゴのマークのお店です)で購入できます。
e0275196_20074538.jpg

by eri-kari | 2016-07-29 20:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

博多阪急てしごとマルシェのお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。最近ブログの更新頻度が少なく…8月初めが仕事の締切りなので、頑張っております。もうちょっと手際よくいろいろできると時間の節約になるのかなぁと思うのですが(^^;

そういえば、ブログを更新していない間に映画を見に行きました。かなり久々です。友達のチョイスの「ブルックリン」。前半のお姉さんの妹に対する一点の曇りもない愛情に比べると後半は…心の葛藤と言えば何だか美しいけど、あまりにも打算的ではないですか?いや、人ってそんなもんか…?ハッピーエンドだけど何か納得いかない(._.)全体に流れる色がきれいで、主人公が着ているワンピースがどれも素敵でした。それにしても、映画館で映画を見るのはやっぱりいいなぁ(*^^*)

本日は博多阪急8階催場で開催のてしごとマルシェのお知らせです。8/17(水)~23(火)まで8階催場はワークショップと福岡(九州?)で活躍する作家さんの作品に染まるようです!私はワークショップの方で参加します‼物販は場所があったらしたいですが、何となくなさそうなので…今回作るのは、このネックレス↓
e0275196_21280000.jpg
色は3色から選べて、約1時間で完成します(早い人は1時間かからないと思います)ワークショップがたくさんあるので、はしごする方も多いかなぁと比較的短時間でできて、可愛いデザインを考えました。ブローチにしたい方がいるかもしれないので、ブローチピンも持っていくつもりです(^^)私はてしごとマルシェの期間中ずっといるわけではなく、8/20(日)~23(火)のみとなっております。時間は11:00~17:00です。今のところ17:00まで受付の予定ですが、もし17:00までに終了となった場合は16:00までの受付になるかもしれません。変更などありましたら、またブログでお知らせします。よろしくお願いします!

by eri-kari | 2016-07-28 21:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

イヤリング出来ました☆

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。暑い日が続きます(-"-)バス停まで歩くのが本当に辛い…自転車移動が本気で暑い…

今日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」、お題はイヤリング。好評のネックレスと関連したデザインにしたと言いつつ、デザインの基となったネックレスをつけていくのを忘れてしまいました(^^;何の関連も分からないじゃないか…オレンジ系の糸で、ビーズはサンプルの赤ではなく落ち着いたベージュ系を使ったので、大人な雰囲気になりました。周囲のサテンステッチも隙間なくきれいに糸が並んでいます!素晴らしい!勾玉型のビーズは最初スワロを使おうと考えていたのですが、サンプルを持ってビーズを買いに行ったら全然合わなくてびっくりしました(^-^;頭の中だけで考えるのは危険ですね~来月はネックレスです♪「宿題になっても大丈夫~」みたいな言葉が聞こえたので、ちょっと凝ったデザインにしようかなぁと考えております!4時間で完成バージョンも準備する予定です。来月もよろしくお願いします(^^)
e0275196_22555686.jpg
ヴォーグ学園天神校が8月に博多阪急でいろんなワークショップができるイベントを開催するのですが、私もそちらに参加します。1時間くらいで完成する小さなペンダントを作ります~先日の山鹿でも開催したワークショップのペンダントのデザインは好評ですが、さすがに博多阪急では3回目になってしまうのでデザイン変えました(笑)今日パンフレットなどももらったので、また明日(か明後日)改めてアップします~


by eri-kari | 2016-07-21 23:04 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

今月の「個性輝く手刺繍アクセサリー」

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今月は有難いことに仕事が複数あり(^.^)でも7月も半ばを過ぎ、必死でやらないと終わらないことが分かり、残りの日数の制作計画を立てねば…

