ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:ヴォーグ学園( 65 )

今年度ラストのヴォーグ学園でした

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は今年度ラストのヴォーグ学園天神校での講座でした。私の仕事納めな感じ(^^)しかし、今年度中に姉にワンピース×2着とスカート×1着を支払う(縫う)という大仕事が残っているのでした(T_T)何はともあれ、来年もよろしくお願いします!

今日はのどの調子が悪い&鼻炎気味で(風邪ではないと思うのですが…)生徒さんに申し訳ないなぁと思っていたら、生徒さんも風邪気味で、仲良くゴホゴホ言っていたので、良くないけど良かったです(^-^;皆様も体調には気を付けて(>_<)今日のお題の前に、前回のお題を仕上げて来ていただきました~周囲のビーズ付けがとても上手くなってる‼やってみないと分からないと思うのですが、均等に間をあけながらビーズを付けるのはとても難しいです。もう大きいビーズは完璧なので、次は小さいのを付けるデザインにしよう♪
e0275196_19100071.jpg
今日のお題のブレスレット。やはりビーズまでは時間内に難しかったのですが、刺繍部分は完成しています。相変わらず、ひとつひとつのステッチが丁寧できれいに仕上がっております!ビーズは青系を選ばれていたので、どんな感じに出来上がるか楽しみです(^.^)
e0275196_19100118.jpg

by eri-kari | 2015-12-17 19:11 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(2)

ヴォーグ学園の今月のお題できました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は福岡国際センターで開催のハンドメイド&こだわり品フェアに行ってきました。口では国際センターと言いつつ、心はマリンメッセに向かっていました(^-^;どちらも近いから、分からなくなるんですよね…いろいろ見れて楽しかったのですが、最終的に購入したのはシュトーレンのみ…

なかなか良いデザインが思い浮かばず困っていた今月のヴォーグ学園のお題。やっと出来上がりました!そんなつもりはなかったけれど、山岳民族の刺繍のような雰囲気のブレスレット!ナイトマーケットで買ったお土産みたいです(^.^)山岳民族の刺繍は細かくて色もきれいで、永遠のあこがれ!だからその色合いを追いかけてしまうのかなぁ。講座では自分好みの色で刺繍してください♪最初の試作品はブレスレットの幅が広過ぎて、途中で時間オーバー(-.-)細めにして、片側にはビーズを付けました。ビーズまで時間内にいくか微妙なところですが、頑張っていましょう!
e0275196_23463779.jpg
e0275196_23463886.jpg

by eri-kari | 2015-12-13 23:48 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

リング作りました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日こそ髪を切りに行こう!と思ったけれど、髪を切るよりイベントの作品を作ることが先でしょ!と家族に言われました…ごもっとも。でも本当は10月のグループ展の前に行く予定だったので、もう限界(T_T)今日中に明後日の雑貨トラベルマーケットの準備が終わったら、明日行きたい…

さて、今日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の第二回目でした。本日のお題は…の前に、前回制作途中だったブローチをお家で仕上げてきていただきました(*^^*)えらい‼
e0275196_21370746.jpg
とてもきれいに出来上がっています( ;∀;)素晴らしい!糸とビーズの色合いがすごくいい!落ち着いた濃い色のフェルトも◎いつも丁寧にステッチをする方ですが、特に周囲のブランケットステッチが丁寧かつとても上手いです。私はあんまりブランケットステッチが得意じゃなくて(そんなこと言っていいのかな…)自分の作品には使うことが少ないので、ちょっと練習しようかな…と思いました(^-^;

そして、本日のお題のリングです~途中まではサンプルの赤と似た色合いで来ていましたが、だんだん個性が出始めて、完成は全く違う雰囲気になりました(^^)周囲の青のビーズで全体が締まって、甘くなり過ぎず、いい感じ。全体を同系色で揃えるのもいいけど、あえて別の色を持ってくるのもかっこいいですね(*^^*)
e0275196_21573377.jpg
サンプルのどこかを一色変えると、他の箇所がサンプルと同じでは合わなくなってきて、そのときは自分のいいと思うものを選んで組み合わせるので、だんだん作る人の個性が現れてくるのだと思います!そういうところが刺繍は楽しい‼

