ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カッチワークの帽子

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。自転車を8月に購入してから、できるだけ自転車で移動を心掛けています。材料をちょっと買いに出るだけでも交通費がけっこうかかるので(+_+)この1か月で明らかにnimoca(西鉄のICカード)にチャージする回数が減りました!!冬を思うと寒いけど、お財布が寒い方がもっとつらいので、自転車生活頑張ろう~

このところひたすら刺繍をしていたカタツムリは数日前にやっと終了。8匹だけど、時間かかりました(^_^;)たくさん色を使うときは、刺繍針を何本か出しておけば早いと思いつつも、クセでずっと1本の針を使ってしまいます…糸を変えるのもひと苦労。今は次の帽子へ取り掛かりました!こちらは8枚接ぎのベレーで、すべての接ぎにカッチワークを入れます。今日でやっと4枚!残りの4枚は写真より模様の数が多いので、まだしばらくかかりそうです。でも、今月中には帽子作家さんに渡したい!!
e0275196_22431418.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35
e0275196_20270963.jpg
2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1

by eri-kari | 2015-09-25 22:46 | 作品 | Trackback | Comments(0)

アートな日々展&フクオカクラフトマーケット

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は友人と天神でランチの後、10月に冷泉荘ギャラリーで開催するグループ展のDMを配り歩いてきました。かなり歩いた!!あとはアクロス福岡と福岡市美術館!街でDMを見かけたら、ぜひもらっていってください(^.^)

そのグループ展とは『アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~』です。私と同じく刺繍作家のnaconicoちゃんと「何かしたいよね!」ってことで、やることになったグループ展!Forestさんの帽子とDear Ladyさんのアクセサリーもあります。私はForestさんとコラボしてカタツムリの帽子とカッチワークの帽子を制作予定。カッチワークの方はまだひと針も刺繍していませんが…どちらも一点ずつになると思うので、気に入った方はお早めにご購入ください♪ってまだできてもない(^_^;)こんなDMです。
e0275196_20270963.jpg
もうひとつ11月に大きなイベント!フクオカクラフトマーケット♪昨年初めて出展してとても楽しかったので、今年も応募して出られることになりました~販売イベントは数あれど、作品をじっくりみてもらえるイベントはけっこう少ないのです(+_+)フクオカクラフトマーケットは作家の作品を楽しみにして来てくれるお客様が多いので、今年も楽しみ!昨年より作品数を増やしていきます!!

他にも出展が決まっているイベントがあるのですが、イベントの開催自体が公に発表されるまで待って、お知らせしたいと思います。

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35

2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1

by eri-kari | 2015-09-22 21:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

ハンズギャラリーマーケット博多の出展終了しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日、自分の自転車のスタンドが脛に跳ね返ってきて負傷しました(-_-)弁慶が泣くのも分かるわぁ…

7月から出展していたハンズギャラリーマーケット博多ですが、本日で出展期間終了となりました。ご購入いただいた皆様&見に行ってくださった皆様、ありがとうございました(*^^*)

もっとこうしたらよかったなぁ…といろいろ反省しつつ、次回出展は未定です。博多駅の東急ハンズということでたくさんの人に作品を見てもらうという点で立地条件は最高なのですが、契約されていない空きボックスも目立つし、さびしい雰囲気のときが多いです(^-^;知り合いの作家さんたちと同時期に出展したら、空きボックスもなく、お互いに宣伝もしやすいし、作品がたくさんあって面白ければもっとお客様も来るのかなぁとか考えてみたり。でも出展料は個人で細々と制作を続ける作家にとっては安くはないし、売れる保証もないので、積極的に誘えない(-_-;)難しいです!今回の出展であらたにEri-kariを知ってくれた人がいたら嬉しいです!

