ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

草木染とイラストの展示会に行ってきました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日は山鹿の搬入日!ものすごい荷物に集合場所まではタクシーだ…と思ったら、一緒に出展する作家さんが家まで迎えに来てくれるとのこと( ゚Д゚)ありがとうーーーー( ;∀;)どうしても行きたい展示会が二つ。でも週末は自分の出展で行けないので、もう今日しかない‼と午前中に明日の荷物の準備をほぼ終わらせて行ってきました~あーこれで思い残すことなく山鹿に行けます‼

天神の復古堂ギャラリーで開催中の草木染友裕さんの展示販売。博多阪急の福岡アートフェアでお隣で、とても仲良くしていただきました。福岡アートフェアが終わるころには商品が少なくなっていましたが、今日はまたたくさん並んでいました♪草木染って結構重労働なので、大変だろうなと思います。きれいな色目が多かったけど、個人的には草木染の渋い色も好きです。7/3まで復古堂ギャラリー(新天町の復古堂の横の階段を降りたところ)です。

そしてもうひとつ、maidemちゃんの初個展『みつあみの先に』を見に冷泉荘へ~maidemちゃんの紙ものはすごく可愛くて大好きです。一歩ギャラリーに入ったら、maidemちゃんの世界でほんとに可愛い。絵も素敵でした。そして、新作のレターセットなどもあって全部ほしかったけど、そんなに手紙書かないだろ‼と自分に突っ込みをいれ、渋々1つにしぼりました…でもレターセットとラッピングペーパーとポストカードを買って大満足(*^^*)ピアスもほしかったけど(写真の右下の)鏡で見たら、ちょっと私には可愛らし過ぎて断念しました(;_;)こちらも7/3まで!場所は冷泉荘(冷泉公園の近く)です。
e0275196_20451662.jpg
e0275196_20451637.jpg
e0275196_20451695.jpg

by eri-kari | 2016-06-29 22:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

博多織使ってみました②

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はf-palletの年に一度の総会でした。帰りに街で元SPEEDの今井絵理子さん(後ろ姿のみ)見ました。選挙に出ているので全国を回っていらっしゃる様子。家に帰って姉に話したら「何で顔を見てこんかったと!?(何で顔を見てこなかったの!?)」と責められ気味…だって大雨だったし、私はバス待ってたし(T_T)どうしてわざわざ顔を見に行く必要が?と尋ねたところ「今も可愛いか確認してくればよかったのに!」とのこと。え…?すごく感じが悪いんですけど…後ろ姿だけでも、姉の100倍可愛かったです。

山鹿で開催のイベントは木曜日搬入ですが、準備が終わってなくて焦っています(+o+)とりあえず制作は止めて、展示作品のキャプション作りなど。今までアクリル板に挟んで展示していたカタツムリの刺繍をアクリル板なしで展示したくて、でもその準備が全く終わっていません(-.-)今日は夕方から頭痛でほとんど働いてないし…

博多織を使ったシリーズ。こちらはfacebook には制作途中を載せたことがあったと思いますが、完成品です。カボションが博多織です。博多織を前面に出してしまうと博多織の作品になってしまうので、ひっそり使っています。でも、少し見えたその柄で博多織を使っているとすぐに分かるので、さすがは博多織!!と思います。かなり大き目なブローチですが、裏にひもやチェーンを通せるループを付けています。実物は写真より深い赤で美しいです。山鹿でぜひご覧ください。
e0275196_23192679.jpg
『フェスティバルin山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜瞬-とき-〜』
2016.7.1(金)〜7.3(日)11:00〜18:00
会場:天聴の蔵 熊本県山鹿市山鹿1392

by eri-kari | 2016-06-27 23:23 | 作品 | Trackback | Comments(0)

博多織を使ってみました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。秋のイベントにいくつか申込みをしました。ひとつは選考があって、もうひとつは先着(選考とも書いてあったな…)どちらも出展できるといいなぁ。

山鹿のイベントの作品をいくつか並行して制作中です。博多織のハギレを譲ってもらったので、それも使いました。主役はあくまでも刺繍なので、博多織はパーツのようなかたちで使用しています。贅沢?博多織はかなり硬いですが刺繍することも可能そうなので、パーツではないバージョンの作品も作ってみようと思います。
e0275196_21545145.jpg

Eri-kariの今後の出展予定

『フェスティバルin山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜瞬-とき-〜』
2016.7.1(金)〜7.3(日)11:00〜18:00
会場:天聴の蔵 熊本県山鹿市山鹿1392

『Ade6』
2016.7.10(日)11:00〜15:00
会場:福岡天神チクモクビル

by eri-kari | 2016-06-18 22:08 | 作品 | Trackback | Comments(0)