こちらはまだ途中。周囲のビーズも含め青でまとめて完成させるか、別の色を入れるのか、ここまででは完成図は予想できません。どうなるのか楽しみです♪←来月までに完成させろとプレッシャーをかけているわけではありませんよ(^-^;
e0275196_21573370.jpg
今日も集中したのでとても疲れたと思います。よく休んでくださいね‼お疲れ様でした(*^^*)

↓ここから下は今後のイベントのお知らせです

雑貨トラベルマーケット
11月21日(土)10:00~16:00
場所:セルコホーム博多(株)フォレストヴィラホーム

11月28日(土)11:00~18:00(予定)
場所:福岡市博多区「上川端商店街」

6人の作家による手しごとの集い展
11月30日(月)~12月5日(土)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー京 福岡市中央区唐人町1-3-9(唐人町商店街アーケード内)


by eri-kari | 2015-11-19 22:14 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

11月ヴォーグ学園のお題はリングです♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日はf-palletの定例会でした。午後は病院に寄るため、タッセルメーカーの使い方のみ再確認!11/30に開催の手づくりバイキングに私は参加できませんが、参加者はまだまだ募集中です‼詳しくはf-palletのブログをご覧ください!

明後日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の第2回目です。今回のお題はリング!簡単な図案で2個作ろうかなぁとも考えましたが、やっぱりやめました(-.-)せっかく4時間もあるし!大きさは直径約3㎝でリングにしては大きいですが、これくらいの大きさじゃないと作りにくいのです…前回のリングのときも同じようなことを言った気がする(^-^;青と赤のサンプルは同じ図案ですが、所々ステッチの方法を変えています。ちなみに周囲の枠を刺繍するのがおそらく一番時間がかかります。頑張りましょう♪前回の講座で言い忘れましたが、継続の生徒様はカーブ針持ってきてください(>_<)もちろん私の針も持って行くけど、ブログ見てくれているとおっしゃっていたので‼よろしくお願いします~
e0275196_22370195.jpg
↓ここから下は今後のイベントのお知らせです

雑貨トラベルマーケット
11月21日(土)10:00~16:00
場所:セルコホーム博多(株)フォレストヴィラホーム

11月28日(土)11:00~18:00(予定)
場所:福岡市博多区「上川端商店街」

6人の作家による手しごとの集い展
11月30日(月)~12月5日(土)11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:ギャラリー京 福岡市中央区唐人町1-3-9(唐人町商店街アーケード内)



by eri-kari | 2015-11-17 22:56 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

初回のお題はブローチ♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。ちょっと確認したいことがあって数年前に書いた履歴書を探し出したら、写真の自分の髪がすごく長くてびっくりしました!あんなに頑張って伸ばしていた時期があったんだぁ。現在は切りに行くタイミングを逃し続けて、ピースの又吉さんと同じ髪型(^_^;)この髪形は年齢・性別を問わないからすごい!

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の初回!ブローチを作りました(^^)昨日アップしたサンプルと同じ図案ですが、それぞれの箇所のステッチの方法が違うので、かなり印象が違います。とてもオリジナル感があって、素晴らしい出来です!!ひとつの図案から、何通りもの作品ができるので、ぜひお試しください♪真ん中のビーズもやっているうちに埋め尽くしたいという気持ちが強くなってきたようで、埋め尽くす美を目指している私には喜ばしいことです!しめしめ(^_^)v
e0275196_20595764.jpg
羽の方は見た目以上に時間がかかるので、宿題となりました。途中経過を写真に撮ればよかったな…スパンコールやビーズの部分はこちらも細かく埋めてくれていたので、出来上がりが楽しみです(*^_^*)

次回のデザインは考え中ですが、クラフトマーケットで素敵な糸が手に入るかも!とちょっと期待しているので、そこを待って制作にとりかかります。お楽しみに♪本日はお疲れ様でした~

by eri-kari | 2015-10-29 21:02 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園天神校 10月生の講座開講です

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。あまり寒くないので忘れがちですが、もう10月が終わろうとしています‼11月からは怒涛のイベントラッシュなのに、大丈夫か?私⁉

