ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:ヴォーグ学園( 63 )

「個性輝く手刺繍アクセサリー」が開講します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。この数日、福岡でも何度も地震があります。熊本や大分は大変な状況です。知り合いはどうしているか心配ですが、万が一携帯電話が満足に使えない状況だったら、家族や親戚と連絡を取る方が重要なのでメールなどはしていません。大きな余震も続いているので心配です。今の私にできるのは日常生活をいつも通りに続けること。被災地が落ち着いたら、また旅行に行って、私も楽しみながら活気を取り戻すお手伝いができるように、今ある自分の仕事を頑張ります。

ヴォーグ学園天神校で4月期の「個性輝く手刺繍アクセサリー」が開講します。昨年開校したヴォーグ学園天神校。もう1年経ったんですね~早い!また6ヶ月間、よろしくお願いします!第1回目のお題はブローチ♪早い方は4時間かからずに終わってしまうかもしれないので、そのときは色違い&図案反転バージョンでもう1羽いきます(^^)
e0275196_23122311.jpg

by eri-kari | 2016-04-19 23:14 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園天神校で体験レッスン開催しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。「カラダにピース♪」と言いながら、私が確認しただけでも1日に7杯はカルピスを飲んでいる姉…カラダの中が乳酸菌で溢れかえっていることでしょう(=_=)

今日はヴォーグ学園天神校で個性輝く手刺繍アクセサリーの体験レッスンを開催しました。参加者がお一人だったので、きっと緊張するだろうなぁ(参加する方が…)と心配していましたが、「全然大丈夫です!」とのことで安心しました(^^)刺繍はほとんどしたことがないとのお話でしたが、丁寧な仕事ぶりで、きっちり時間内に完成しました。優しい雰囲気に出来上がっています♪ご参加ありがとうございました‼
e0275196_22034962.jpg
4月からの本講座はまだまだ受講生を募集中です~詳しくはヴォーグ学園天神校のHPをご覧ください。よろしくお願いします(^^)ヴォーグ学園天神校のHPはこちら

by eri-kari | 2016-03-24 22:05 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

個性輝く手刺繍アクセサリーの今期最終回!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。アミュプラザ小倉に出展していた2日間、お昼ご飯を食べなかったりしたため、お腹の調子が悪くなりました(=_=)いつも三食きちんと食べる派なので。やっぱり何でもいいから、ちょっとはお昼ご飯を食べないとダメですね…

今日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の今期最終回でした。毎回言いますが、6ヶ月があっという間です‼最後のお題はバッグチャーム。素晴らしい決断力で色を決めて、完成‼アジアンチックな感じがとても好みです(^^)宿題になった生徒さんの作品は写真がないのですが、全然違う雰囲気で、アジアンチックな感じはするけど国が違う感じ?言葉で言っても何が何やら分からないですね(^-^;私も完成したところをぜひ見たいです(注:プレッシャーをかけているわけではありません!)6ヶ月お疲れ様でした&楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
e0275196_22153514.jpg
来週の木曜日は「個性輝く手刺繍アクセサリー」の体験レッスンがあります。残席わずかっ!と言いたいところですが、全然そんなことはないので、どしどしご参加お待ちしております(笑)体験レッスンに参加しても本講座に強制入会させられることはありませんのでご安心を!でも、本講座の宣伝はあります( ̄▽ ̄)刺繍が気になっている方はまず体験レッスンでやってみるのがおすすめです。ヴォーグ学園のHPの「1Day/体験レッスン」というところをのぞいて見てください☆ヴォーグ学園のHP→こちら



by eri-kari | 2016-03-17 22:24 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

第6回目はバッグチャームです~ヴォーグ学園天神校~

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はイベント準備でひきこもりのため、迷彩のフリースに花柄のパンツに謎のレッグウォーマーでとても奇妙な服装(^_^;)

来週はヴォーグ学園天神校で開講中の「個性輝く手刺繍アクセサリー」の最終回!半年って怖いほどあっという間です(T_T)最終回のお題はバッグチャーム。どんなデザインにするかなかなか決まらず、春のイベントのブローチ用に考えていたデザインを使うことにしました。サンプルはエキゾチックな色合いにしましたが、ブローチで作った方は春色でこれとは全然雰囲気が違います。そちらも色サンプルとして持っていくので、お好きな色合いでどうぞ!
e0275196_12392599.jpg



by eri-kari | 2016-03-11 12:41 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園天神校☆2016年4月生募集中☆

