ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。年末というのに私は風邪か疲労かダウン中(すでに2日目)ブログに今年がどんな年だったかとか、来年どうしたいかとか熱く書こうかと思っていましたが、年賀状すら書いていない状況…確か去年もこの時期にぶっ倒れていたような…今年が終わる前に、とにかく一言!

2014年、いろんな方にお世話になりました。お客様も、仲良くしてくださった皆様も、ありがとうございました~


by eri-kari | 2014-12-30 19:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

12月ハコイチ御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。つい先ほど、湯たんぽを水が入ったまま足の上に落として激痛です(T_T)

本日は天気も悪い中、ハコイチにお越しいただきありがとうございました。限定2個の福袋は完売しませんでしたが、1個はお買い上げ頂きました!5,000円は高いお買物だと思うのですが、私のお買得であるとの言葉を信じていただいて嬉しいです(>_<)中身、気に入ってもらえたかなぁ…新作のアリさんもお嫁入り♪
e0275196_0411713.jpg

ハコイチの後には忘年会もありました!美味しいものいっぱいでしたよ(*^^*)特に紅茶屋さんお手製のデザート!名前が難しくて忘れましたが絶品でした〜また食べたい!紅茶教室に行くと高確率で食べれるらしいけど、それ以外には来年の忘年会を待つしかないのか…もうひとつ絶品だったのが、取り置きを頼んでいたこぐまやさんのシュトーレン!ハーフなんてケチなことを言わず、ホールで買えばよかった(T . T)

今年最後のイベントが終了したので、年賀状やらいろいろ片付けようと思ったけど、年末までそんなに日にちはなかった(^^;;
by eri-kari | 2014-12-22 00:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

今年最後のハコイチ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。久々の昼間にブログ更新!今日も開催されていますが、明日出展する今年最後のハコイチ準備中です♪ハコイチにいつから出展し始めたかよく覚えてないのですが、たぶん2年くらい経ったと思います。作品を売る場としては、ハコイチは苦い思い出がいっぱいのイベントです。ハコビルに出展していた頃は、ほとんど作品が売れず、立ち止まってもらっても値段を見て『意外に高い値段つけてるのねぇ』と言われるか、口に出さないまでもそういう表情でお客様が去っていくことが多々ありました。しかし、そういう状況だったからこそ、高いと言わせない作品を作りたいと思い、それに見合うディスプレイを考え、売る場所もハコビルからハコ町屋に変えて、ある意味私を一番努力させたイベントかなぁとも思います。人からのいろんな言葉について、必要なものは取り入れ、不要なものはスルーする精神的な耐性も養えた気がします(^_^;)その努力の結果ハコイチでものすごい成果を上げることは相変わらずありませんが、私の中ではいろんな変化を感じています。そして、もっといろんな場所へ出ていくために、居心地がよくなってしまったハコイチを卒業しようと日々考えています。でも、なかなか卒業できずに出展してしまうのは、今つながりがある仲のいい人々はほとんどがハコイチで出会った人々だから…それはとても有難いことだぁと思います。おそらく、来年以降も完全撤退することなく、ちょくちょくハコイチに出展しますので、お客様も出展者の皆様もどうぞよろしくお願いします。

明日は新作あり、福袋あり(5,000円 限定2個)の一日になりますので、ぜひハコイチへお越しください♪
e0275196_13584559.jpg



by eri-kari | 2014-12-20 14:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

ムーミンカフェ行きました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は友達が久々に福岡に遊びに来たので、いろんなところに行ってきました!

