ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フクオカきのこ大祭の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は上川端商店街でフクオカきのこ大祭が開催されました。ブースの場所がアーケードがちょうど途切れる手前で前からはビルの隙間風…すごい寒かったです( ;∀;)朝、アクセサリーのリナ工房さんに貼るホッカイロをもらっていなかったら、もっと凍えていました(T_T)ありがとうございます。

上川端商店街はイベントがなくても人通りが多いところなので、今日のきのこ大祭は人がいっぱい!きのこ大祭を知らず、福岡県外から来たらしい女の子が「福岡はきのこを推してるんですか??」と可愛い質問も(^^)「はぁーこれは全部シイタケでできているんですね」と言う謎のお客様も。シ、シイタケでは作ってないです…久々の友達が来てくれたり、作家さん方も遊びに来てくれたりで、寒さを除いてはとても楽しい1日でした。ご来場いただいた皆様、Eri-kariの刺繍をお買上げいただいた皆様、仲良くしてくださった出展者様、ありがとうございました‼
e0275196_21392258.jpg
少し、というかかなり残念なことは、自分自身はほとんど他のブースを見に行っていないこと…出展者だから仕方ないけど、シイタケとか買いたかった(T_T)ゆるキャラのなめじろうとは写真撮れました。なめじろうの隣に並ぶと私は小顔でした(*^^)v

明後日からは福岡市中央区唐人町商店街のギャラリー京で「6人の作家による手しごとの集い展」が開催されます。まだ準備が…こちらもよろしくお願いいたします。

↓ここから下は今後のイベントのお知らせです

6人の作家による手しごとの集い展
11月30日(月)~12月5日(土)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー京 福岡市中央区唐人町1-3-9(唐人町商店街アーケード内)

by eri-kari | 2015-11-28 21:48 | イベント | Trackback | Comments(0)

フクオカきのこ大祭2015 出展のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。雑貨トラベルマーケットからブログ更新していませんでした…必死にきのこ作品を作っていたもので…そのわりにはそんなにたくさんできていませんが(-.-)

リアルきのこシリーズ。きのこを作って初めて、どうして雑貨にベニテングタケのモチーフが多いのか分かりました。赤いカサに白い水玉…作品にしやすい&可愛い‼ちょっと地味ななめことシイタケもいます。あと薄幸そうな青いきのこも…作品はほぼ1点ずつしかないので、売り切れ御免です。しかし、リアルきのこシリーズは刺繍に時間がかかってお値段的に安くはないので、そうそう売り切れることはないかと思います(*_*;
e0275196_17542175.jpg
なんとなくきのこシリーズ。色とりどりなきのこをイメージして作りました。シンプル過ぎるかなぁとも思いましたが、身につけるとポップで可愛らしいです。同じデザインのイヤリング、ネックレス、リング、ヘアピンがあります。赤のピアスとイヤリング以外は各1点のみです。このピアスを明日自分で付けていきたいけど、作ってない( ;∀;)
e0275196_17542147.jpg
フクオカきのこ大祭2015は明日11/28(土)11:00~18:00、場所は福岡市博多区の上川端商店街です。ハンドメイドのイベントではないので、きのこの販売もあればきのこを食べる(きのこを使った食べ物とか)こともできます。私も何か食べたい!シイタケの原木とか買いたい!でも、ひとりでお店番なのでどうかなぁ…老若男女楽しめるイベントですので、ぜひお越しください♪
↓ここから下は今後のイベントのお知らせです

11月28日(土)11:00~18:00(予定)
場所:福岡市博多区「上川端商店街」

6人の作家による手しごとの集い展
11月30日(月)~12月5日(土)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー京 福岡市中央区唐人町1-3-9(唐人町商店街アーケード内)

by eri-kari | 2015-11-27 18:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

雑貨トラベルマーケットの御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はイベント会場までの経路を散々迷ったけれど、結局いつもと同じ経路になりました(^-^;家からバス停までがねぇ…遠いんだよねぇ…