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日はもう何仲間なのか分からないみんなと食事会♪フリーで仕事をしていてよかったと思うのは、年齢・性別・仕事を問わず対等な人間関係を結べる機会が多いこと!出不精の私もそういう集まりには顔を出します(^^)Eri-kariの性質上毎回ではないので、悪しからず(^-^;

本日はヴォーグ学園天神校の2016年4月生募集のお知らせです。募集は1月末から始まっていたのに、今頃…Eri-kariの「個性輝く手刺繍アクセサリー」は1回の講座で1つのアクセサリーを完成させていきます。この講座は楽しく刺繍をすることがモットーなので、「刺繍の技術習得のために、基礎からすべて学びたい」方には向かないと思われます…月に一回、休憩を挟んで4時間、日常を忘れて(忘れなくても可)どっぷり刺繍をしたい方をお待ちしておりますm(__)mもちろん初心者も大歓迎です~

3/24(木)にはお試し体験レッスンも開催します。こちらは2時間(~2時間半くらい)でバッグチャームを作ります。申込み・お問い合わせはヴォーグ学園天神校へお願いします。ヴォーグ学園天神校のホームページはこちら
e0275196_18565251.jpg

by eri-kari | 2016-03-06 15:36 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(3)

2月のお題はネックレス at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は仕事をひとつ無事納品‼次はヴォーグ学園の個性輝く手刺繍アクセサリーです(^O^)/

前回の投稿で少し書きましたが、2月のお題はネックレス。私の好きなリサイクルサリーのひもを使って作ります。小さめのトップで裏の加工をいつもと違うやり方にしようかと思いましたが、小さいととても作業が難しい…ということで、裏の加工は簡単にして、トップを大きくするというのも選べます♪形も何種類かから選べるようにします~図案なしの完全フリーですので、心の赴くままに刺繍してください(^^)いつもより大きめのビーズや淡水パールなども持って行きます!忘れ物のないように荷造りしないと!生徒様、もしブログを見ていたら、カーブ針を念のため持ってきてください(^-^;私も持って行きますが…
e0275196_21474655.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

手づくりフェアin九州
2/19(金)・2/20(土)
10:00~17:00
マリンメッセ福岡
※tetoteブースでの出展となります
出展ブースは9番です~

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)



by eri-kari | 2016-02-15 21:53 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

カッチワークはいかがでしたか?

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はヴォーグ学園の講座の後、博多駅の病院(頭痛外来の)に寄ろうと思っていましたが、今日は木曜日!午後休診でした!天神で気が付いてよかったです(^_^;)

本日のヴォーグ学園、お題は『ピアス・イヤリング』でしたが主にカッチワークの練習。私の刺繍は自由に!がモットーですが、カッチワークは糸のかけ方がきっちり決まっています!!何回も失敗して、身体で覚えてください(^^)糸を何本取りでするかは決まっていません。私は模様の大きさや自分のほしい雰囲気に合わせて、2本取りや3本取りにします。小さい模様を3本取りですると糸が密になるので、自分がほしい糸を見つけるのが難しくなります。でも、糸の分模様に厚みが出るので、立体的で可愛いです。写真が3本取りの作品!きれいに出来上がっています(^_^)vもう一方の作品…写真撮らせてもらうの忘れました(T_T)記憶が新しいうちに練習するのがおすすめです☆
e0275196_21182434.jpg
来月のお題はネックレス。今日も講座で話していたのですが、来月のお題はリサイクルサリーのひもを使って作りたい。私も自分の作品のために別の色のひもがほしい。以前は委託先の雑貨店で購入したのですが閉店してしまい、天神地下街のお店も雑貨の取り扱いをやめてしまったのでもう入荷しないとのこと(T_T)ネットで購入できるのですが、寒色系か暖色系という選択肢でしか購入できないのです…1点ものなので仕方ないけど、せめて青系・緑系・赤系・黄色系くらいの選択肢がほしい(-_-;)でも、私がほしい色が届くよう念を送りながら、ネットで注文するしかないようです。



by eri-kari | 2016-01-21 21:29 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

