ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

KANKEN買いました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。宝箱の作品づくりはひと段落させて、売る材料の準備をしないと‼︎

いつも言っていますが、私の移動手段は徒歩・自転車・公共交通機関。荷物がたくさん運べないのが悩みです。でも、スーツケースと什器の他に、もうひとつくらい背中に背負えるのでは!?と思い、とうとうKANKENリュック買いました(*^^*)それもBIGの方!
e0275196_10022.jpg
ネットでもほとんど売り切れなんですが、どこでも残っているのがこのアイスブルー!林間学校臭が漂ってるからかな…?でも、姉の反対を押し切り(姉はブラウン推し)アイスブルーに!確かに目立つ色だけど、可愛いです(^.^)いっぱい入るし♪ちなみに普通のサイズとminiのKANKENは天神のダイエーに売っていて、たぶん型が古いですが安かったですよ〜欲しい方はネットで買う前に見てみてもいいかも!私の買ったのも型が古いけど、全く気にならない(*^^*)

どこまで荷物増やせるかな(;^_^A
by eri-kari | 2015-04-30 00:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

プードルポーチ完成!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は土曜日に行こうと思ったら、先生が研究会出席のためまさかの休診だった頭痛外来へ。帰りにパーツを2個買うつもりで寄ったお店に長居してしまい、かなり時間を使ってしまいました(-。-;

黒糸切れで途中になっていたプードルポーチ完成‼︎『ポーチはやっぱり動物柄♪』とおっしゃっていた宝箱常連のお客様!作ってみましたよ*\(^o^)/*今までは花のレースモチーフを合わせることが多かったのですが、今回はちくちくヨーヨープレートで飾りを作ってみました。せっかくf-palletでいろいろ勉強するので、作品に自分らしい使い方で取り入れたいと思って(*^^*)
e0275196_19355392.jpg

そういえば先日のセールでちくちくヨーヨープレートのジャンボを購入しました。f-palletの勉強会で「こんな大きいの使わない!」なんて私が言っていたものです(^^;;お店のお姉さんも「これはさすがにでっかいもんねぇ〜」って言ってたし……でも、良さげな使い方を思いついたうえに(試してないけど)、現品限りらしいので、とりあえず買ってみました〜セールだったし!こうやって、日々材料やら道具やら増えていくんですね(;^_^A
by eri-kari | 2015-04-27 19:35 | 作品 | Trackback | Comments(0)

cotocoto委託終了のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は手芸店のセールに行って、いろいろ買い込みました(^^)

本日はタイトルの通り、cotocotoさんでの委託終了のお知らせです。リニューアルオープン時より作品を置かせていただいておりましたが、この度4月末日を持って委託を終了させていただくことになりました。刺繍作家としてやっていこうと仕事を辞める時期に「ぜひお店に作品を」とお声をかけていただきすごく嬉しかったのと、それが当時の私にはとても自信になったのを覚えています。しかし、リニューアルオープン当初とは少しずつEri-kariの作風も変わり、なんとなくお店の雰囲気に合っていないのでは…と感じていました。お店のスタッフの方々も新しい道に進む中、私も新たな活動の場所を切り開きたいと委託終了を決めました。cotocotoさんを通じてたくさんのお客様や作家さんと出会えたことをとても感謝しています。ありがとうございました‼




by eri-kari | 2015-04-26 22:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

花ではありませんでした

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は某手芸店のセール!とはりきっておりましたが、体調不良(-_-)不良の原因は分かっているのでいいんですが…セールは後日行くとして、ヨガだけは!とヨガは行ってきました。肩やら肩甲骨辺りやら、体調以上に不良で(-。-;すっきりしてよかった〜

先日多肉植物に花が!と喜んでいたのですが、花ではありませんでしたσ(^_^;)多肉の分身?子ども?でした。それはそれで嬉しいけど、花が見たかった(>_<)買ったときのまま、プラスチックのポットに入ってるし…
e0275196_18121190.jpg
多肉のお隣さんのサボテンにもお花が!いつも鮮やかな色の花を咲かせてくれます(*^^*)
e0275196_18121325.jpg

by eri-kari | 2015-04-23 18:12 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

手づくりバイキングの御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日はf-pallet主催の手づくりバイキング!パフェプロジェクトの公式ピンクのエプロンで臨みました〜メンバーお揃いです♪ピンクのエプロン、可愛いけど、可愛いのだけど……首にかかるひもが痛い……(-_-)

私の担当はくるみボタンでつくるキラキラブローチ♪皆さんいろいろと凝ったデザインに配置してラインストーンを貼ってくれたので嬉しかったです(*^^*)ピンセットで慎重にやらないと、隣のストーンがくっついてきます!
e0275196_22182861.jpg

e0275196_22182936.jpg

次回の開催は秋の予定!本日はありがとうございました〜

手づくりバイキングの後は刺繍のサンプルを持って、今泉の4:lab(クワッドラボ)さんへ。お茶飲んで、しゃべってたら、いつのまにやら閉店時間(^^;;あそこはいろんな意味でちょっと特殊な人々が吸い寄せられる空間のようです!楽しい〜
by eri-kari | 2015-04-20 22:18 | Trackback | Comments(0)

雑貨トラベルマーケットの御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日は2回目の雑貨トラベルマーケット!たくさんのお客様にお越しいただき、にぎやかな1日でした(*^^*)Eri-kariのブースにお立ち寄りくださった皆様&お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!美味しいケーキの差し入れまでいただいて、有難や〜♪このイベントは会場になっているフォレストヴィラホームの方々が、お客様はもちろん出展者にもとても親切にしてくださり、本当に感謝です‼︎

