ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:ヴォーグ学園( 51 )

こんな時間に明日のヴォーグ学園のお題…

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は炎天下の中、植物園に行ったせいか夜にひどい頭痛に。そして友達から「日焼けしても指にはシミはできないらしいよ」と聞いていたので、手の甲まで防備していましたが、日光が当たっていた指先に湿疹ができてかゆいです(T_T)おそるべし日光。

明日はヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」です。珍しく前回の講座で皆様にお題を伝えていたので気が緩んでいたのか、今頃ブログ更新(^^;明日のことをこんな時間にアップしてもねぇ…

今回はお花のブローチを作ります。このデザインを作ったことのある生徒さんは羽根の方を作ります。お花のブローチはステッチの方法がいろいろあるので、サテンステッチが苦手な方はサテンステッチが少ない方法でいきましょう!!でも、前回のピンクッションが途中の方はピンクッションをまず完成させましょう(^.^)
e0275196_21344904.jpg
そして、自分のブログで宣伝するのを忘れていて…5/30(火)にトライ・アム サンカクヤ薬院店さんでクロバー㈱から発売中の布用強力ボンド「貼り仕事」を使ったワークショップをします。ワークショップではポーチを作ります。これの申込みがなんと5/26までだったので、あと2日(^^;申込方法など詳しくはf-palletのブログをご覧ください!!「貼り仕事」は薄手の布地には使用不可(表にボンドがしみ出る可能性があるため)でも先日どうしてもミシンを出すのが面倒で急いでいたので、薄手のうえにニット地に使用してみました(^^;説明の通りボンドが表にしみ気味で、伸びる生地をボンドで貼るので当然ですが貼った部分の伸縮性は失われていました(笑)貼ったところを伸ばさず使えば、今回は大丈夫なはず!ワークショップではもちろん正しい使い方をします!!

by eri-kari | 2017-05-24 21:49 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「Eri-kariのやさしい手刺繍」始まりました at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。そろそろ髪を切りに行かないと限界…ですが、明後日の雑貨トラベルマーケットの方が大事なので、もうしばらく我慢(-_-;)

本日からヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」始まりました。「個性輝く手刺繍アクセサリー」から内容ががらりと変わった!わけでわないですが(笑)アクセサリー以外のものも作っていきます。いろいろ作っていく中で基本ステッチが使えるようになればと思います☆

1回目の今日はピンクッションを作りました。図案が4時間verだったので、完成は来月まで持ち越し。皆さんそれぞれ好きな色を選んで、個性的なピンクッションが出来上がりそうです!写真がないとさびしいので、今日出来上がった方の作品を撮らせてもらいました(^.^)4時間でピンクッションの形にするところまで終わるとは早い!濃紺と渋い赤ビーズの組合せがいい感じです~来月もよろしくお願いします!!
e0275196_22142305.jpg

【今後の出展予定など】

雑貨トラベルマーケット
4/29(祝・土)10:00~16:00 雨天決行
場所:セルコホーム博多 ㈱フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手2-18

第8回 福岡アートフェア
5/10(水)~16(火)
※最終日は17時終了
場所:博多阪急8階催場
e0275196_17055787.jpg
e0275196_17061368.jpg

by eri-kari | 2017-04-27 22:19 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園天神校でも春講座開始します~

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。そろそろ肩が痛くなってきたのでヨガにでも行きたいなぁと思っていますが、私の仕事の進み具合次第…

ヴォーグ学園でも4月から「Eri-kariのやさしい手刺繍」始まります!初回は継続の方も新規の方もみんなでピンクッションを作ります。こちらの講座は4時間のロングコースのため、ちょっと時間がかかる図案になっています。ステッチ自体は基本的なものです(^-^)疲れたときは休憩してもらって構わないので、楽しく根気よくやっていきましょう!!
e0275196_11061927.jpg
刺繍糸はお好きな色1色+ラメ糸1色を選んで進めてもらおうと思っています。裏に使う合成皮革の色がキャメルとネイビーの2色なので、それも考慮して糸の色を選んでください(^.^)先日のビーズ展で購入した(私にとっては)高級スパンコールを使ってみました!型押しが入っていてきれいなんです!自分で使う分がなくなってしまうのでどうしようかなぁと思いましたが、せっかく今回のデザインに合うし、おひとり4枚しか使わないのにそんなにケチなこと言わなくてもいいかなぁということで、当日もご使用いただけます(笑)よろしくお願いいたします<(_ _)>

【今後の出展予定など】

雑貨トラベルマーケット
4/29(祝・土)10:00~16:00 雨天決行
場所:セルコホーム博多 ㈱フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手2-18

