ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初回のお題はブローチ♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。ちょっと確認したいことがあって数年前に書いた履歴書を探し出したら、写真の自分の髪がすごく長くてびっくりしました!あんなに頑張って伸ばしていた時期があったんだぁ。現在は切りに行くタイミングを逃し続けて、ピースの又吉さんと同じ髪型(^_^;)この髪形は年齢・性別を問わないからすごい!

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の初回!ブローチを作りました(^^)昨日アップしたサンプルと同じ図案ですが、それぞれの箇所のステッチの方法が違うので、かなり印象が違います。とてもオリジナル感があって、素晴らしい出来です!!ひとつの図案から、何通りもの作品ができるので、ぜひお試しください♪真ん中のビーズもやっているうちに埋め尽くしたいという気持ちが強くなってきたようで、埋め尽くす美を目指している私には喜ばしいことです!しめしめ(^_^)v
e0275196_20595764.jpg
羽の方は見た目以上に時間がかかるので、宿題となりました。途中経過を写真に撮ればよかったな…スパンコールやビーズの部分はこちらも細かく埋めてくれていたので、出来上がりが楽しみです(*^_^*)

次回のデザインは考え中ですが、クラフトマーケットで素敵な糸が手に入るかも!とちょっと期待しているので、そこを待って制作にとりかかります。お楽しみに♪本日はお疲れ様でした~

by eri-kari | 2015-10-29 21:02 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園天神校 10月生の講座開講です

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。あまり寒くないので忘れがちですが、もう10月が終わろうとしています‼11月からは怒涛のイベントラッシュなのに、大丈夫か?私⁉

今年の春からヴォーグ学園天神校で講師をさせていただいているのですが、そちらの10月生の講座が明日から開講します(^^)6ヶ月の間にベテランになるはずもなく、そのうえあれも!これも!と思うと、さらに準備に時間がかかっています(^-^;初回のお題はブローチ。前回のブローチの回はサテンステッチを入れ過ぎて、サテン地獄と化してしまったので、サテンステッチ抑えめのデザインに変更。色は好きな色で刺繍してもらって構わないのですが、サンプルはグラデーション糸と1色で作ってみました。裏はボンドで貼りますが、時間が許せば手前のサンプルのように周囲を縫ってほしいです(>_<)
e0275196_11214742.jpg
継続で受講の方には新たなお題を準備してみました(こちらの方が時間がかかります)ストールなどをとめるのに素敵かなぁと羽のモチーフにしました。どっち向きがいいのか迷った挙句、図案を反転してどちらの向きも作ってみました。サンプルをつけてみて、お好きな向きの方を選んでください~新規の方も羽OKですが、終わらないときは宿題となります<m(__)m>
e0275196_11214887.jpg
今後のイベント情報をブログの最後に載せたいのに、まだ作っていません(*_*;一番間近は11/1のフクオカクラフトマーケットin護国神社(六本松)です。よろしくお願いします~

by eri-kari | 2015-10-28 11:25 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

香蘭ファッションデザイン専門学校の学園祭に行ってきました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。家に帰る途中に薬院てんてん市に寄って、高級なソーセージをGET!梅酒飲みながら食べたら、眠たくなってきました…

昨日と今日は香蘭ファッションデザイン専門学校の学園祭にお邪魔しておりました。実は私は香蘭ファッションデザイン専門学校の卒業生。学校に行ったのは卒業ぶり?いや、1度友達とファッションショーを見に行った気もする…そのくらい久々でした。クロバー(株)さんのブースでフリーステッチングのワークショップをしました。フリーステッチングは「絵を描くようにかんたん刺しゅう」が売りで、実際簡単ですが、慣れると簡単なので、やはり初めての方はうまくいかないこともあります(^_^;)ワークショップ(特に時間制限の短いもの)は難しい…で、今日タッセルメーカーの講師で来ていたf-palletのメンバーさんと話合って、すごくいい案を思いついたので、今度またフリーステッチングのワークショップの機会があれば、そっちの案を試してみたいです♪そのためには、フリーステッチングとは別の技を磨いておかないと!!

