ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プードルポーチ第二弾

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日の夜から偏頭痛に見舞われ、今日も一日ぐったりと過ごしてしまいました…偏頭痛のときはなぜか白目をむくと少し痛みが和らぐのですが、気持ち悪いと家族から不評のため、外ではやらないように気をつけようと思います。しかし、なぜ痛みが和らぐ(気がする)のか、今度頭痛外来の先生に聞いてみたい気もします。

プードルポーチの第二弾ができました!
e0275196_21311132.jpg
第二弾は可愛らしい雰囲気に仕上げました。こちらも6月の宝箱でデビューですので、気になる方はぜひ宝箱にお越しください♪

明日からもう6月ですね!早い!大きな作品を7月にとあるコンテストに応募したいと考えています。まだひと針も刺繍してないんですけどね…もう出さなくてもいっか!となりそうだったので、今日ブログで応募することを宣言してみました。あと1か月ちょいしかないので、頑張ろう!


by eri-kari | 2014-05-31 21:41 | 作品 | Trackback | Comments(0)

プードルポーチ新作

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はプードルポーチの新作が完成しました(^^)
e0275196_23231254.jpg

以前とプードルの絵柄は同じですが、組合せるモチーフで雰囲気が変わります(お花はレースのモチーフです)そして、前作のプードルよりおとなしくて優しい顔立ちになりました(^_^)ちょっとしたステッチの角度の違いや太さの違いで、表情が変わります。プードルはもうひとつ制作中なので、宝箱でデビューします。

刺繍の隙間時間に洋服も縫いました。天然繊維で作ってほしいという要望があったので、綿(たぶん100%)です。
e0275196_23231339.jpg
この生地を買ったところの生地はみんなすごく素敵かつ物がいいので、大好き(^^)来月も買いに行こう〜tetoteで販売中です!今は2着しか出してないので、こっちも頑張らんと。夏物出すと言いつつ、全然出せてなくてすみません!ちなみにtetoteで洋服は「material-worm」というクリエイター名で売っています。なぜなら刺繍は入れていないので(^^;;本業は刺繍ですが、こちらもよろしく。
by eri-kari | 2014-05-27 22:57 | 作品 | Trackback | Comments(0)

お祭り三昧

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はお祭りを家族と3軒はしご!とっても充実の日曜日でした(^^)

まずは薬院てんてん市!はぎれを出すお店があって、1番にそこへ(^-^)/手芸屋さんで買えない生地などいっぱいあって楽しい〜いっぱい買いました♪天然石や人工石が入ったビーズのパック、500円!安い〜
e0275196_17454023.jpg
写真の2つを買ったけど、どっちも同じ色合いですね(^^;;でも選びに選んだので、やっぱりこの2つ!薬院の方の会場もフリマや食べ物屋さんで賑わっていました。ダイエット中なのにステーキサンドも食べた(^^;;美味しい〜

次は大博多輸入雑貨市へ。フィリピンのバナナ春巻が美味!そして、けやき通りの軒先市へ。酢造発酵場スーさんでお酢やらいろいろ購入!夏はソーダ割りがいいですよね(^^)けやき通りに甘栗の直売所があるのでそこにも寄りました。甘栗美味しいけど高いから、安く買えるのは嬉しいです。いろいろお買い物して大満足だけど、明らかに食べ過ぎたので犬の散歩に行ってカロリーを消費します…>_<…
by eri-kari | 2014-05-25 17:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

宝箱のブログ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。携帯電話に迷惑メールが容赦なく送られてくるこの数日。1,000万円いらないし、怪しい副業も探してませんから…とつぶやき、迷惑メールフォルダへ入れる作業を何度も繰り返しています。これは数日我慢するとぴたりとやんで、また一か月くらいあけてやってくる。ローテーションで迷惑メールを送ってるのかな…?送っている側も知っていると思うけど、すごく迷惑です!

