ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f-palletの総会へ!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は珍しく夕食前にメダカの水替えが終了‼先日、お友達の作家さんがメダカを分けてくれるところを紹介してくれたので、新しい魚を4匹迎えました。近親交配をしたせいか、成魚も稚魚もとても弱くて奇形が多いので、この4匹で元気な稚魚が生まれて育ってくれればいいなぁと思います。あんまり増えすぎるとお世話が大変なのですが、卵があれば採りたいし、稚魚が生まれれば育てたいという謎のループにはまっています(^-^;

今日はf-palletの定例会ではなく総会‼当然いろいろ話し合い。午後からは材料などの片付け。材料置き場がとてもきれいになりました!他のメンバーさんが自分のところもこれくらいきれいに片付ければね…と言っていたので、みんな同じだとちょっと安心♪私の部屋も材料だらけで、倉庫に寝起きしてる感じです(-_-;)クロバー㈱さんの新製品の勉強会もやりました。あまり上手にできなかったけど、この道具は買う予定なので、買ったら家でじっくり練習します。
e0275196_20283807.jpg


by eri-kari | 2015-06-29 20:26 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

f-palletの家庭洋裁教室のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は私もメンバーのf-palletの家庭洋裁教室のお知らせ♪

7月は「鎌倉スワニー」の生地とオリジナルパターンでエプロンを作ります。先月のf-palletの定例会でこの話が出て、他のメンバーさんが鎌倉スワニーに湧いていましたが、私は全く何か知らなくて、なんとなく水沢アリーさんが思い浮かびました(^-^;お隣だったメンバーさんにこっそり聞いてみたところ「私も知らない♪」と笑顔で返されたので、ここは盛り上がった話を途中で切ることなく流すのが大人の対応と理解しました('◇')ゞで、あとで調べてみたところ、湘南鎌倉にある生地屋さんでした!ほぉー‼人気があるんですね!そんな鎌倉スワニーさんの生地を使ったエプロン作りです(^^)先生はf-palletの北島隊長。限定4名で残席2名なので、ご予約はお早めに~詳細はf-palletのブログでご確認ください。
e0275196_20520254.jpg
e0275196_20522396.jpg

by eri-kari | 2015-06-26 20:54 | f-pallet | Trackback | Comments(0)

ittaさんに納品しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。とあるところから受け取ったとある文書、いまどきこんな上から目線の文面で人に文書を送る組織があるんだ(°_°)ととても驚いたと同時に、朝からイヤな気分になりました(-。-;どこからの文書かは秘密です!

気をとりなおして、新たな委託先「itta」さんへ納品に行ってきました。川端商店街の隣の冷泉公園の近くにあるお店です〜私は初めて行ったとき、思いっきり通り過ぎてなかなかたどり着けませんでした(^^;;場所と営業日をHPで確認してぜひ行ってみてください。カッチワークのピアスとイヤリングを中心に納品しています(*^^*)

そういえば、先日のブログで記事を書いた後、カッチワークとはなんぞや?という話になったのでちょっと補足。カッチワークとはこのステッチ→
e0275196_20191071.jpg

(写真は今日納品したものではありません)インドのカッチ地方(刺繍で有名)の伝統的なステッチのひとつです。このステッチ=カッチワークというわけではないようですが、私はそう教えてもらったのでこのステッチ=カッチワークと呼んでいます。

ぜひittaさんやイベントでご覧ください(^^)


by eri-kari | 2015-06-25 20:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

鳥部分が完成!?

こんばんは、福岡で刺繍作家をしてるエリカリです。今日は体調不良から復活!ちょっと運動もしたのでスッキリです(*^^*)そして夜はよく眠れそう(疲れて!)

