ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヴォーグ学園天神校、開校のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。偏頭痛と万年肩こりに悩まされている私は今年からヨガをやってみることにしました。まだ3回くらいしか行っていないけれど、いい感じ♪細く長く続けていきたいと思います。

今日はタイトルの通り、ヴォーグ学園天神校の開校のお知らせです。私…なんとそちらで講師をさせていただきます!!パンフレットに『一流の講師陣』とあって、ちょっと震えましたが(-_-;)講師としてのスキルは只今必死に磨き中…ちょっと足りないところはあるかもしれませんが、そこは事前の準備と努力で補っていきたいと思いますので、刺繍に興味がある方はぜひ♪月1回の6ヶ月コースで、毎回ひとつの作品(アクセサリー)を完成させます。時間はお昼休憩をはさんで4時間と長めですが、その分作れる作品の幅も広くなりますので!ご家族やお友達に「自分で作ったよ!」と自慢できるような、そんなアクセサリーを皆さんと作りたいです。書き忘れましたが、開校は4月です!

そして、3月19日(木)10:00~12:30にお試し体験レッスンをします。参加費は1,500円。作るのはきれい色の手刺繍ブローチ。
e0275196_17574241.jpg
たくさんの刺繍糸の中から好きな色を選んで作ってほしいのが本音ですが(その方がその人らしいブローチができるので)、制限時間もあるので、写真の3色は選んでいただけるようにします。

講座自体の申込みもお試し体験レッスンの申込みもすでに始まっています。詳細はヴォーグ学園ホームページをご覧ください。電話で申込み・お問い合わせ・資料請求もできます→☎092-726-0330(ヴォーグ学園天神校)どうぞよろしくお願いします!

by eri-kari | 2015-01-29 18:18 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

新しい什器がきました(*^^*)

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日のハコイチで依頼した什器が完成!早速受け取ってきました(^^)
e0275196_1451131.jpg

e0275196_1451243.jpg

やっぱり木はいいですね‼︎刺繍の暖かさと木の素朴さがマッチしています。刺繍がよく見えるように板の傾きも深くしてもらってご満悦です(*^^*)これで2月の手づくりフェアで素敵なディスプレイができそうです!工房中尾さん、ありがとう〜*\(^o^)/*

私は今から作品つくり‼︎
by eri-kari | 2015-01-27 14:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

岩田屋コミュニティカレッジでワークショップをしました その2

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は岩田屋コミュニティカレッジで2回目のワークショップでした。作ったのはペンダント。写真は私が作った見本です…今日も皆様の作品を撮る余裕なく(ー ー;)
e0275196_19233483.jpg



作るものは前回と同じですが、変更したところがあります。それは机の向き!向かい合った方がみんなで楽しくやってる感があるので、吉野家のカウンターみたいにしました(^^)吉野家にみんなで楽しく食べてる感はないけど…あっても困るし、何より吉野家行ったことないし(-。-;とにかく、机の向きは今日の方が◎でした(*^^*)皆様時間内に素敵に出来上がっておりました♪ご参加いただきありがとうございました‼︎

そういえば、お土産ブローチ制作にも使う円の型紙をお忘れの方がいらっしゃいました!なくてもできます!包みボタンを刺繍した部分が隠れるように置いて、その周囲に1.5㎝の縫い代を付けてください(←直径6㎝の円になります)お土産ブローチは裏にフェルトを貼り付けるので、ワークショップのときより、縫い代を5㎜多く指示しています(^^)

ワークショップは1時間半〜2時間の設定が多いです。かなり時間があるように思うかもしれませんが、刺繍をするには短い時間(ー ー;)大きな作品は作れないのが悩みです。その限られた時間内で楽しく素敵な作品が作れるワークショップをできるよう、アイディアを練りますV(^_^)V

明日からは手作りフェアに向け、作品作り頑張ります!

今日のワークショップに来てくださった皆様!ありがとうございました*\(^o^)/*
by eri-kari | 2015-01-25 19:23 | Trackback | Comments(0)

作品も日々変化

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は作家仲間&イベント仲間での新年会でした(*^^*)私はあまり社交的なタイプではないうえに、人と人との横のつながりにもあまり積極的ではありません(^^;;頑張ってみたところで、つながらない人とはつながらないし、それが悪いことだとは思わないので…でも、そんな私に作家活動を通してこんな楽しい仲間ができたのはとても嬉しいし、大事にしたいと思えるつながりが生まれるのは素敵だなぁと思いました(^^)

