ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

cotocotoさんへ納品しました♪

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は春日市日の出町のcotocotoさんへ納品に行ってきました。秋らしいネックレスとBIGアルパカブローチもあります。ブログなどで紹介したことはありますが、ぜひ実物でご覧ください(^^)
e0275196_15473338.jpg
10月にはcotocotoマルシェも開催予定。お客様と会える数少ない機会!Eri-kariもどちらか1日になるとは思いますが参加予定です♪

TwitterとFacebookで好評だったので、まだまだ小鳥増産中。目つきの悪い子についても「可愛い」とのお声をいただいたのでそのままにしています(^^)絵柄のバリエーションも追加!調子に乗り過ぎてすごい色もあり(^^;;シルクドソレイユに出演できそうな色です!白目むいちゃってます…怖い(ーー;)
e0275196_15473965.jpg

by eri-kari | 2014-08-30 13:20 | 作品 | Trackback | Comments(0)

動植物増産中!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今年のAKB48のじゃんけん大会の優勝者はソロデビューという話をしていて、『どうせ1曲だけやろ?』と 冷めたことを言った私。しかし姉が『ハコイチ参加者でじゃんけん大会をして、優勝者が一週間新天町のギャラリー(←高額)で展示会をできると考えたら?』とのこと………それは……めっちゃすごいことだっ(o_o)AKB48の皆さん頑張ってソロデビュー勝ち取ってください!*ハコイチでじゃんけん大会はありませんので!例え話です(^^;;

秋はイベントが盛りだくさん!緑に囲まれた場所のイベントに参加予定なので、動植物の作品を増やしていきます。昨日作った謎の魚ブローチ>
e0275196_1433895.jpg
輪郭を刺繍していまいちだったのでお蔵入りんにしようとしたところ、つぶらな瞳と目が合って…スパンコールで飾って完成に至りました(^^;;私の作品には珍しく抜けた感じが可愛いかも!キラキラもしてます。

そして、ご要望の多かった小鳥のブローチ>
e0275196_1433923.jpg
私の作るブローチはデカ過ぎるとのお声もちらほら聞こえてきたので、今回は本当に小鳥です(^^)左下の小さい子の目つきが悪い(ーー;)いろんな色で作りました。同じ色で制作はできないので、お気に入りの子はお早めに!
by eri-kari | 2014-08-28 14:03 | 作品 | Trackback | Comments(0)

津久井智子さんのワークショップへ♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は自分の方がワークショップに参加!けしごむはんこ作家の津久井智子さんのワークショップへ行ってきました。宝箱のスタンプカード用にけしごむはんこを彫ろうとして、全然ダメだったよなぁ…結局ワイヤーアクセサリーの東雲ちゃんに手伝ってもらったし(^^;;私の持ってるけしごむはんこ制作セットも津久井智子さんのもの。福岡でそんな方に教えてもらえるなんて嬉しいです!

先生お二人が見本ではんこを彫って見せてくれますが、上手いし早いし、見ている分にはとっても簡単そう!でも、自分でやるとやっぱり簡単なはずもなく…余計なところを彫って、必要なところは彫れない(-_-)完成したのがこちら〜
e0275196_2145127.jpg
エリカリの『カ』がちょっと虫の息ですが、上手に彫れた!(と思う)一緒に参加した姉の作品>
e0275196_2145381.jpg
さすが彫るの上手い!でも、肝心の革のしおりに押すときに凝った色にしようとし過ぎて『人面ライオン!?えっ?おじさん!?』みたいな残念なことに(^^;;とっても楽しいワークショップでした‼︎
e0275196_2145548.jpg

自分でデザインしてEri-kariはんこ作りたい〜
by eri-kari | 2014-08-24 21:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

1dayフリーステッチング開催しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日はミシンのオズ福岡店でf-pallet主催の1dayフリーステッチングを開催しました。私はミシンのオズさんの2階は初!(1階はミシン買ったり、修理に持っていったりしたことあり)すごく素敵な雰囲気の場所でした(^^)写真撮るの忘れましたが(^^;;

参加者様のそれぞれのカラーのブローチが出来上がりました。
e0275196_2334362.jpg
e0275196_23343651.jpg
図案は同じなのに、全然印象が違って面白い(^^)ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