第8回 福岡アートフェア
5/10(水)~16(火)
※最終日は17時終了
場所:博多阪急8階催場
e0275196_17055787.jpg
e0275196_17061368.jpg


by eri-kari | 2017-04-23 11:14 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

体験レッスン at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。ヴォーグ学園天神校での体験レッスン。前回はスパンコールを忘れてかなり寿命が縮んだので、今回はこれでもか!!っていうほど持ち物確認しました。忘れ物なくて、ほっとした(-.-)

ヴォーグ学園天神校で4月から始まる「Eri-kariのやさしい手刺繍」の体験レッスン。やさしい手刺繍のはずが、人によってはちょっと苦しいサテンステッチのブローチを作りました(^^;刺繍の苦しさは前回と同じですが、今回は裏に貼るフェルトをカットしてブローチピンを縫い付けるところは前もって私がやっておいたので、そこがやさしくなりました!

以前も同じことを書いた気がしますが、サテンステッチはきれいに刺すのが難しいです。図案の線上に裏から針を出しますが、慣れていないとその線上に針を出すことが結構難しい…そして、隙間なく糸を並べて刺すのも難しい…繊維1本分ズレただけで隙間が空いてしまったりします。使う布の目が粗いか詰まっているかによっても刺す位置を微調整する必要があります。でも、何度もやればそのうちうまくなるし、きれいにできるとサテンステッチが楽しくなります。今日のサテンステッチのブローチ、出来に納得した方、そうでない方いらっしゃるかと思いますが、楽しかった皆様は刺繍に向いていると思います(*^^*)Eri-kariの講座に来る来ない関係なく、楽しかったなぁと思った方はこれを機にぜひ刺繍を始めてみてください♪

今まで一番多いWSで10名でしたが、本日は最多の11名のご参加!しかし「出来上がった作品の写真を撮らせてください!」とお願いしてみましたが、「どうぞ!」という声がなかったため、半ば強制的に3名の方々にご協力いただき無事撮影(^^;キレイに出来上がっております!ちなみに本日は黄色が一番人気でした~体験レッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
e0275196_22112409.jpg

Eri-kariの出展情報等↓

〔商品取扱店舗〕

LITTLE SCHOP



のんびり小間物屋
「すてきな.ひと針」連載中です↓


2017年4月生募集中です!どちらもよろしくお願いします~↓




by eri-kari | 2017-03-29 22:30 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校は無事終了

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日も秋月気分でダウンジャケットを着て出かけたら、すごく暑いうえに周りの人は少し春らしい装いをしていたので「しまった!!」と思いました。春に着れるジャケットあったかなぁ…

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の最終日!10月からは「Eri-kariのやさしい手刺繍」に講座名が変わるので、本当に最後です。私、やさしい刺繍ができるか、ちょっと心配です(笑)ついいろいろやりたくなってしまって…

今日は小鳥のバッグチャームを作りました!もっと時間がかかるかなぁと思っていましたが、ほぼ時間内に完成(^.^)私が作った小鳥より2羽ともふっくらしています!そのせいか穏やかそうに見えます。糸の位置が少し変わるだけで、穏やかそうな小鳥になったり、いじわるそうな小鳥になったりするので、面白いです。私の商品のブローチの場合、ちょっといじわるそうな子は好んで購入してもらえるけれど、本気で性格悪そうな子はいつまでも私の手元にいます( ;∀;)一番重要なのは目なんですが、やろうとしてもなぜか全員善良な小鳥にできない…私の技術不足か、何か他の力が働いているのか…本日も4時間、お疲れ様&ありがとうございました!!
e0275196_18272531.jpg
e0275196_18300129.jpg
来週はヴォーグ学園天神校で「Eri-kariのやさしい手刺繍」の体験レッスンがありますが、有り難いことに満席となりました!嬉しいけど、何が起こったんやろう…参加予定の皆様、ありがとうございます!!やさしい手刺繍のはずがサテンステッチのブローチを作るので、人によっては苦しい手刺繍になったらどうしよう…と不安もありますが、楽しんで作れるように準備していきたいと思います。よろしくお願いいたします<(_ _)>


by eri-kari | 2017-03-23 18:45 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

3月の「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日から始まった「WOOD×WOOD×embroidery」!昨日は平日で閉まっているお店も多かったため、ほんの数人しか来客がなく、再来週の体験レッスンの準備が進んで嬉しいやら寂しいやら(^^;でも、今日は土曜日だったのでお客様もお友達の作家さんも遊びに来てくれてよかったです(*^^*)ご来場の皆様ありがとうございました!