絶賛宣伝中の『よりみちアート三人展』。私の作品は9点か10点展示予定ですが、実は今の時点で完成しているもの4点…そのうちアクリル板で挟んでいる2点は飾り方を変えようと思っているので、完成しているといえるのか微妙なところ。そして、以前からブログでも話している鳥の作品が終わらないのです(>_<)先ほど「鳥部分完成!」と喜んだら、脚がなかった…尾っぽの部分は出来ました。
e0275196_20415023.jpg
個別に制作して最終的に組み合わせて飾る予定の作品も、先に背景の大きさを決めないとどこまで作ればいいか目途が立たないので、枠から制作しようとしています。こういうやり方はどうかな…と迷うときもありましたが、『額縁に合った作品を作る企画をやったんだよ~』という話を委託先のオーナーさんから聞いて、最終的に出来上がった作品が素敵ならよし‼と思った次第です。

販売の作品も増やしたいので、頑張ろう。10月に冷泉荘でグループ展も開催予定なのですが、そこでは帽子作家のForestさんとコラボします!私自身とっても楽しみで、すごく素敵な帽子ができたら売るのが嫌になるかも(^-^;

by eri-kari | 2015-06-23 20:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ハンドメイドマーケットプレイスのこと

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。土日のハコイチは冷房がなかったので土曜の夜から具合が悪く、軽く熱中症気味…今日は休み休みの作業となりました。

「ネットに出せば売れるだろう!」と安易に登録しまくったハンドメイドマーケットプレイス。作品は緻密さが自慢ですが、それ以外においてはさっぱり緻密でない私には複数のマーケットプレイスを管理できるはずもなく放置状態。そのうえ、どっかのパーツ屋さんで見たパーツにチェーンを通しただけのネックレスがピックアップ作品になっている現実にやる気が完全消滅。お客さんがそれがいいというなら仕方ないけど、ピックアップするサイト側がそれを選ぶのは作家を軽んじているとしか思えない(−_−#)まぁ売れてないんだったら、いくら吠えても私の完敗か…

ということで、まずはminneを退会しました。それに続きCreemaも退会申請中です。minneはフォローしてくださっている方もいたので、申し訳ありません。残るはiichiとtetote…どこも一度退会すると同じアカウントで再登録ができないなど不都合が生じるようなので、しばらくはこの2つは残しておこうかな…今もイベント後で開店休業状態だけど…文句言いつつ、ネットから完全撤退できない自分が憎らしい(T_T)個人で簡単にできるネットショップもあるので、細々と個人でやる方が私には向いているのか…?とかいろいろ考えています。実際に作品を見て、買っていただくのが一番なんですけどね…そもそも販売自体が向いてないから困った(+_+)

今日のブログも画像なし。画像がないとさびしいですよね(._.)次回は何か画像を!
by eri-kari | 2015-06-22 20:10 | ハンドメイドマーケットプレイス | Trackback | Comments(0)

6月ハコイチ御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。6月のハコイチ、ご来場&お買い上げありがとうございました!絶対にお会いしたことがあるお客様数名…たぶんあそこかな…?と思うけど、たまに全く勘違いのことがあるし(;^_^A記憶力不足で本当にすみません(>_<)

久々のハコイチ。出展者限定のランチ企画があったり、久々の作家さんにお会いしたり、楽しかったです!でも、価格破壊王みたいな若手作家さんがいっぱいでびっくりσ(^_^;)価格設定は個人の自由なので何も言えないけど……私にできるのは、もっともっと素敵な作品を作って、作品を発表する土俵を変えること(T_T)今回は8月の展示会の宣伝もできたのでよしとして、またハコイチはしばらくお休みします。お客としてお邪魔しよう(^^;;
by eri-kari | 2015-06-21 20:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

土日はハコイチに出展します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。よし!寝よう!と思ったら、ハコイチのことをブログでお知らせするのを忘れておりました(;^_^A

明日と明後日はハコイチに出展します!今年初めての出展です!「すごく忙しくなってハコイチを卒業したんです!」なんて言ってみたいですが、私はハコイチに向いていないようで、毎回超苦戦するので単純に足が遠のいておりました(-_-)ハコイチ…すごく楽しいんだけどね……今回は8月の展示会の宣伝頑張ろ(^_^*)

