ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日病院へ

とうとう病院に行きました。
保険の手続き中のため保険証が手元になく、どうにか自力回復を目指しましたが無理でした(;_;)
「病名をつけるとしたら気管支炎または咳喘息ってところですね〜」と軽い感じで先生。先生、私本気で苦しいんですけど!!

保険証がないので全額負担の3500円。薬代は何と7000円…ひぃー
保険証が来たら、差額は返金になるらしいですが、それにしても高っ!!
でも、この一週間の苦しみとこの長引きっぷりを思うと、さっさと病院行っときゃよかった(T_T)

そして、ふとハコイチで難病指定の署名活動をやっていたことを思い出しました。治療が保険の適用外だったら、医療費だけでも、経済的にすごい重圧ですよね…病気は本人の意思ではないのに。医療費の負担が減って、治療法の研究が進むことを願います!

咳よ、止まってくれ…
by eri-kari | 2013-05-28 22:50 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(1)

空白の数日間…

月曜日から体調を崩し、その後回復せず、今もぐったりしております…疲れが一気に出たとも考えられますが、それにしても長引き過ぎ(;_;)咳が酷くて夜は寝れないし…この数日どうやって過ごしたのか、自分でもよく分からない…

そんな中どうしても行きたいところがあり、数日ぶりに外に出ました。行き先は近所の野菜屋さん。今日はイベントで元宮大工さんが作ったベンチや木製の小物が出るとのこと。作品の写真撮影に使えるものが欲しかったのですが、イベントで使える棚を発見!たためて重たくないし、2500円!即買いしました。他にもいろいろあって、色をつけて別途オーダーしたいなんて思ったり。しかし、体力尽きたため帰宅…

本日は咳止めを飲んで就寝です。

空気も悪いし、皆様喉を痛めないよう気を付けて!
by eri-kari | 2013-05-25 22:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

体力低下・・・?

昨日より喉の痛みと筋肉痛がします。
数か月ごとにこの症状がやってくるので、重病では・・・?と思って
耳鼻科の先生に聞いてみるも「喉が弱いんだろうね~」と軽い返事。
今回は薬局で薬を買いました。
大気汚染もあり、マスクはした方がいいよとのこと。
暑くなってマスクがつらい季節です。
喉を乾燥から守ることと、免疫力を上げることが予防法のようですね。
どうやったら免疫力が上がるのか分からないですが・・・足つぼ?

土日にハコイチに参加するため、iichiから作品をさげていたのをすっかり忘れていました。
慌てて再アップ!!

今週中にあげたい仕事があるので、明日は回復したい!
by eri-kari | 2013-05-21 13:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

5月ハコイチ終了

本日はあいにくの雨でしたが、やはり日曜日なので昨日よりはお客様が多かったかなぁ…という一日でした。
ご来場の皆様ありがとうございました!
e0275196_2228445.jpg

画像は昨日撮ったものです

今月はいろんな意味で私にとって節目の月です。自分の技術一本で生活したいとずっと思ってきましたが、実績が伴わないやらいまいち自信がないやらで、曖昧にしていたところがあります。でも時は流れるし、もっと本気でやらないと!と思う今日この頃。刺繍作家として、貪欲に上を目指したいのです!!

ということで、今後もよろしくお願いします(^^)
by eri-kari | 2013-05-19 21:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

5月のハコイチ1日目

私はハコイチで作品を販売するために箱崎に行っていますが、「スーさんでドレッシング買ってきて」「今日の夜はギョウザにするから肉まん屋さんでギョウザ買ってきて」とおつかい状態…我が家は人口密度が高いため、ギョウザ70個がずっしりときます。家族の皆さん、私の目的ご存知ですよね…?でも追い出されると困るので、もちろんおつかいします!