来週は2016年10月から始まった「個性輝く手刺繍アクセサリー」の最終日。4月からは講座の名前が変わるので、「個性輝く手刺繍アクセサリー」も最後の日です。最後のお題はバッグチャーム。いろいろ迷いましたが、今年は酉年だし、小鳥のバッグチャームにしました。絵柄は以前にやったものと同じですが、全面を刺繍するのはさすがに大変かなぁと思って、少しステッチを減らしました。全部埋めたい方は止めませんので、頑張って全面刺してください(笑)参考に3色準備しましたが、好きな色を使って刺してもOKです。

e0275196_23055009.jpg
明日も和楽意ギャラリー共同スペースに在廊します。昨日と今日と秋月は寒かったので、暖かい服装がおすすめです(^.^)「WOOD×WOOD×embroidery」は22日まで!よろしくお願いします。
e0275196_23115563.jpg
「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」
3/17(金)~3/22(水)10:00~17:00
和楽意ギャラリー共同スペース
(「3knotsLab秋月」2軒隣)
福岡県朝倉市秋月284-1


by eri-kari | 2017-03-18 23:17 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。3月に秋月で開催する木工展!まだブログで宣伝できていませんが…明日か明後日で天神周辺のいろいろな場所にDMを置いてもらおうと思っています。見つけたときはDMもらっていってください(^-^)

本日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の5回目!!「ひとり来ないねーどうしたのかねー?」と話していましたが、欠席の連絡いただいていたようで…よく出欠表確認しようよ私!って感じです(-_-;)すみません…

お題はネックレスでした!面を埋めるサテンステッチがどうも皆様苦手のようで…サテンステッチの途中が「痩せる」ようです(^^;そんな中完成にたどり着いたこちら!!糸色も選んでいただき、オリジナル感があります(^.^)周囲のビーズも詰めてきれいに付いていますーーー
e0275196_22182918.jpg
こちらはまだ途中の作品。糸色は見本と同じですが、私はクリーム色の石を置いていたので、石が赤になるとかなり印象が変わります。周囲のビーズは可能であれば宿題で(笑)
e0275196_22184167.jpg
最後の6回目はバッグチャームです。一応「個性輝く手刺繍アクセサリー」なのでアクセサリーっぽい仕上がりにするか、バッグチャームであればもうアクセサリーでなくてもいいか(いいのか?)ちょっと考え中です。今日もお疲れ様でした!来月もよろしくお願いします!!

現在はかた伝統工芸館で開催中の「福福展」。Eri-kariは2/26(日)と2/28(火)に会場におります。実演という名で木工展の作品を必死に刺繍する予定です(^^;必死に刺繍していても構わず話しかけてくださいね(笑)お待ちしておりますーーー♪

by eri-kari | 2017-02-23 22:28 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

明日は「個性輝く手刺繍アクセサリー」の5回目です~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は午前中に福福展の搬入へ!明日の講座の準備が終わっていないため、作品を預けて早々に帰宅しました…申し訳ありません。今日は家を出るときも財布の入ったバッグを忘れ戻り、はかた伝統工芸館でも同じことを繰り返してしまいました(-_-;)2月はいろんなところに出展して、そろそろ疲れがピークの模様…

明日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」のお題はネックレスです。今頃明日の講座のブログ更新しても誰も見ないよね(^^;デザインは前にもやったものですが、春になるので生地を変えました。色はどうしようかなぁと迷いましたが、今回も私の指定はなしで好きな色で作ってもらおうと思います。一番好きな刺繍糸の色を選んでもらって、それに合わせて他の色を組み合わせていく予定です!ビーズを周囲につけるところもゆっくりやりたいので、ところどころ私が前もって作ってあります(刺繍以外!!)頑張って完成させましょう(^-^)
e0275196_19295355.jpg
明日からはかた伝統工芸館で「福福展」も始まります。そちらもぜひよろしくお願いします<(_ _)>
福福展
2/23(木)~28(火)
10:00~18:00(最終日17時まで)
会場:


by eri-kari | 2017-02-22 19:33 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

ヴォーグ学園天神校2017年4月生募集&体験レッスンのお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。祖母の施設に寄ったら、インフルエンザ予防のための面会時間制限のお願いがありました。確かに施設とかでインフルエンザが流行ったら大変です(*_*;