今年の春からヴォーグ学園天神校で講師をさせていただいているのですが、そちらの10月生の講座が明日から開講します(^^)6ヶ月の間にベテランになるはずもなく、そのうえあれも!これも!と思うと、さらに準備に時間がかかっています(^-^;初回のお題はブローチ。前回のブローチの回はサテンステッチを入れ過ぎて、サテン地獄と化してしまったので、サテンステッチ抑えめのデザインに変更。色は好きな色で刺繍してもらって構わないのですが、サンプルはグラデーション糸と1色で作ってみました。裏はボンドで貼りますが、時間が許せば手前のサンプルのように周囲を縫ってほしいです(>_<)
e0275196_11214742.jpg
継続で受講の方には新たなお題を準備してみました(こちらの方が時間がかかります)ストールなどをとめるのに素敵かなぁと羽のモチーフにしました。どっち向きがいいのか迷った挙句、図案を反転してどちらの向きも作ってみました。サンプルをつけてみて、お好きな向きの方を選んでください~新規の方も羽OKですが、終わらないときは宿題となります<m(__)m>
e0275196_11214887.jpg
今後のイベント情報をブログの最後に載せたいのに、まだ作っていません(*_*;一番間近は11/1のフクオカクラフトマーケットin護国神社(六本松)です。よろしくお願いします~

by eri-kari | 2015-10-28 11:25 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

『個性輝く手刺繍アクセサリー』最終回

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。4月からヴォーグ学園天神校で開講した『個性輝く手刺繍アクセサリー』は本日が最終回でした。

最後のお題はことりのバッグチャーム。小さいけれど刺繍が密でとても時間がかかるので心配していましたが、目標のことりの刺繍まで無事完成‼鳥の羽毛を描くように、刺していきます。目の白い部分を入れるのが難しくて、変な位置にいれると妙に目つきの悪いことりになります(^-^;完成作品はちょっと気弱そうですが、とても善良そうなことりさんに仕上がっています(^^)バッグチャームまではもう一息なので、お家で頑張って仕上げてください~6ヶ月間とても頑張って刺繍をしていただいたので、私も嬉しい限りっ‼ありがとうございました(*^^*)
e0275196_22040592.jpg
『個性輝く手刺繍アクセサリー』は10月生を絶賛募集中です。次のデザインも考えないと!



by eri-kari | 2015-09-17 22:07 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

9月のヴォーグ学園のお題はバッグチャーム♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。10月以降のイベントなどのお知らせはまだ更新できていません(+_+)いろいろ決まっているので早くお知らせしないと…選考結果待ちですが、普段きのこ作品を作っていないにもかかわらず無謀にも『きのこ大祭』にも出展申し込みしました!楽しそうだな、きのこ大祭♪

4月から始まった『個性輝く手刺繍アクセサリー』も早いもので今月が最終回!(←10月生は絶賛募集中)最後のお題は「ことりのバッグチャーム」。講座募集のパンフレットにことりの写真が掲載されて、参考作品のつもりだったのですが、ことりがすごく良かったので~と言っていただき、最後はことりで締めることにしました。ただこのことり、とっても根気がいります…私の商品のことりシリーズも大きくはないですが、同じ大きさで刺繍するととても制限時間内には終わらないので、講座ではかなりミニサイズとなっております。とはいえ、バッグチャーム完成はしないと思うので、目標はことりの刺繍を完成させること!バッグチャームに加工は宿題になると思われます。頑張っていきましょう~サンプルはピンクのことりです♪
e0275196_21504186.jpg


by eri-kari | 2015-09-14 21:53 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園で体験レッスン♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。前回のよりみちアート三人展の投稿で、姉に感謝と労いの言葉がない!と姉本人よりご指摘いただきました…ねーちゃん、あなたなしによりみちアート展は開催できませんでした!とっても感謝しております!でも報酬のスカートはもうちょっと待ってね(-_-;)

