ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

博多織ディベロップメントカレッジ卒業作品展に行ってきました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。久々のブログ更新(^^;;

今日は博多織ディベロップメントカレッジの卒業作品展へ行ってきました。以前作品を見に行ったので、卒業作品も見たくて(^.^)一緒に行った友達の友達が今回卒業なので、私もまぎれていろんなお話が聞けました!織りはもちろん、博多織に付随する様々なことを勉強するそうです。大変だ(>_<)私は作法がある由緒正しげなもの、茶道とか花道とか…とても苦手(^^;;実技がというより精神的に苦手(ー ー;)なので、ここで勉強はできそうにありません。

作品は個人ごとにディスプレイされていて、それぞれの個性が現れていました(*^^*)あ!受付でこんな素敵なものも頂きました‼︎
e0275196_04228.jpg
可愛い〜中を開けるとこうなっています。
e0275196_042321.jpg
ワークショップもあって、存分に楽しみました♪卒業生の皆様、今後のご活躍を期待しております!

アジア美術館8階で入場無料なので、週末にオススメです〜
by eri-kari | 2015-02-27 00:04 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

手づくりフェアの御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。手づくりフェアが無事終了!ご来場の皆様&ご購入いただいた皆様ありがとうございました(*^^*)店番で企業ブースを見に行けない私に代わってパーツを探してくれたe*fuさんとこみゐ本舗さんありがとう!e*fuさんがプレゼントしてくれたガラスのパーツが今回唯一の戦利品♪自分で買ってないけど(^^;;私の好みをよくご存じです!青好き(^^)
e0275196_21464948.jpg
昨日差し入れをいただきましたHさんもありがとう〜昨日はあのクリームパンで命をつなぎました(^_^)v

来週は初挑戦の刺繍のお仕事と来月末にやることになったビーズ織りのワークショップのサンプルを上げます!手づくりフェアでカッチワークのピアス&イヤリングをたくさんお買い上げいただいたので、それも作ります。お好みの色に出会えなかった皆様、次回お会いするときは色のバリエーションを増やしてお待ちしております!
by eri-kari | 2015-02-21 21:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

手づくりフェアinマリンメッセ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。手づくりフェアの1日目、無事終わりました。お立ち寄りくださった皆様、ご購入いただいた皆様ありがとうございました!ネックレス立ても活躍♪
e0275196_23331015.jpg
専門学校のときの先生にトイレで偶然お会いしたり(°_°)大きなイベントならではの出会いです!専門学校に入学当時も他のみんなより年上だったけど、卒業してからさらに10年くらい経つのかな…時の流れは早いです(^^;;

帰りは天神まで歩いてみたのですが、橋のところですごく変わったものを発見しました!手書きで住所と名前が書かれていて「女性の方文通しましょう」という内容のメッセージが添えられた紙がマスキングテープみたいなもので何枚も貼られています!ご自由にお取りくださいみたいな感じで(^^;;ネットの時代にそのアナログ感が逆に新しい!でも、文通は絶対ないやろ!と小さく呟いた私でした。

手づくりフェアは明日も開催です。よろしくお願いします(*^^*)
by eri-kari | 2015-02-20 23:32 | イベント | Trackback | Comments(0)

明日と明後日は手づくりフェアです

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は手づくりフェアの準備で忙しいのに、昼間はヨガへ!今日のポーズは『針の穴に糸を通すポーズ』私にぴったり♪家に帰って姉が「今日の糸の穴に針を通すポーズは〜」って言ってた…姉は違うポーズをしていたようですね…

やっと手づくりフェアの準備も終わりました。私は交通費節約のため当日搬入なので明日は早起きせねば‼︎2階のtetoteブースの9番でお待ちしております(^^)
by eri-kari | 2015-02-19 23:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

名刺が出来ました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。新しい名刺が出来ました(*^^*)私は『この時間って無駄では…』と思いつつ、今までカッターで名刺をカットしていました!自分で印刷しても紙代やインク代を考えると安くないし(^^;;何より時間がかかる…手づくりフェアでぜひもらってください♪
e0275196_071056.jpg

by eri-kari | 2015-02-19 00:06 | Trackback | Comments(0)