2月・3月と大きめのイベントが続くので、少しずつですが作品を増やしています。ちょっと昨年までとは違った雰囲気の作品も作っています。

Eri-kari の作品集のような小冊子を作ってみたところ、Vol.1とVol.2で作品の変化を自分自身で見れて、意外な発見でした(^^)人によっては前の作品の方が好きだったなどあるかもしれませんが、作っている作家自身もその変化を止められないのだから仕方ありませんね(^^)変化が進化であるように、もっともっと上を目指したいです(^_^)v
e0275196_19515064.jpg

by eri-kari | 2015-01-24 19:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

サンプル制作中

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。ワークショップにまだまだ慣れていない私は、準備にすごーく時間がかかります(^^;;早め早めに準備をしないと追いつかなくなりそうで怖いです…

とりあえず先日お知らせしたフリーステッチングのサンプルを追加で作りました。緑の方はネックレスです。このネックレス、どこかで見たことある!と思ったら、SUUMOに似てる(*_*)不動産の緑のもじゃもじゃ。赤で作るとムックに見える。当日はたくさん刺繍糸を持って行きますので、お好きな色で作れます♪
e0275196_2328416.jpg
あ、写真に私の影が…撮り直す気力が残っていないので、このまま(-_-)

そして、今週末の岩田屋コミュニティカレッジのワークショップに向け、個々の机の上に置く完成色見本と刺繍サンプルも作りました。これがあれば分かりやすいはず!

今日は委託先のcotocotoさんにも商品を発送しました。カッチワークのピアス&イヤリングの秋冬Verはこれが最終納品の予定です。
by eri-kari | 2015-01-21 23:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今年最初のf-pallet定例会

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は今年最初のf-pallet定例会♪行きのバスではマスク姿の人がいっぱい!福岡はインフルエンザが流行っていますので、皆様お気をつけて。

3月末にf-pallet主催で開催予定のクラフトパレットではフリーステッチングの道具を使って、アクセサリーを作ろうと思っています。
e0275196_1274946.jpg

サンプルはピアス(*^^*)イヤリングやピアスをしない方のためにネックレスも作ろうと思っていて、午前の部と午後の部に分けるか、それぞれが希望のものを作るか検討中。どっちがいいかなぁ。1月中には日程も含めて詳細をお知らせします(^^)ネックレスのサンプルも作ります〜楽しいワークショップにしたいです(^_^)v
by eri-kari | 2015-01-20 01:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

手づくりフェアin九州出展のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はすごく忙しい一日でした。まずはCotoneさんでタオル&プレゼントを買うために、護国神社の蚤の市へ!オーガニックコットンの製品を売っているお店です。以前何かの雑誌で「オーガニックコットンの効能は科学的に証明されていない」というのを読んだので(その後の研究はどうなっているのか知らないのですが…)雑貨トラベルマーケットで興味本位に小さなタオルを購入してみました。劇的に何かが変わった!というわけではないけど、顔や体を洗ったあとの感じがすごく良くてすっかり気に入ってしまいました(^^)単純な私。蚤の市はものすごい人だったので、必要な買い物のみで退散。

次はハコイチへ→今日の目的は工房中尾さんにネックレススタンドのオーダーをすること!什器は作品をより素敵に見せるためにすごく重要‼出来上がりが楽しみです♪そして、最後は先日バスに忘れたマフラーを取りに、バスの終点の営業所へ!ハコイチ会場はバスの始点のすぐ近くで、そこから終点まで行きました。所要時間70分…遠い…私は土日祝日バス乗り放題のパスを購入しているのでそれを使いましたが、それがなければバス賃だけでも結構な額(-_-)まぁ何と言っても忘れ物をした私が悪いのですが…近くの営業所またはバスセンターに忘れ物お届けサービスがあったらいいのに…とひっそり思う私です。

本日は『手づくりフェアin九州』出展のお知らせ。2/20(金)21(土)マリンメッセ福岡で開催です。私は2階会場のtetoteブースで出展いたします。大きいイベントなので、いろんな作品を数多く持っていけるよう頑張ります♪

先日作った作品。とてもいい出来だと思ったのに、裏側の加工中に刺繍にちょっと接着剤がついてしまって、販売はできなくなってしまいました。接着剤は写真でも肉眼でもあまり見えないけど、私には見える(._.)私自身はいつも同じ作品ばかり身に着けているので、これは私のにします。販売もしたいので、もう一度同じデザイン&色で作りたいです。しかし、なかなか同じものって作れないんですよね(;_;)
e0275196_19492602.jpg

by eri-kari | 2015-01-17 19:55 | イベント | Trackback | Comments(0)

