ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「第7回福岡アートフェア」出展のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は5月以降のイベントに向け、依頼していた什器を受け取ってきました。最近のイベントはすごく高さのあるディスプレイをする人が多いので、手持ちで持っていける荷物の量に制限がある私は周囲のディスプレイの中に埋もれてしまいがち(^-^;私も高さを増して並べる商品量も増やさないと‼と考えましたが、街に出ていろんなお店を見てみると、量で魅せているお店は商品の価格が安いものばかり。つまり、自分の商品にあったディスプレイが大切ということみたいです。今回依頼した什器でテーブルの上での高低差を出せるようになるので、以前よりもいい感じにディスプレイができるのではと思います。そして何より周囲に埋もれることのない作品作りをしないと‼

本日は「第7回福岡アートフェア」出展のお知らせ。会場は博多阪急8階催事場です。催事場のイベントに出展するのは初めてなので、嬉しいやら緊張するやら…私は途中の休憩を除いて、全日店頭にいる予定です。初日と最終日以外はワークショップもやりますので、お楽しみに♪初出展でスペースがどのくらいの広さなのかが分からないため、何の作品を持って行くかは検討中です(^^;「アート」という言葉が付いているので、普段のイベントではいつも留守番になってしまう作品たちも持っていけたらなぁとは考えています。この留守番組を連れていくとかなり場所を取るので、他の作品置くところがなさそう(^-^;下の画像のように他にもいろんな作家さんが出展します~
e0275196_11504367.jpg
e0275196_11510192.jpg
そして、CLIM(クリム)5月号も発売中です!生協の雑誌なので、定期購読か生協の店頭(リンゴのマークのお店)で購入できます。今月はみそ料理特集ですが、「すてきな.ひと針」のページもよろしくお願いします(>_<)
e0275196_11523090.jpg


by eri-kari | 2016-04-29 11:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

Uraraマルシェの御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。いいお天気だったので今日は雨は降らないかなぁと思っていましたが、天気予報通り夕方から雨になりました。イベント終わった時間でよかった~

今日は春日原のコミュニティスペースUraraで『Uraraマルシェ』に出展しました。以前イベントでご一緒した方もちらほら(^^)同じお部屋の出展者さんは初めてお会いする方ばかりでしたが、仲良くしていただき1日楽しく過ごせました。小学生の可愛い女の子がEri-kariのイヤリングを選んでくれて嬉しかったです♪写真は私が今日買ったもの↓Polarisさんのピアスは色と質感がすごく可愛くてお気に入り‼色を揃えてつけたり、色違いでつけたりしたくて、結局2つ買いました(^-^;お隣だったEL MUNDOさんでは、ネイルオイルのワークショップしました。最近爪も荒れ気味だったので、これでケアします。とってもいい香りがするオイルです☆ご来場&ご購入いただいたお客様、ありがとうございました‼出展者&関係者の皆様、お疲れ様でした。
e0275196_19030700.jpg
Eri-kariの次回出展のイベントは博多阪急で開催の『アートフェア』です。詳細はまた明日(か明後日)ブログでお知らせします!


by eri-kari | 2016-04-26 19:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

Uraraマルシェに出展します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は月に一度のf-palletの定例会。久々に午後の勉強会にも出席できました。帰りは博多駅に用事があったのですが、駐輪場が満車で自転車なのに出庫待ちしている状態…そういえば開業したばかりのKITTEにも駐輪場があった‼と思い出してそちらに行ってみたところ、ほんの数台止まっているだけ!みんなまだこの駐輪場の存在に気が付いていないようです( ̄▽ ̄)駐輪場はスカスカでしたが、KITTEはお客様がいっぱいで見るのを諦めました…落ち着いた頃に行ってみます。

