ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雑貨トラベルマーケット御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日は南区横手南町のフォレストヴィラホームにて雑貨トラベルマーケットが開催されました。とってもたくさんのお客様にご来場いただき、びっくりしました!お昼ご飯を食べる暇もないほどで(食べたけど)、嬉しい悲鳴でした(*^^*)
今日特に嬉しかったのは、cotocotoさんでカッチシリーズを購入のお客様が『私も持ってます!』と声をかけてくださったこと(#^.^#)それも複数人(T ^ T)ありがとうございます‼︎またいろんな糸の色や生地を変えて、可愛いのを納品しますね‼︎あと、迷彩ネコバッグをご購入の方にも会えました(^^)バッグはちゃんと活躍しているようで、これまた嬉しかった!
ご来場の皆様、ありがとうございました(*^^*)会場の様子は写真撮り忘れました…
by eri-kari | 2014-11-29 23:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

岩田屋コミュニティカレッジで1日公開講座を担当します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日締切りだった諸々の仕事を終え、今月中に提出の書類を書き、ちょっと一息の私です。でも、今週の土曜日は雑貨トラベルマーケット!準備せねば!

本日は来年1月に岩田屋コミュニティカレッジで開催の1日公開講座のご案内です。シルクにお花のようなモチーフを刺繍してペンダントトップを作ります♪ネックレスの部分は革ひもで、長さ調節ができるようにしますので、お好みの長さで使っていただけます。色は3色!お花のイメージの赤、元気でおしゃれな雰囲気の黄色、一番Eri-kariカラーかなと感じるエメラルドグリーン。2時間で完成させるので、皆さん頑張ってついてきてくださいね!とはいえ、慌てずに!家でもう一度楽しめるように、小さなブローチキットのお土産付です(^.^)申込みは12月2日(火)からです。お申込み・問い合わせは、岩田屋コミュニティカレッジへ!よろしくお願いします♪
e0275196_17593392.jpg


2014年11月~12月出展イベント

【雑貨トラベル マーケット】

 日にち:20141129日(土)
 時間:10001600
 会場:フォレストヴィラホーム
    福岡市南区横手南町2-18
    *駐車場あり

【宝箱】

 日にち:201412月5日(金)~7日(日)

 時間:10001800(最終日は1700終了)

 会場:香椎参道Nanの木別館ギャラリー

    福岡市東区香椎1-3-31 香椎参道

【ハコイチ】

 日にち:20141221日(日)

 時間:10001600

 会場:ハコビル2階とハコ町屋

    福岡市東区箱崎2丁目10-34


by eri-kari | 2014-11-25 18:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

今年度の出展のイベント

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。11月も後半に差し掛かり、今年度のイベントもあと3つになりました。去年に比べたら今年はいろんなところに行ったなぁ…来年は県外のイベントにも積極的に参加したいなぁ…と思いつつ、早くも年末モード!?

11/29(土)は『雑貨トラベルマーケット』♪委託先のcotocotoさんが主催です。大野城市・春日市の雑貨屋さんが多数参加するので、お店に負けない素敵な作品を持っていけるよう頑張ります!
e0275196_21472808.jpg
12/5(金)~7(日)はお馴染み『宝箱』♪3日間ともに参加予定です。今回、出展作家が一番多いのは6日(土)のようです。そして、12月は宝箱1周年なので、ポイント(ハンコ?)2倍です!ハンコが6個で1回くじ引きができるので、くじ引きのチャンスが増えます。空くじなし!

12/21(日)はこちらもお馴染み『ハコイチ』♪12月の抽選は激戦だったようで、土曜日ははずれてしまいました。ハコイチでは福袋を販売する予定です。去年は刺繍のはいっていない布物などと刺繍アクセサリーを組み合わせて1,000円の福袋を作りましたが、今回は値段もアップする代わりに中身もアップして刺繍作品のみの福袋にしようと考えています。ハコイチで売れないだろうと思われる5,000円か10,000円で作りますので、我こそは!という方‼ぜひお買い求めください(*^^*)限定2個くらいになると思います。


【雑貨トラベル マーケット】

 日にち:2014年11月29日(土)
 時間:10:00~16:00
 会場:フォレストヴィラホーム
    福岡市南区横手南町2-18
    *駐車場あり

【宝箱】

 日にち:2014年12月5日(金)~7日(日)

 時間:10:00~18:00(最終日は17:00終了)

 会場:香椎参道Nanの木別館ギャラリー

    福岡市東区香椎1-3-31 香椎参道


【ハコイチ】

 日にち:2014年12月21日(日)