すぐ近くでメーカーの生地の販売をしていて、2日間ともにぎわっていましたが、私は心を鬼にして近づきませんでした!!ちょっと遠くから見えたあの生地とかほしかったけど我慢しました(T_T)私の部屋にも販売できそうなくらい生地があるので…

次は11/1のクラフトマーケットに向け、一週間しかないけど、頑張ります!!

by eri-kari | 2015-10-25 19:55 | イベント | Trackback | Comments(0)

正解は人それぞれ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は先日知り合いになった方とランチに行って、また新たな発見をしました(^.^)

アクロス福岡で開催した「よりみちアート三人展」で作品を感じるままに見てもらえる喜びを知った私は、販売する作品についていろいろ考えていました。今までいろんなイベントに参加して、作品が売れている人を見て感じていたのは、作品と物語がセットになっていること。「この作品を身に着けることで、こんな素敵な変化があります」とか「この作品はこんな思いで作りました」とか。お客様に自分の作品についての物語を読む感覚。これはものを売るためには大事な要素で、これができるということは素晴らしいと思うのだけれど、これもある種の才能みたいなところがあって、私には本当に難しい…「作品と商品は別」とよく聞くし、なるほど!そうだよね!!と思うことはあるけれど、どこか割り切れない…そして、作品を売るときには物語をつけなきゃ!つけなきゃ!!とそればかりが頭で回っていました。でも、そうやって出来上がった作品はどこか魅力に欠けてしまって、お客様にも分かってしまうのか手元に残る…で、自分の作品なのに私自身の作品に対する愛情も薄いという、最悪の結果(-_-;)

そして今日発見したこと、販売する作品にも「私が書いた物語はいらない」ということ。成功例がひとつあって、それをそっくり真似してみても個人の個性はいろいろなわけだから、誰もが成功するとは限らない。正解は本当に人それぞれなんだと思います。小さなアクセサリーでもパワーがこもったものは、何かを感じ取ってもらえるはず。私が書いた物語ではなく、誰かの書く物語の中に私の作品がいて、私が見た作品とその誰かが見た作品は全く別のものに見えているかもしれないけれど、それが私の望んでいるかたちです。つまり、言葉がいらないほどのパワーを持った作品を作らなくてはいけないということですね!!私以外の人には何やら分からないかもしれませんが、私は頭の中がすっきりした一日でした(*^_^*)

明日と明後日は香蘭ファッションデザイン専門学校の学園祭!「大手門祭」!!フリーステッチングのワークショップをやりますので、
ぜひお立ち寄りください♪

by eri-kari | 2015-10-23 22:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今後の出展予定

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は疲れのため、ぐだぐだの1日を過ごしてしまいました(^_^;)秋はイベント盛りだくさんなので、今後の出展予定のお知らせです!

昨日もお伝えした、香蘭ファッションデザイン専門学校の大手門祭(そう!学園祭は「大手門祭」だった!と学校のHPを見て思い出しました…)フリーステッチングでつくるくるみボタンのブローチのワークショップをします。うっかり完成品の写真を撮り忘れた私のため、画像いただきました(>_<)ハロウィンバージョンと通常(?)バージョンです。白いのはイエティなので、ハロウィンじゃないけど…未確認動物系大好きなもので(^.^)こちらは10月24日(土)と25日(日)10:00~16:00、場所は中央区大手門の香蘭ファッションデザイン専門学校です♪
e0275196_19451859.jpg
e0275196_19451936.jpg
11/1(日)はフクオカクラフトマーケット!こちらは以前にもお知らせしました。護国神社の参集殿で開催です。アートな日々展と同じような商品構成で出展しますので、アートな日々展を逃した方はぜひ遊びに来てください!