明日は春日原のレンタルスペースUraraで開催の「Uraraマルシェ」に出展します。先日打合せも兼ねて下見に行ったのですが、子供の頃住んでいたところのすぐ近くなので、とても懐かしかったです。こちらでのマルシェ初開催とのことで、私も楽しみです♪耳つぼやお野菜の販売もあります~場所は西鉄春日原駅のすぐ近くです(^^)Uraraさんのホームページから場所をご確認のうえ、ぜひお立ち寄りください。今回スペースが狭めなので、作品はカッチワークシリーズとアリシリーズを持って行く予定です。よろしくお願いします!Uraraさんのホームページはこちら
e0275196_20064321.jpg

by eri-kari | 2016-04-25 20:11 | イベント | Trackback | Comments(0)

本日のお題はブローチでした

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。東日本大震災が起こった時はSNSをほとんど利用していなかったので分かりませんでしたが、今回の熊本地震でSNSで流れる情報量の多さに驚きました。特にFacebookは震災関連のシェアで溢れかえっていました。ほとんどが善意の投稿&シェアだとは思いますが、Facebook上の友達の友達がどこまで信用できるのか分からず、誤った情報を流すつもりではなくとも結果的に誤っていることもあるわけで、その情報が正しいのかどうか私には判断する術もなく、こんなときはどうするべきなんだろうか?と考えてしまいました。

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の今年度4月期の第1回目‼お題はブローチでした。第1回目は糸だけでいってみよう!ということで、ビーズやスパンコールは使わず。その分糸で面を埋めるので、かなり大変です。もう疲れたかなぁと思って、細かいステッチは入れても入れなくてもいいですよ~と言いましたが、「ここまでやったので入れます!」と力強いお言葉で、1本取りのステッチも入りました(*^^*)可愛いコトリさん出来ました♪たぶんお家に帰って、どっと刺繍疲れが襲ってきているのでは??とちょっと心配です(^-^;お疲れ様でした‼来月はリングですので、よろしくお願いします!
e0275196_19194834.jpg


by eri-kari | 2016-04-21 19:21 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「個性輝く手刺繍アクセサリー」が開講します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。この数日、福岡でも何度も地震があります。熊本や大分は大変な状況です。知り合いはどうしているか心配ですが、万が一携帯電話が満足に使えない状況だったら、家族や親戚と連絡を取る方が重要なのでメールなどはしていません。大きな余震も続いているので心配です。今の私にできるのは日常生活をいつも通りに続けること。被災地が落ち着いたら、また旅行に行って、私も楽しみながら活気を取り戻すお手伝いができるように、今ある自分の仕事を頑張ります。

ヴォーグ学園天神校で4月期の「個性輝く手刺繍アクセサリー」が開講します。昨年開校したヴォーグ学園天神校。もう1年経ったんですね~早い!また6ヶ月間、よろしくお願いします!第1回目のお題はブローチ♪早い方は4時間かからずに終わってしまうかもしれないので、そのときは色違い&図案反転バージョンでもう1羽いきます(^^)
e0275196_23122311.jpg

by eri-kari | 2016-04-19 23:14 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

黒い作品たちを作りました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は作家仲間とこんにゃく祭りに行きました。たまたま車にカートを載せていた東雲さんに「どんだけこんにゃく買うつもり~⁉」とちょっと感じの悪い冗談を言っていたら、最終的に私がそのカートを借りて、こんにゃくを載せて帰ることとなりました(=_=)こんにゃくの重み半端ない‼カート今度返します…

久々のブログ更新ですがこの間、4:lab主催のnoir展の黒い作品たちを作っていました。こういう企画がないと黒を基調とした作品は作らないので、楽しかったです(^^)いつも明るい色が多いカッチワークのピアス&イヤリングも今回は黒!早く使ってみたくてうずうずしていた「にしきいと」という手刺繍用のラメ糸も活躍しました。ラメ糸は色によって糸の硬さが全く違うので面白い!
e0275196_22263718.jpg
久しぶりのミラーワークにカボションをビーズで囲む新技(前よりは上手になりました!)それと黒い薔薇!黒い薔薇はえんじのシルクと相性がいいようです。
e0275196_22263814.jpg
noir展はゴシック系、パンク系、ロリータ系、スチパン系、フェチ系、和装など、黒を基調とした撮影会&作品の展示販売が予定されています。あまりに世界が濃すぎて紹介している本人ですら全容は不明です(^-^;でも濃い世界の人々は濃いものを求めているので、そういう人がいい!と思う作品作りたいなぁと思います(漠然としていますが…)noir展の詳細はこちらから!

