ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:ヴォーグ学園( 65 )

「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。3月に秋月で開催する木工展!まだブログで宣伝できていませんが…明日か明後日で天神周辺のいろいろな場所にDMを置いてもらおうと思っています。見つけたときはDMもらっていってください(^-^)

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の5回目!!「ひとり来ないねーどうしたのかねー?」と話していましたが、欠席の連絡いただいていたようで…よく出欠表確認しようよ私!って感じです(-_-;)すみません…

お題はネックレスでした!面を埋めるサテンステッチがどうも皆様苦手のようで…サテンステッチの途中が「痩せる」ようです(^^;そんな中完成にたどり着いたこちら!!糸色も選んでいただき、オリジナル感があります(^.^)周囲のビーズも詰めてきれいに付いていますーーー
e0275196_22182918.jpg
こちらはまだ途中の作品。糸色は見本と同じですが、私はクリーム色の石を置いていたので、石が赤になるとかなり印象が変わります。周囲のビーズは可能であれば宿題で(笑)
e0275196_22184167.jpg
最後の6回目はバッグチャームです。一応「個性輝く手刺繍アクセサリー」なのでアクセサリーっぽい仕上がりにするか、バッグチャームであればもうアクセサリーでなくてもいいか(いいのか?)ちょっと考え中です。今日もお疲れ様でした!来月もよろしくお願いします!!

現在はかた伝統工芸館で開催中の「福福展」。Eri-kariは2/26(日)と2/28(火)に会場におります。実演という名で木工展の作品を必死に刺繍する予定です(^^;必死に刺繍していても構わず話しかけてくださいね(笑)お待ちしておりますーーー♪

by eri-kari | 2017-02-23 22:28 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

明日は「個性輝く手刺繍アクセサリー」の5回目です~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は午前中に福福展の搬入へ!明日の講座の準備が終わっていないため、作品を預けて早々に帰宅しました…申し訳ありません。今日は家を出るときも財布の入ったバッグを忘れ戻り、はかた伝統工芸館でも同じことを繰り返してしまいました(-_-;)2月はいろんなところに出展して、そろそろ疲れがピークの模様…

明日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」のお題はネックレスです。今頃明日の講座のブログ更新しても誰も見ないよね(^^;デザインは前にもやったものですが、春になるので生地を変えました。色はどうしようかなぁと迷いましたが、今回も私の指定はなしで好きな色で作ってもらおうと思います。一番好きな刺繍糸の色を選んでもらって、それに合わせて他の色を組み合わせていく予定です!ビーズを周囲につけるところもゆっくりやりたいので、ところどころ私が前もって作ってあります(刺繍以外!!)頑張って完成させましょう(^-^)
e0275196_19295355.jpg
明日からはかた伝統工芸館で「福福展」も始まります。そちらもぜひよろしくお願いします<(_ _)>
福福展
2/23(木)~28(火)
10:00~18:00(最終日17時まで)
会場:


by eri-kari | 2017-02-22 19:33 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園天神校2017年4月生募集&体験レッスンのお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。祖母の施設に寄ったら、インフルエンザ予防のための面会時間制限のお願いがありました。確かに施設とかでインフルエンザが流行ったら大変です(*_*;

本日はヴォーグ学園天神校2017年4月生募集のお知らせです。Eri-kariの講座も引き続きございますが、ちょっと変更があります。まず講座の名前が「Eri-kariのやさしい手刺繍」に変わりました!初心者の方もお待ちしています~時間は相変わらず4時間なので、そこは楽しく頑張っていきましょう。そして、担当講師名がEri-kariに変更になりました!今まで講師名は本名を載せていたのですが、全然有名じゃなのに本名じゃさらに誰か分からないということで、作家名に変えていただきました(笑)今まで通りアクセサリーも作りますがアクセサリーという枠が外れたので、バッグに刺繍したりもしようと思います。

最近はこぎん刺しや地刺しが流行っているみたいで、本やキットをたくさん見かけます。可愛いなぁといつも眺めますが、私は数字が苦手で数を数えるのも得意ではないので、挑戦したことがありません(^^;でも、本を見ていると基本をきちんとマスターすれば目を数えて刺すので失敗も少なく、幅広い年代でやりやすい刺繍だなぁと思います。そう考えるとEri-kariの刺繍はとっつきにくいなぁ…と思ったり。

