ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アイランドシティよかとこマーケットの御礼

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日でイベント出展がひと段落したので、今日から事務作業します‼

昨日のアイランドシティよかとこマーケット、天気にも恵まれ、ご来場者も18,000人!がしかし‼昨今稀に見る惨敗っぷりに、昨日はブログを更新する元気もありませんでした(=_=)話をしたお客様もほんの数人で、ほとんど興味を持たれていなかった印象です(=_=)あまりに時間があり過ぎて、JCOMさんのブースで電力自由化に伴う新プランの説明まで聞けました←聞きたかったから、よかったと言えばよかった…もうひとつよかったことは、今月のハコイチで買えなかったよもぎ庵さんのいちごよもぎが買えたこと、季節限定ですから!愚痴った後では真実味に欠けますが、たくさんのご来場ありがとうございましたm(__)m

出展するイベント選びは難しいなぁと改めて感じた昨日。でも、一度出てみないことにはイベント全体の雰囲気とかどんなお客様が来るのかとか分からない(T_T)今後考えないといけないことがいっぱいです。

by eri-kari | 2016-02-29 10:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

アイランドシティよかとこマーケット出展のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は5月に開催されるアートフェアの初打合せ。初参加なのでドキドキです。そして、3月に小倉でのイベント出展も決まりました(^^)昨年の手づくり市場in北九州に出展したおかげで、小倉にご縁ができて嬉しいです。詳細はまた後日お知らせします~

本日は2/28(日)に開催のアイランドシティよかとこマーケット2016冬に出展のお知らせ。こちらはとても大きなイベントらしいのですが、初参加なうえに見に行ったこともなく、分からないことだらけです(^_^;)しかし!今回はお友達の作家さんたちとの出展なので心強い!!若いご夫婦や家族連れのお客様が多いかなぁと勝手に想像しながら荷造りしていますが、どんなだろう…?全部並べるのは不可能ですが、いろいろ対応できるように、作品はほぼ全部持って行きます~10:00~17:00、場所はアイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロックです(^^)よろしくお願いします!!
e0275196_23481369.jpg


by eri-kari | 2016-02-26 23:51 | イベント | Trackback | Comments(0)

今年初のf-pallet定例会

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。自分&祖母の病院に行って、わんこの病院に行って、今日の用事は終了!!わんこが暴れるので抑えていた右手首がぐきっ!となって、刺繍できなくなるところでした(-_-;)そんなに大きな犬じゃないのに、暴れるときは全力なのですごい力です…しかし、なかなか治らないのが心配です。←手首じゃなくて犬の方

今日は午前中、今年初のf-palletの定例会!定例会自体は1月もあったけれど参加できなかったもので…5月ごろに開催の手づくりバイキングでは刺繍もやる予定で、何かいいものを考えなくては。手づくりバイキングは短時間で何個かのワークショップを体験してもらう企画なので、時間がかかる刺繍はやりたくないなぁ…と以前は思っていました。今も積極的に刺繍推しではないですが…(^_^;)しかし、このところ簡単にできる素敵なものを考えたり、自分がそんなワークショップに参加する機会があって、重要なのはそれを作って満足感が得られたかどうかで、時間がかかって凝ったものを作ることばかりが良いことではないと分かった気がします。すべては企画と準備次第!簡単にできて素敵なものって、すごい難しいですけどね(-_-;)頑張ります!

とは言いつつ、自分自身は時間がかかっても凝ったものを作りたいし、できる人にはじゃんじゃんやってもらいたいので、時間がかかる系のものはヴォーグ学園で!!来月は最後の講座でバッグチャームなので、より素敵なサンプルを作りたいです(^_^)v

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)





by eri-kari | 2016-02-22 18:54 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

手づくりフェアin九州の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。搬出時に雨が止んでいてよかったです(>_<)

今日は朝から雨でしたが、たくさんのお客様にお越しいただきました!Eri-kariの作品をお買い上げいただいた皆様&ご来場の皆様、ありがとうございました‼︎今後の作品の展開を考えないといけないなぁと感じた2日間。来年も出展できれば、また出展したいと思います(*^^*)