ちょっとずつ予定がずれ込んで仕事が遅れ気味なので、頑張ります‼

by eri-kari | 2016-04-11 22:24 | 作品 | Trackback | Comments(0)

宝箱の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日と今日でギャラリーがよく見えるように、ギャラリーの庭の木を切りまくりました!←もちろん切る許可はもらいました!剪定が得意ないとかしいさんが木を切って、私はゴミ袋に入るようにさらに小さく切る係(^^)どの木を切ったらいいのか分からないので剪定はできませんが、ノコギリで木を切るのは得意です☆ゴミ袋には東雲さんが詰めてくれて(昨日はリナ工房さん)、他の作家さんがお店番、素晴らしい連携プレイ(*^^*)庭がすごくスッキリして、外を歩く方がギャラリーの方をよく見てくれるようになりました〜明日は筋肉痛か...?

2ヶ月ぶりの宝箱は花見のシーズンだったこともあり、いつもよりたくさんの皆様にご来場いただきました。去年のアクロス福岡での展示会以来のお客様にも会えて、今回もパワーをもらいました(^^)いつもありがとうございます!常連さんの女の子はしばらく見ないうちに大きくなってみんなで『わぁ〜背が伸びたね〜』といとかしいさん曰く親戚のおばちゃん状態(;^_^Aそういうのも宝箱のいいところだと思います。ご来場&ご購入ありがとうございました‼次回は6月4日(土)・5日(日)開催で、両日参加を予定しております。よろしくお願いします。

来週は黒い作品を仕上げます。とはいえ、黒以外の色も入っています。
e0275196_21081132.jpg


by eri-kari | 2016-04-03 21:11 | Trackback | Comments(0)

宝箱出展のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。現在4:lab主催の「noir展~黒印~」に向けて黒い世界に浸っておりますが、夜は黒糸見えない(=_=)久々にオーダーもいただき、順番付けつつも並行して作品を仕上げていきたいと思います!しかし、私のオーダーは出来上がるまで予想不可能という(お客様にとって)かなりハードルが高い…それが分かっているので私自身もオーダーに超消極的…それでもご依頼いただけるとはっ(T_T)頑張ります‼

4/2(土)・4/3(日)は2か月ぶりの宝箱♪宝箱は今回より偶数月開催に変更になっております。宝箱は小規模ではありますが、出展者のジャンルや作品の雰囲気がかぶっておらず、素敵なイベントです~春っぽいピンク色はほとんど秋月に行ってしまっているので少ないですが、明るい色合いの作品はたくさんあります。もちろんコアなお客様向けに凝った作品も~商品に関しても売れるかどうかではなく私がこれだ‼と思うものを作ろうと決めたら、気持ちがすっきり晴れた一方、さらに客層の間口が狭くなった気がします(^-^;宝箱の会場は香椎参道Nanの木別館ギャラリーです♪
e0275196_19585304.jpg
宝箱と同じ期間中に秋月の3konts labで「Sakura zuki‐桜月‐」も開催しております。香椎宮も秋月も桜が見ごろではないかと思います!どちらもよろしくお願いします‼

宝箱
4/2(土)・4/3(日)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:香椎参道Nanの木別館ギャラリー

【Sakura zuki-桜月-】~委託作家セレクト展~
4月2日(土)・4月3日(日)
11:00~17:00

by eri-kari | 2016-04-01 20:00 | イベント | Trackback | Comments(0)