そう言いつつ、初心者さんにはちょっと大変なサテンステッチを使って、ヴォーグ学園の体験レッスンやります(^-^;やさしい手刺繍ならもう少し簡単なお題にすればよかったかなぁ…もう遅いけど。この体験レッスンを受けて「刺繍楽しい」「刺繍やってみたい」と思った方はきっとEri-kariの講座向いているので、ぜひぜひご参加ください!前回の体験レッスンとデザインは同じですが、生地と糸の色を変えました。生地の色はグレーです。今度はスパンコールを忘れて血の気が引かないよう入念に準備したいです(-_-;)3/29(水)13:30~16:00 参加費1,500円です。
e0275196_21550572.jpg
お問い合わせ・お申込みはヴォーグ学園天神校へ!ヴォーグ学園天神校のHPで詳細確認できます(^.^)
Eri-kariの今後の出展予定など

コミックシティ福岡42
2/5(日)11:00~15:00
場所:福岡ヤフオク!ドーム
入場料が必要です
(入場料は確認中です!申し訳ありません!!)
サークル名:宝箱+α
配置番号:E83ab

宝箱
2/11(土)10:00~18:00
2/12(日)10:00~17:00
場所:香椎参道Nanの木別館ギャラリー
※12日(日)は委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/17(金)・18(土)
場所:マリンメッセ福岡
入場料:700円(障害者、高校生以下無料)





by eri-kari | 2017-01-30 22:11 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

今日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。このところの寒さで足の指がしもやけになった模様…痛いです。足先の冷えというけれど、こんなに寒いのに足先まで温かい人ってすごいな(*_*;

今日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の日でした。お題は先日ご紹介したイヤリング・ピアスです。刺繍は色選びが難しいと言われることが多く、確かに色選びは難しくてかつ重要!私も企業に所属するデザイナーなら今年の流行色を取入れたり、色に関して様々な制約のもとに刺繍をすると思います。でも、普段は自分の好きな色で刺繍をするのが一番(^.^)と言いつつ「その色よりこっちの方がよくないですか?」とか口を出したりしますが(笑)ということで、本日は受講生の皆様に色を選んで刺繍していただきました!
e0275196_18355254.jpg
それぞれ全く違った雰囲気に仕上がっていて、とても嬉しいです(*^^*)9個の正方形をサテンステッチで刺繍するだけですが、これがけっこう大変です!!よく集中力を切らさずに頑張っていただきました!疲れただろうから今日は終わりかと思いきや、もうひとつ別のデザインも作る私の講座(^^;時間余ったら、何かしたくて…来月はペンダントです~よろしくお願いします<(_ _)>

ヴォーグ学園天神校の2017年4月期生の募集が始まりました。Eri-kariの講座もちょっと変更になった点があるので、また後日改めてお知らせ(宣伝!?)させていただきます!!

Eri-kariの今後の出展予定

コミックシティ福岡42
2/5(日)11:00~15:00
場所:福岡ヤフオク!ドーム
入場料が必要です
(入場料は確認中です!申し訳ありません!!)
サークル名:宝箱+α
配置番号:E83ab

宝箱
2/11(土)10:00~18:00
2/12(日)10:00~17:00
場所:香椎参道Nanの木別館ギャラリー
※12日(日)は委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/17(金)・18(土)
場所:マリンメッセ福岡
入場料:700円(障害者、高校生以下無料)


by eri-kari | 2017-01-26 18:47 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

今月の「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。この数日気温が下がって、家の中が寒くて、特に洗面所は「殺す気か!?」ってぐらい寒いです(-_-;)私ははるか昔(大学生の頃)北海道に住んでいましたが、こんな寒い思いしたことない…

明後日はヴォーグ学園天神校で今年最初の「個性輝く手刺繍アクセサリー」の日です。今月のお題はイヤリング・ピアス。このところ私が刺繍糸の色を指定することが多かったので、たまには選んでもらおうとこんなデザインにしました。
e0275196_17552936.jpg
よく色彩の授業なんかでカラーチップを切って貼ったりしますが、そんなイメージ。9色全部色を変えてもいいし、2色で刺繍してもOKです。織物みたいに見えて可愛いかなぁと思って糸の方向は互い違いになっています。こちらもお好みで全部同じ方向で刺繍してもいいです(^^)サテンステッチがちょっと大変かもしれませんが、頑張って(^_^;)どんな色で出来上がるか楽しみです。

