ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キリンにシマウマ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

寝具を総入れ替えしたところ、首の調子が良くなってきました(^^)とはいえ、明日で10月は最終日…なんだか体調面でパッとしない1ヶ月だったなぁ…

キリンとシマウマのブローチ完成です!周りにビーズを縫い付けて、柄だけだけど動物らしく出来上がりました。見た目より身につけた方が断然かわいいです(^^)
e0275196_213631100.jpg
このシリーズでネックレス(刺繍部分は完成)とハットピンを作って、もうひとつ気合の入ったカメレオンを制作予定。間に合うのか?私…きっと出来るはずっ!

銀座動物園とは別に11月イベントに参加予定です!詳細は後日お知らせします(^^)
by eri-kari | 2013-10-30 21:24 | 作品 | Trackback | Comments(0)

ゼブラ柄刺繍中

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

動物モチーフの刺繍ということでゼブラ柄を刺繍中です。
e0275196_2241954.jpg

動物そのものを刺繍することばかり考えていましたが、柄だけっていうのもいいですね(^^)黒の刺繍の部分は糸の厚み分立体感があるので、黒一色ながら存在感があります。ブローチとネックレスになる予定です。

もう少し一日の制作時間を増やしたいのですが、目やら肩やら現在は首まで弱っていて、ぼちぼち進んでおります(ー ー;)
by eri-kari | 2013-10-27 22:32 | 作品 | Trackback | Comments(0)

11月のハコイチは欠席します

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

今月初めに痛めた首が治っていないようで、痛みで朝目が覚めます…とりあえずスプリングが痛くて捨てようとずっと思っていたベッドを処分しました。新しいベッドで寝てもダメなら整形外科行きですね…

ほぼ毎月参加していたハコイチですが11月は欠席します。刺繍はすぐに仕上がらないので、1ヶ月のうちにいろいろなイベントや展示会に参加するのは難しいもので(^_^;)展示会用の新作です♪
e0275196_16451248.jpg

e0275196_16451380.jpg

時間の関係上下絵からすべて新作ではないんですが(ー ー;)素材も色も変わるのでまた印象が全然違います(^^)大きめブローチになる予定です。
by eri-kari | 2013-10-24 15:38 | Trackback | Comments(2)

10月ハコイチ終了

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

10月のハコイチ終了。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!10月は各地でイベントが開催されているようで、お客様も少ない感じでした。天気がいいと遠出したくもなるし(^_^;)11月については参加申し込みをするか検討中です。明日が申し込み期限ですが(ー ー;)

明日から銀座モダンアート様で開催の『銀座動物園』に向け、制作に励みます。制作にあまりに時間がかかり価格と折り合いがつかないので、最近封印していたアートな雰囲気の作品を久々に作ろうと意気込んでおります!写真は鳥の翼の部分です♪またブログで紹介していきます(^^)
e0275196_23513830.jpg

by eri-kari | 2013-10-20 23:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

チラシVOL.2できました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

明日と明後日はハコイチです。手仕事屋エリカリVOL.2作りました。もらって帰ってくださいね♪
e0275196_23294543.jpg

お時間がある方はぜひお越しください(^^)会場は福岡市東区箱崎2-10-34 ハコ町屋&ハコビル 10:00〜16:00
by eri-kari | 2013-10-18 16:29 | Trackback | Comments(0)

今週末はハコイチです

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

首もほぼ治り、全く仕事ができなかった4日間が重くのしかかる今日この頃…ブログ放置、ハコイチの準備後回しで、急ぎの刺繍をしております。刺繍のスピードアップは難しいので、焦っているのは心だけみたいな感じです。刺繍を含めて『縫う』作業は手間がかかりますが、失敗してほどくのは縫う以上に手間がかかります。心は焦っても、仕事は丁寧に!!

