ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。久々のブログ更新で今年も残すところ数日。姉に支払うワンピースとスカートの縫製が終わらないのです(T_T)来年使う台紙の制作を頼んでしまったので、スカートが1着増…最後のワンピースの裁断までは終わったから、できれば明日完成させて、年内完済したいです(^-^;

今年一番のニュースは岩田屋コミュニティカレッジで1日講座をさせていただき、その次はヴォーグ学園の講師と、教える仕事を始めたことです。初めは教える立場になることに戸惑いましたが、よく考えてみると私はお偉い先生でも何でもないので刺繍と同じように自分らしくやろう♪ということで、『楽しく刺繍に没頭して、一緒に作品を作る』ことをモットーにしました。講座の中で生徒さんにいろんな分野の情報をもらったり、私もこの1年で知識が増えました(^^)そして、刺繍好きが増えるのは何より嬉しいです!毎月の講座を楽しみにしてもらえるように、来年も頑張ります!

今年はギャラリーを借りてグループ展を何度かしましたが、やはり一番印象に残っているのは『よりみちアート三人展~ビーズと刺繍と油絵と~』です。これのおかげで目が覚めたというか、今後進みたい方向が分かりました。進んでみないことにはそちらの方向で合っているのかどうか分かりませんが、来年は大きい作品を作って発表することに比重を置いて活動していきたいと思います。もちろんアクセサリーも作ります!こちらもよりEri-kariらしいものを目指していきますので、ご期待ください。

2015年、大変お世話になり、ありがとうございました‼来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)写真が何もないので、我が家のコモドオオトカゲ…ではなく、お庭のイケメンなカナヘビさんで締めたいと思います。メスかもしれないけど…爬虫類が苦手な方はすみません(-.-)
e0275196_23230171.jpg

by eri-kari | 2015-12-29 23:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

新しい技を教えてもらいました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。この数日、用事や片付けで制作をしていなかったので、今日は久々に集中しました‼︎ビーズ楽しい♪

前からやりたいと思っていたビーズでカボションを囲む技!やっと習ってきました(*^^*)何度かサンカクヤでキットを買おうとしたけど、結局やらずにタンスの肥やしになりそうで買えず…やっぱり専門の人に教えてもらった方が早いし、分かりやすいです(^_^)vどっちも数日中に練習しないと忘れそう……でも、これが上手にできるようになったら、もっと多彩な刺繍ができそうで、すごく嬉しいです(^-^)まずはゆるゆるの糸をきちんと締められるようにならないと‼︎
e0275196_19373309.jpg

by eri-kari | 2015-12-21 20:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

念願のサンドイッチを食べた話

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は六本松方面に出かける用事があり、念願だった「Son Of a Sandwich」でサンドイッチ買えました!!

Facebookで友達が紹介しているのを見て、ずっと食べてみたかったサンドイッチ。お店が六本松にあって、唐人町や西新にリヤカーで売りに行っているみたいなのですが、私はどこの場所にも滅多に行かない(T_T)ギャラリー京さんで展示会のときに行ってみたら、「10分くらい前に帰られました」と結局買えず…全種類食べてみたかったけど、とりあえず1種類!きのこの入ったオムレツが挟まっていて、とても美味しかったです(*^_^*)定期的に六本松方面に出かける用事ができたので、そのたびに食べよう~と楽しみが増えました♪包みがまた可愛いんです!
e0275196_19523271.jpg
e0275196_19523256.jpg

by eri-kari | 2015-12-19 19:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今年度ラストのヴォーグ学園でした

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は今年度ラストのヴォーグ学園天神校での講座でした。私の仕事納めな感じ(^^)しかし、今年度中に姉にワンピース×2着とスカート×1着を支払う(縫う)という大仕事が残っているのでした(T_T)何はともあれ、来年もよろしくお願いします!

今日はのどの調子が悪い&鼻炎気味で(風邪ではないと思うのですが…)生徒さんに申し訳ないなぁと思っていたら、生徒さんも風邪気味で、仲良くゴホゴホ言っていたので、良くないけど良かったです(^-^;皆様も体調には気を付けて(>_<)今日のお題の前に、前回のお題を仕上げて来ていただきました~周囲のビーズ付けがとても上手くなってる‼やってみないと分からないと思うのですが、均等に間をあけながらビーズを付けるのはとても難しいです。もう大きいビーズは完璧なので、次は小さいのを付けるデザインにしよう♪
e0275196_19100071.jpg
今日のお題のブレスレット。やはりビーズまでは時間内に難しかったのですが、刺繍部分は完成しています。相変わらず、ひとつひとつのステッチが丁寧できれいに仕上がっております!ビーズは青系を選ばれていたので、どんな感じに出来上がるか楽しみです(^.^)
e0275196_19100118.jpg

by eri-kari | 2015-12-17 19:11 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(2)