上の作品は4時間かからないので、次回のペンダントに入ろうかと思いましたが、たまにはちょっと違う作品を作るのも楽しいかなぁということで、もうひとデザインイヤリング・ピアスを作ります。
e0275196_18004571.jpg
ビーズのみでできていて、あまりEri-kariっぽい感じがしませんが…これは下絵を描かずに作れるし、すごく簡単!お友達やご家族へのプレゼントなんかにどうでしょう!ビーズの色を変えれば雰囲気もかなり変わると思います。真ん中のビーズがそんなに種類がないかもしれませんが、いろいろ探して持って行きます!!

Eri-kariの今後の出展予定

コミックシティ福岡42
2/5(日)11:00~15:00
場所:福岡ヤフオク!ドーム
入場料が必要です
(入場料は確認中です!申し訳ありません!!)
サークル名:宝箱+α
配置番号:E83ab

宝箱
2/11(土)10:00~18:00
2/12(日)10:00~17:00
場所:香椎参道Nanの木別館ギャラリー
※12日(日)は委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/17(金)・18(土)
場所:マリンメッセ福岡
入場料:700円(障害者、高校生以下無料)

by eri-kari | 2017-01-24 18:10 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

本日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校 

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日のお昼ご飯に昨日のコロッケを持って行こうとしていたら、母がきちんとお弁当にしてくれていました。こんないい歳した娘に…ありがとうございます( ;∀;)以前の職場でお弁当を食べているときも、よく母が作ったお弁当を褒められていました。そしてよく「自分で作らないと!」と言われていましたが、『私が男だったら、こんなこと言われないんだろうなぁ』と思っていました(笑)でも男だったら、母の弁当でも自分で作った弁当でも「早く結婚して愛妻弁当を」とか言われたりして、結局同じというかもっと面倒かも(-_-;)愛妻弁当って今でも使うかな…?とにかく美味しいお弁当を作ってくれる母に感謝です!!

今日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」のお題はブレスレットでした。私が大変だろうなぁと思っていたフレンチノットステッチは皆さんサクサクと進み、「あら?」って感じ(^^;最初はからまったりして、時間かかると思ったけど…むしろ私がサクサク進むと思っていたステッチの方が難しかったみたいです。でも、そのおかげで時間的にはプラスマイナスゼロで完成しました。今日は色に偏りなく、それぞれブルー、ピンク、オークルを選んでいただきました。せっかく全色揃ったのに、オークルの完成作品を写真を撮るの忘れた(-_-;)ブルーとピンクの写真↓どちらも素敵に出来上がっています!!天気が悪くて部屋が暗かったので、何だか写真が暗くてすみません(+_+)
e0275196_22392047.jpg
e0275196_22392432.jpg
1月(もう来年ですね!!)のお題は「イヤリング・ピアス」です。どんなデザインにするかは考え中…1月は勉強を兼ねたアルバイトに行く予定なので、早めに準備をしないと!「個性輝く手刺繍アクセサリー」来年もよろしくお願いします~本日はお疲れ様&ありがとうございました<(_ _)>

by eri-kari | 2016-12-22 22:42 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

12月の個性輝く手刺繍アクセサリー at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今年も無事、箱崎のこぐまや洋菓子店のシュトーレンを購入しました!毎年すごく楽しみにしていて、ケーキは数日中に食べ切らなくてはいけないけれど、シュトーレンはちょっとずつ食べれるのも嬉しい(^.^)賞味期限に向けて、毎日1㎝ずつ食べます!!

