ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日からみっちり

仕事します!

今日はセレクトショップに打ち合わせに行き、刺繍の仕事いただきました!やった‼こちらはショップの商品に私が刺繍を入れています。次の仕事も来るよう、しっかりやります。ショップの店頭に立っている販売員の方とも少しお話ができたのですが、笑顔が素敵でお話上手です。お客様に商品を説明できるのでと刺繍のことを質問していただいたり、すごいなぁと思いました。私も自信を持ってすすめてもらえる商品作ってきます!ブログやってること知らせていないので見てないと思いますが、これからもよろしくお願いします!

嬉しいことにもうひとつオーダーの話がきました♪ネコシリーズで(^^)

そして母より「私が頼んだブラウス縫った?」…お母様、縫ってません…裁断すらしてません…後に回しまくりです…

忙しいなんて、素晴らしい♪
by eri-kari | 2013-07-30 20:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

お茶たまご

昨日は近所の夏祭り♪
日本語学校の生徒さんが毎年カレーなど自分の国の料理を出すので、それを目当てに行ってきました。
ネパールのカレーとギョウザ、ベトナムの春巻、美味しかったです(^^)
で新商品のお茶たまご
e0275196_11245992.jpg

この写真、中から恐竜が出てきそうです…『中国のスナック』と看板に書かれていました。お茶で煮たたまごみたいです。味はおでんのたまご。もっと漢方みたいな味がするかと思って、どきどきしたけど!

食べる他にも面白いことが(^^)
17時過ぎにお祭り会場へ着いたのですが、カレーの準備がされていなくて「今年はないのかなぁ?」と姉がひとり日本語学校の事務所へ→その姿を見て学校関係者の方(日本の方)が「あら?卒業生かしら?」…「私の日本人の姉です」とは言えず、ちょっと離れた位置で見守る私でした(^_^;)姉にその件を話して、ふたりで爆笑です!!インドに行ったときもチベットの人に間違われていました。さすが、ねーちゃん‼ちなみにカレー販売は18時からでした。

そして、洋服の型紙を追加で購入しました。出来上がりの素敵さのみを求めて、生地を選んだり、組み合わせたりしています(^^)大きめサイズの型紙もあります。刺繍の合間に少しずつ進めますので、お楽しみに〜

もちろん刺繍もお楽しみ〜
by eri-kari | 2013-07-27 20:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

cotocotoさんブログ

Eri-kariを紹介していただきました(^^)

先日アップしたカタツムリの模様でブローチ制作中です。最近大物(バッグなど)を作っていたので、アクセサリーも新作出したいです。

cotocotoへは先日行った植物園で見た花をモチーフにアクセサリーを制作して、納品したいと考え中。思い描いた通りに作れたらいいんですけどね(^_^;)頭の中では不可能はないので…
by eri-kari | 2013-07-26 22:49 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

動植物園へ行きました

本日は洋服の縫製はお休みし、この暑い中ひとり、動植物園に行ってきました。
夏休みなので子供でいっぱい!かと思いきや、暑さのせいか人は少なく・・・私にとってはラッキー♪

で、何をしに行ったかというと作品のデザインのため、写真を撮りに行きました。
動物シリーズも続けたいけど、実物を見ないことにはアイディアが湧かないし、その場でスケッチするには暑すぎるし・・・
ただ素人の私には動く動物を撮影するのは一苦労。
今回私の心をつかんだのは『ツシマテン』です。すごい可愛い!
e0275196_23464269.jpg

他の動物たちは人間と同じで暑さに疲れ気味でした。やっぱり暑いよね・・・

予想外に動物園より植物園の方がアイディアをいっぱいくれました。
温室で蝶が放してあったので写真に撮りたくて粘り、汗だくになりました。キレイです。
e0275196_23511062.jpg


途中からただの見物人になっていた気もしますが
素敵なものをいっぱい見たので、秋に向けて作品作り頑張ります!
by eri-kari | 2013-07-25 00:00 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

刺繍と縫製と

先週より刺繍しつつ、洋服の縫製もしつつ、生活しております。刺繍だけを突き詰めると息切れするので(必死にやり過ぎて…)、息抜きに縫う感じで縫製は楽しいです。キレイに縫えると嬉しいし、肩の力を抜いて楽しいと思えます。洋服については無理せず、自分のできる範囲のことを丁寧にこなしていきたいです。パターンはオリジナルではないけど、生地の組み合わせや色合いで「おしゃれだな」と思ってもらえるものを縫いたいです。素敵な布がいっぱいあるのに、宝の持ち腐れです(^_^;)