岩田屋コミュニティカレッジでワークショップをしました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は岩田屋コミュニティカレッジでワークショップを開催しました。満員御礼の10名参加いただき、皆様ありがとうございました!完成図の色見本がなかったので、色が分かりにくかったと反省(><)ご不便をおかけしました!すみません‼同じ図案で刺した刺繍ですが、糸の引き具合やちょっとした花びらの形の違いなどで、作った人の個性が出ていました(^^)それが刺繍の楽しいところで、そういう個性が出るので完成した作品により愛着が出るのだと思います。今日参加してくださった方々の作品を全員分見たのは私だけだと思うので、みんなの作品をみんなで見る時間があったらもっと楽しかったなと思いました(そこまで時間配分に入れておりませんでした…)家でもぜひ刺繍をしてみてくださいね!分からないところがあれば、メールでもホームページのお問合せからでもお尋ねください。今日は本当にありがとうございました‼

次回は1/25!お土産に忘れずボンドを入れないと!
e0275196_22393530.jpg

今日はワークショップの帰りに春から講師としてお世話になる予定のカルチャースクールのオフィスに寄る予定ではなかったのですが、用事のついでに見学させてもらいました♪春に開校なので開校準備真っ最中という感じ!こちらでは月1回の講座を半年間担当予定です。半年間通して大きな作品を作り上げるのではなく、毎回何かが完成する月1ワークショップのような感じで楽しいものにできたらいいなぁといろいろ考え中です。詳しい日程などが決まりましたら、またお知らせします。

昨年f-palletで活動を始めて、人に教えるという機会が増えました。それまでは自分が作ることばかりで『教える』ということは全く考えていなかったように思います。教えることは作ること以上に難しいです。サンプルを作るのも一苦労で、簡単過ぎてもつまらないし、でも制限時間があるので難し過ぎても困るし、いつも頭を悩ませます。しかし、頭を悩ませるだけあって、いつも以上にいろんなアイディアが出ます。そして、いざワークショップで教えて、時間配分などうまくいかないことも多々ありますが、ワークショップのたびにいろいろ学ぶこともあります。私は自分自身がワークショップに参加するのが大好きで、たくさんワークショップに参加してきたので、その中でも特に楽しかったものを思い出しながら、私も楽しかった!と感じてもらえるワークショップを目指していきたいと思います‼

by eri-kari | 2015-01-14 23:03 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

1月宝箱の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今年最初の宝箱は金曜日と日曜日出展という不思議な日程で参加しましたが、無事に終了いたしました。作品をご購入いただいた皆様&ご来場の皆様、ありがとうございました。

今回は他に2作品新作を準備していましたが、金属パーツの接着がうまくいかず、持っていくことができませんでした。ネックレスやブローチの裏側には革を貼ることが多いのですが、それにブローチ金具やネックレス金具を接着するのにいつも苦労します。革×金属に使用可と書かれている接着剤も、革の表側にはうまく接着できないようで…わざわざ表革は不可と明記されていることもあります。表側でも光沢のない細かい凹凸のある革は大丈夫なことが多いけど…接着面をせっせと紙ヤスリで削っていますが、それでもダメなときはダメ…接着剤との相性もあるし(;_;)アクセサリーは繊細なものなので、そもそも強い力をかけるのは厳禁とはいえ、簡単に外れるようでは困るし…2液性の接着剤がよいと聞いたので、今度試してみます。しかし皆様、Eri-kariのアクセサリーだけでなく、アクセサリー全般は引っ張ったり、強い力を加えるのはご遠慮ください‼

来週は岩田屋コミュニティカレッジのワークショップがあります。こちらはものすごく有難いことに、満員御礼です‼初めての場所で今までのワークショップより人数も多いので緊張しますが、楽しんでいただけるよう頑張ります。そのためにはきちんと準備‼



by eri-kari | 2015-01-11 22:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

宝箱1日目終了〜

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は宝箱の初日!今回は珍しく3日間ともに天気になりそうです(^^)

新作のネックレスをご購入いただき、ありがとうございました(^^)朝、写真を撮っておいてよかった♪というか、家できちんと写真撮影した作品に限って売れない気が…き、気のせいですよね(ー ー;)
e0275196_18231254.jpg


こちらはもうひとつの新作!日曜日に再び出します。
e0275196_18231323.jpg


明日は宝箱欠席のはずでしたが、カッチワークのピアス&イヤリングとその他数点のみ置いていただいています。その他の作品については日曜日に出しますので、よろしくお願いします(*^^*)
by eri-kari | 2015-01-09 18:22 | イベント | Trackback | Comments(0)