以前cotocotoマルシェで買った多肉植物に花?が出てきて気をよくした私は、今日新しい多肉植物を購入!トゲトゲしてます(^^)大事にし過ぎると枯れるみたいなので、程よく大事に育てます〜
e0275196_22524698.jpg

by eri-kari | 2015-04-18 22:52 | Trackback | Comments(0)

雑貨トラベルマーケットの御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日は2回目の雑貨トラベルマーケット!たくさんのお客様にお越しいただき、にぎやかな1日でした(*^^*)Eri-kariのブースにお立ち寄りくださった皆様&お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!美味しいケーキの差し入れまでいただいて、有難や〜♪このイベントは会場になっているフォレストヴィラホームの方々が、お客様はもちろん出展者にもとても親切にしてくださり、本当に感謝です‼︎

以前cotocotoマルシェで買った多肉植物に花?が出てきて気をよくした私は、今日新しい多肉植物を購入!トゲトゲしてます(^^)大事にし過ぎると枯れるみたいなので、程よく大事に育てます〜
e0275196_22524698.jpg

by eri-kari | 2015-04-18 22:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

雑貨トラベルマーケットに出展します!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日は雑貨トラベルマーケットに出展します!大野城市・春日市の雑貨屋さんなどを中心にいろんな出展者さんがいます(*^^*)ぜひ、お越しください♪

『雑貨トラベルマーケット』
日にち:2015年4月18日(土)
時間:10:00~16:00
会場:フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手南町2-18
   *駐車場あり
e0275196_20365366.jpg

明日持って行こうと久々にバッグを作っていましたが、今の時点で縫製に入れていないので、くやしいけど断念します(>_<)他の準備も終わっていないので…
e0275196_20365313.jpg

アリのブローチは5色持って行きます!このビーズはすごく可愛かったので追加でほしいのですが、買ったのは小倉(-_-)ネットでも同じような形と色のビーズを見つけられず…行くしかないのか!?どうせ行くなら何かやってる(美術館とかで)ときがいいなぁ。そして行ったら、5個と言わず、たくさん買おう(^^;;
e0275196_20365457.jpg

by eri-kari | 2015-04-17 20:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

「個性輝く手刺繍アクセサリー」開講!!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はヴォーグ学園天神校でEri-kari「個性輝く手刺繍アクセサリー」開講です(^^)

この講座は全6回コースですが、1回の講座で1つのアクセサリーを完成させていく形式で進みます。1回目のお題は『ブローチ』。私の作ったサンプルが先日のブログにも載せたこれ↓
e0275196_232637.jpg
講座名に「個性輝く」と入れたのは、図案は同じとはいえ、色の組み合わせや使うビーズなどで、作った人の個性が光る作品を作ってほしかったからです。ということで、今日出来上がった受講生の方々の作品に大満足の私(*^_^*)

刺繍の部分の色合いはサンプルに似ていますが、ビーズとスパンコールの組み合わせが違うので、かなり印象が変わります。シルバーのスパンコールを使っているので、クールな感じ。その感じがフェルトの色と合っています(^^)周囲のブランケットステッチも丁寧で◎です!この写真では分かりにくいのですが、裏のフェルトはオレンジ!オレンジはなかなか挑戦しない色とのお話でしたが、横からちらっとのぞく鮮やかなオレンジがとてもおしゃれでした!
e0275196_22370437.jpg
こちらは私が作ったサンプルにはない配色で斬新!途中で「配色の位置を失敗した~」と言われていましたが、青系でまとめるよりも出来上がったこちらの方がよかったであろうと思います(^.^)ピンクのところもいい感じです。私はこの作品を見て、なぜかシルクドソレイユを思い浮かべました。シルクドソレイユの衣装はレオタードみたいなのが多いけど…雰囲気?何というか、舞台でドレスを着た人の胸元に付いていそうなブローチ!
e0275196_22433759.jpg
受講生の皆様、お疲れ様でした!来月のお題は『リング』です。今日の様子を見るにまた素敵な作品が出来そうで、5月が楽しみです♪

明後日の4/18(土)は雑貨トラベルマーケットに出展します!お知らせがいつも前日になっておりますが…詳細は明日アップします~

by eri-kari | 2015-04-16 23:00 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

今日はf-palletの定例会でした

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は私もメンバーのf-palletの定例会!朝雨だったので、張り切って長靴を履いて行ったら、午後から晴天(T_T)

ワークショップや商品のニーズについて話があって、うんうんと聞いていましたが、結局私が作りたいのは作品なんだなぁという結論(-_-)以前母が「裏のじいさん(=ひいおじいちゃん)は風流なことが好きですごく器用やったけど、それで金は稼げん人やった」と言っていたのを思い出しました。「ひいじいちゃん、ダメやん!」と思う反面、すごく親近感を感じます(T ^ T)母も私にひいじいちゃんを重ねた感あり…ひいじいちゃんも『ニーズ』について考えたこともないだろうな(^^;;でも、ひいじいちゃんはじいちゃんになるまで生存していたわけだから、私も見習って細く長くやっていこうと思います!そして今も好きなものを好きに制作中…
e0275196_19173027.jpg

明日はヴォーグ学園の講座初日!受講生の皆様と私自身も楽しい講座になるようにしたいです(^^)忘れ物しないように再チェック‼︎
by eri-kari | 2015-04-15 19:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)