大人のぬり絵買いました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はクロバー(株)さんの展示会へ行ってきました。毎年新しい商品を考えるのは本当に大変だと思います。私が企画開発の人間だったらプレッシャーに負けて、逃亡してしまいそう…

展示会の後は次の予定まで時間があったので、材料を買って、いろんなお店をぶらぶら。材料とは全く関係ないお気に入りのお店で姉が猛烈に好きそうなものを発見!!このお店はこういう珍しいものがたまにあって安く買えるので、とても楽しいです♪家に帰って見せたら大興奮していたので、よかった☆ぬり絵以外にもポストカードやカラーのイラストも入っていて、とてもお買い得でした!でも、もったいないから色は塗らないそうです…で、安いとはいえちゃっかり商品代金は請求して、お支払いただきました(^_^)v同じ作者の別の作品のぬり絵はいらなかったそうなので、そっちは買わなくてよかった〜
e0275196_16445121.jpg


by eri-kari | 2016-06-17 16:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

サテンステッチは難しい!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。黒い世界に浸っていたせいか、今作っている作品はギラギラしています(^_^;)数日後にはこちらにもアップできると思います。

今日はヴォーグ学園天神校で『個性輝く手刺繍アクセサリー』。お題はブレスレットでした!サテンステッチという面を埋めるステッチは基本的なステッチのひとつで私もよく使います。糸を渡して面を埋めるだけと言えばそれまでですが、簡単そうでけっこう難しく、時間もかかります。でも上手くできると「私、刺繍が上手いんじゃない!?」と自分で自分を褒めてあげたくなるステッチです。今日はそんなサテンステッチがたくさん散りばめられておりました。きっとサテンステッチが好きなら刺繍が好きな気がする!刺繍の部分は無事完成!!丸い部分はビーズを付ける方が楽だったのですが、そこも全部サテンステッチで頑張ってくださいました(^_^)vお疲れ様でした〜ブレスレット部分はお家で取り付けお願いします(^^)来月はピアスorイヤリングです。
e0275196_21535244.jpg

by eri-kari | 2016-06-16 21:59 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

『個性輝く手刺繍アクセサリー』atヴォーグ学園天神校

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。5月は忙しくヨガをお休みし、6月もいろいろあって行ってない…身体がガチガチです(=_=)プールに通いたいけど、月額制は辛いし、市民プールはなんとなく行きたくないし…1時間くらいマッサージに行きたいです(T_T)

昨日投稿するつもりで寝てしまった今月の『個性輝く手刺繍アクセサリー』もう明日の話です(^^;今回のお題はブレスレット。色はとてもシンプルにしましたが、何色も使うのもOK!周囲にビーズをつけたらもっと可愛いかと思います~でも、さすがに時間が足りないかなぁということで見本はここでやめました。時間に余裕があれば、ビーズも付けてください☆もうひとつ色を変えて見本を作りたいのだけれど間に合うのか…明日もよろしく願いします!
e0275196_10370089.jpg
e0275196_10370055.jpg

by eri-kari | 2016-06-15 10:38 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

『ARTiSM MARKET(アーティズムマーケット)』に委託で出展します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。しばらく黒い世界に浸っておりました。数は少ないですが本日無事納品!作品だけ東京に行って参ります‼

そのイベントは『ARTiSM MARKET(アーティズムマーケット)』6月18日(土)に東京都立産業貿易センター台東館6階で開催されます。「日本中から集まる史上最大アンダーグラウンドの展示即売会」らしい…何かすごいな‼そんなイベントに委託で作品を持って行ってくれるのは、もちろん4:labさんです(笑)黒い作品たち、頑張っておいで!
e0275196_20072378.jpg
e0275196_20072320.jpg
e0275196_20072329.jpg
ヴォーグ学園のお題は明日アップします~

Eri-kariの今後の出展予定

『フェスティバルin山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」~瞬-とき-~』
2016.7.1(金)~7.3(日)11:00~18:00
会場:天聴の蔵 熊本県山鹿市山鹿1392

『Ade6』
2016.7.10(日)11:00~15:00
会場:福岡天神チクモクビル

by eri-kari | 2016-06-13 20:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

『サロンクバヤ‐シンガポール 麗しのスタイル』を見に行きました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。携帯電話の今日の天気には雷マーク…洗濯したかったのに(T_T)

先日高熱のため行き損ねてしまった『サロンクバヤ‐シンガポール 麗しのスタイル』お友達の作家さんがとっても良かったのでぜひ行くべし!とメールをくれて、行ってきました。200円で見れるなんて安い!シンガポールは文化が交差する地点なので、ヨーロッパでもなくアジアでもなく、でもヨーロッパみたいなアジアみたいな、シンガポールのファッションだなぁ〜と感じました(笑)3連の豪華なブローチが何点か飾ってあって、個々のブローチの間はチェーンでつながっているのですが、これは縦に着けるのか横に着けるのか?チェーンがない3点セットのブローチはボタンのように縦に並べて身に着けている写真があったので、チェーン付きもそういう風に着けるのかな。ブローチをセットで作るの真似してみよう!!

