ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日より8月宝箱開催!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。前回のブログで宝箱の詳細を明日アップしますと書いたのに忘れていました(._.)正確にいうと、宝箱の準備でその他のことは真っ白でした…

今回は8/1(金)〜8/5(火)の開催です。夏休み期間のため、開催期間も営業時間も長くなっております。19時まで!(最終日は17時まで)Eri-kariは8/1(金)〜8/3(日)三日間のみの出展です!皆様、ぜひお立ち寄りください(^^)会場は美味しい珈琲が飲めるNanの木香椎参道店の横の古民家ギャラリーです〜Nanの木さんはランチメニューもありますよ(^_^)v

今回の新作はシマウマとキリンのイヤリング(ピアスもあります)小さくて手間がかかる作品たちでした(*_*)でも、耳にひっそりシマウマやキリンってお洒落です♪アイディアをくださったお客様、ありがとうございます〜

e0275196_2247315.jpg

by eri-kari | 2014-07-31 22:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

家紋額装しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は私が参加しているf-palletの定例会&東京から講師をお招きしての講演会でした。午後からみっちり講演の予定だったので、そんな長い時間耐えられるかな…とちょっと心配でした。数ヶ月前に行った講演会は途中で脱落したので(^^;;でも今回は自分の現状にぴったりの内容でとても興味深く、時間もすぐ過ぎてしまいました!今日聞いたことを今後の活動で実践してみようと思います(^^)

そして今日は額装をお願いしていた家紋を受取りに!きれいに額装していただきました〜
e0275196_2262180.jpg

e0275196_2262259.jpg

周りのマットの色を迷って、額縁屋さんのおすすめの方の色にしたのですが、さすがプロ(*^^*)すごくいい感じです!今週納品します。

今週金曜日から宝箱開催です〜Eri-kariは金〜日曜日の三日間出展。夏休みということもあり、宝箱自体は火曜日までの五日間開催です。詳細は明日アップします!よろしくお願いします*\(^o^)/*
by eri-kari | 2014-07-28 21:30 | 作品 | Trackback | Comments(0)

佐賀へ行ってきました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は高速バスに乗って佐賀へ行ってきました〜

お目当ては『森山製帽所とharamakimasakoの手仕事展』
e0275196_23553272.jpg

e0275196_23553275.jpg

麦わら帽子とインドのテキスタイルを使った洋服や小物。コラボレーションした帽子もありました。麦わら帽子は私の予想を越えた安さで、こんだけの技術をその値段でいいのかと同じ作り手として心配になりました(^^;;もともと麦わら帽子が農作業のときに使ったりと日常生活で使うものだったので、手頃な価格になったようです。あれもこれも欲しかったのですが、丸っこくてつばが小さめの帽子を購入♪中折れ帽も欲しかったけど、何か似合わなかったというか、帽子が小さかったというか、頭がデカかったというか(._.)飾りは自分で付けようと思って、飾りの付いていない帽子にしました(^^)早く飾りを作りたいっ!この展示会は7/27(日)まで佐賀市のPERHAPS GALLERYでやってます〜

今日は一日楽しかった!日曜日も休暇にしたのに(^^;;明日から三つ巴を刺繍します!
by eri-kari | 2014-07-22 23:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今日はひと休み

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。頭痛薬が手放せない今日この頃。偏頭痛持ちに梅雨はつらい…

今日は久々にひと休みして、一日遊んできました(*^^*)美味しいハンバーグランチを食べて、お客としてハコイチへ!特に何かを買うつもりはなかったのですが、前回迷って買わなかった木製フレームに工房中尾さんが後ろに板入れて持って来てくれていたので購入♪私は刺繍を入れたいので飾りフレームでは使えなかったんですよね…それで前回買わなかった。入れる作品は特にないので、フレームもデザインの一部と思って今度作ろう!そして今日は百貨店の催事で私の好きなスパンコール屋さんが来ていました(≧∇≦)すごく小さくて、平たいスパンコールはなかなか手に入らないので嬉しい!今度はどこの催事にいつ来るのかなぁ…

明日は一日家紋の刺繍に没頭します!だいぶ黒い部分が多くなりましたよ!
e0275196_22591661.jpg

e0275196_2259172.jpg

by eri-kari | 2014-07-20 22:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

作品、発送しました!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はやっとコンクールに出品する作品を発送しました!昨日梱包に何時間もかかって、制作以上に疲れ果てた私。もう私にできることは何もないので、作品よ!胸を張って審査を受けてください!!もちろん上位入賞を狙って制作しましたが、入選しないと東京で展示すらしてもらえないので、本当に頑張ってほしい(作品に…)応募料の支払いのため郵便局に行きたいけれど、福岡は今日も豪雨です←豪雨のため、作品は集荷に来てもらいました。