てくてく。Part9に出展します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はヨガの日~って、たった50分間なんですけどね(^_^;)それでも、すごく運動したというか、身体のいろんな部分が伸びたというか、行く前とは全然違います!それともうひとつ!ブログの最後にFacebookなどSNSのいいねボタンがあって、いつも押してくださる方々がいらっしゃいますよね!姉と『誰が押してくれてるんだろうね!!』と盛り上がっております←誰か特定したいわけではないです!ただ、ブログを読んでもらったうえに、ボタンも押してもらって、とても嬉しいのです♪ありがとうございます(^.^)

立て続けにイベントのお知らせをしていますが、今日ので3月までのすべてだと思います。3月20日(金)に宗像ユリックスで開催の『てくてく。Part9』に出展します。もともと宝箱に参加している作家でブースを借りよう!という話だったのですが、商品と什器を担いで宗像まで行くなら、いっそ広い方がいい!!ということで、私は個人で出展することにしました。宝箱チームも出展しますよ!宗像…未知の領域です。毎度のことですが公共交通機関を使って移動しますので、道順をしっかり調べておかないと!車がないと確かに大変なんですが、すごくいいこともあります。バスでも電車でも運転は運転手さんがしてくれるので、乗りさえすれば寝てても目的地に着くというところです。イベント終了後、疲れているのに車を運転して帰る出展者さんは大変ですよね(-_-;)私はまだ投稿していないのですが、てくてくのブログがあって、そこに出展者さんがそれぞれ投稿しています。そちらもぜひご覧ください♪

Eri-kariのイベント&ワークショップ情報をとりあえずホームページにはアップしました(必要最小限の内容だけですが…)特にワークショップは申込み先が私本人ではないのでご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。
e0275196_20114675.jpg

by eri-kari | 2015-02-12 20:15 | イベント | Trackback | Comments(0)

1th Saikido Select Creators Market (仮)に参加します♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今月は調子がいいなと思っていたところに重い偏頭痛…昨日はご飯も食べずにダウンしてしまいました。偏頭痛の薬は確かに痛みを抑えてくれるけど、それ以上に頭がぼっーとすることがあって、結局何もできないのは変わらない…みたいな感じです(-_-;)昨日はさすがに鎮痛剤を飲みましたが…

頭は微妙にぼっーとしつつ、本日は『1th Saikido Select Creators Market(仮)』の顔合わせランチ会に行ってきました。以前働いていたところのすぐ近くの結婚式場で、結婚式の人以外は入ってはいけないのかと思っていた場所です(^_^;)おしゃれスポットにおしゃれな方々がいっぱい。今回のイベントは、今までと違う雰囲気ですごく楽しみ!ものづくりの人々だけでなく、アロマやカラー診断やフラワーカードセラピーなど内側からきれいを演出してくれる方々も参加します。こういう内側からきれい系のいろいろは興味はあるものの、あまり知らないお店や個人のところに飛び込みで行くのは敷居が高い(私がそう思うだけかも…)この機会に試して、楽しんでほしいと思います。私もお客さんがいない間にやってみたいものあり(^^)ものづくり組も気合をいれて準備しないと!美味しい紅茶のRicky's Teaさんも参加♪そして、なんと当日は紅茶1杯サービスがあります~3/11と3/12で開催です。詳しくはもうちょっと開催が近づいて、もう一度お知らせします。
e0275196_18532496.jpg
2月と3月のイベントやらワークショップやらのお知らせをバラバラとブログに挙げて、どんな順番で何があるのか分からなくなってきたので、ブログの最後に今後の予定をつけようと思います。まだ作ってないので、次回のブログより!

by eri-kari | 2015-02-10 19:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

2月宝箱御礼♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。宝箱は明日まで開催ですが、私は本日まで!寒い中(特に金曜日…)ご来場いただきありがとうございました(*^^*)来月の宝箱は3/7(土)のみの出展予定です。

今日はランチを食べたお店が予想外に美味しくなく、無念な感じ(-_-)食べログをチェックしたら、可もなく不可もない評価でした…先日初めて行ったお店も同じくらいの評価だったのに『美味しいのかなぁ?』と心配しつつ入った結果、とても美味しかった(°_°)評価はあまりあてにならないというか、『美味しい』という基準が人それぞれなんだなぁと思いました(-。-;

次のイベントは手づくりフェア!頑張ります(^^)
by eri-kari | 2015-02-07 23:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