12月のヴォーグ学園天神校での講座はもう今週ですが、今回はサンプル作りに苦戦して、今日やっとブログに載せられるものが出来上がりました!出来上がってよかった(T_T)初めはバングルに楕円形の作品を通して腕時計のような感じに仕上げる予定で、サンプルのサンプルは良さそうだったので本番の布地で作ったらかなりイマイチ…デザインも布も色も変えて作り直して表の刺繍はうまく仕上がったけど、今度は裏の始末が汚い…ということで、また表から作り直して…
e0275196_22154329.jpg
出来上がったのがこちら!!あ、今回のお題はブレスレットです。3色から選べます~違う色で作りたいときは色の相談受付ます!同じ図案でも選ぶ色でこんなに印象が変わります(^.^)フレンチノットステッチがいっぱいで大変かもしれませんが、頑張って完成させましょう!よろしくお願いします<(_ _)>
by eri-kari | 2016-12-19 22:44 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

本日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日のブログ、姉ファン?のお客様からご好評で、それを伝えたら姉が喜んでおりました。でも、やはり印象に残ったのはほっこりフェルトのみんなではなく、博多にわかだったみたいですが(^^;そこはまだ伝えてない…

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の日!お題はリングでした。リングは小さいので午前中でキレイに完成!!午後は前回のブローチの続きを作りました。刺繍まで終わっていたのでビーズで飾りを付けて、ブローチにするためにフェルトに縫い付けたりいろいろ。まるでセットにしたかのように、カラーが分かれました(^.^)無意識に好きな色を選んでしまうんですねーー

こちらはおそらくブルーが好きな生徒さんの作品。明るい黄色が効いていておしゃれです(^.^)横からのぞく裏のフェルトも黄色です(写真でもちらっと見えるかなー?)ご自分で作るバッグに合わせたいとおっしゃっていたので、バッグが出来上がるのが楽しみです♪
e0275196_18122489.jpg
こちらはおそらくピンクが好きな生徒さんの作品。リングはシルバーのパーツとリング台を合わせて、ピンクだけれど甘すぎないところが◎ブローチもとても丁寧に仕上げてもらっています!
e0275196_18122815.jpg
本日もお疲れ様でした!来月もよろしくお願いします。


by eri-kari | 2016-11-24 18:21 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

11月の「個性輝く手刺繍アクセサリー」

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。姉がいつの間にか私のフェルト用ボンドを使い果たしていました…「木工用ボンドと何が違うとー?」と聞いていたので、今後は木工用ボンドを使っていただきましょう(-"-)

11月の「個性輝く手刺繍アクセサリー」のお題はリングです。生徒さんたちのご希望の色はシルバーでしたが、サンプルはゴールド。『ゴールドでもこんなに素敵にできますよ!』と言いたかったわけではなく、もう明後日が講座日なのにシルバーのリング台が届いていないのです(T_T)しかし、パーツ屋さんが悪いわけでも運送屋さんが遅いわけでもなく、そもそも間違ってゴールドのリング台のみを注文してしまい、まだ講座まで日があったので後日他のパーツもまとめて頼もうと思っていたらこんなことに(涙)でも昨日発送になっているので、明日は届くはずっ!!
e0275196_20584418.jpg
こちらのデザインはどこかで見た方も多いと思いますが、ネックレスのワークショップと同じ図案を使っています。生地を秋冬ものに変えて、刺繍糸の色を1色増やしました。色はシルバーにもゴールドにも合うように選んだので、お好みで(シルバーのリング台が届いていること前提…)おそらくこちらは午前中で仕上がるので、午後は前回のブローチの続きをします~よろしくお願いします!!
by eri-kari | 2016-11-22 21:05 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

個性輝く手刺繍アクセサリー開講!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日またもアサギマダラが2頭やって来て、(アサギマダラ界の)口コミか⁉と喜んでいる我が家です。いい加減しつこいかなぁと思って今回は写真なし(^-^;写真はもちろん撮りましたけど!

本日はヴォーグ学園天神校で個性輝く手刺繍アクセサリー2016年度10月期が開講しました~消えそうで消えないこの講座(笑)私にそっくりでしぶとい!細くながーく頑張っていきたいです(*^^*)受講生の皆様ありがとうございます~

今日のお題はブローチでした。完成は来月に持ち越しになったのですが、途中経過の写真撮ればよかった…図案は以前使用したものですが、サテンステッチが苦しいので別のステッチに変更して、雰囲気もかなり変わりました。ひとつの図案で何通りにも刺繍ができるので、いろいろ試してほしいです!お昼休憩を挟んで4時間刺繍三昧で今頃生徒さんたち疲れているだろうなぁ~と思いつつ…でも、その疲れが心地よい疲れであることを願っております( ;∀;)来月は今日の続きと指輪の予定です。本日はありがとうございました~

by eri-kari | 2016-10-27 18:57 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)