 時間:10:00~16:00

 会場:ハコビル2階とハコ町屋

    福岡市東区箱崎2丁目10-34



    



by eri-kari | 2014-11-20 22:24 | イベント | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリング体験レッスンに参加しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はcotocotoさんで開催のフォトスタイリング体験レッスンに参加しました。来年はネット販売にも力を入れようと思っているのですが、写真がね…ネットは写真が命なのに…ネットで販売している作家さんは本当に写真の上手い人ばっかりでびっくりします。今日はいろいろ教えてもらって、実際に写真も撮りました!
e0275196_21405995.jpg
やればできるやん!私(*^^*)でも、レッスン会場のcotocotoさんは雑貨屋さんで可愛いものがいっぱいあるから、スタイリングに困らないんですよねぇ…家にはない!今後いろいろ写真のための小道具を増やしてしまいそうです。家でひとりでもこの写真が撮れるように頑張ります!先生ありがとうございました( ;∀;)

by eri-kari | 2014-11-18 21:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

手づくりバイキング御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はf-pallet主催の手作りバイキングが開催されました。私はカード型ビーズ織り機で作るブックマーカーを担当。ビーズもビーズの穴も小さくて苦戦された方もいらっしゃると思いますが、楽しんでいただけたでしょうか…?f-palletで講師側にいると、最後のお楽しみ会に参加できないのがとにかくさびしい。他の地域のパフェプロジェクトの皆様が開催する手作りバイキングに参加して、ワークショップして、お楽しみ会にも参加したいなぁと思う私です(^_^;)私もどんなワークショップをしたら楽しんでもらえるのか日々勉強しますので、次回の手作りバイキングもよろしくお願いします!本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

明日はcotocotoさんで開催のフォトスタイリング体験レッスンに行ってきます。写真の撮り方ではなくて、写真を素敵に見せるスタイリングの方法を学べるそうです。プロカメラマンみたいに上手くなったらどうしよう!!遅刻しないように早く寝ないと!

今日の手づくりバイキングで以前から気になっていたブローチを作ってもらえることになったので、糸探さなきゃ!あれこれ出して、使える糸か見てもらおう~楽しみ♪



by eri-kari | 2014-11-17 22:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

11月ハコイチ御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。11月のハコイチも無事終了しました。お買上げ頂いた皆様&ご来場の皆様、ありがとうございました。土曜日はゆったりまったりでしたが、今回メインの新作をお買上げくださる方が現れ、すっごく嬉しかったです‼薄い黄色で光っているのは平たいけどパール。私は貝にまつわるパーツが好きなのと、自分の作品に似合うと思うのでよく使います。ネックレスにしてもよし、ブローチにしてもよしですので、どうか可愛がってやってください。
e0275196_23265706.jpg
土曜日がゆったりだったので日曜日は…と思いきや、まさかの日曜日も土曜日以上にゆったりまったり!?ハコイチはそういうところがいいという意見が多数ですが、やはりお客様は多い方が張り合いがあるというか、何というか…『いつもと同じ』と感じさせないようにしたいですね。でも、そのまったりのおかげで新しい作家さんと知り合いになれて、ゆっくり話もできたので結局よかったのかな…?12月も出展します(抽選が当たれば!)

明日はf-pallet主催の手づくりバイキングです。参加者の皆様が楽しんでくれるといいなぁ。

by eri-kari | 2014-11-16 23:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

博多織デベロップメントカレッジの作品展に行ってきました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は博多織デベロップメントカレッジの作品展に行ってきました。何も考えずに行きましたが、来場者の皆様はフォーマルor着物の方々ばかり…私はジーンズにパーカーにダウンジャケット…唯一の救いはお気に入りのダメージ加工の青ジーンズをはいていなかったことかな(+_+)現代的な柄あり、伝統的な柄でも珍しい色ありで、作った人の個性が現れていました。とりあえず経糸の本数を聞いてみたところ、その作品は2本の絹糸を1本に撚って使っていて、2400本の経糸!私は原始機の講習で200本の経糸に「ひぃー!」ってなって、織りあがったらバッグに仕立てようと思って可愛いファスナーを買ったまではいいけど、その後未完のまま放置状態なのに!博多織が高価なのは頷けます。卒業する方々の1年後輩の方々はストライプの帯を展示してありました。ストライプってシンプルな柄なだけに、センスがもろに見える…作り手として怖い柄だなぁと思いました。そして、来年の今頃はあんなに柄が入った博多織が織れるようになっているんだから、すごいなぁ。すごくいい刺激になりました。昨日のうちにハコイチの準備しておいてよかった(*^^*)

