ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハコイチ10月のDMできました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

今日は10月のハコイチのDMが届きました。ハロウィンのイラストが可愛いです。
e0275196_21523694.jpg

10/19(土)・10/20(日)10:00~16:00、会場は福岡市東区箱崎2-10-34 ハコ町屋&ハコビルです。私は両日とも参加いたしますので、ぜひお越しください。前回好評だった(かは分かりませんが)『手仕事屋エリカリvol.2』も作りたいと思います。もちろん新しい作品も!お楽しみに!
by eri-kari | 2013-09-30 22:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

女子WEB塾の講座に行きました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

今日は私も作品を置いている雑貨屋さんcotocotoで開催の女子WEB塾の講座へ参加しました。その名も『魅力的なホームページの作り方』&『ソーシャルメディア活用法』です。高橋先生の「こういうのは良くない」パターンがかなりの割合で当てはまり、途中で頭痛くなってきました・・・でも、改良すればみなさんにもっと魅力的だと感じてもらえるホームページやブログが作れると思うとやる気が出ます。改良点がない方が途方に暮れますよね~一気にやると倒れそうですが、鉄は熱いうちに打てというので、毎日確実に改良を重ねたいと思います。

e0275196_2337378.jpg

目がいっぱいです。10/4(金)10/5(土)にcotocotoで開催のマルシェに持って行く新作を制作中です。これがどうなったか見たい方、マルシェにぜひお越しください♪


大人かわいくて身体にやさしい雑貨屋さんcotocotoのホームページはこちらです
http://cotocotocoto.jimdo.com/
by eri-kari | 2013-09-28 23:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

刺繍糸箱作ってもらいました

e0275196_18373118.jpg
e0275196_1838286.jpg

すごい素敵ですよね!!すごくいいです!!
3段もあります。いっぱい糸が入れられて、かつ色で分けられます。
実はまだ実物は見ていません・・・来月のハコイチで受け取りです。
あー実物!すごく楽しみです。
それにしても職人技。そして仕事早いっ!
作ってもらったのは工房中尾さんです。
いろいろオーダーしたくなります。
写真撮影用の小さい折りたたみテーブルをいつか作ってほしいとひそかに思っていますが、私の作業場所をきちんと片付けてからオーダーします。
by eri-kari | 2013-09-25 18:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

昨日のこと。

ブログに書くのを忘れていました!

福岡市内の護国神社で開催の蚤の市に作家のお友達と一緒に行って来ました♪
大盛況ですごい人!作品の写真撮影に使える小物を買いに行ったはずが、途中から忘れて、楽しく材料など購入…いっぱいあるのにまた買ってしまった…戦利品です☟
e0275196_2359333.jpg


その後、お洒落なカフェでランチ。以前この近くで働いていたのに、こんな可愛いお店知りませんでした。入り口からトンネルみたいな通路を通って店内へ!
e0275196_235949.jpg

私はなぜか店の名前が言えず…何度聞いても「とりねこ」と言ってしまいますが、お店の名前は「とねりこ」です(^^)

洋服新作。
e0275196_2359631.jpg

by eri-kari | 2013-09-24 23:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

minne(ミンネ)始めました

ハコイチ2日目も終了。
ありがとうございました〜

昨日お隣だった作家さん(くまのこさん)がたまにこのブログを覗いてくれているらしく、すごい必死感が伝わってくるというようなことを言っていました(^_^;)それを聞いて、何か自分で自分がおかしくて笑ってしまいました!事実必死です!くまのこさん、またお隣になるといいですね〜

そんな必死な私、minne(ミンネ)に登録しました。iichi(イイチ)というサイトに登録していますが、作品が動かないのと、陶器や家具といった工芸品が多くなってきて、なんとなくジャンルが違うのでは?と感じていました。やれることは何でもやってみます(^^)

やってみるついでにSimplog(シンプログ)も始めました。これはシーグラスを使ったアクセサリー作家の再輝堂さんに教えてもらいました(^^)ありがとうございます。操作がイマイチですが、純粋に楽しいです。どんだけやるの?って感じですね。私自身もだんだん何やら分からなくなってきました(°_°)でも大丈夫!来週はソーシャルメディアを上手に使う勉強会に行きます!放置しているホームページもどうにかなるかもしれません(^^)
by eri-kari | 2013-09-22 22:39 | ハンドメイドマーケットプレイス | Trackback | Comments(1)

