ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第6回手づくりバイキング開催のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日の夕方からまた偏頭痛でダウン…今日は行きたいところがあったのですが、ちょっと無理そうなので、家でできる仕事をぽつぽつやっております。

今日は私もメンバーのf-pallet主催『第6回手づくりバイキング』のお知らせ。クロバー㈱のいろんな手芸道具を使いながら、4つのワークショップが体験できます!
e0275196_11165156.jpg
はさみや針などの基本的な道具もクロバー㈱のものを試せるのでおすすめです。いい道具は値段もいいけど質もいい(当たり前か…)のがよく分かります。とか言いつつ、私個人がやるワークショップのときのはさみなどは100均なんですよね~人数分揃えるには、私の財力が足りないもので(T_T)でも、自分の使うものはいい道具を買っておくと長く使えるので、結局はお買い得かと思います。手づくりバイキングの詳細&お申込み先はf-palletのブログをご覧ください!こちら



by eri-kari | 2015-03-31 11:32 | イベント | Trackback | Comments(0)

小倉へ行ってきました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日は小倉のナカノテツさんにカード型ビーズ織り機のワークショップに行ってきました。しかし!今日のワークショップは惨敗……まぁ、そんなこともあるよね(^^;;お家のブローチのワークショップしたい方がいたら、ご一報ください(^^)

ナカノテツさんでいろいろ見た後は数年前に一度行ったっきりの百万両へ〜前に行ったときは2階もあったのに、1階だけになっていました(T_T)所々にお買い得品ワゴンがあって楽しかった〜でも掘り過ぎて手が黒くなった(-。-;

手を洗った後は、北九州漫画ミュージアムの『私のマーガレット展』へ!お目当の漫画家さんがいたわけではないのですが、プロの描いた原画を見れる機会は少ないし、当たり前ですが本気で上手い‼︎カラーとか本当にすごい‼︎

で、今日の私の重要任務!ベルサイユのばらガチャでマリーアントワネットのピンバッチをゲットして帰ること!姉に2回のチャンスをもらっておりましたが、1回目はなんと姉が1番いらないと言っていたばあや( ̄O ̄;)まずい!と思いつつ2回目!ばあやは免れたけどマリーじゃない(T_T)静かな店内でばあやを当ててしまった笑いを堪えつつ姉に電話→チャンス1回増!(でも、ばあや当てたら買い取れとか言っている)最後の1回は……オスカル!(◎_◎;)マリーならず…でも、ばあやじゃないのでほっとしました(-。-;
e0275196_2012886.jpg

遊び過ぎて帰りの高速バスで爆睡して、バスの窓に頭をぶつけました。ちょうど目が覚めてよかったけど…
by eri-kari | 2015-03-28 20:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

cotocoto商品入れ替えました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は委託先のcotocotoへ商品の入れ替えに行ってきました!交通費節約のためいつもと違うルートで行ったら道に迷ってしまいました(-。-;すごい遠かった…冬物を引いて新しいものを入れたところ、冬物の方が多かったみたいで…納品に行ったはずが逆に商品が減ったかも(^^;;近々また納品できるよう頑張ります!cotocotoで可愛いレグウォーマー買いました♪自分用にはアームカバー♪

納品の後ヨガに行く前に、昨日も行った北海道展にしつこく行きました(^^;;北見のハッカ屋さんが昨日マスクにハッカ油を付けてくれて、結局別の商品を買って帰ったのですが、その後マスクを付けていたらマスクにハッカ油がすごく気に入って、本日はハッカ油を購入(*^^*)北海道まで行けないので、また催事に来てください*\(^o^)/*次は秋って言ってたなぁ…通販もあった!
e0275196_18563788.jpg

by eri-kari | 2015-03-26 18:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

3/28(土)ナカノテツ本店でカード型ビーズ織り機のワークショップをします♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は委託先のcotocotoさんへ納品に行く予定でしたがお店がお休みとのこと。でも、予定が変更になったおかげで、前から気になっていた今泉の4:lab(クワッドラボ)さんに行くことができました(^^)店内は個性豊かかつ独特な雰囲気の作品がいっぱい!アクセサリーを作るのも楽しいけど、売れるかどうかに関わらず個性的&芸術的な作品を生み出したいのが作家(^^;;そんな作家心がザワザワするお店でした。