来週はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」があります。今月のお題はイヤリング(またはピアス)。私がよく着けているネックレスが評判がいいので、それと関連したデザイン&色にしました。色を変えてもいいよということで水色とオレンジも作ってみました。勾玉型のビーズが赤しかなかったので、ビーズは赤で統一しています。週末に別の色の勾玉型ビーズを発見できたら持っていきます。勾玉型のビーズはおそらく今流行っていないのでしょうね…置いているお店が少ないし、あってもほとんど色がない(-_-)おそらく時間内に終わるので、最初にちょっとステッチを練習してから始めようと思います。よろしくお願いします~
e0275196_16483947.jpg
今日は久々にヨガ教室へ商品の入替に行ってきました。ヨガ自体はサボっているので、身体はガチガチです(^^;こちらのヨガ教室にはカッチワークのシリーズを主に置いております。ヨガに通っていない方ももちろん購入できますが、見た目普通のお家(看板が出ていることもあり)なので勇気を出してインターホンを鳴らしてください!場所などはヨガ教室のホームページをご覧ください→こちら

Eri-kariの次回の出展イベントは8月の宝箱です。秋に開催のフクオカクラフトマーケットと手づくり市場in北九州の出展が決まったので、それに向けてもいろんな作品を作りたいと思います。イベント詳細はまた後ほど‼

by eri-kari | 2016-07-15 16:51 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

癒しの空間~shineマルシェ~&Ade6の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。イベント出展と他の仕事が重なってしまい、ブログもなかなか更新できず…いつも制作をしながら色を決めていくので、あらかじめ色番を決めるという作業にかなり手こずってしまいました(+o+)

7/8に開催された「癒しの空間~shineマルシェ~」は国体道路沿いのお店が会場でした。それなのに私のスマホに表示された場所は赤坂門近くの稚加榮のお隣辺りで朝から出遅れてしまいました。雨のため客足は伸びませんでしたが、私もお気に入りの大物ブローチが売れて大満足でした。カッチワークのシリーズは値段もお手頃だし色も豊富なので、お買上げいただける機会が多いのですが、他の作品は…1点1点気合を入れて作っているので個性があり過ぎて、作品の個性と見事に合致するお客様が現れない限りなかなか売れない(^_^;)逆に本当にほしいと思ってくれた人しか買わないので、売れたときの喜びはひとしおです!!
e0275196_23285306.jpg
そして本日参加したAde6!こちらはさっぱり売れず(>_<)会場を見て回りましたが、以前と出展作品の傾向も変わり、もしかしたら私はもう合わなくなっているのかなぁと感じました。でも、Adeはスタッフの皆さんがとても親切だし、感じの良いお客様も多いし、ついずるずると出てしまいそう…今日は何も買わないつもりでしたが、切り絵の漫画を制作しているコドモペーパーさんのブースが素敵で立ち止まってしまいました。で、ライオンのバッジを購入!今度はシールも買いたいなぁ~とAdeに何しに行ったんだか分からない私でした…
e0275196_23285370.jpg
そして、昨日羽化途中に地面に落ちてしまったセミを拾いました。母が「(セミが)出るまで持ってなさい」と言うので、セミの羽化が終わるまでひたすら待ちました。そして無事羽化してカーテンへ!手がつりそうでした(-.-)羽化したばかりのセミは白とキミドリでとても美しいのですが、父が一言「気持ち悪い」と…私は気持ち悪いと感じたことがない…作品を作るときもそうですが、ものすごく気持ち悪いのとものすごく美しいのは紙一重!中途半端が一番ダメというか、人の心を動かさないと思う。セミの話に戻って→羽がだんだん伸びていきます(2枚目)夜は我が家のカーテンに一泊して、翌朝無事に飛んでいきました(^^)3枚目は朝の写真。
e0275196_23285387.jpg
e0275196_23285448.jpg
e0275196_23285442.jpg
御礼を忘れていました!!癒しの空間~shineマルシェ~&Ade6にご来場いただいた皆様、作品をご購入いただいた皆様、ありがとうございました!


by eri-kari | 2016-07-10 23:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