本日の雑貨トラベルマーケット、三連休で天気も良かったので前回よりもお客様が少ない印象でしたが、その分久々の作家さんや初めての出展者さんたちとお話もできて楽しかったです♪ハコイチ状態!?今日は初めてEri-kariの商品をご購入いただいた方が多かったので、その後のご感想が気になるところ。みんな活躍してね(>_<)ご来場いただいた皆様、仲良くしてくださった出展者の皆様、ありがとうございました!そして、いつもイベントを盛り上げて、当日も頑張ってくださるフォレストヴィラホームの皆様、ありがとうございました(^^)今日は牛タンが試食できるというスペシャルな試みがありました!美味しかった☆

今日の多肉植物~雑貨トラベルマーケットで購入した多肉たちはほぼ放置していますが、すごく元気で増えました(^^)「多肉枯らしちゃうんです!」っていう人は相当大事に育てているんだろうなぁ。写真の多肉植物はすごく生命力が強いらしいので、楽しみ‼
e0275196_22314014.jpg
↓ここから下は今後のイベントのお知らせです

11月28日(土)11:00~18:00(予定)
場所:福岡市博多区「上川端商店街」

6人の作家による手しごとの集い展
11月30日(月)~12月5日(土)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー京 福岡市中央区唐人町1-3-9(唐人町商店街アーケード内)

by eri-kari | 2015-11-21 22:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

11/21は雑貨トラベルマーケットに出展します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はやはり髪を切りに行きました(^^)パーマなのかただうねっているのか謎だった髪にもパーマをかけ、短く切ってすっきり‼いつもこのくらいの長さをキープしたいです‼無理だけど( ;∀;)

明日11/21は雑貨トラベルマーケットに出展します。以前委託をしていた雑貨屋さんのお客様や作家の皆様に会えるので楽しみです♪私は2階のPにおります。よろしくお願いします~
e0275196_21322349.png
今日は明日に備えて早く寝よう♪と思ったけれど、きのこ大祭が来週に迫っていました(>_<)余裕を持って準備をするはずが…何個かきのこってから寝ます‼

↓ここから下は今後のイベントのお知らせです

雑貨トラベルマーケット
11月21日(土)10:00~16:00
場所:セルコホーム博多(株)フォレストヴィラホーム

11月28日(土)11:00~18:00(予定)
場所:福岡市博多区「上川端商店街」

6人の作家による手しごとの集い展
11月30日(月)~12月5日(土)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー京 福岡市中央区唐人町1-3-9(唐人町商店街アーケード内)


by eri-kari | 2015-11-20 21:38 | イベント | Trackback | Comments(1)

リング作りました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日こそ髪を切りに行こう!と思ったけれど、髪を切るよりイベントの作品を作ることが先でしょ!と家族に言われました…ごもっとも。でも本当は10月のグループ展の前に行く予定だったので、もう限界(T_T)今日中に明後日の雑貨トラベルマーケットの準備が終わったら、明日行きたい…

さて、今日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の第二回目でした。本日のお題は…の前に、前回制作途中だったブローチをお家で仕上げてきていただきました(*^^*)えらい‼
e0275196_21370746.jpg
とてもきれいに出来上がっています( ;∀;)素晴らしい!糸とビーズの色合いがすごくいい!落ち着いた濃い色のフェルトも◎いつも丁寧にステッチをする方ですが、特に周囲のブランケットステッチが丁寧かつとても上手いです。私はあんまりブランケットステッチが得意じゃなくて(そんなこと言っていいのかな…)自分の作品には使うことが少ないので、ちょっと練習しようかな…と思いました(^-^;

そして、本日のお題のリングです~途中まではサンプルの赤と似た色合いで来ていましたが、だんだん個性が出始めて、完成は全く違う雰囲気になりました(^^)周囲の青のビーズで全体が締まって、甘くなり過ぎず、いい感じ。全体を同系色で揃えるのもいいけど、あえて別の色を持ってくるのもかっこいいですね(*^^*)
e0275196_21573377.jpg
サンプルのどこかを一色変えると、他の箇所がサンプルと同じでは合わなくなってきて、そのときは自分のいいと思うものを選んで組み合わせるので、だんだん作る人の個性が現れてくるのだと思います!そういうところが刺繍は楽しい‼