3/28(土)に小倉のナカノテツ本店でクロバー(株)のカード型ビーズ織り機を使ったワークショップをします。
e0275196_1861953.jpg
写真のお家がブローチになります!1度に4名程度しか席がないので、要予約となっております。ご予約はナカノテツさんへ!カード型ビーズ織り機は狭いスペースで作業ができるので、とっても便利!私みたいに作業場所が散らかっている人や、すごい大作を作る気はないけど、ビーズ織りでアクセサリーなど小さいものを作りたい人にはオススメです(^^)こちらからチラシが見られます→こちら

明日はcotocotoさんへ納品に行きます。カッチワークのピアス&イヤリングの新色とアリシリーズ(3点しかないんですが…)です。アリシリーズは人気なのでぜひ実物をご覧ください(^^)描いてないです!ちゃんと刺繍をしています‼︎
by eri-kari | 2015-03-25 18:06 | イベント | Trackback | Comments(0)

フリーステッチングのワークショップを開催しました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はなぜ早い時間にブログ更新かというと、今すぐにでも眠ってしまいそうだからです(-_-)

今日はf-pallet主催のクラフトパレットinミシンのオズでフリーステッチングのワークショップをしました。定員いっぱいの参加者を集めるって難しいです(._.)でも、二人で楽しくフリーステッチングも悪くない(^^;;ご参加いただき、ありがとうございました!また写真撮るの忘れたし…

いろいろお知らせしたいことがありますが、今日はこの辺で〜♪
by eri-kari | 2015-03-22 17:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

ファッションウィーク福岡のストリートパーティーに出展しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は母校の香蘭ファッションデザイン専門学校のブースにお邪魔して、ファッションウィーク福岡メインイベントのストリートパーティーに出展させていただきました。場所は岩田屋のすぐ横のテント!私個人の力ではなかなか出展できる場所ではないので、こんな機会をいただいて本当に有難いです(>_<)
e0275196_0174233.jpg

門司港のイベントでカッチワークのピアスをご購入いただいた方に出会ってびっくり!委託先のcotocotoさんが出展していたので、そのときですね!嬉しい(*^^*)本日お立ち寄りくださった皆様&ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。そして、お友達の作家さんが何人も立ち寄ってくれて嬉しかったです♪接客でゆっくり話ができないこともありましたが、ありがとう*\(^o^)/*

明日は10:30から赤坂のミシンのオズさんでフリーステッチングのワークショップをやります。悲しいかな、全然定員に達していないので、飛び込み参加歓迎!2回目は13:30〜こちらは予約すら入ってないので、誰もいらっしゃらない場合、私は睡眠もしくは内職(-_-)近くを通ったら、とりあえずは立ち寄ってください‼︎
by eri-kari | 2015-03-22 00:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

てくてく。御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日は宗像ユリックスで開催の『てくてく。』に初参加!バスで行くのが困難で、宝箱ボスの東雲ちゃんに会場まで連れて行っていただきました。運転お疲れ様!ありがとう(>_<)そして、本日Eri-kariブースで足を止めてくださった皆様&ご購入いただいた皆様!ありがとうございました‼︎
e0275196_1916758.jpg

今日の感想は…普段の活動範囲が違ううえに、『てくてく。』常連の作家さんが多いようで、何だかとてもアウェイな感じ(^^;;別に友達作りに参加してるわけじゃないのでいいんですけど…でも、マリンメッセの手づくりフェアでお会いしたお客様がわざわざ来てくださって、すごく嬉しかったです(*^^*)「今度行きますね」的なことは社交辞令なことも多いので、まさか本当に来てくださるとは!ありがとうございます(*^^*)主催者さんから「ディスプレイに高さを出した方がいいよ」と教えてもらったので、ディスプレイも改良しようと思います。工房中尾さん、また什器よろしくです( ̄^ ̄)ゞ

明日はファッションウィーク福岡のイベントで15時から岩田屋辺りのテントで作品販売します。私もはっきりどこか分からない(^^;;母校の香蘭ファッションデザイン専門学校のテントを間借りしておりますので、ぜひお立ち寄りください♪
by eri-kari | 2015-03-20 19:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園でお試し体験レッスンしました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日はヴォーグ学園天神校でお試し体験レッスンを開催しました。以前のワークショップにご参加いただいた方の姿も(*^^*)ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

包みボタンにドミット芯を貼ったりは、時間節約のため私が前もってやってしまっていることも多いのですが、今日は時間がありそうだったので、全部やってもらいました。こういう刺繍以外の作業もアクセサリーを作るうえでは重要!講座では(私が知っている限りの…)いろいろを教えたいと思います(^^)講座の受講生はまだまだ募集中です♪詳しくはヴォーグ学園のホームページをご覧ください!