夜は町内のお祭りへ!我が家はちっちゃい子もいないので何となく行きづらいですが、プロのバイオリニストの演奏があるのです(^^)今年は童謡歌手の方も一緒に参加で、我が町内すごいな(o_o)去年よりかなり子ども向けになっていて、大人の私にはちょっと残念でしたが、でも子どものためのお祭りなんだから仕方ない(^^;;アナと雪の女王が締めで、歌に合わせて映画同様に城を作る(振りをする)少年がとても可愛らしくて、とてもツボでした!また来年も楽しみにしていますので、バイオリン演奏ぜひやってください(*^^*)
by eri-kari | 2014-08-23 23:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

サンプル作り

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はf-palletの定例会&勉強会でした。f-palletの活動はEri-kariの制作とは直接関わりのないことも多いのですが、デザインのヒントになるときもあり、できる限りはいろいろやってみようと思います。でも、サンプル作りがEri-kariのいろんな制作と重なると、ひぃー!!ってなります…今年の夏に発売になったクロバー(株)さんの『カード型ビーズ織り機』
e0275196_23431266.jpg
経糸をかけて、ビーズを通していくんですが…とっても楽しい♪サンプル作りは楽しいと危険です!なぜなら、自分の仕事を忘れてサンプル作りに没頭してしまうからです。今日の定例会にサンプルを持っていったのですが、デザインを変えることになったので、近々またビーズ織りします。余計なことして遊んでしまうんですよね…

Eri-kariとしてもワークショップの話をいただいていて、そちらもサンプルを作りました。ちょっと画像は出せないのですが。私以外の人が制作にどのくらい時間がかかるのか考えたり、難しい!皆さんに「楽しかった♪」と言ってもらえるようなものにできるよう頑張ります。

今週の23日(土)はフリーステッチングの1dayレッスンがあります。まだまだ参加者募集中ですので、気になっている方はf-palletのブログをご覧ください。そして、ぜひ参加してみてください。よろしくお願いします。

by eri-kari | 2014-08-18 23:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

すごく可愛いバッグを買いました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はお墓参りへ行ってきました。我が家のお墓は遠いので、ちょっとした日帰り旅行状態。帰りに道の駅みたいなところに寄って、こんな可愛いバッグを発見!
e0275196_238714.jpg
これは荷造り用のビニールテープで編まれているものと思われます。毛糸ではこの雰囲気出ない!編みもしっかりしてて、すごくキレイ!もちろん買いました(^^)棚にドバッと置かれててバッグたちが可哀想…これも他のバッグも可愛いのに!大分耶馬溪の『旬菜館』で売ってます。作った方にとても気に入ったことを伝えたいけど、作った方は店にいないので(^^;;ブログで喜びを伝えます!可愛いバッグ買えて嬉しいです〜耶馬溪行ったら、また寄ります*\(^o^)/*
by eri-kari | 2014-08-14 23:07 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

額縁屋さん、いい仕事してます!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は友達の結婚式へ!家紋のオーダーをくれた友達です。まずは受付に飾っていただきました!
e0275196_2325531.jpg

e0275196_23255288.jpg

その後は披露宴の新郎新婦の雛壇へ(^^)そちらの写真は新郎新婦も写っているのでここへはアップできませんが、とても嬉しかったです!いつも家族の方々にもお世話になっているので、今日は直接お会いできてよかった(^^)末長くお幸せに♪

家紋の周囲のマットの色を薄い茶色と藤色で迷って、額縁屋さんお勧めの藤色にしたのですが、会場に飾られたのを見て、断然藤色がよかったと思いました。さすが、プロ!ブログ見てないというか存在も知らないと思いますが、ありがとうございました(^^)次回も額装時はぜひよろしくお願いします。

そして、今日はコンクールの一次審査の結果がっ!無事通過しました〜最終審査も頑張れ(>_<)
by eri-kari | 2014-08-09 23:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

1dayフリーステッチングのお知らせ再び

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。7月はいろんな制作でとても忙しく、先日の宝箱が終わりちょっと一息…しかし、『8月にやります』宣言をして後回しにした仕事や身の回りのことが多数…あまり休んでいる暇はないようです。