材料の収集を開始しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は今年度最後のf-palletの定例会でした。ランチ忘年会&お楽しみ会があって楽しかったです♪せっかくf-palletのメンバーになってクロバーさんの道具もいろいろ勉強できる立場にあるので幅広く勉強を!と心では思うのですが、現実はねぇ…好きな分野とそんなに興味がない分野があるのは仕方のないこと…そして、私の頭は正直でそんなに興味がない分野のことはさっぱり忘れてしまうんですよねぇ(=_=)とはいえ、ものづくりのヒントはどこにあるか分からないですし、頭に留めておける範囲内なら情報は持っているに越したことはない。難しいです…

来年は大きな作品を!と前から言っていますが、その材料の収集を始めました。私はイメージに合う材料を集めてから作るので、はっきり言ってムダだらけです!結局使わないものもたくさんあるので(^-^;先日はキリンパシフィックさんでビーズとパールを買いました。このパールはすでに数個持っていて、お気に入り♪今回は嬉しいことにセール期間中だったので、多めに購入しました。
e0275196_19034280.jpg
そして1年くらい前に買った絣の糸。これも頑張って玉にして、使ってみたいです(^.^)
e0275196_19034276.jpg

by eri-kari | 2015-12-14 19:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園の今月のお題できました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は福岡国際センターで開催のハンドメイド&こだわり品フェアに行ってきました。口では国際センターと言いつつ、心はマリンメッセに向かっていました(^-^;どちらも近いから、分からなくなるんですよね…いろいろ見れて楽しかったのですが、最終的に購入したのはシュトーレンのみ…

なかなか良いデザインが思い浮かばず困っていた今月のヴォーグ学園のお題。やっと出来上がりました!そんなつもりはなかったけれど、山岳民族の刺繍のような雰囲気のブレスレット!ナイトマーケットで買ったお土産みたいです(^.^)山岳民族の刺繍は細かくて色もきれいで、永遠のあこがれ!だからその色合いを追いかけてしまうのかなぁ。講座では自分好みの色で刺繍してください♪最初の試作品はブレスレットの幅が広過ぎて、途中で時間オーバー(-.-)細めにして、片側にはビーズを付けました。ビーズまで時間内にいくか微妙なところですが、頑張っていましょう!
e0275196_23463779.jpg
e0275196_23463886.jpg

by eri-kari | 2015-12-13 23:48 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

あの頃の私…

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今年流行った「おにぎらず」。その存在を知ったときは、美味しそうだし、食べやすいし、私も作ろう!と思いました。しかしよく考えると、弁当を作る技術がないからおにぎりを作っているわけで、中に挟む具材がない。中に梅干を挟むなら、おにぎらずである意味が全くない( ゚Д゚)とすぐに気が付いたのでした。梅干すらなくても美味しく食べれるおにぎり最高~!そして何より気になるのは母が「オニギラーズ」と呼ぶこと…なぜそこを伸ばすの…?

年末も近づき、自分のスペースだけでなく、家族の共用スペースまでも私の荷物で埋め尽くされているので片付け中。部屋でとても懐かしいものを見つけました。専門学校の同級生たちとアクロス福岡の円形ホールを借りてファッションショーをしていた頃に作ったイメージマップと服に刺繍したくて作った下絵(わざわざ切り絵にしている私…)。あの頃の私にはこれを服に十分に表現できる技術もなくて、結局このイメージマップと下絵とはかけ離れた作品になってしまったのですが、それでもすごく楽しくて、頑張ってたなぁと久々にあの当時のことを思い出しました。ショーで私の作品の出番は長くても3分くらいなのに、その3分のために必死に作って、本番の3分を見るのが本当に楽しくて(*^^*)
e0275196_12415678.jpg
来年は2つ大きい作品を作ろうと決めていて、ひとつは静かなパワーのあるもの、もうひとつはうるさいくらいのパワーがあるものにしたいと思っていました。今回見つけた下絵はあの頃の私の空回りなほどのパワーが詰まっていて、今なら少しはそのパワーを形にできるかも(^.^)あの頃の私、わざわざ下絵を切り絵にするとは!なぜ、そんなに時間がかかることを…(-_-;)自分でもどうしたかったのかよく分からないけど、やる気だけは感じました!

by eri-kari | 2015-12-11 21:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

カッチワークシリーズのヘアゴム復活しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日ホームベーカリーで焼いたブドウパンを食べていたら、口の横にパンで擦り傷を負いました。硬過ぎるやろう…(-.-)しかし、家族からはどういう食べ方をしたらパンで擦り傷を負えるのか知りたいと心配の声は聞かれず。硬いから必死に食べていたのですよ…パンは耳が好きだけれど、ホームベーカリーで焼いたパンは真ん中の方を食べようと思います!

