ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カタツムリ新作

e0275196_221948100.jpg

カタツムリをモチーフにしたブローチです。このデザインを描いたきっかけは足元のカタツムリに気付かず、玄関前で踏みつぶしてしまったこと…かわいそうなことをしてしまって、ショックでした…で、カタツムリに目がいくようになって、模様や色が個体によって違うことに気付きました。素晴らしいです!それにしても、私が子供の頃にはたくさんいたのにカタツムリさえ少なくなりました。車が通る道路では率先してカタツムリを移動させてあげる今日この頃です。行きたい方向が違ってたら、すごく迷惑だろうなぁと思いつつ…
by eri-kari | 2013-08-29 22:03 | 作品 | Trackback | Comments(4)

予定は予定…

数日前に仕事は予定通り進んでいると書いたのに、その後ずれ込み、予備日をすでに消化中(^_^;)予備日を設けていたのはよかったけど、うまくいかないものです。予定はあくまでも予定ということで…

昨日はオーダーをもらった子供服の生地を探しに行きました。今回は大人な感じの子供服にしたいと思っていたのですが、赤ちゃん用の柄しかなく店頭で買うのは諦めました(ー ー;)ネットで買います。

もうすぐ8月終わります。早いなぁ…8月生まれの私は今月またひとつ年をとりました。年をとるのは生きている証拠なので別に構わないけれど、来年の今頃は今年より素敵な自分になりたいです(^^)
by eri-kari | 2013-08-27 19:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

刺繍が熱い?

ここ最近、刺繍が熱い気がします。私の懐は寒いですが(ー ー;)雑誌や店頭、手芸関係の本でも明らかに刺繍ものが増えました。ワークショップでお会いした作家さんも言っていたので、私の勘違いではないようです!これは私にとって、凶と出るか吉と出るか…何とも分かりません。

今のところ予定通りに仕事を進めております(^^)この頃夜に作業をしてしまう傾向にあったので、昼型に戻し中です。
by eri-kari | 2013-08-23 22:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

9月のハコイチ参加します

9/21(土)と9/22(日)のハコイチに参加します。2か月ぶりです。
オール新作くらいの勢いで参加しようと意気込んでいましたが、刺繍・縫製・お直しなど手いっぱいになっています・・・どれを先に上げるべきか、だんだん分からなくなってきたので、昨日予定を立てました!『ほんとに実行できるの?』とつっこみたくなるような完璧な予定です。仕事ない方が困るので、頑張るぞ!

実は私、4月ごろTwitterの登録をしました。かれこれ4か月経ちますが10回くらいしかつぶやいてないし、まったく活用できていません。最初は海外の人にも見てほしくて英語でつぶやいていましたが、日本語でさえつぶやくことがない状況・・・まめじゃない私には向いてないのか・・・?企業の情報を見たり、私がフォローしている方が返信をくれてとても嬉しかったり、Eri-kariとは関係なく普通に楽しんでしまっています・・・Eri-kariで登録した意味ないよね?ということで、このブログを更新すると自動でつぶやいてくれる機能を発見!設定を変えてみました!きちんと設定できているのやら・・・Twitterからブログに来てくれる人が増えるといいなぁと淡い期待を抱いております。ちなみに@Erikari_というユーザー名で登録しています。たまにしかつぶやかないくらいでちょうどいいという方、私のTwitterおすすめです!
by eri-kari | 2013-08-21 18:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

写真教室 in cotocoto

本日は写真教室に行ってきました。
作品を置いてもらっているのに、初cotocoto…ちょっと遠いのでなかなか来店はできないのです…お店のドアを開けると別世界!落ち着いておしゃれな店内。可愛いものはいっぱいあるけど、所狭しと並べられているわけでなく、素敵な感じです♪

写真教室では撮影時の光の方向やスタイリングの仕方など基本を教えてもらい、実践!撮影時の小技なんかも教えていただき『なるほど!』と感心するばかりです。撮影したいものにピントを合わせて、後ろをぼかすといい感じの写真に仕上がるとのことで、お店の小鳥さんに協力してもらいました。
e0275196_0425568.jpg

小鳥さん、いい感じじゃないですか!
お昼のお弁当を食べる前に、お弁当も撮影。私も撮影したけれど、後で見せてもらった先生の写真と全然違ったので、お弁当の写真は封印します…見せられない…
いい写真撮るぞっ!(いい作品が出来ていることが前提です!)
by eri-kari | 2013-08-21 00:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

夏祭り

今日は町内の夏祭り。
我が町内にはプロのヴァイオリニストがおられて、あんな小さな公園で生演奏でした。風流かつ贅沢です(^ ^)

生演奏を楽しむ私の隣で、カレーにカキ氷と姉が食の祭典…帰って、夜ご飯も普通に食べていました(o_o)
by eri-kari | 2013-08-17 23:16 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

秋物

本日はTシャツを無事納品。次回は秋物に刺繍いれます。もうそんな季節ですよね。今度はデザインを変えるので、まずはデザインを考えねばっ!