残りの9月は作品制作に励みます!Facebookにちょこちょこ載せていますが、10月のグループ展に向け、カタツムリの帽子を制作中。6枚接ぎのベレーの1枚をカタツムリで埋めます!帽子の制作は帽子作家のForestさんに依頼するので、できるだけ9月中に刺繍を完成させたいです。
e0275196_20272130.jpg


by eri-kari | 2015-09-19 20:30 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

『個性輝く手刺繍アクセサリー』最終回

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。4月からヴォーグ学園天神校で開講した『個性輝く手刺繍アクセサリー』は本日が最終回でした。

最後のお題はことりのバッグチャーム。小さいけれど刺繍が密でとても時間がかかるので心配していましたが、目標のことりの刺繍まで無事完成‼鳥の羽毛を描くように、刺していきます。目の白い部分を入れるのが難しくて、変な位置にいれると妙に目つきの悪いことりになります(^-^;完成作品はちょっと気弱そうですが、とても善良そうなことりさんに仕上がっています(^^)バッグチャームまではもう一息なので、お家で頑張って仕上げてください~6ヶ月間とても頑張って刺繍をしていただいたので、私も嬉しい限りっ‼ありがとうございました(*^^*)
e0275196_22040592.jpg
『個性輝く手刺繍アクセサリー』は10月生を絶賛募集中です。次のデザインも考えないと!



by eri-kari | 2015-09-17 22:07 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

9月のヴォーグ学園のお題はバッグチャーム♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。10月以降のイベントなどのお知らせはまだ更新できていません(+_+)いろいろ決まっているので早くお知らせしないと…選考結果待ちですが、普段きのこ作品を作っていないにもかかわらず無謀にも『きのこ大祭』にも出展申し込みしました!楽しそうだな、きのこ大祭♪

4月から始まった『個性輝く手刺繍アクセサリー』も早いもので今月が最終回!(←10月生は絶賛募集中)最後のお題は「ことりのバッグチャーム」。講座募集のパンフレットにことりの写真が掲載されて、参考作品のつもりだったのですが、ことりがすごく良かったので~と言っていただき、最後はことりで締めることにしました。ただこのことり、とっても根気がいります…私の商品のことりシリーズも大きくはないですが、同じ大きさで刺繍するととても制限時間内には終わらないので、講座ではかなりミニサイズとなっております。とはいえ、バッグチャーム完成はしないと思うので、目標はことりの刺繍を完成させること!バッグチャームに加工は宿題になると思われます。頑張っていきましょう~サンプルはピンクのことりです♪
e0275196_21504186.jpg


by eri-kari | 2015-09-14 21:53 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園で体験レッスン♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。前回のよりみちアート三人展の投稿で、姉に感謝と労いの言葉がない!と姉本人よりご指摘いただきました…ねーちゃん、あなたなしによりみちアート展は開催できませんでした!とっても感謝しております!でも報酬のスカートはもうちょっと待ってね(-_-;)

今日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」講座の体験レッスンでした。お隣の教室の先生のおしゃべりがいちいち面白くて、聞こえてくる声に笑いながら楽しい時間が過ごせました(^^)私もお隣の教室の先生に会ってみたかった!楽しそうな講座です!で、Eri-kariの講座のことへ⇒今日作ったのはお花のバッグチャーム。二時間~二時間半で完成なので小さめのバッグチャームにしましたが、ご参加いただいた方々はきれいで手早く、二時間くらいで完成!素敵に出来上がっておりました♪自分の図案で自分以外の人が刺繍をした作品を見るのは、いつも新鮮です。簡単なステッチひとつにも、刺繍した人らしさが現れるのですよ~面白いです。完成作品の写真を撮り忘れた私でした(-.-)ご参加いただき、ありがとうございました!