秋から続いたイベントラッシュが終わって、疲れが一気にきました(^-^;そのせいか、ヴォーグ学園の今月のお題や来月予定のワークショップのお題もパッとしないものばかりができて進まない…刺繍した後の加工がそんなに難しくなく、でも出来上がりは素敵にしたいんですよねぇ…うーん(._.)

ギャラリー京さんでカッチワークのブローチが人気だったので増産中(写真はヘアゴムバージョン)このシリーズはカッチワークのピアス&イヤリングと同じ価格で販売し始めたけれど、刺繍部分が大きくて時間がかかるし、円安のせいか以前の値段では材料も手に入らなくなったので、もう作るのをやめようかと考えていました(^-^;でも私も好きなシリーズだし…と考えた結果、制作は続けますが来年から価格を変更することにしました。200円アップを予定しております。オーダー以外では生産を中止していたヘアゴムも38㎜で復活します(以前は30㎜で作っていました)よろしくお願いしますm(__)m
e0275196_21583853.jpg

by eri-kari | 2015-12-10 22:02 | Trackback | Comments(2)

「6人の作家による手しごとの集い展」の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は展示会のあと祖母と夜ご飯を食べて帰宅しようとしたところ、ドリカムのライブ帰りの皆様と鉢合わせ…地下鉄は長蛇の列、バスは来るバス来るバス超満員で、渋々遠いバス停まで歩いて、やっとバスに乗れました(*_*;

本日で「6人の作家による手しごとの集い展」が無事終了しました。6日間ほんとうにあっという間でした。最終日の今日は特にたくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。私の刺繍を身につけて来てくれたお友達もいて、とても嬉しかったです。ありがとう(^.^)今回旅立っていった作品たちが、オーナー様の元で可愛がってもらえることを願っています。

「売れる商品を作らないと!」と悩んだ時期もありましたが、今回は私が好きで楽しく作った作品ばかり。作品のテイストは様々でしたが、不思議と統一感があったように思います。自分が考えている以上に、作品は私の心の影響を受けているんだなぁと感じました。私が作りたくて表現したくて仕方ない作品を自由に作って、それは大きくて身につけられないので、そのかけらがアクセサリーになったら素敵だな!と思いました。←文章で書くとちょっと意味が分からないので、実現したときに「ああ、あれね!」と思ってもらえるように実現させます(^^)

出展者の皆様もお疲れ様&ありがとうございました!充実した6日間が過ごせたし、すごく良いパワーをもらいました(^.^)ギャラリー京様、とても素敵なギャラリーで作品たちが幸せそうで、とても嬉しかったです。お世話になりました!

こんなにやる気がいっぱいなのに、明日一番にしなきゃいけないのは洗濯…あぁ…

by eri-kari | 2015-12-05 23:25 | イベント | Trackback | Comments(0)

唐人町商店街は楽しいです♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。「6人の作家による手しごとの集い展」はあっという間に残すところ2日となってしまいました。まだ終わっていないけどギャラリー京さんでまたやりたいなぁ。

今日は雨のため、唐人町商店街の人通りが少なく、お客様来るかなぁと心配しておりました。アクロスの展示会で芳名帳にお名前をいただいた方にDMを送っていたのですが、そのDMを見てギャラリーにお越しいただいた方が3人も‼とても嬉しいです( ;∀;)ありがとうございます!販売イベントは当然ながら販売メイン。でも、今回のようなギャラリーなら大きな作品を見て楽しむということもできるので、すごく素敵だなぁと思いました。ありがとう、壁面( ;∀;)

ギャラリー京さんのある唐人町商店街はお店がいっぱい。私も以前はこの近くに住んでいたので、しょっちゅう唐人町商店街に行っていました。その頃とはお店もだいぶ変わりましたが、もちろん変わっていないお店もあり、とても楽しいです。ちなみに今日のお昼ご飯は串カツ定食!豪華だけどリーズナブルでとても美味しかったです(^^)食べている途中で箸を落として「替え箸は100円ね~」と言う面白い店主さん。「プレッシャーかけとかんと、また落とすやろ~」と笑っていました。夜も食べに行ってみたいです。

で、帰りは昨日も買ったお寿司屋さんでまたおやつに寿司を購入♪昨日は博多巻きだったので、今日はばってらにしました~お寿司屋さんの寿司はさすが!美味しい(^.^)博多巻きとばってらと巻き寿司の3列セットだと最高!
e0275196_22110927.jpg
そして、靴屋さんでレトロな絵柄のスリッパ購入。トイレットと書いてあるうえに、にゃんこがトイレに座っているけど、普通に家の中ではきます(^^)
e0275196_22111096.jpg
ギャラリー京にお越しの際は唐人町商店街も散策していってください(^O^)/

by eri-kari | 2015-12-03 22:17 | イベント | Trackback | Comments(0)