すごく日にちが迫っているのですが、私が参加しているf-pallet主催で『第5回手づくりバイキング』が開催されます。11/17(月)‼明々後日やん‼って感じですね…Twitterではよく流していたので、ブログで宣伝するのをすっかり忘れていました(-_-)体験できるワークショップは4つ。『花あみルームミニで作るイヤリングorピアス』
e0275196_22141328.jpg
『カード型ビーズ織り機で作るブックマーカー』←私が担当です♪
e0275196_22152445.jpg
『かぎ編みで編むクリスマスオーナメント』
e0275196_22160982.jpg
『フェルトパンチャーで作るテーブルオーナメント』
e0275196_22165301.jpg
参加費は3,000円で、まだ残席あります。土日のうちにお申込みいただければ間に合いますので、ぜひご検討ください!会場は博多区のクロバー㈱福岡営業所です。お申込み先など詳しくはf-palletのブログをご覧ください。f-palletのブログへ

土日のハコイチもどうぞよろしくお願いします!

by eri-kari | 2014-11-14 22:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ハコイチに出展します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。手づくり市場in北九州が終わってほっとしていたら、明後日はもうハコイチ‼明日は友達がとても興味深い展示会に誘ってくれたので、今日頑張ってハコイチ準備しました(^^)シマウマ&キリンシリーズの指輪を持っていきたくて制作しましたが、何と指輪の金具が曲がっていました…だいぶ前に購入したので交換してもらうわけにもいかず、昨日追加で買おうとしたら品切れだったし…1つあるからよかった!と思っていたのに(;_;)ネットで注文しましたが、そんなにすぐ来ることはないので(というか不可能…)今回は指輪諦めます。ハコイチは11/15・11/16、両日出展します!
e0275196_23043992.jpg
もうひとつお知らせ!来年1月に岩田屋コミニティカレッジで1Dayワークショップを担当します。もちろん刺繍です(^^)後日詳細をアップする予定ですが、もし気になる方がいらっしゃればハコイチでお声をおかけください!



by eri-kari | 2014-11-13 23:10 | イベント | Trackback | Comments(2)

手づくり市場in北九州終了

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。手づくり市場in北九州が無事に終了し、半分目が閉じかけながらブログ更新しています。今日は福岡マラソンだったので、朝電車に乗ったらランナーばかりで、普通の格好をしている私はかなりアウェイな感じ(^^;;とっても珍しい光景でした!

手づくり市場in北九州は2日間ともすごくお客様が多くてびっくり!他の作家さんのブースをゆっくり見るひまがありませんでした。忙しいなんて、素晴らしいことです(*^^*)先日買った什器もデビュー!
e0275196_23283418.jpg
ディスプレイに高さが出ていい感じでした。什器が増えると移動が大変になるけど、やはり必要!ご来場の皆様、作品をお買い上げくださった皆様、ありがとうございました!次回お会いするときはもっともっと素敵な作品を持っていけるよう頑張ります(^_^)v

そして今回、北九州へも移動できることを知ったので、活動範囲が広がりそうですV(^_^)V

次はハコイチに出展です!
by eri-kari | 2014-11-09 23:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

手づくり市場in北九州に出展します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。この数か月、目まぐるしくときが過ぎていき、すでに11月。今年も終わりが近づいているかと思うと、1年はあっという間です!

今週末、11/8(土)・11/9(日)は手づくり市場in北九州に出展します。うきはに続いての遠出!会場は西日本総合展示場で、私はtetoteのブースにいます。今回のイベント、ご招待券をお持ちでないお客様は大人500円入場料が必要です(←このお知らせは重要ですよね!)広い会場なのでドキドキ…たくさんお客様が来るといいなぁ。そういえば、11/9は福岡マラソンで福岡市内いたるところで交通規制がかかる模様。北九州に宿泊するのが一番楽なんですが、その福岡マラソンに参加する友達が久々に福岡にやってくるので、土曜日は福岡に帰らねばなりません!日曜日はバスが時間通りに運行できない可能性が高いという話なので、電車かなぁ…

明日は1日タグ付けや荷物の準備。でも、まだしつこく制作している作品があるので頑張って完成させないと!先日のイベントで小鳥さんをお買上げいただいたので、どうにか1羽追加できそうです。小鳥は小さいけど、刺繍が密なので時間がかかる…この子は可愛くできたので満足♪(まだ出来上がってないけど…)
e0275196_19590835.jpg

手づくり市場in北九州、どうぞよろしくお願いします!

by eri-kari | 2014-11-06 20:08 | イベント | Trackback | Comments(0)