以前もお話したかもしれませんが、宝箱のブログができました。エリカリのブログではなかなか参加作家全員の情報にふれることができないので、ぜひ宝箱のブログで情報をゲットしていただければと思います。私もときどき投稿しています(^^)アメブロは記事を書いて、よし!投稿!とボタンを押すと、特にエラーの表示がないまま記事が消えてしまっていることが多々あり…宝箱に投稿するのは一苦労です。宝箱は毎回金土日の三日間開催ですが、作家が入れ替わることもあるので、お気に入りの作家さんについては出展日を確認してください。エリカリは基本三日間とも出展しています。宝箱のブログもよろしくお願いします~ブログはこちらから
e0275196_23312707.jpg

by eri-kari | 2014-05-23 23:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

6月のイベントのお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日はエリカリが刺繍業に専念して、1周年でした!事務の仕事もしていたころは、こんなに働いてもたったこれだけのお金しか稼げないんだぁ…という気持ちがありました。でもこの1年で、どこかに雇われて確実にお金をもらえる状況の有難さが初めて分かりました。作家一本でやっていくのは、思っていた以上に大変です。しかし、1年前とは変わったこともたくさんあります。今は辛抱強く前に進みます!

6月はお馴染みの『宝箱』と『ハコイチ』に出展します(^^)

第7回宝箱 
~小さなハンドメイドマルシェ~

日時:6月6(金)、7(土)、8(日)
10:00~18:00
(最終日は17時まで)
開催場所:Nanの木香椎参道店横古民家ギャラリー
〒813-0011 福岡県福岡市東区香椎1丁目3−31

ハコイチ ‐箱崎手作り市‐
6月21日(土) 10:00~16:00
〒812-0053 福岡市東区箱崎2丁目10-34
土曜日のみの出展です!

どちらも常連のお客様が多いイベントなので新作も持っていかねば!お楽しみに(^^)
e0275196_22264065.jpg

by eri-kari | 2014-05-22 22:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

今日は刺繍はお休み

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。私の生活はいつが休日なのかよく分からないのですが、今日は完全オフです(^^)友人に誘われて、とある講演会へ!友人が少し遅れるとの話でひとりで会場入り。がしかし、講演者との考え方のものすごい相違により途中退場(^^;;講演が終わるまで、向かいのうどん屋で明太釜玉うどんを食べる私でしたσ(^_^;)世の中にはいろんな考え方があるんだなぁ…私にはとても賛同できない。何を信じるかは自由だけど、私は講演者の根本的な考え方が時代錯誤だと思った…

その後、もうひとりの友人も合流して夕食(^^)中学の同級生なので、友達歴20年以上…年取ったな、私たち…そして、やっとオーダーの作品を納品しました。これは制作途中→
e0275196_22194548.jpg
バラはこの後修正をして、バラらしくなっています。

明日からまた刺繍頑張ります〜
by eri-kari | 2014-05-20 20:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

貝の口プレートで作りました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日は私が参加しているf-palletの定例会&勉強会。貝の口プレートという道具(PETでできたプレート)を使って、小物入れを作りました。
e0275196_044317.jpg
写真が微妙で分かりにくいですが、上がぱかっと開きます(^^)刺繍をしてこれを作ったら可愛いと思って、以前自分でも買ったことがあるのですが、結局作らず、材料置き場へ…なので今日教えてもらえるのを楽しみにしていました!「簡単に作れます!」と言いたいところですが、簡単には作れません。結構大変です(^^;;写真も最後の仕上げのかんぬきどめが終わってないですσ(^_^;)病院に行かなくてはいけなくて、時間切れのため…でも、物を作るということは簡単にできないところが面白いんじゃないかと思います。今日も「これすごい大変やん!」と思いつつ、すごく楽しかったです。久々にがっつり手芸がしたい方にオススメです(^^)私はもう力尽きたので、かんぬきどめは明日します...
by eri-kari | 2014-05-19 23:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

絣の里巡りin筑後

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日は絣の里巡りin筑後へ行ってきました。博多駅で豪華列車のななつ星を見て、幸先がいいスタート!
e0275196_22452870.jpg

と思ったのもつかの間。母がトイレに行きたいと言い出し、快速列車を途中下車…次の列車がすぐ来るはずもなく、40分近く待ちました(ー ー;)JRは車両にトイレがあったようです…(←乗る前に確認すべきだった!)