11/7(土)・8日(日)は手づくり市場in北九州~こちらは西日本総合展示場で開催です。辺りが暗いうちに出発しないと北九州にたどり着かないという、とても体力を使うイベント(^_^;)でも昨年、楽しいお客様が多くて、私も楽しかったので、今年も出展します!お客様の顔を全部は覚えていないので(すみません!)、昨年話したよーという方はぜひそう言っていただければと思います。

11/21(土)は雑貨トラベルマーケット♪会場はフォレストヴィラホーム。普段は事務所らしいのですが、とても可愛い建物でそのまま住んでしまいたいくらい(*^_^*)委託先だったcotocotoさんが閉店してしまってから、春日・大野城方面のお客様や作家さんたちに会う機会が少なくなってしまったので、すごく楽しみです。

11/28(土)はフクオカきのこ大祭!きのこ作品が全くないのに、ただ出展してみたくて無謀に申し込んだイベント…身近なしいたけ・なめこを中心に攻めようかと思ったら、作家のいとかしいさんに「そんなんじゃダメ!!」と猛ダメ出しを受けました(-_-;)あいつ、きのこに熱いな…ということで、外せない(らしい)きのこも作る予定…

この後もギャラリーに出展予定ですが、こちらの詳細はまた後程。ブログを書きながら、こんなにたくさんイベントに申し込んでいたんだぁ…とちょっと不安になってきました(^_^;)

by eri-kari | 2015-10-21 19:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

アートな日々展、ありがとうございました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。アートな日々展は本日無事最終日。作品をご購入いただいた皆様&ご来場の皆様、ありがとうございました!!そして、作家の三人様、お疲れ様でした!!

思えば、アートな日々展の期間中、一度もブログを更新していなかった私…いろいろな仕事が見事に重なって、私にしては珍しく毎夜2時近くまで作業したりしていました(^_^;)いつも平均的に忙しかったら、もっと嬉しいのに…なんて思いつつ。

本日私が不在のときに来てくださったお客様!私もぜひカッチワークについて語りたかったのですが(T_T)別件で外に出ておりまして、本当にすみません!!これから11月にかけていろんなイベントに出ますので、どこかでお会いできるのを楽しみにしています!今日は来てくださって、ありがとうございました!!

アクロスの『よりみちアート三人展』と冷泉荘ギャラリーの『アートな日々展』を終えて、私の次の目標は個展です。とはいえ、作品を作るのには時間がかかるので、個展は再来年。作品を作り貯める意味でも、来年はコンクールのようなものに挑戦するつもりです←制作の締切りがないと、いつまでも完成しないもので…(-_-;)私は目標がないと走れないタイプなので、目標が決まれば走るのみ(*^_^*)

今後のイベントのお知らせはまた数日中に更新しますが、今週末10/24(土)10/25(日)は香蘭ファッションデザイン専門学校の学園祭でフリーステッチングのワークショップをします♪クロバー(株)さんのいろんな道具も見れるので、ぜひ遊びに来てください。知り合いがいないと学園祭に行きにくいので、私が出ていることを口実に(^^)生徒さんの作品も見れるし(私が学生のときは購入できる作品もあったなぁ)、布地の販売もあるみたいです←私はたくさん買わないように気をつけないと…ワークショップで作るフリーステッチングのサンプルの写真を撮るのを忘れて、クロバー(株)さんに預けてしまったので、明日作る予定の刺し見本を後日アップしたいと思います♪


e0275196_23360460.jpg


by eri-kari | 2015-10-20 23:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

アートな日々展、明日からです!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日から始まるアートな日々展の搬入のため、冷泉荘ギャラリーに行ってきました。タクシーの運転手さん、トランクからダイレクトにスーツケースを道路に落とすという…不注意過ぎるでしょう…ガラス作家だったら号泣していましたよ(-_-;)

アートな日々展では、アクロスのよりみちアート三人展で展示していた作品の一部も販売しています(^^)私はお昼ご飯の時間を除いてはほぼ毎日ギャラリーにいる予定ですが、19日と20日が時間帯によっては不在にしています。もしも不在だったら、すみません(>_<)皆様ぜひぜひ、お立ち寄りください♪ちょっと散らかっていますが、搬入の様子。初日の明日は20時までです!
e0275196_21121303.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35
e0275196_20270963.jpg
2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1

by eri-kari | 2015-10-15 21:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

アサギマダラが来ました!!