200円で別の展示室も見れるということでそちらへ。何も感じるものがなければアートではないよなぁと思うけれどそれは私にとってで、私が何も感じない作品も誰かが何かを感じるならアートなんだろうと思う。私も特に興味がない作品の前はどんどん素通りするので、私の作品の前を素通りする人はまさにこんな気持ちなんだなと改めて感じました。でも、誰かひとりでも何かを感じて立ち止まる人がいるならアートとしては成功ということ。アート…深過ぎてよく分からない…

有名な草間弥生さんの作品。「感動した」とか「涙が出た」とか全くそういうことでなく、気迫がすごい…何を描いているか全く分からないし、ずっと見ていたいような種類の絵ではないのだけれど、気迫がすごくてつい立ち止まりました。それともうひとつ福岡出身の画家が描いたピエロの絵。小さい絵なのに闇が深くて、自分の中の陽の部分を全部吸い取られた感じです…お堀の鴨見て癒されよう…
e0275196_11293959.jpg


by eri-kari | 2016-06-08 11:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

宝箱の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。テナントが全部閉店しているビルの入口がなぜか少し開けてあるので不思議に思っていたら、中にツバメの巣がありました。優しいなぁ(^.^)ヒナたちが無事に巣立ちますように!!

昨日は疲れてブログを更新せずに寝てしまいました…天気の悪い中、宝箱にお越しいただいた皆様&作品をご購入いただいた皆様、ありがとうございました!疲れた原因はたぶんこの『黄金地獄』…いとかしいさんが持ってきた全面黄金のパズルです。お天気が悪くてお客様が少なかったので裏で遊んでいました(^_^;)リナ工房さんと二人で挑みましたが、結局完成せず…黄金で目がちらちらするし、全部同じ形に見えるし!!
e0275196_20022555.jpg
そして、お客様が少なかったのをいいことに土曜日にはリナ工房さんのワークショップもしました。特製の型の上でビーズの色を合わせてから編みます!最初は言われるがままに進んでおりましたが、だんだん説明書の図が分かるようになり、途中からは自分で編めるようになりました(^^)テグスを引き締めながら編むので、意外に力がいるなぁと思いました。私もビーズは使いますがそれだけではないので、ずっとビーズだけを編む作業は刺繍より目を使う!黄金地獄と同じで、ビーズがキラキラして目がちらちらする!!このワークショップをやってみたいと宝箱に立ち寄ってくださったお客様が多く、ワークショップをやると会場に活気が出ていいなぁと感じました(^^)
e0275196_20022688.jpg
e0275196_20022695.jpg
次の宝箱は8月です〜☆

Eri-kariの今後の出展予定

『フェスティバルin山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜瞬-とき-〜』
2016.7.1(金)〜7.3(日)11:00〜18:00
会場:天聴の蔵 熊本県山鹿市山鹿1392

『Ade6』
2016.7.10(日)11:00〜15:00
会場:福岡天神チクモクビル

by eri-kari | 2016-06-06 20:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

宝箱のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は仕事を一部納品して、その後はアパレルメーカーのファミリーセールへ‼久々に行けて嬉しい♪ハギレが売っているのです(*^^)v日々「もう生地はいらない!」と言っている私ですが、けっこうたくさん買ってしまいました!夏のポリエステルが暑くてたまらないので、今日買った生地でトップス作りたいです。すごい簡単に縫える型紙で(^^;朝起きたら、小人が裁断しておいてくれればいいのに!いっそ縫製も!

6/4と6/5は恒例の『宝箱』に出展します~tetoteハンドメイドバザール後は後回しにしていた仕事をしたり、体調壊したりしていたので、新作ないです!すみませんっ(T_T)でも、カッチワークのイヤリング&ピアスシリーズはいつになく色が揃っている気がします。土日は雨の予報ですが、ぜひお立ち寄りください‼ビーズアクセサリーのリナ工房さんの体験教室もあります~百貨店でワークショップは落ち着かない…と思った方は宝箱で落ち着いてワークショップ、おすすめです(^O^)/

by eri-kari | 2016-06-03 23:01 | イベント | Trackback | Comments(0)