絣の工房を巡り始めて、以前原始機の講座でいっしょだった方に遭遇!ちょっと立ち話をしていたところ、いっしょにバスを待っていたはずの母がいない(ー ー;)人と会話をしたくないため、逃げていったようです(*_*)さっき知らないおばさまが話しかけてきたときも、忽然と姿を消し、白々しく遠くで植物観察してた…私のお友達が母の横を通り過ぎるときわざわざ会釈をしてくれたのに無視(°_°)おいっ‼︎『私の知り合いに対して、その態度はないよね(怒)』と言うと、『紹介してもらってないので知らなかった』としらばっくれる。依然として実家にかじりついている身分の私としては、母には大変お世話になっていて文句の言える立場にないことは重々承知しています。がしかし‼︎私の人間関係に暗く影を落とすような行為はやめていただきたい(T^T)今後どなた様もうちの母に会う機会がありましたら、世捨て人なので仕方がないと、暖かく見守ってくれなくていいので、ただご理解ください…>_<…今日会ったSさんに今度謝んなきゃ(;_;)本当にすみません(;_;)

刺繍や織物に使おうと思って、絣の糸買いました!
e0275196_22452945.jpg

あと生地もいろいろ。無地の絣を手芸店よりかなり安く買えました(^^)絣で無地って変だよね…?と前々から疑問に思っていましたが、お店の方曰く「無地は厳密にいうと絣でないけど、通称無地の絣と呼んでいる」とのこと。納得です!無地の絣は、絣を織る工場で織られた国産の綿織物ということですね!
by eri-kari | 2014-05-17 21:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ミステリーでファッションを楽しむ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。私は海外ドラマが好きで『刑事コロンボ』が大のお気に入り(^^)そのコロンボの製作陣が作った『ジェシカおばさんの事件簿』も大好きで、日々見ています。今日のエピソードも面白かったのですが、一番感心したのは登場人物の着ていたコート!犯人らしき人物が着ていたグレーの縞のコートです。白に近いグレー地に濃いグレーの縞(というか大きな格子柄)。ちょうどボタンの位置で濃いグレーの縞が交差するのですが、その位置の柄ぴったりのくるみボタンがついていました。ボタンで柄が途切れることなく、格子柄になっています。よくもあんなにピッタリ合うところでくるみボタン作れたな(*_*)これにはコートを作った人の職人魂を感じました!すごい、かっこいい(^^)このドラマの人々はとってもおしゃれでいつも素敵な服やアクセサリーを身につけています。生地が珍しかったり、イヤリングが超個性的だったり。ミステリー以外にも、楽しみがいっぱいです(^^)

明日は刺繍の土台にする絣を買いに筑後へ行く予定!素敵な布に出会えるといいなぁ。

e0275196_23215817.jpg

by eri-kari | 2014-05-16 22:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

後回しにした仕事の数々

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。4月は展示会、その後はGWのイベントと大忙しだったので、後回しにしていた仕事がいっぱい(;_;)

まずは友達にずいぶん前にもらったオーダー。展示会で展示後お渡しの約束でしたが、まだ渡してない…ほんとにごめん‼︎来週やっとお渡しできることになったので、お待たせしたおまけ付き。
e0275196_1836406.jpg
いつも大きな心でお待ちいただいて、ありがとう(T ^ T)

次にスカートのウエスト直しと丈直し。これが簡単に考えていたけど、ウエストで丈カットするとファスナー位置も下げなくてはお尻が入らないことに気付いた…始める前に気付いてよかったんですが、最近ファスナー付けしてないから自信ない(-。-;今週中には終わらせます!

あとはネット関係いろいろ…素敵なお話をいただいているのに(;_;)こちらも今週中には…

作品も地道に増産中。
e0275196_18364120.jpg

ダンガリーっぽい生地で作ったイヤリング&ピアス。前の3つはヘアゴムとブローチに加工する予定です。爽やかな白が夏らしく、大人っぽい仕上がりになりました(^^)可愛らしすぎるのはちょっと…という方にもオススメ!6月宝箱でデビューです。
by eri-kari | 2014-05-15 18:16 | 作品 | Trackback | Comments(0)