体験レッスンのあとは、道具を背負って、商品のお渡し&パーツの買い出し。なぜか天神にハイキングに来た人みたいな出で立ち…(アイスブルーのKANKENリュックがさらにそういう雰囲気を醸し出して…)カッチワークのピアスはお友達へのプレゼントとのこと、嬉しい(*^_^*)そして、今泉の4:labさんでカギとクロスを購入。普段あまりこういう雰囲気の作品は作らないのですが、機会があるなら作ってみたい!と思っていたので、いろいろデザインを考えています。
e0275196_20210387.jpg
10月からはたくさん販売イベントに参加予定です。今後のイベント情報をまとめて、次回のブログで公開したいと思います。


by eri-kari | 2015-09-10 20:25 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。アクロス福岡メッセージホワイエで開催の『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』が本日無事に終了しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!お会いできませんでしたが、芳名カードにメッセージをくださった方、いつもブログを見てくださっている方、ありがとうございました(*^_^*)たまたま通りかかったという方もたくさんいて、そのような方からもいろいろな感想をいただき、とても励みになりました。

今回の展示会は今後のEri-kariにとても良い影響を与えてくれそうな気がしています!うまく文章にできないのですが、目からうろこが落ちたという表現がぴったりかなと思います。私が目指す私の刺繍の形が見えた気がします。そこに近づけるように、頑張ります(^.^)アクロス福岡の関係者の方々もお世話になりました!そして、いっしょに頑張った作家のお二人!!お疲れ様(>_<)ありがとうございました!
e0275196_20295061.jpg

by eri-kari | 2015-09-06 20:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

今日のよりみちアート三人展

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はアクロス福岡2階メッセージホワイエで開催中の『よりみちアート三人展』会場に一日おりました。午前中は次の作品の下絵を描いたりしていましたが、午後からは次から次に知り合いや友達などが来てくれて、とても盛りだくさんな一日でした。盛りだくさん過ぎて、ゆっくり話せなかった皆様すみません(>_<)展示会のことを覚えていてくださって、そして時間を作って見に来ていただき、本当にありがとうございました。

作りたいなぁとずっと思っていたものがあって、かなり時間がかかって大きさも大きくなるけれど、おそらく華やかさには欠けるので(それがいいところなんですが…)どうかなぁと思って、思い浮かべるだけで終わっていました。ですが、この3日間いろいろな人とお話して、作品の感想なども聞いて、やっぱり作ろう‼と思います(*^^*)いつか完成した作品をお見せできるよう頑張ります!

次回Eri-kariは9/4(金)に会場におります。よろしくお願いいたします。




by eri-kari | 2015-09-02 21:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

不思議博物館分室サナトリウムに行ってきました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。よりみちアート三人展開催中ですが、これを見に長崎から友達が来てくれたので、アクロスで鑑賞後は久々に1日遊んできました(^^)

先日、作家友達が教えてくれた不思議博物館分室サナトリウムにやっと行けました。可愛い不思議子ちゃん(←メンソレータムの女の子みたいな服を着ています)に迎えられ、天神のビルの3階とは思えない謎の空間!シラミ作品に囲まれながらプリンセットを食べました(*^_^*)プリンがのっている器と紅茶のカップが素敵♪そしてプリンもとても美味しい~
e0275196_22131364.jpg
不思議博物館にはここよりもっと面白いものがたくさんありそうで、ぜひ行きたいけど遠い(T_T)とりあえず今度は分室のサナトリウムでランチを食べようと思います。ポイントカードももらったし!缶バッチも買いました~♪
e0275196_22211475.jpg
明日はアクロスに1日常駐します(お昼休憩除く)ぜひ遊びに来てください!

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ハンズギャラリーマーケット出展中(東急ハンズ博多店4階)
7/26(日)~9/19(土)
東急ハンズ博多店4階にあるハンズギャラリーマーケットに出展しています
革コーナーのお隣。Eri-kariはガラスケースのブースです(^^)
博多駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』
8/31(月)~9/6(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:アクロス福岡2Fメッセージホワイエ
入場無料です!
ビーズ作家のe*fuさんと油絵の小林るみさんとの三人展です。
【会期中の在廊シフト】
8/31(月)小林 e*fu(午前のみ)Eri-kari
9/1 (火)小林
9/2 (水)Eri-kari
9/3 (木)e*fu
9/4 (金)e*fu(午前のみ)Eri-kari
9/5 (土)e*fu
9/6 (日)小林(午前のみ)e*fu(午後のみ)Eri-kari(午後のみ)

by eri-kari | 2015-09-01 22:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)