2016最初の「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。このブログをスマホで見たときに出る広告を非表示にしたくて(今はPCの広告のみ非表示)ブログのプランをアップしようと思ったのですが、一段階上げると携帯電話(ガラケー)の広告を非表示、スマホの広告を非表示にするには一番上のプランにしないとダメなよう(T_T)たいした金額じゃないと言われればたいした金額じゃない気もするけど、年間通すと一万円は超えるので迷い中…

来週は2016最初のヴォーグ学園♪今回のお題はピアスorイヤリング!いつもは作るアクセサリーが講座のメインですが、今回はカッチワークを学ぶのがメインです。カッチワークは特に教えるつもりはなかったのですが、前回(たぶん)好評だったし、今回も受講生の人数が少ないからどうにかなりそうだし、身体で覚えてくれるとのことなので、やります(^_^)vカッチワークは今後の講座でも継続して教えるかは未定ですので、ご了承ください(^_^;)午前中に練習して、午後で作品を仕上げる感じ!継続の方には前回と同じ練習の後、前回より少し大きな図案をご用意しております☆
e0275196_20153792.jpg

↓Eri-kariの今後のイベント予定です

tetoteハンドメイドバザール@博多阪急
1/27(水)~2/2(火)
場所:博多阪急8階チャーミングステージ
☆1/28(木)はEri-kariのワークショップもあります~
『手ししゅうで作る小さなペンダント』
午後1時~おひとり様約60分
参加費:1,620円(税込)
定員:4名
(一度にテーブルに座れる人数が4名なので、その後は随時受付となります)
※事前予約はございません。開始15分前より整理券を配布いたします


by eri-kari | 2016-01-15 20:20 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

今年度ラストのヴォーグ学園でした

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は今年度ラストのヴォーグ学園天神校での講座でした。私の仕事納めな感じ(^^)しかし、今年度中に姉にワンピース×2着とスカート×1着を支払う(縫う)という大仕事が残っているのでした(T_T)何はともあれ、来年もよろしくお願いします!

今日はのどの調子が悪い&鼻炎気味で(風邪ではないと思うのですが…)生徒さんに申し訳ないなぁと思っていたら、生徒さんも風邪気味で、仲良くゴホゴホ言っていたので、良くないけど良かったです(^-^;皆様も体調には気を付けて(>_<)今日のお題の前に、前回のお題を仕上げて来ていただきました~周囲のビーズ付けがとても上手くなってる‼やってみないと分からないと思うのですが、均等に間をあけながらビーズを付けるのはとても難しいです。もう大きいビーズは完璧なので、次は小さいのを付けるデザインにしよう♪
e0275196_19100071.jpg
今日のお題のブレスレット。やはりビーズまでは時間内に難しかったのですが、刺繍部分は完成しています。相変わらず、ひとつひとつのステッチが丁寧できれいに仕上がっております!ビーズは青系を選ばれていたので、どんな感じに出来上がるか楽しみです(^.^)
e0275196_19100118.jpg

by eri-kari | 2015-12-17 19:11 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(2)

ヴォーグ学園の今月のお題できました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は福岡国際センターで開催のハンドメイド&こだわり品フェアに行ってきました。口では国際センターと言いつつ、心はマリンメッセに向かっていました(^-^;どちらも近いから、分からなくなるんですよね…いろいろ見れて楽しかったのですが、最終的に購入したのはシュトーレンのみ…

なかなか良いデザインが思い浮かばず困っていた今月のヴォーグ学園のお題。やっと出来上がりました!そんなつもりはなかったけれど、山岳民族の刺繍のような雰囲気のブレスレット!ナイトマーケットで買ったお土産みたいです(^.^)山岳民族の刺繍は細かくて色もきれいで、永遠のあこがれ!だからその色合いを追いかけてしまうのかなぁ。講座では自分好みの色で刺繍してください♪最初の試作品はブレスレットの幅が広過ぎて、途中で時間オーバー(-.-)細めにして、片側にはビーズを付けました。ビーズまで時間内にいくか微妙なところですが、頑張っていましょう!
e0275196_23463779.jpg
e0275196_23463886.jpg

by eri-kari | 2015-12-13 23:48 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)