前回のブログでお話した家紋の刺繍に全勢力を注いでとりかかります!!今日は画像はなにもなし…次回は何か作品の画像アップしたいです。

by eri-kari | 2014-07-16 12:34 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。制作に追われ、ブログに手が回らず一週間…昨日やっと大きい作品の刺繍部分が完成したと思ったら、体力が尽きたようで、体調悪っ(-_-)今日は頭痛外来に行く日だったので、ついでに診察してもらって薬ももらいました。7月はまだまだたくさんやることがあるので、早く体調を戻さねば(~_~;)

結婚式の受付に飾る両家の家紋を刺繍するというありがたいお仕事をいただいております。今週中にそちらに入らねば、間に合いません!(もちろん完成させますけど!)
e0275196_2151620.jpg
『丸に揚羽蝶』と『三つ巴』を白地に黒一色で刺繍します。機械でやってしまえば簡単な刺繍なので、機械には出来ない仕上がりになるよう頑張ります!
by eri-kari | 2014-07-14 21:37 | 作品 | Trackback | Comments(0)

7月宝箱無事終了

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。育てていたミヤマクワガタの幼虫がとうとう★になってしまい、どんよりしております…やはり原因は温度管理でしょうか…?ミヤマクワガタは暑さに弱いので、きっと幼虫も…台風が去ったら、庭に埋葬します(;_;)

昨日、7月の宝箱無事終了いたしました。あいにくの雨でお客様は全体的に少なめでしたが、常連のお客様に足を運んでいただき嬉しい限りです(^^)ありがとうございました!今回は我が姉がどうしてもワイヤーアクセサリーを作るワークショップがしたいというので、作家さんに頼んで特別ワークショップを開催してもらいました〜完成品がこちら!
e0275196_085773.jpg
ビーズ、シーグラス、天然石の原石、3種類全てに挑戦して、我が姉もご満悦!そして、姉が家で制作したのがこちら!
e0275196_0919.jpg
抜け殻⁉︎シーグラス、どこいった〜〜(*_*)あまりに切ない姿のため、姉が『チョンス兄さん』と命名。最近私たちがハマっている韓国ドラマトンイに出てくるチョンス兄さん…血のつながらない妹を陰から助け見守る姿がこのワイヤーのように切ないのです(;_;)ううっっ(T ^ T)

この1週間で大きい作品をほぼ完成の段階に持っていかなくては、今後の仕事の予定がかなりよろしくない状況…7月は(嬉しいけど)忙しいぞっ!頑張ります(^_^)v
by eri-kari | 2014-07-07 23:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

明日から7月宝箱開催!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昼間にブログ更新をするのは久しぶり!

明日7月4日(金)~6日(日)まで『第8回宝箱~ちいさなハンドメイドマルシェ~』開催です。場所はNanの木香椎参道店横古民家ギャラリー。Eri-kariは3日間とも参加します~しかし、諸々の作品制作が終わっていないため、常駐はしてないかもしれません…そして、新作もざっくざっくはないです...すみません!人気のカッチワークのピアス&イヤリングは新色追加しました。写真はシマウマミラー!唯一の新作…?
e0275196_13335223.jpg
途中から下の生地も糸も色を反転させて、かっこいい仕上がりを目指しました。中を開けると、両面に鏡が入っていて、片面が拡大鏡になっています。
e0275196_13380259.jpg
今月と来月は開催時間が19時まで(最終日はいつも通り17時まで)と1時間長くなっています。夏になり日も長くなったので(^^)お仕事帰りや夕方のお散歩時にぜひお立ち寄りください。今月こそは会場にクーラーも入っているとのこと!よろしくお願いいたします。

参加作家など詳しい情報は宝箱のブログをご覧ください。日曜日はくまのこちゃんの『漫画教室』もありますよ~こちらから!

by eri-kari | 2014-07-03 13:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

手作りバイキング無事終了

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は私が参加しているf-pallet主催の手作りバイキングでした。私はメンバーとして初参加!お客様が話しやすくて良い人ばかりで、とっても楽しかったです(^^)って私が楽しくてどうする!って感じでしょうか…?参加いただいた皆様、ありがとうございました!次回は秋に開催予定なので、また来てくださいね(^-^)/そして、8月にフリーステッチングのみの1DAY教室を開催予定!
e0275196_01508.jpg
写真のブローチ作ります。その他にも作れる作品のバリエーションを増やす予定!もし、こんなのがやりたい!というのがあったら、ぜひ教えてください。日程などの詳細はf-palletのブログにアップ予定ですが、今日は力尽きたので後日(^^;;

今週末は宝箱です。今手元の商品が少なくなっているので、この数日で数点は追加できると思います。数点しか追加できないとも言えますが(^^;;今月と来月は開催時間が1時間長くなって19時まで(最終日はいつも通り17時まで)です。お仕事帰りや夕方のお散歩ついでに、ぜひお立ち寄りください(^^)
by eri-kari | 2014-07-01 00:01 | Trackback | Comments(2)