こちらはまだ途中。周囲のビーズも含め青でまとめて完成させるか、別の色を入れるのか、ここまででは完成図は予想できません。どうなるのか楽しみです♪←来月までに完成させろとプレッシャーをかけているわけではありませんよ(^-^;
e0275196_21573370.jpg
今日も集中したのでとても疲れたと思います。よく休んでくださいね‼お疲れ様でした(*^^*)

↓ここから下は今後のイベントのお知らせです

雑貨トラベルマーケット
11月21日(土)10:00~16:00
場所:セルコホーム博多(株)フォレストヴィラホーム

11月28日(土)11:00~18:00(予定)
場所:福岡市博多区「上川端商店街」

6人の作家による手しごとの集い展
11月30日(月)~12月5日(土)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー京 福岡市中央区唐人町1-3-9(唐人町商店街アーケード内)


by eri-kari | 2015-11-19 22:14 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

11月ヴォーグ学園のお題はリングです♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日はf-palletの定例会でした。午後は病院に寄るため、タッセルメーカーの使い方のみ再確認!11/30に開催の手づくりバイキングに私は参加できませんが、参加者はまだまだ募集中です‼詳しくはf-palletのブログをご覧ください!

明後日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の第2回目です。今回のお題はリング!簡単な図案で2個作ろうかなぁとも考えましたが、やっぱりやめました(-.-)せっかく4時間もあるし!大きさは直径約3㎝でリングにしては大きいですが、これくらいの大きさじゃないと作りにくいのです…前回のリングのときも同じようなことを言った気がする(^-^;青と赤のサンプルは同じ図案ですが、所々ステッチの方法を変えています。ちなみに周囲の枠を刺繍するのがおそらく一番時間がかかります。頑張りましょう♪前回の講座で言い忘れましたが、継続の生徒様はカーブ針持ってきてください(>_<)もちろん私の針も持って行くけど、ブログ見てくれているとおっしゃっていたので‼よろしくお願いします~
e0275196_22370195.jpg
↓ここから下は今後のイベントのお知らせです

雑貨トラベルマーケット
11月21日(土)10:00~16:00
場所:セルコホーム博多(株)フォレストヴィラホーム

11月28日(土)11:00~18:00(予定)
場所:福岡市博多区「上川端商店街」

6人の作家による手しごとの集い展
11月30日(月)~12月5日(土)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー京 福岡市中央区唐人町1-3-9(唐人町商店街アーケード内)



by eri-kari | 2015-11-17 22:56 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ニットカフェinル・ブルトンに参加しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今週は疲れなのか何なのか具合が悪く、予定通り作業も進まず、ぐだぐだな1週間を送ってしまいました(T_T)来週巻き返したいというか、巻き返さないと自分が困る…ので頑張ります。どうにか復活した今日はf-palletのメンバー主催のニットカフェinブルトンに参加しました~

おしゃれなカフェでランチorデザートを食べて、編み物をするというニットカフェ。編み物が苦手な私は遠くから眺めていましたが、今回は簡単に出来るというネックレスが可愛くて参加してみました!かぎ針の持ち方からすでに怪しく、簡単ではなかったけど、とても楽しかったです♪私は鉛筆の持ち方がおかしいので「鉛筆を持つように持つ」のがすごく難しいのです(^-^;両親曰く「自分たちは鉛筆を正しく持たせるために努力はした」そうですが…私も学校で怒られるので、先生が横を通る間くらいは正しく持って書ける練習をしましたが、持続性なし…たぶん直す気がなかったんでしょうねぇ(*_*;絵に関しては自分の持ち方でないと描けない…鶴の恩返しみたいに織ってるところは見せない方向で(-.-)