今日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」講座の体験レッスンでした。お隣の教室の先生のおしゃべりがいちいち面白くて、聞こえてくる声に笑いながら楽しい時間が過ごせました(^^)私もお隣の教室の先生に会ってみたかった!楽しそうな講座です!で、Eri-kariの講座のことへ⇒今日作ったのはお花のバッグチャーム。二時間~二時間半で完成なので小さめのバッグチャームにしましたが、ご参加いただいた方々はきれいで手早く、二時間くらいで完成!素敵に出来上がっておりました♪自分の図案で自分以外の人が刺繍をした作品を見るのは、いつも新鮮です。簡単なステッチひとつにも、刺繍した人らしさが現れるのですよ~面白いです。完成作品の写真を撮り忘れた私でした(-.-)ご参加いただき、ありがとうございました!

体験レッスンのあとは、道具を背負って、商品のお渡し&パーツの買い出し。なぜか天神にハイキングに来た人みたいな出で立ち…(アイスブルーのKANKENリュックがさらにそういう雰囲気を醸し出して…)カッチワークのピアスはお友達へのプレゼントとのこと、嬉しい(*^_^*)そして、今泉の4:labさんでカギとクロスを購入。普段あまりこういう雰囲気の作品は作らないのですが、機会があるなら作ってみたい!と思っていたので、いろいろデザインを考えています。
e0275196_20210387.jpg
10月からはたくさん販売イベントに参加予定です。今後のイベント情報をまとめて、次回のブログで公開したいと思います。


by eri-kari | 2015-09-10 20:25 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ネックレスできました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日のハンドメイドの悲報×2、FacebookやTwitterでたくさんコメントをいただきありがとうございました。我こそは!という方はタッセルメーカーでタッセル作り、ぜひお試しください。悲報は教えてほしいけど、上手に可愛く作れたときは特に連絡不要です…悲しくなるので(-.-)

今日はヴォーグ学園天神校で『個性輝く手刺アクセサリー』の早いもので5回目!お題はネックレスでした。今までは麻と綿の生地を主に使ってきましたが、今回はシルクです。インドの野蚕のシルクなので、所々に糸の太いところがあって(私はここが好きなんですが…)少し麻や綿より扱いにくいです。図案も写しづらいし…でも、高級感はあります!では、早速本日の作品たち~

2つ前の記事を見ていただくと分かるのですが、糸の配色はサンプルと似ています。でも、全部同じ色ではないので雰囲気が違いますね(^^)そして、サンプルはスパンコールを糸だけでとめていますが、こちらはビーズでスパンコールをとめています。もの作りに関心がなければ小さなことかもしれませんが、この積み重ねで出来上がりは大きく違ってきます!!大きい石は柔らかい色で(*^_^*)周囲のビーズは宿題ですが、ここも持ってくるビーズの色によって雰囲気がガラッと変わりますよ!
e0275196_21404156.jpg
こちらは超個性的に仕上がりました!土台のシルクは黄色を使っています。ビーズの隙間から見えているのがその黄色です。私がサンプルで線で表現した部分を面として埋めてあったり!ステッチの種類も増やしてあるし!図案はサンプルと同じなのにびっくりですね(^.^)どう刺繍するかで、同じ図案の中にいろいろな可能性が生まれてくるわけです!
e0275196_21404127.jpg
来月は最終の6回目!小鳥のバッグチャームを予定しています~小鳥は面をすべて糸で埋めるので大変です!楽しんでいきましょう!!本日もお疲れ様でした(^_^)

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ひなのみせ期間限定『529 Gallery-Rental Box&Gallery-』
7/25(土)~8/23(日)
佐賀市呉服元町のオープンシャッタープロジェクト「ひなのみせ」の期間限定のボックスギャラリーです
e0275196_18292529.jpg
ハンズギャラリーマーケット出展中(東急ハンズ博多店4階)
7/26(日)~9/19(土)
東急ハンズ博多店4階にあるハンズギャラリーマーケットに出展しています
革コーナーのお隣。Eri-kariはガラスケースのブースです(^^)
博多駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』
8/31(月)~9/6(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:アクロス福岡2Fメッセージホワイエ
入場無料です!
ビーズ作家のe*fuさんと油絵の小林るみさんとの三人展です。

by eri-kari | 2015-08-20 22:23 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)