本日のハコイチ、オーダーのペンダントを無事お渡ししました!
e0275196_17225374.jpg

ハンミョウです。ペンダントのサイズをひとまわり小さくしたら、足が枠内に収まらず、いろんな方向に向きを描き変えて、やっと収まりました。足の向きでいつもよりリアルな感じになりました。

新作も2点とも売れ(正確には売約済み)好調です♪でも浮かれると良くないことが起こりそうなので、小心者の私は気を引き締めて、明日も頑張ります(^^)
by eri-kari | 2013-05-18 16:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

5月のハコイチ

明日はハコイチです。
新作ももう1点追加です!
e0275196_20113916.jpg

e0275196_20114165.jpg

仔犬のプードルです

ディスプレイを考えていないので
今夜は長い夜になりそうです…

Eri-kariへぜひお立ち寄りください!
by eri-kari | 2013-05-17 20:02 | イベント | Trackback | Comments(2)

新しい作品です

5月のハコイチにも持って行きます新作ができました。
Eri-kariにしかない刺繍とデザインを目指して!!
昨年から勢力的にイベントに参加したり、いろんな人からアドバイスをもらったりして、最近見えてきたものがあります。うまく文章にできないし、作品にもすぐには反映できないかもしれませんが、今回の新作は第一歩かなと思います。
e0275196_226554.jpg

プードルのポーチ→プードルの部分が刺繍で、花は生地の柄を切り抜いています
e0275196_2265121.jpg

ネコの手鏡→可愛さを追求。手鏡は鏡の部分が高価なので、今後は作らない可能性大です・・・

去年の今頃は東京デザインフェスタに参加するために必死に作品を作っていました。
場所が変われば、作品も認めてもらえるのでは?とそんな期待を抱いていましたが結果は散々でした・・・確かに売る場所は重要です。でも、たぶん私はそれ以前の問題でした。
今思うと、参加してみてよかったと思います。そして、あれから1年もたったんだ!とびっくりです。

大躍進を遂げたいところですが、一歩一歩地道に進みます!
by eri-kari | 2013-05-12 22:26 | 作品 | Trackback | Comments(4)

今回のモデル

「ハンミョウ」です。我が家の近くでもたまに見かける、世にも美しい虫です。
e0275196_23341172.jpg

オーダーのペンダントにいい虫はいないか考えて、一番に思いつきました。ハンミョウは人が近付くと少し先に逃げて、まるで道を教えているようなので「道しるべ」と呼ばれたりします。ハンミョウにそんなつもりはないでしょうが、何か困難なことがあったときに道しるべになればいいなってことで(^ ^)

出来上がりはオーダー頂いた方に1番に見てもらいたいので、後日アップします。虫虫した仕上がりとなっておりますので、お楽しみに!!

今日は別の仕事がひとつ片付き、なんとなく良い方向へ進んでいます。着実に前進あるのみです!
by eri-kari | 2013-05-08 23:13 | 作品 | Trackback | Comments(2)

気が付けば…

GWも終わり、5/7…
あれもこれもやろうと思っていたのに、あれもこれも出来てない…よくあることですね(^_^;)

GWのジャパネットたかたのスペシャル企画でカメラ買いました!
e0275196_23332246.jpg

私のデジカメは500万画素のまま時が止まっておりました。気付けば携帯電話のカメラより画素数低いし…出勤前に慌ててコールセンターに電話して注文!電話は一発でつながりました。

ネット販売は写真でしか見れないので、しっかりアピールできるよう、新しいカメラと共に頑張ります!

ちなみにジャパネットたかた、冷蔵庫が出るのを待っていましたが、最終日はノートパソコンでした…我が家の冷蔵庫の扉、ガムテープ貼ってあるんですけど。お買い得冷蔵庫、待ってます♪
by eri-kari | 2013-05-07 23:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

メタリックなボディですね!

e0275196_23133838.jpg

母が変わった虫がいるので写真に撮ってほしいとのこと。真っ赤でメタリックなボディがまるで作りもののような本物の虫です。カッコいい!実寸は1cmくらい。

アカクビナガハムシというみたいです。初めて見たけど、図鑑にはきちんと載っているんですよね!

新種かと思ったのに(ー ー;)
by eri-kari | 2013-05-04 22:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)