編み物ができる方はじっくり見ないでいただきたい今日の作品!すごい頑張ったけど…花のところが難しくて、糸がごっちゃりしてまいます!先生が見本を見せてくれると簡単そうなのに(T_T)刺繍のペンダントトップに合わせるヒモをこれで編めたらいいなぁと思ったけど、修業が必要過ぎて、ちょっと無理かな…でも、また私でもできそうなワークショップがあったら参加したいです♪
e0275196_18590686.jpg


by eri-kari | 2015-11-13 19:00 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

手づくりバイキング参加者募集のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日のブログで愚痴っていたため、いろいろメッセージいただきました(^-^;これはもう誰も話しかけてこないかもね(-_-)私もイベントなどに行って、すごくいい作品に出合ったときは作り方とか聞いてみたいし、実際聞きます。でもそれは、ものづくりをする人の純粋な好奇心。私もそういう風に聞かれたら嬉しいし、どういう風に作ったかとかむしろ話したい。お互いのためになる情報交換で、その情報をお互いの作品に活かすのはとてもよいことだと思います。ですが、全くそんなではない方々もいらっしゃって、諦めてはいるけれど、精神的にとても疲れるのです(-"-)

さて、本日の本題。私もメンバーのf-pallet主催の手づくりバイキングが11/30(月)に開催されます!私は展示会の日程とかぶってしまって欠席のため説得力に欠けますが、参加者絶賛募集中です(*_*;今回も4つの作品を体験できます♪道具を買う前に試しに使ってみたい方や説明書を読むのが嫌いな方にはとってもおススメ!体験するメインの道具以外にもはさみや針などクロバー㈱の商品を使えます。f-palletのブログから画像を借りようと思ったら無理だったので、詳しくはf-palletのブログをご覧ください♪よろしくお願いします!あ…今日も本題より愚痴?の行数が多いな…

きのこ作品作らないと…

e0275196_16412087.jpg


by eri-kari | 2015-11-09 16:45 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

手づくり市場in北九州の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は天神まで家族が車で迎えに来てくれたので助かりました!雨の中あの荷物は持って帰れない(^^;;

手づくり市場in北九州が無事終わりました。2日間ともにたくさんのお客様にご来場いただきました〜♪去年作品をお買い上げいただいた方々にもブースに立ち寄っていただき、とても嬉しかったです(*^^*)皆様ありがとうございました〜‼︎

作家さんは分かるイベントあるあるだと思うのですが、作り方やアイディアをいただこうとして見に来ている人が多い(^^;;市場調査は大事だと思うけれど、作家本人が自分の作品を販売しているイベントであからさまに作り方やアイディアを盗っていこうとするのは、すごく感じ悪いです。趣味で作っている人ならまだしも、作家となればさらに…この手の人には慣れているけれど、やっぱりイラッとします!同じように嫌な気持ちになった作家さんがいると思うので(-_-)そんなプライドのないものづくりをする人の作品に負けることはありませんので頑張りましょうね‼︎

御礼より愚痴?の方が長いブログとなりましたσ(^_^;)すみません…

by eri-kari | 2015-11-08 22:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

手づくり市場in北九州出展のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日のフクオカクラフトマーケットでカッチワークのイヤリングとピアスをたくさんお買上げいただいたので、この数日こつこつと生産しておりました。すごいスピードで作ることはできないので、ほんとに「こつこつ」という言葉がぴったりです(^-^;手づくり市場in北九州には間に合いそうなのでよかった♪
e0275196_21462067.jpg
今週末11/7(土)11/8(日)は西日本総合展示場で開催の手づくり市場in北九州のtetoteブースに出展します!昨年よりもたくさん商品を持っていけそうです(^^)でも遠出であまりたくさん荷物は担いでいけないので、什器は厳選して持って行かないとなぁ…tetoteのブース№は34です‼よろしくお願いします(^O^)/


by eri-kari | 2015-11-05 21:48 | イベント | Trackback | Comments(0)