ぜひ、遊びにきてください♪よろしくお願いします(*^^*)
by eri-kari | 2015-06-20 00:08 | イベント | Trackback | Comments(0)

ブレスレット出来ました~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。毎週木曜日は雨が降る確率が高い気がする…

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の3回目でした。今月のお題はブレスレット♪いつもは出来上がるアクセサリーがメインですが、今日はカッチワークを学ぶのがどちらかというとメイン。午前中はじっくり練習してもらいました!私がカッチワークを手に覚えてもらったため、理論的に説明できず…実際はすごく理論的なステッチだと思います(^-^;だから、その理論をすごくうまく説明できたら、もっと分かり易いだろうなぁ…と思うのですが…カッチワークは次回いつ教えるか未定です。今日が最初で最後かも!?

練習を重ねて、ブレスレット完成です~カッチワークの部分、とってもきれいに出来ています(*^^*)色もブレスレットの布に合っていますね!あとは何度も練習あるのみです!宿題をお持ち帰りの方は、来月ぜひ見せてくださいね!でも、今日はかなり疲れたはずなので、ゆっくりお休みください!
e0275196_20175787.jpg
「個性輝く手刺繍アクセサリー」は10月以降も引き続き開講の予定です。作るアイテムは同じですが、デザインは変えていこうと思っています。お昼を挟んで4時間の長丁場なので、なかなか気軽に受講しにくいかと思いますが、刺繍の4時間は一瞬です!(私的には…)集中するので疲れもすると思いますが、心地よい疲れです!(私的には…)9月には体験レッスンも開催予定です(*^^*)

by eri-kari | 2015-06-18 20:33 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

6月のヴォーグ学園のお題はブレスレット♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明後日の講座で使う材料が届かず(私の注文が遅かった&土日定休日見逃したため…)「月曜発送お願いします(>_<)」とメールを送ったら、快く発送していただき、間に合いました!ありがとうございます(T_T)今度からはもっと余裕をもって注文します!

今月のヴォーグ学園のお題はブレスレット。Eri-kariお得意のカッチワークやります!私の中でカッチワークは特別なので1・2時間のワークショップで簡単に教えたくなくて、お断りしたこともあったのですが、今回はやります。カッチワークは教えるのが難しいので、大勢は無理!という私の事情もありますが…人間とは不思議なもので、学びたい気持ちが強い人を前にすると、頼まれてもないのに教えたくなるんですね!また気が向いたら教えるかもしれませんが、今回限りになるかもです(*^^*)

練習時間を長くしたいので、ブレスレットはシンプルです。
e0275196_23461830.jpg
布の部分は私があらかじめ縫っています。つまりそれほど真ん中部分が大変ってことですね(^^;;頑張りましょう!
by eri-kari | 2015-06-16 23:46 | 作品 | Trackback | Comments(0)

今週のいろいろ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日、東急ハンズ博多店のハンズギャラリーマーケットの契約に行ってきました(^^)レンタルボックスみたいな感じの場所です。出展はまだまだ先の7月末からですが、楽しみです!

今週は講座のサンプルを必死に作っておりますが、なかなか納得のいくものができず…ボツサンプルに囲まれて、どんよりしております(-_-)ボツな子たち→
e0275196_03112.jpg
写真のサンプルは修正して、その後無事完成しましたが、次のサンプルも……作ったのは私だけど、想像してたのと全然違うっ(T_T)講座で作る作品は私がデザインして作ったものだけれど、販売する作品とは違うので、また別の苦労があります。作る過程も楽しんでほしいし、出来上がった作品も気に入ってもらいたいし!6月のヴォーグ学園の講座はややこしいステッチをやるので、刺繍以外のパーツは途中まで私が作る予定です。ここも作るとヴォーグ学園で合宿することになりそうなので(^^;;お楽しみに〜♪
by eri-kari | 2015-06-10 23:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)