今日はお友達のビーズ作家のe*fuさんが応援に来てくれて、手づくりフェア初の自由時間*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*う、嬉しいっ‼︎企業ブース回って、買い物もできて、すごく楽しかったです(*^^*)フジックスさんの可愛い糸巻きストラップとビーズと流木☆e*fuさんに感謝!ありがとう〜〜(o^^o)
e0275196_20264138.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)



by eri-kari | 2016-02-20 20:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

手づくりフェアin九州 1日目

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。手づくりフェアの1日目、無事終了しました。人が少なくなった隙にtetoteブースを回ったら、すごく素敵なアクセサリー見つけました!ほ、ほしい…今日は我慢したけど、初めて見た作家さんだったので、この機会に買っておいた方がいいのか(-_-;)迷います…

手づくりフェアは朝からたくさんのお客様‼皆さんはまず1階を見るので、2階にお客様が来るまでにタイムラグがあります(^-^;昨年購入した作品を身につけて来てくださった方や、昨年と色違いの作品を購入してくださった方もあり、続けて同じイベントに出れるとこういうことが嬉しいなぁと感じました。ありがとうございました‼

tetoteブースを回って感じたこと…みんなディスプレイ用品の持ち込みが半端ない( ゚Д゚)私のようにもともと貸し出しの机1台でやっているのは、ほんの数人でした(-_-;)数を並べればいいというもんじゃないけど、事務机もう1台分くらいのスペースを確保できればいいなぁ…でも、この課題を解決するには①車に乗る練習をする(免許はあります)②お金を出して机を借りる③どうにかしてキャンプテーブルを持ってくるの3択。①は無理そうなので、実質②か③の2択…来年までに考えます(=_=)
e0275196_20011424.jpg
手づくりフェアは明日も開催!マリンメッセ福岡2階のtetoteブース9番でお待ちしています~

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

手づくりフェアin九州
2/19(金)・2/20(土)
10:00~17:00
マリンメッセ福岡
※tetoteブースでの出展となります
出展ブースは9番です~

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)



by eri-kari | 2016-02-19 20:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

手づくりフェアin九州出展のお知らせ♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日はヴォーグ学園の講座の日でしたが、未完成のため画像がないです(^-^;来月のバッグチャームをお楽しみに‼

明日と明後日(2/19&2/20)はマリンメッセ福岡で開催の手づくりフェアin九州に出展します~かなり大きなイベントです!tetoteのブースは広いので自分でテーブルを持ち込めばたくさん陳列できるのですが、私はバス移動…今、募集要項を見たらテーブルのレンタルが想像より安い…早く気付いて、tetoteブースもレンタル可能か確認すればよかった~(>_<)貸し出しのテーブル1台に頑張って並べます(T_T)あぁ、早く寝ないと明日起きれない…

皆様!マリンメッセ2階のtetoteブース9番でお待ちしております!2階があることをお忘れなく~よろしくお願いします(*^^*)

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

手づくりフェアin九州
2/19(金)・2/20(土)
10:00~17:00
マリンメッセ福岡
※tetoteブースでの出展となります
出展ブースは9番です~

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)



by eri-kari | 2016-02-18 23:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

2月のお題はネックレス at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は仕事をひとつ無事納品‼次はヴォーグ学園の個性輝く手刺繍アクセサリーです(^O^)/

前回の投稿で少し書きましたが、2月のお題はネックレス。私の好きなリサイクルサリーのひもを使って作ります。小さめのトップで裏の加工をいつもと違うやり方にしようかと思いましたが、小さいととても作業が難しい…ということで、裏の加工は簡単にして、トップを大きくするというのも選べます♪形も何種類かから選べるようにします~図案なしの完全フリーですので、心の赴くままに刺繍してください(^^)いつもより大きめのビーズや淡水パールなども持って行きます!忘れ物のないように荷造りしないと!生徒様、もしブログを見ていたら、カーブ針を念のため持ってきてください(^-^;私も持って行きますが…
e0275196_21474655.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

手づくりフェアin九州
2/19(金)・2/20(土)
10:00~17:00
マリンメッセ福岡
※tetoteブースでの出展となります
出展ブースは9番です~

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)



by eri-kari | 2016-02-15 21:53 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ハンドメイドマルシェ2016spring at 月の想の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。徒歩とバスで北九州を往復したとは思えない速さで家に帰ってきた私に家族がびっくり(笑)