写真はTシャツに下絵を写した後、色を決めているところです。私が決めた色を忘れないように写真を撮ってあります(^_^;)花柄ペンギン♪
e0275196_053336.jpg


今までは決まった時間内で与えられた仕事をこなせばその分の給料がもらえたけれど、今は働いても売れなければ収入がない。刺繍の仕事があれば決められた時間の中でベストなデザインを考えて、丁寧に刺繍する。そして、他の作品も制作しつつ、売る方法も考える。それをひたすら続けて成果を上げないと刺繍作家として生活するのは難しいと感じる今日この頃。ただ2・3ヶ月でどうこうなるもんでもないので、ここは辛抱です!
by eri-kari | 2013-08-16 23:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

原画展

今日はお墓参りで遠出をしたついでに、北九州市漫画ミュージアムで『北条司&コミックゼノン展』を見てきました(^^)

まず墓参り→20数年ぶりです(^_^;)不届き者ですね…

北九州市漫画ミュージアム!その名の通り美術館をイメージして行きましたが、アニメ・漫画の聖地というか…ちょっと入りにくい感じ?他の階にはそういうお店がいっぱい入っていて、5・6階が展示室になっていました。

私、コミックゼノンという雑誌の存在を知らないんですが、北条司さんの原画が見たくて行きました。カラー原画…神(>_<)とにかく美しく、素晴らしい!キャッツアイのカラーとか見れてよかったです。あんな絵が描けるなんて、すごいなぁ。また見たいなぁ。
e0275196_23384032.jpg

中はもちろん撮影禁止なので、写真は外のパネルです♪

北九州所縁の漫画家として、萩岩睦美さんの原画展も別の場所でやっています。そっちも見たい。ちなみに今日は休館日で行けませんでした(T_T)

福岡に所縁がなくても、原画展とかたくさん開催してほしいです。

そして、今日気になったのが「デジタル原画」。今は漫画も手描きの時代じゃないのですね…でもデジタル原画の原画は手描き??すでについていけてない…手刺繍を愛する私としては、職人技のような手仕事を漫画の世界でも残してほしいなぁと思いました。
by eri-kari | 2013-08-12 21:14 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

やっと美容室へ!

免許は理容の免許と言っていたので、理容室?女性客の割合は低いですが、お気に入りです。私は髪の毛が多く、剛毛…お笑い芸人のロッチの中岡さんに似てきた頃が切りどきです(^_^;)今回は頑張ったから、もう切らないと無理でした。去年両サイドを刈り上げて以来、刈り上げずにいられず…前回から後ろも刈り上げ!涼しいです〜上の毛は長いので見た目は普通です(^^)

本日ネコポーチの刺繍終了。明日縫製します。

友達の子供に服を作ろうと裁断したものの、その後忙しくなって放置…半袖なので早く縫わないと(^_^;)
by eri-kari | 2013-08-10 22:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

夜も暑いです

今日はiPhone片手にバスを待っていたところ、腕に蚊が・・・とっさにiPhoneの角で蚊を仕留めた凄腕の私。もし見ていた人がいたら、背筋が凍ったかもしれません。時すでに遅く、蚊には刺された後でした・・・かゆい。
虫は好きなので『蚊も殺さないのでは?』と言われることがあります。でも、さすがに刺されたままではいられないので、蚊は殺します・・・

Tシャツに刺繍を入れまくり、夜に力が残っているときはネコを刺繍し、刺繍三昧の1週間でした。Tシャツ4着は刺繍終了!しかし、下絵の跡(チャコペーパーで下絵を生地に写しています)が残っているので、それを消さなければいけません。この作業が意外に大変・・・明日頑張ろう。ネコも完成させたいです。

今度cotocotoさんで写真教室があります。
ちょうど友達が遊びにくる日だったので、誘ってみたところOK!!
誘ってみるもんです!!これで私の写真もよくなるはず!!こうご期待!!楽しみです♪
by eri-kari | 2013-08-09 22:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)