「癒しの空間~shineマルシェ~」出展&クリム7月号発売中のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は仕事の資料を探しに図書館へ!一番大きな図書館まで行きましたが、自分のほしい資料ってなかなか見つけるのが難しい…とはいえ、ネットで見るよりいろいろと勉強になりました。今回の仕事とは関係のないアジアの刺繍やビーズの刺繍の本もちょっと見てしまった(^-^;今日はだいたいどんな形をしているのか確認したので、明日はそこから自分のデザインに‼

ギリギリの告知ですが、7/8(金)に「癒しの空間~shineマルシェ~」に出展します。アロマやマッサージなど癒し系のイベントの中に私はアクセサリーの販売で参加♪そして今回の会場は大名なので、前回よりも交通の便が良いです~気軽にお立ち寄りください‼
「癒しの空間~shineマルシェ~」
7/8(金)11:00~17:00
場所 Bar party POCHETTE
(福岡市中央区大名1-2-8柴光ビル1階)
e0275196_21245568.jpg
そして、「すてきな.ひと針」を連載中のクリム7月号発売中です(^^)こちらは本屋さんではなく、エフコープ生協(リンゴのマークの)で購入できます。
e0275196_21315338.jpg



by eri-kari | 2016-07-05 21:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

『フェスティバル in 山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜 瞬 -とき- 〜』 の御礼

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日が締切の仕事のメールを送ったので、先延ばしにしてきた歯医者さんにとうとう行かねばなりません…

熊本県山鹿の天聴(てんちょう)の蔵で開催の『フェスティバル in 山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜 瞬 -とき- 〜』は昨日無事終了しました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。出展者・関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。今回は熊本ということで車を運転できない私は連日、いっしょに出展していた作家友達たちにお世話になりまくり。展示のための作品があったので、荷物も私が一番多かったのでは…?ワイヤーアクセサリー作家の東雲ちゃんがいなければ、2階の作品展示も撤収もいつ終わったか分からないし…みんな本当にありがとう(T_T)

2階に大きい作品を展示できたおかげで、お客様にお声をかけていただける機会が多く、とても嬉しかったです。私は私がしたいように作品を作るので、完成した作品は見る人が見たいように見て、何かを感じてほしいと思います!この3日間で次の大きな作品をすぐに作りたい気持ちです!とはいえ、今週締め切りの仕事を先にやって、何よりまず歯医者に行ってきます…

また皆様に作品を見ていただける日を楽しみにしています!!

by eri-kari | 2016-07-04 14:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

山鹿でのイベントは明日までです!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は高速道路で事故があり、途中で高速を降りることになって、かなり遅れて山鹿に着きました。

今日は可愛いお客様がワークショップに参加してくれました(^。^)今までのワークショップ最年少でしたが、全く問題ないどころかとっても上手でした!私の場所はクーラーが届かず暑い中、ありがとうございました〜
e0275196_17403849.jpg

e0275196_17403948.jpg


明日までの開催です‼︎ぜひ山鹿にお越しください(*^^*)

『フェスティバル in 山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜 瞬 -とき- 〜』
日時:7/1(金)~3(土)
場所:天聴(てんちょう)の蔵/熊本県山鹿市山鹿1392

by eri-kari | 2016-07-02 17:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

7/1〜3は山鹿・天聴の蔵へ!

‎こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は雨じゃなくてよかった(^。^)

‎『フェスティバル in 山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜 瞬 -とき- 〜』
‎日時:7/1(金)~3(土)
‎場所:天聴(てんちょう)の蔵/熊本県山鹿市山鹿1392

↑始まっております!昨日はブログ更新できず!搬入でくたびれて(;^_^A土日はぜひとも山鹿にお越しください〜

e0275196_16234601.jpg

e0275196_16234676.jpg

e0275196_16234732.jpg

e0275196_16234725.jpg

e0275196_16234753.jpg


by eri-kari | 2016-07-01 16:18 | イベント | Trackback | Comments(0)