今日は北九州のギャラリー月の想で開催のハンドメイドマルシェの搬出に行ってきました。今回は委託だったので、どういうお客様がいらっしゃったのかなど分からないのですが、とりあえず実際にギャラリーがどんなところなのか見られてよかったです(*^_^*)出展作家の皆様とも少しお話ができて、北九州もイベントや作家が増えているそう!ますます作品に磨きをかけなければっ!!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

来週はヴォーグ学園の講座もあり。まだお題をアップしていません(^_^;)今回は特に図案はなく完全フリーな刺繍なので、刺繍する面積は生徒さんにお任せにします!私の商品を含め参考作品を持っていくので、好きな形&大きさで刺繍して素敵なネックレスを作りましょう♪酔い止め薬が効きすぎて今にも眠ってしまいそうなので、写真は明日アップします!

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

手づくりフェアin九州
2/19(金)・2/20(土)
10:00~17:00
マリンメッセ福岡
※tetoteブースでの出展となります
出展ブースは9番です~

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)



by eri-kari | 2016-02-14 22:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

小さな鞄作りました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。北九州の月の想さんで開催のハンドメイドマルシェに商品を発送しました。みんな頑張っておいでよ‼

昨日姉が作ってきた小さな鞄のキーケースがとても可愛くて、「私も作りたい!」ということで、午前中から博多大丸へ行ってきました。兵庫県の豊岡鞄さんというお店が1階の催事スペースに出ていて、その一画で開催中のワークショップです。今日は着いたらすでにご婦人方がいっぱい(゜-゜)皆さんワークショップか⁉と思いきや、革と取手を選んで、職人さんに制作は依頼されていました(^-^;私は自分で作りたかったので、作らせてもらいました‼すご可愛く出来て、大満足です(*^^)v
e0275196_20454921.jpg
姉が自分が作ったのも載せろというので↓姉は今日も一緒に行ったので、手前の2つを作っています。母からも頼まれたのですが、そちらの分はあらかじめ職人さんが作っていたものを買いました(^^)
e0275196_20454903.jpg
もちろん素敵な鞄も売っています。良いものなので安くはないけど、デザイン的にも品質的にも長く使えそうなものばかりでした。たぶん明日まで開催しています!簡単なワークショップなので10分~15分で終わるのですが、楽しくて興奮したようで、現在偏頭痛中(=_=)頭に血が上ったかな…

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ハンドメイドマルシェ 2016spring
2/12(金)~14(日)
11:00~18:00
場所:月の想(北九州市小倉北区大田町8-7)
※委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/19(金)・2/20(土)
10:00~17:00
マリンメッセ福岡
※tetoteブースでの出展となります
出展ブースは9番です~

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)




by eri-kari | 2016-02-08 20:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

宝箱の御礼

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は宝箱の後、出展メンバーとちょっと遅めの新年会!○○会と名の付くものには参加を渋ることも多い私ですが、昨日はお馴染みのメンバーとの美味しい食事でとても楽しかったです(^^)

昨日の宝箱、朝はポツポツ雨が降っていたのでお天気が心配でしたが、その後天気も良く、Nanの木帰りのお客様にもお立ち寄りいただきました。刺繍も興味深く見ていただいて、とても嬉しいです♪ご来場&お買上げ、ありがとうございました‼私は昨日のみの出展でしたが、宝箱は本日も18時まで開催しております!会場は香椎参道Nanの木別館ギャラリーです☆よろしくお願いします。

本日はこれから、北九州に送る作品の荷造りです。初めての場所かつ委託での参加なので、カッチワークシリーズを主に出品します。北九州方面の皆様、よろしくお願いします(^O^)/
e0275196_17391022.png
全然関係ありませんが…友達の作家さんに(姉が)もらった多肉植物。大きくなって鉢が狭くなったので、自ら離れていっています( ゚Д゚)素晴らしい生命力‼私は多肉が増えるのを喜んで見ているだけなので、この写真を撮ったあと母が植え替えてくれました(^^)カメのえさやらたわしやら一緒に写ってますね…
e0275196_12524224.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ハンドメイドマルシェ 2016spring
2/12(金)~14(日)
11:00~18:00
場所:月の想(北九州市小倉北区大田町8-7)
※委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/19(金)・(土)
10:00~17:00
マリンメッセ福岡
※tetoteブースでの出展となります

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)



by eri-kari | 2016-02-07 12:57 | イベント | Trackback | Comments(0)