準備を後回しにしているわりには、すでに今週末ハコイチです。今回はなんとハコイチ用の新作がありません!すみません…以前も紹介した大人ネコバッグ、これがハコイチ初お目見えなのでよろしくお願いします。しかし、このバッグは大きいので、1つで机がいっぱいになりそうです。

全く関係ありませんが、Twitterで志茂田景樹さんをフォローしています。幸せの絶頂で悩みも迷いも何もないという方は全然見なくていいと思いますが、そうでない方は必見。うまく出来過ぎた言葉やひたすらに前向き過ぎる言葉は苦手ですが、志茂田さんのツイートを見て『今日も頑張ろう』と素直に思えます。Eri-kariをいろんな人に知ってもらうために始めたTwitterなんですけどね、勝手に励まされております。
by eri-kari | 2013-10-15 23:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

取扱い店舗変更のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

首が回らないこと4日間、全く刺繍ができず(-_-)今日は首の動く範囲が広くなったので、力を振り絞って修理に出したミシンを迎えに行きました。そして、久々に刺繍も!久々過ぎて、今度は肩こりが…(ー ー;)先週は腕に塗ったニベアが(おそらく)原因で、腕いっぱいに湿疹ができて皮膚科行きだったし…何か悪いことしたかな?

本日はEri-kari作品の取扱い店舗の変更のお知らせです。一年とちょっとお世話になった小郡の『cozy room』さんでの委託販売が明日で終了となります。お店に来てくださったお客様、cozy room様、ありがとうございました‼︎実店舗で作品が購入できるのは福岡県春日市のcotocotoさんのみとなります。今後はネット販売にも力を入れたいと思っておりますので、よろしくお願いします(^^)
by eri-kari | 2013-10-10 23:01 | 作品 | Trackback | Comments(0)

銀座動物園参加のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

昨日より首が回りません…直立のまま全身で振り返る姿が気味悪いと評判です。急ぎで仕上げたい仕事があるのに丸二日何もできず、焦りを感じます。修理に出していたミシンも迎えに行けないまま、明日・明後日は台風…

本日は首の状態報告ではなく、展示会参加のお知らせです。11/14(木)~11/19(火)に東京の銀座モダンアート様で開催の『銀座動物園』に出展します。動物モチーフ作品が集うテーマパーク型展示とのこと。さまざまなアート作品が出展されるようで、楽しそうです!作品たちのみ東京へ行ってもらうことになりますが、できれば1日くらい自分自身も見に行きたいですね。こういう形の展示会には初参加なのでドキドキです。ほぼ新作で臨みたいと考えているので、忙しくなりそうです。首よ、早く動け!
by eri-kari | 2013-10-07 23:16 | イベント | Trackback | Comments(2)

マルシェ2日目終了

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

昨日は福岡県春日市の雑貨屋さんcotocotoで開催のマルシェ2日目でした。あいにくの雨でしたが、ご来場&お買い上げありがとうございました!

初日にお買い上げいただいた作品をつけてご来店いただいたお客様もいて、作家として嬉しい限りです(^^)作品が完成したときやはり達成感があります。でも、誰かに身に付けていただいて初めて作品に命が宿るというか…『私が作った作品』から『持ち主の一部』に変わってこそ意味があるというか…私の手を離れた作品を遠くから見る瞬間が完成したときよりもずっと嬉しいのです(^^)

本日も頑張って作品を!と思ったところ、何故か首が回らない私…バスタオルをコルセット代わりにただ直立しております(-_-)iPhoneのおかげでブログは更新できる!明日から頑張ります…
by eri-kari | 2013-10-06 10:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

cotocotoマルシェに初参加です

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

本日は福岡県春日市の雑貨屋さんcotocotoで開催のマルシェに参加しました。お越しいただいた皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。今日驚いたことは、おしゃれママ率の高さです!っていうか、みんなおしゃれママ!普段、制作のため引きこもりがちなので、久々に外の世界に触れた私でした。こちらが私のブースです。
e0275196_19432238.jpg

明日も参加しますので、ブログなどで気になった作品があれば、ぜひ実物を見にきてください♪イベントに参加しているくせにあまり話し上手ではないので、基本静かにしてますが、聞きたいことなんかあればぜひ話しかけてやってください!
by eri-kari | 2013-10-04 20:01 | イベント | Trackback | Comments(0)