福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はなんと!アサギマダラという蝶が我が家に来てくれました(*^_^*)海を渡って長距離を移動するとっても美しい蝶です。そんな旅の途中に我が家にも寄ってほしくて、アサギマダラが好むというフジバカマという植物を買って庭に植えて待つこと数年。初めて来てくれました~実物を見るのは初めてで、まぁ美しいこと!母は庭を一面フジバカマにしようかというくらい、アサギマダラの飛来を待っていたので大喜び!興奮しすぎて、庭にあったうちの犬のう○ちまで踏んづけてました(-_-;)次はいつ来てくれるか分からないので、写真もたくさん撮りました!
e0275196_20375994.jpg
e0275196_20382569.jpg
父に「今日アサギマダラが初めて来て、こんなにきれいなんよー!」と写真を見せたら、虫に全く興味がないため、うっすい反応…「海を渡ってね、すごく長距離を旅する蝶でこのあたりではめったに見れんとよ!」と力説するも、へぇーとうっすい反応。挙句に「鶴(おそらくタンチョウのことを言っている)だって、海を渡って来るんやけん珍しくないやん!」(-"-)「は!?じゃあ一回でも鶴が我が家に立ち寄ったことあるかいっ!!」と私がブチ切れ話は終了。こういう話は趣味の合う人としないと、喜びを分かち合えないことがよく分かりました(-"-)

明日はアートな日々展の搬入日!頑張ってきます!!

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35
e0275196_20270963.jpg
2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1

by eri-kari | 2015-10-14 20:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

アートな日々展、準備中!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。アートな日々展の搬入は絶対バスに乗れないので(荷物が多くて)タクシーを使おう!と思ったら、さらに荷物が増えていくという悪循環…

アートな日々展の目標作品数に達していないのですが、このまま作品を作り続けると準備が間に合わないので、作品作りは今日の午前中で一旦終了!値段付けや什器の準備などをしました。作品以外にもたくさん足りないものがあって、まだ終わらず(-_-;)明日と明後日は締め切りが近い別の仕事に充てるつもりなので、どうにか今日中に目途をつけたいです‼ことりシリーズは他の種類も作る予定でしたが、この図案の子たちしか完成していない…写真の子は図案の倍率を間違ってしまって、通常より10%大きめ(*_*)どうりで時間がかかると思った‼しかし、この一羽だけ値段をアップするのも何なので、通常サイズの子たちと同じ値段で販売します。10%の面積分、お得かも⁉
e0275196_20285483.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35
e0275196_20270963.jpg
2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1


by eri-kari | 2015-10-12 20:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

カタツムリの帽子が完成しました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今月は何だかとても忙しく、素敵なお仕事の話がきたのに、今回ばかりはお断りしました(T_T)えーん、残念過ぎるっ‼でも、私は手際が悪いため、今月はもういっぱいいっぱい…またお声かけてください…

先日Facebookページでは紹介しましたが、Forestさんに依頼していたカタツムリの帽子が出来上がりました~頑張って刺繍した甲斐があった出来上がりです(*^^*)写真をお借りしてきました!6枚接ぎのベレー帽です(^^)存在感たっぷりですが、生地は綿麻で優しい風合いだし、カタツムリにこれでもか!というほど色が入っているので、いろんなお洋服に合うと思います♪
e0275196_22333390.jpg
そして今日は工房中尾さんに依頼していた額も仕上がり、受け取ってきました。こちらはブローチにもなりますが、存在感も重みも抜群のため、そこもいい!と思ってくれるお客様に(笑)額ごと販売となりますので、お部屋に飾っても◎です(^^)あと何種類かあります。
e0275196_22401036.jpg
それからそれから、Eri-kariの台紙を新しくしました。横に印刷されている刺繍の縫い目は私が実際に縫ったものを、データ化してもらっています(^.^)ブランド名も刺繍したのですが、そちらは何か雰囲気が合わなくてボツ(^-^;作品作りに必死になっていましたが、台紙を変える作業がかなり大変(*_*;今日は一日中やって、まだ終わっていません…頑張ろうーーー
e0275196_22473909.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35
e0275196_20270963.jpg
2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1


by eri-kari | 2015-10-10 22:56 | 作品 | Trackback | Comments(0)