オリジナル刺繍を入れて『Eri-kari』で洋服を出せたらなぁと思います。

最近刺繍は力み過ぎでした。旅立っていった小鳥のブローチを作ったときは、もっと自由に楽しんでいた気がします。気持ちを新たに刺繍しよ♪
by eri-kari | 2013-07-21 16:24 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

小鳥のブローチが…

旅立つこととなりました。作品はいつも気合いを入れて作っていますが、その中でも特に可愛い子でした。嬉しいな♪早くお届けしたいので、明日は朝一で郵便局行きます!
e0275196_22252745.jpg

郵便局ついでに徳島に住んでいる友達に頼まれてもいない『うまかっちゃん』発送します。自分もめったに食べないけど、福岡の定番ですよね?福岡県民ではない方☞『うまかっちゃん』は袋入りのラーメンです。参加したいと言っていた福岡シティマラソンが今年は中止という残念なお知らせ入りです…今度はまた明太子送ろう♪
by eri-kari | 2013-07-20 00:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

すっきり

昨日のブログで吠えたので、心が軽くなりました♪読んだ方は『この人病んでるのかな?』と思ったかも(^_^;)

ここ1年ほぼ封印していた洋服作りも始めることにしました。今まではパターンもすべてオリジナルで作っていましたが、パターンは専門家(パターンのショップ)にお世話になることにしました。ショップのアドレスが分からないので、パターンショップは後日紹介します!
by eri-kari | 2013-07-18 22:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

ぐるぐる

今度はカタツムリをモデルに大きな作品を作りたいなぁと小さく試作。意図せず私の頭の中のようにぐるぐるしています(-_-)
e0275196_032598.jpg

人のアドバイスに振り回されていろいろ考えてしまうのは、結局のところ自分の中で考えが固まっていないからか…今まではもらったアドバイスを少しでも吸収したいと思っていたけれど、とりあえず今はアドバイスを完全無視できる自分がほしいし、それが私には必要です。『Eri-kari』を続けるためなら我慢できることがたくさんあるけど、自分が納得できないことを『Eri-kari』でやるのはイヤです。私は商売に向いていないという結論にたどり着きそうですが、納得できないことはやりません!「それじゃあこの先ないよ!」って思われても、好きにさせてください。ただの頑固者で終わっても、自分の責任です。でも、作り出すのは私ですから!

文字で叫んで、ちょっとすっきり(^^)
by eri-kari | 2013-07-17 22:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

暑いです…

今朝あまりの暑さに目を覚ましたら、暖房が入っていました…ただでさえ暑いのに(-_-)無意識に冷房を入れようとして、暖房のボタンを押したようです。危うくぶっ倒れるとこでした。気をつけよう(^_^;)

ももち浜ストア見ました♪実は私もお店に行ったことがないので初cotocotoです。思っていたよりも落ち着いた感じの店内で、おしゃれでした。遠くに私の作品が映っていて、『やった!』と思いましたが、あれが見えた私以外の人はいないだろうなぁ…

ここ数日いろいろ考えて、モチベーション低下中でしたが、とりあえず考えがまとまったので、楽しく刺繍も再開しました!人生苦労も必要です!しかし、今までの経験上、本当に苦労して頑張っている人ほど、それを口にしない気もします。そう思うと、苦労も必要とか頑張ってるとか連呼している私はそれほど苦労してないのかもしれません(^_^;)まだまだですな。
by eri-kari | 2013-07-11 23:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

やる気が…

低下気味の本日。生地や付属の片付けをしています。以前お会いした作家さんも『いつでも制作意欲に溢れているわけではない』と言っていたので、こんな日もありということで。

6月からお世話になっている雑貨屋さん(cotocoto)が明日テレビで紹介されるそうです(^^)福岡の方しか見れないと思いますが、見れる方はぜひ!
11日(木)「ももち浜ストア」で番組は9:50~です。お店自体は何時に出るか分からないってことですね(^_^;)

よろしくお願いします〜
by eri-kari | 2013-07-10 13:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)