今日は先日もお知らせしたf-pallet主催の『1dayフリーステッチング教室』について追加も含めお知らせです。まず前から決定していたお花のブローチ!
e0275196_12320620.jpg
これは作ります。この他にも何か作れるものをと考えて、メッセージカードを作ることにしました。時間の都合上簡単なものですが、手作り感が可愛いカードです。
e0275196_12334294.jpg
バックステッチ風(お花のブローチの花びらの部分はこの刺し方)に刺したステッチの裏側はループ状になっています。そのループ側を表にするとこんなフサフサのハートになります。これはグラデーションの刺繍糸を使っているので、カラフルですが1本の糸で出来上がっています。このハートのループの先端をカットすると、ベルベット調のハートに!
e0275196_12365169.jpg
私は刺繍作家なのでバックステッチに関しては手でやった方が早くてキレイだと思っているのですが、手でループの高さを均等に出すのは困難なので、これに関してはフリーステッチングの道具の勝利です。フサフサ感がなんとも可愛い。ループの高さは調節できるので、もっとフサフサさせることも可能です。手芸屋さんに行くといろんな道具があって試してみたいと思いますが、揃えるには結構お金がかかります。その後確実に使うならいいのですが、使わないことが多いのも事実。思っていたような道具じゃなかったりすることもあります。まずはワークショップでお試ししてはいかがでしょうか?道具はさておき、単に手芸をして楽しみたい!という方の参加ももちろんお待ちしております。こんなに宣伝しているからには、当日私も講師として参加します!お申込み&お問い合わせはf-palletまで!よろしくお願いします~

日時:8月23日(土) 13時~16時
会場:ミシンのオズ福岡店(福岡市中央区赤坂1-13-35)
参加人数:10名
参加費:2000円(税込)*講習料&材料費込
お申し込み・お問い合わせ:f.pallet.kl@gmail.com


by eri-kari | 2014-08-06 12:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

宝箱8月御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。私は今日が搬出日。先月に引き続き大雨に見舞われました(;_;)とても帰れそうになく、家族に車で迎えに来てもらいました…お世話になります(T_T)

今回の宝箱は三日間とも雨で客足は伸びず…私でも外には出たくないもん(^^;;でも、そんな中お越しくださったお客様方!本当にありがとうございました!私は今日まででしたが、宝箱は火曜日まで続きますので、よろしくお願いします。

今日のワークショップ♪
e0275196_23111088.jpg
ロザフィで作るブローチ。私の作品です(^^)一個目のバラは紙を巻いている途中で訳が分からなくなりましたが、他の2個は上手にできた!(と思う)

明日は8/23の1Dayフリーステッチングのアイテムを作りたい。こちらの詳細も後日アップします(^^)
by eri-kari | 2014-08-03 23:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

宝箱開催中〜

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。宝箱開催中!Eri-kariは明日までの出展ですので、ぜひお越しください(^^)

Eri-kariの人気商品!カッチワークのイヤリング&ピアスもあります〜
e0275196_22133849.jpg

写真は今回持っていっている商品ではないので、写真にある色がなかったり、他の色があったりします(^^;;糸の色もいろいろですが、土台の布も秋冬はひっそりウールが登場していたりします。今はさすがにウールは暑いので綿のみ。ファッションに合わせて、いろんな色をお楽しみください♪

今日はワイヤーアクセサリー作家の東雲ちゃんによるワークショップが開催されました。私は指輪に挑戦!大きいビーズを2個選んだら『大きいの2個は無理です』(←技術的に)とのこと(T ^ T)渋々大2個は諦めて、小さいので盛りました〜みんな3個くらいしかビーズを使っていないのに6個!東雲先生は軽く200年くらい生きているのでは?と思うほど懐の深い方なので、6個使う許可を(たぶん)快くいただきました(^^)ありがとう〜でも、ワークショップで一番迷惑なタイプですね、私。完成品はこちら!
e0275196_22134020.jpg
ゴージャス*\(^o^)/*明日はロザフィのブローチ作りのワークショップです♪紙を巻き巻きしてバラを作ります。私もやりたい!明日はわがまま言わないようにしよう♪

宝箱会場はNanの木香椎参道店横古民家ギャラリーです。明日もよろしくお願いします!
by eri-kari | 2014-08-02 22:13 | イベント | Trackback | Comments(0)