午後は2週間ぶりのヨガへ!1週間に1回、行けないときは今日みたいに間があくのですが、それでも肩こりに効果があります(^^)刺繍は肩こりとの戦いですからっ!マッサージは受動的だけど、ヨガは能動的なので、そういうところもよいのかなと思います。帰りのバスで先生のヨガウェアが可愛くて似合ってたね!と姉と話して、でも私たちにはあのウェアを着こなせないどころか痛いことになるよね!との結論(^^;;しばらくは今の格好で行こう…

明日は宗像ユリックスで開催の『てくてく。』に出展します!宗像ユリックスがJRからもバス停からも微妙な位置にあり、自力で行くと宣言していたのに結局、宝箱のボスの東雲ちゃんの車に便乗することにしました。申し訳ないです(>_<)初参加ですが、出展者もたくさんのイベントなので、お近くの方はぜひお立ち寄りください♪
by eri-kari | 2015-03-19 19:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

ファッションウィーク福岡

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。風呂上がりにタオルをかぶって祖母に会ったら「田吾作がおんしゃあ」と言われました。田吾作って(-_-)祖母の若い頃にはリアル田吾作さんがいたと思うとすごいな…と(^^;;

ファッションウィーク福岡のイベントとして3/21(土)に開催される「福岡ストリートパーティー」に出展することになりました(*^^*)私の卒業した香蘭ファッションデザイン専門学校のブースで作品を販売させていただきます。スペースは広くないとのことなので、ハコイチのハコビルに出展していたときを思い出して、作品を並べようと思っています♪

香蘭ファッションデザイン専門学校のブース案内はこんな感じ↓
○ FUKUOKA FASHION CREATOR BOOTH にて「香蘭ファッションデザイン専門学校」ファッションデザイン専攻科3年の学生作品を展示・即売!!          

○ 開催日時:平成27年3月21日(土)15:00~21:00 

○ 場  所:きらめき通りの岩田屋新館前BOOTH4にて(VIORO側です)

学生さんの作品を買って、自分が散財しないように気をつけなきゃ(^^;;

品切れのアリさんシリーズ制作中。3/20のてくてくで残っていれば、3/21に持って行きます!でも、2・3点しか作れそうにない(-_-)
e0275196_23564411.jpg

3/19(木)にヴォーグ学園で開催のお試し体験レッスンはまだ4席空きがあります〜明後日なんですが、やってみたい方はぜひ!刺繍で春色のブローチを作ります(*^^*)お申し込みはヴォーグ学園へ→こちら
by eri-kari | 2015-03-17 23:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

日曜日のこと

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。更新久々かも(^^;;

昨日はとある催事にアパレルのハギレを買いに行きました(*^^*)生地屋さんがその催事にくるのは4年ぶり!とても楽しみにしていましたよ、4年間…手芸屋さんにはない生地を買える!いろいろほしい生地があって、また数年出会えないかも…とも思うけど、部屋にある膨大な生地を考えると使い道不明の生地を買うわけにいかず(-_-)刺繍に使える生地のみ買いました。人が見るとただのベージュやグレーの生地だけど、シンプルなものほど良いものを使いたい。刺繍するから土台の生地は少ししか見えないんだけど、その少しがすごく重要なんです(私には!)生地屋さん、年に1度はぜひ来てください(T_T)
e0275196_18512797.jpg

その後は長崎でカフェをしているお友達と夕食!業種は違えど自営業の私たち。いろいろ話が聞けて、楽しいひとときでした(*^^*)

ブログを借りてちょっと個人的な連絡です!すみません!
ピアスをご注文いただいていたK様、メール便にて発送しております。すでに投函完了になっておりますので、万が一届いていない場合はご連絡ください。よろしくお願いいたします。
by eri-kari | 2015-03-16 18:50 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)