9月ハコイチ1日目

e0275196_19332487.jpg

無事終了です。
今回から作った手書きチラシもかなりなくなったので嬉しい(^^)半強制的に渡した感もありますが…明日もいますので、よろしくお願いします。

今日は帰りに博多一番太鼓のおじさんに久々に会えました‼わらび餅屋さんです(冬は焼き芋屋さんになります)ベルを鳴らしながら移動して販売しています。あのベルを聞くと食べたくてソワソワして、音の行方を探します。一番おすすめはもなかにはさんだわらび餅をその場で食べることですが、大人なので人目が気になるときはパックのお持ち帰りを購入しましょう(^^)しばらく博多一番太鼓さんに出会えなかったことを話したところ、おじいちゃんの方が引退したとのこと…専門学校に通っていた頃、学校の前でこのおじいちゃんから買ってました。すごいさびしい(T_T)博多一番太鼓のわらび餅、本当に大好きです!!見かけたら移動中でも『わらび餅ください♪』と呼び止めましょう!迷っていると通り過ぎてしまいます。冬は焼き芋ですよ!

そして、今日はもうひとつ。犬の散歩に行くのにレギンスの上から虫除けスプレーをしたら、レギンスが溶けました(°_°)
e0275196_19332857.jpg
均等に溶かして水玉模様に!という案が家族から出ましたが、ごめんけど捨てさせてください…皆様も虫除けスプレーにお気をつけて!
by eri-kari | 2013-09-21 19:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

ハコイチ準備中

もう何度参加したか分かりませんが、やはり準備に時間がかかります(>_<)そんなにいっぱい作品があるわけでもないのに…

私のすごくお気に入りの2作品ですが、いまだに手元におります(^_^;)作った本人が頑張って売り込まねば!との反省のもと、それぞれに似合うビーズのネックレスを作りました(^^)チェーンより似合いますね〜早く作ってあげればよかった。ネックレスの長さは約60㎝です。お値段は据え置きの3500円です。
e0275196_1440522.jpg

e0275196_1440843.jpg


あー忙しいけど、クワガタのご飯(昆虫ゼリー)を買いにホームセンターに行かねばなりません。一個も残ってない…近くの店も夏は取り扱いがあるけど、昆虫ゼリーは季節商品らしく、すでに撤去されている模様。まだ9月だから、生きてる(クワガタが)家庭は結構あるのでは?と思いますけど…次回は余裕を持って、ネットで買います(>_<)あーホームセンター遠い…

明日と明後日、ハコイチぜひお越しください(^^)
by eri-kari | 2013-09-20 14:12 | イベント | Trackback | Comments(2)

チラシ作ってみました

イベント用のカードがなくなったので印刷しようと思いましたが、何か楽しい方がいいかなぁと、チラシ作ってみました(^^)
e0275196_21342595.jpg

vol.1なので、イベント時にたまに貼ったりしていたプロフィールとほぼ同じ内容です(^_^;)手で書いて、コピーしたところが新しいかな…ハコイチにも持っていきますので、ぜひもらってください♪
A4に2枚分印刷しているので、これから切る作業があります。意外に早く出来た!と思ったら、まだ先は長そうです(^_^;)

本日はcotocotoさんへ納品に行ってきました。ちょっと秋冬っぽい作品を入れています。バスで行ったら楽だったので、来週(ワークショップ参加のため)もバスで行こう♪と時刻表をチェック⇨土日は運休でした(°_°)やっぱり電車の駅から徒歩か…
by eri-kari | 2013-09-19 21:16 | イベント | Trackback | Comments(0)

ハコイチでプチセール!

今週末はハコイチです♪
値段は下げないと豪語しているEri-kariですが、今回はハコイチでプチセールをしようと準備中です。一部の作品を今までの値段から30%OFFにします。値段がね〜と思っていた方、ぜひお立ち寄りください。30%OFFでも足りない方、Eri-kariに興味を持ったときにまた機会があればよろしくお願いします(^_^;)売れてないのに値下げはできない作品もあり、どうするのよ!?って話ですが、そういう作品たちは手元に残す(残る?)のもありってことで…

木工で参加の作家さんに刺繍糸を入れる箱をオーダーできるか聞いてみようと思って、お客としてもハコイチ楽しみです♪そうやってお金使っちゃうんだよね〜困ったもんです。
by eri-kari | 2013-09-18 17:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

洋服作りました♪

販売するつもりで作ったのですが、母がほしいとのことで、家族価格で母に販売(^^)『家族に売るの!?』と思った方⇨もちろん無料ではなく、売ります!
e0275196_14154891.jpg

e0275196_14155175.jpg

e0275196_14155439.jpg

パワーネット使用の透け透けトップス祭りです。うちの母はこの素材大好き。私は丈・袖丈ともに長いデザインが好きなので、どちらも長めに作っています。また刺繍の合間に縫います♪

そろそろハコイチの準備をしなくてはなりません!
by eri-kari | 2013-09-17 14:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)