第2回クラフトパレット申込み受付中♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は庭のマキの木を伐採してもらうため、朝から祖母宅へ!根元から伐採はすごくお金がかかるということで、しばらく枝が出てこないように枝を落としてもらいました。さすがプロ!作業が早くてすぐに終わりました(^^)祖母は他の木も切ってほしそうだったけれど、『それは見積もりに入ってない!』と私が阻止。大木は無理だけど、私はけっこう上手にノコギリが使えるので、自分で切りました!その後、美味しいランチをごちそうしてもらって、ヨガへ~家から来ると思っていた姉は、なぜか欠席…私が引きずって行かなきゃ行かないの…?先日、ベッドの上で自主練していたから、すごくやる気があるのかと思ったよ(-_-;)

本日はf-pallet主催のクラフトパレット開催のお知らせ。話せば長くなるので簡単に言うと、f-palletのメンバーがそれぞれ日替わりでワークショップをやります。会場は赤坂のミシンのオズさんの2階です。私のワークショップは3/22(日)開催♪フリーステッチングの道具を使って、アクセサリーを作ります。内容はこんな感じです!

『フリーステッチングでアクセサリーを作ろう!』
フリーステッチングの道具を使って、楽しく素敵なアクセサリーを作ります。ピアス、イヤリング、ネックレスの中からお好きなものをお選びください。刺繍糸のふわふわ感とビーズのコンビネーションが新鮮!糸やビーズの色も選んでいただけるので、自分だけのアクセサリーを作りたい方におオススメです。
日時:3月22日(日)
①10:30~12:30②13:30~15:30
所要時間:1~2時間程度
定員:①・②ともに各5名ずつ(定員になり次第締め切ります)
参加費:¥1,500(材料費、消費税込)
対象:おおよそ小学5年生から大人の方
予約:ご希望のお時間(①または②)とご希望のアクセサリーの種類(ピアス、イヤリング、ネックレス)を明記のうえ、メールにてご予約ください。
当日参加:空席がある場合はOK(状況に応じて待ち時間あり)
e0275196_19174721.jpg
当日参加可にしたので、つまり予約がなくても10:30~15:30まで私はいるってことですね…そんな弱気はいけないけど、当日参加の方もいなかったら、すごくヒマですね…そのときはせっせと内職しよう!!作品も販売するつもりなので、ワークショップに参加しなくても遊びに来てください!!ワークショップの申込み先はf-palletのメールアドレスになりますので、f-palletのブログでご確認ください。そのブログを見ると、f-palletが何ものか書かれています。そして、他のメンバーがクラフトパレットで開催するワークショップのことが詳しく載っています!ぜひご覧ください♪f-palletのブログに飛ぶ前に!明日と明後日は宝箱です~よろしくお願いします(^^)
f-palletのブログはこちら~

by eri-kari | 2015-02-05 19:32 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

2月の宝箱のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先週、友人宅からたくさんのメダカのこどもをもらって、アイスの空容器×4個で飼育中。しかし、魚の成長は早いもので、たった1週間でみんなすっかり大きくなって、容器が手狭になりました(-_-;)そのうえ、4種類のメダカを混ぜて飼っているので(大きくなったら種類ごとに分けようと…)、メダカにうるさい母が現段階で種類ごとに分けろと言います。4種類のうち、1種類は雑種なので、雑種を見極めることが不可能なのでは…?と今さら気づいてしまった私です(-.-)

今日は2月の宝箱のお知らせ。2/6(金)~2/8(日)まで、東区香椎参道Nanの木別館ギャラリーです。私は2/6(金)と2/7(土)のみの参加です♪ネックレスの新作も何点かありますので、ぜひお立ち寄りください。どれも自信作ですが、いつもと雰囲気の違う2作品を紹介。明るい色合いのキラキラネックレス。この出来上がりを自分でも予想していませんでした(^_^;)途中から青のグラデーションが海みたいだし、人魚姫を思い浮かべるようなイメージにしたいなぁと思って、完成!
e0275196_19014307.jpg
こちらは絵画みたいな刺繍にしたいなぁと考えながら、制作。私はインドをはじめとしてアジアの刺繍がとても好きで、あんな素敵な刺繍がしたいといつも思っているし、永遠の憧れでもあります。でも、憧れに似た作品じゃなくて、Eri-kariの作品を作っていきたいです(^^)では、宝箱でお待ちしております~
e0275196_19042112.jpg



by eri-kari | 2015-02-04 19:07 | イベント | Trackback | Comments(0)