本日はヴォーグ学園天神校2017年4月生募集のお知らせです。Eri-kariの講座も引き続きございますが、ちょっと変更があります。まず講座の名前が「Eri-kariのやさしい手刺繍」に変わりました!初心者の方もお待ちしています~時間は相変わらず4時間なので、そこは楽しく頑張っていきましょう。そして、担当講師名がEri-kariに変更になりました!今まで講師名は本名を載せていたのですが、全然有名じゃなのに本名じゃさらに誰か分からないということで、作家名に変えていただきました(笑)今まで通りアクセサリーも作りますがアクセサリーという枠が外れたので、バッグに刺繍したりもしようと思います。

最近はこぎん刺しや地刺しが流行っているみたいで、本やキットをたくさん見かけます。可愛いなぁといつも眺めますが、私は数字が苦手で数を数えるのも得意ではないので、挑戦したことがありません(^^;でも、本を見ていると基本をきちんとマスターすれば目を数えて刺すので失敗も少なく、幅広い年代でやりやすい刺繍だなぁと思います。そう考えるとEri-kariの刺繍はとっつきにくいなぁ…と思ったり。

そう言いつつ、初心者さんにはちょっと大変なサテンステッチを使って、ヴォーグ学園の体験レッスンやります(^-^;やさしい手刺繍ならもう少し簡単なお題にすればよかったかなぁ…もう遅いけど。この体験レッスンを受けて「刺繍楽しい」「刺繍やってみたい」と思った方はきっとEri-kariの講座向いているので、ぜひぜひご参加ください!前回の体験レッスンとデザインは同じですが、生地と糸の色を変えました。生地の色はグレーです。今度はスパンコールを忘れて血の気が引かないよう入念に準備したいです(-_-;)3/29(水)13:30~16:00 参加費1,500円です。
e0275196_21550572.jpg
お問い合わせ・お申込みはヴォーグ学園天神校へ!ヴォーグ学園天神校のHPで詳細確認できます(^.^)
Eri-kariの今後の出展予定など

コミックシティ福岡42
2/5(日)11:00~15:00
場所:福岡ヤフオク!ドーム
入場料が必要です
(入場料は確認中です!申し訳ありません!!)
サークル名:宝箱+α
配置番号:E83ab

宝箱
2/11(土)10:00~18:00
2/12(日)10:00~17:00
場所:香椎参道Nanの木別館ギャラリー
※12日(日)は委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/17(金)・18(土)
場所:マリンメッセ福岡
入場料:700円(障害者、高校生以下無料)





by eri-kari | 2017-01-30 22:11 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)

今日の「個性輝く手刺繍アクセサリー」at ヴォーグ学園天神校

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。このところの寒さで足の指がしもやけになった模様…痛いです。足先の冷えというけれど、こんなに寒いのに足先まで温かい人ってすごいな(*_*;

今日はヴォーグ学園天神校で「個性輝く手刺繍アクセサリー」の日でした。お題は先日ご紹介したイヤリング・ピアスです。刺繍は色選びが難しいと言われることが多く、確かに色選びは難しくてかつ重要!私も企業に所属するデザイナーなら今年の流行色を取入れたり、色に関して様々な制約のもとに刺繍をすると思います。でも、普段は自分の好きな色で刺繍をするのが一番(^.^)と言いつつ「その色よりこっちの方がよくないですか?」とか口を出したりしますが(笑)ということで、本日は受講生の皆様に色を選んで刺繍していただきました!
e0275196_18355254.jpg
それぞれ全く違った雰囲気に仕上がっていて、とても嬉しいです(*^^*)9個の正方形をサテンステッチで刺繍するだけですが、これがけっこう大変です!!よく集中力を切らさずに頑張っていただきました!疲れただろうから今日は終わりかと思いきや、もうひとつ別のデザインも作る私の講座(^^;時間余ったら、何かしたくて…来月はペンダントです~よろしくお願いします<(_ _)>

ヴォーグ学園天神校の2017年4月期生の募集が始まりました。Eri-kariの講座もちょっと変更になった点があるので、また後日改めてお知らせ(宣伝!?)させていただきます!!

Eri-kariの今後の出展予定

コミックシティ福岡42
2/5(日)11:00~15:00
場所:福岡ヤフオク!ドーム
入場料が必要です
(入場料は確認中です!申し訳ありません!!)
サークル名:宝箱+α
配置番号:E83ab

宝箱
2/11(土)10:00~18:00
2/12(日)10:00~17:00
場所:香椎参道Nanの木別館ギャラリー
※12日(日)は委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/17(金)・18(土)
場所:マリンメッセ福岡
入場料:700円(障害者、高校生以下無料)


by eri-kari | 2017-01-26 18:47 | ヴォーグ学園 | Trackback | Comments(0)