大宮エリーさんの『星空からのメッセージ展』どんな内容か分からないまま行ってみました。壁に詩があって、私は詩というものが苦手…詩は自分に酔っている感じが苦手(⬅︎詩が好きな方、すみません!)でも今日の詩というかメッセージは押し付けがましくなく、何というかアンパンマンみたいな優しさがあってよかったと思います。

来年の夏にアクロス福岡の市民ギャラリーを1週間借りれることになり、そこの下見にも付き合ってもらいました。3人で借りるので、広くもなく狭くもなく、いい感じでした。たくさんの人に大きい作品を見てもらえる絶好の機会!きちんと準備をして臨みたいです(^^)そして、冷泉荘にも行ってきました〜アクロス福岡とは別の4人で展示会をしようと計画中ですが、今のところ冷泉荘のギャラリーが有力候補!冷泉荘には初めて行きましたが、不思議な雰囲気の場所です。火曜日が定休日のところが多くてちょっと残念…ittaさんもお休みだったし(T_T)

その後、キャナルで初ムーミンカフェ♪可愛い店内に可愛いデザート!
e0275196_2342184.jpg
でも、写真のチョコタルト…美味しいけど、半端なく重く、その後も私のお腹にずっしりと居座っております(-_-)
by eri-kari | 2014-12-16 23:41 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

f-pallet今年最後の定例会♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。土日は久々に従妹&祖母と温泉行って遊び回りました(^.^)この数か月、土日はイベント漬けだったからなぁ…リフレッシュして、残りわずかの2014年を頑張れそうです♪ホテルの池を金魚がぐるぐる回っていたので、写真撮りました。可愛いけど、何で回っているのか謎です。
e0275196_18352378.jpg
そして、今日は今年最後のf-palletの定例会!土日の疲れで、途中意識が飛びそうでした(でも、きちんと話は聞いていましたよ!)来年の3月に赤坂のミシンのオズさんで『クラフトパレット』なるものを開催予定で(私は初参加~)、それ以外に芸はないのか?と言われそうなフリーステッチングのワークショップをしようと思います(^_^;)他にひとりで自信を持って使える道具がなくて…個人的にはカード型ビーズ織り機も好きなんですが、ビーズ織りが専門ではないため完成して途中が間違っていることに気付いたときに、後からそこをどういうふうにカバーしたらいいのかなど対処能力に欠けることに気付いてしまいました…そこもきちんと勉強して教えるには私はまだまだ(-_-;)フリーステッチングのワークショップはアクセサリーにしようと思っているので、お楽しみに♪そして今日は、忘年会兼ランチ会でメンバー向けのお楽しみじゃんけん大会が用意されていました!わーい!手づくりバイキングのお楽しみ会に当然メンバーが参加できない無念をブログにつづったのを見てくれたそうです♪毎回あの時間はf-palletのメンバーになってしまったことに後悔すら覚えますからね…バッグのキットとチャームを頂いてご満悦の私です(^.^)ありがとうございました!そして、f-palletの隊長からはボタンをたくさん頂きました。帰宅して、あげるとも言っていないのに姉がボタンを選別していてびっくりしました(-_-;)それも好みが似ているのか、私が気に入っているボタンばっかり選んでるし!!

明日が締切の書類も無事提出したので、ハコイチ準備にやっと取り掛かります!!ハコイチは5,000円の福袋を限定2個出します。値段に負けない作品たちを入れますので(1年に1回のお楽しみだから♪)ぜひ買ってください!

by eri-kari | 2014-12-15 19:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

うちの青虫持っていきました?

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は我が家にある謎の砂団子のこと。先日こんなものを発見!
e0275196_2252060.jpg
偶然砂が付いたには丸過ぎるし、結構硬い。何かの巣かな?と思うけど、どこにも穴がない…と数日後、家族がもうひとつ発見!
e0275196_225237.jpg
こっちは大きい(O_O)ネットで『壁 砂 巣』って検索したら、すぐに出てきました(^^)みんな何か知りたくて検索してるんですね〜これは『ドロバチ』の巣のようです。でも説明を読んでいくと、『巣の中には、卵と餌となる青虫を入れる』と…∑(゚Д゚)うちの庭のキャベツにいたモンシロチョウの幼虫が突然姿を消して、おかしい!と思ってました(T_T)うちの青虫持っていきましたよね?と確認したいけど、お母さんの姿はなく、巣の中も見えず…ドロバチはこちらから何かをしない限りおとなしいハチらしいので、巣はこのままにすることにしました。モンシロチョウ好きだけど、餌がないとハチも生きていけないもんね。中から出てくるところ見たいなぁ〜

ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫が消えてしまったり、虫たちは受難の時代…好きじゃなくてもいいけど、それだけの理由で何かを排除していったら、世の中は大変なことになると思うけど…花も気持ち悪いと思う人がいるかもしれないので、ノートの表紙は無地ですね!私は虫があの形や色や大きさで、鳴いたり、飛んだり、動いて生きてることがすごいなと思うので、お互いの生活を守りつつ、これからもずっと共存できることを願うばかりです。
by eri-kari | 2014-12-11 22:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

金の糸 銀の糸

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今週は久々に何のイベントもないので、従姉妹と祖母と温泉に行く計画なのに、突然急ぎの仕事が入って、慌てております(;^_^Aワークショップの案って日頃から温めておいて、何個も持ってないとダメですね…

先日手芸屋さんに行って、金と銀の糸買いました。
e0275196_226619.jpg

今まで使っていた金糸と銀糸はすぐに糸が割れるのでかなりイライラしてました(ー ー;)でも、これはいい!色の種類も豊富で綺麗!次回のセールのときにまた買おう♪でも、刺繍糸なのに毛糸コーナーにあるとは…今までこの糸の存在に気付かなかったわけだ(-。-;
by eri-kari | 2014-12-10 22:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

12月宝箱御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。12月の宝箱無事に終了しました。3日間ともに寒い中、ご来場&お買上げいただいた皆様、ありがとうございました。

今年のイベントをあとひとつ(ハコイチ)残し、来年はどうやって活動していくべきか日々考えています。作家さんの中には『お金を稼ぎたいわけではない』『お金の問題ではない』という考えの方もたくさんいらっしゃいます。個々の考え方の相違なので、そういう方もいていいと思うし、本人がそれでいいなら間違ってもいないと思います。でも私は『作家として食べていきたい=お金は必要』なわけです。それに『作品を認められている=きちんとした価格で購入してもらえる』ということだし、作家として大きくなりたいという思いは、欲といえば欲だけど、そんな欲がなければいい作品も生まれないと思うのです。つまり、今年と同じところで同じ活動をしていてはダメということで…何より素敵な作品をお見せできるよう頑張りたいと思います。

by eri-kari | 2014-12-07 21:55 | イベント | Trackback | Comments(0)

宝箱は明日が最終日

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。宝箱の前にブログをアップする余裕がなく、明日が最終日のお知らせ(^^;;大きめのペンダントはちょっと大き過ぎて…という皆様のために、小さめのペンダントトップを作りました(^^)小さいとデザインできる面も狭いので、意外に苦戦しました(^^;;
e0275196_23452668.jpg

今年最後の宝箱!1周年記念でスタンプ2倍ですよ〜

来年は忙しくなりそうな予感!計画性のない私も計画的に進まねばσ(^_^;)でも、楽しみなことがいっぱいです!
by eri-kari | 2014-12-06 23:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

今年もあと1ヶ月!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日から12月!時が経つのの早いこと(^^;;昨年の今頃に比べると確実に前進していると思います!

今日は委託先のcotocotoさんへ商品の入れ替えてに行ってきました。小鳥のブローチを入れましたので、ぜひ見に行ってください(*^^*)小鳥はステッチを行ったり来たりさせながら面を埋めていくので、シンプルなステッチのわりに時間がかかる…なので、年内のイベントには小鳥を追加で作って持ってはいけないと思います(T . T)もし、ほしい方がいれば作りますのでお問い合わせください。

そういえば、佐賀の映画館で見て、すごくほしかった「おのくん」をやっと我が家に迎えることができました!イオンモール福岡まで行って(^^;;宮城県奥松島の復興を願って作られたキャラクターだそうです。イオンモール福岡が思いの外遠かったけど、宮城に比べたら近所の域に入るよね…おのくんは靴下でできてます!靴下がどうなってこうなったのか、すごく可愛い(*^^*)次はおのくんの故郷の宮城に行って、もうひとりおのくんをお迎えできたらいいなぁと思います!
e0275196_2357421.jpg

by eri-kari | 2014-12-01 23:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)