ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:お知らせ( 36 )

クリム1月号発売のお知らせ&1日講座のお知らせ再び

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。年末はゆっくり大物の刺繍でもしようかなぁと思っていましたが、飛ぶように時間が過ぎていきます(+_+)今日は以前から行きたかったリトルスコップさんにやっと行って来ました!自転車で行こうとするたびに雨が降るので、バスで…まず、建物が可愛い(*^^*)写真撮ればよかった!そして、中も素敵なものがいっぱいのおしゃれなお店でした~友達の誕生日プレゼントに良さそうなものがたくさんあって、今度はリトルスコップさんで買おう♪帰りに久々のfab-fabricにも立ち寄りました。相変わらずほしい布がいっぱい…選びに選んでハギレを買いましたが、家に帰って1つ買い忘れていたことに気付いてショックです(T_T)年が明けたらまた行きます…

本日はクリム1月号発売のお知らせ。今年の4月から始まったクリムでの連載も残すところあと2回です。講師の仕事とクリムの連載で「刺繍する人のことを考えてつくる」ことの難しさを学びました(というか学んでいる途中です)作品で目指すようなEri-kariにしかできな複雑で手の込んだ刺繍はここではあまり意味がなく、Eri-kariらしさも残しつつ刺繍をやってみたいと思わせるような再現性のあるデザインとステッチを考えることは本当に難しいです。クリム発売のお知らせのときはいつも同じような内容を書いている気がします(^-^;難しいことは考えず、ぜひ刺繍に挑戦してみてください!!クリムは本屋さんではなく、九州・沖縄の生協店頭(リンゴのマークが目印です)で購入できます。
e0275196_18110665.jpg
そして、以前もお知らせした岩田屋コミュニティカレッジでの1日講座。残席わずか!!と言いたいところですが、まだまだお席があります(^^;開催日は1/22(日)と2/2(木)でどちらも内容は同じです。ご都合の良い日をお選びください。時間やお申込み先など詳しい情報は岩田屋コミュニティカレッジのホームページをご覧ください。よろしくお願いします~
e0275196_18545749.jpg
e0275196_18471479.jpg


by eri-kari | 2016-12-27 18:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリム12月号発売中です!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は高速バスで佐賀まで行って、『この男がジブリを支えた。近藤喜文展』を見てきました!何気ない線の一本一本が活き活きしていて、すごくいいパワーをもらいました。佐賀まで行ってよかった(*^^*)12/4(日)までの開催です。

本日はクリム12月号発売のお知らせ。12月ということでクリスマスに関する作品が載っています。いつもより作り方がややこしいかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてください。クリムは普通の書店ではなく、九州・沖縄の生協(リンゴのマークが目印)で購入できます。
e0275196_11051195.jpg
姉が玉ねぎで布を染めるというので、一部日焼けして使えない刺繍糸を一緒に染めてもらいました。渋くてなかなかいい色です(^.^)しかし、こうやって糸を染めてしまうと土台の布も染めたくなる…友達が藍染の刺繍糸をくれたのですが、何だかもったいなくてそれも使ってないし…使わないことが一番もったいないですよね(-_-;)
e0275196_11051420.jpg

by eri-kari | 2016-11-30 11:07 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「フランス・パリの刺しゅう500」発売のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。突然寒くなって、ダウンジャケットを着て出てみましたが、さすがにそこまで寒くない…毎年思うけれど、去年の今ごろ何を着てたっけ…?

本日はアップルミンツの「フランス・パリの刺しゅう500」発売のお知らせです。こちらの本では14人のアーティストがそれぞれ「フランス・パリ」をイメージした刺繍とその図案が紹介されています。私も14人のひとりとして参加させていただきました!Eri-kariとフランス・パリ…想像できない方こそぜひ本屋さんで手に取ってご覧ください(*^^*)他のアーティストさんはどんなフランス・パリを刺繍したんだろうー?と私も楽しみにしていたのですが、可愛いものや綺麗なもの、本当に人それぞれで面白い!図案もいろいろですが刺し方にも個性が出ています。小物にちょこっと刺繍できるような大きさの図案が500点紹介されています。お気に入りの図案を見つけて、ぜひ刺繍にチャレンジしてみてください(^^)目印はこちらの表紙です。よろしくお願いします!
e0275196_15510605.jpg
今週末は11/5(土)・11/6(日)は手づくり市場in北九州に出展します。そちらもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
by eri-kari | 2016-11-02 15:59 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリム11月号発売中です~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。使いづらくて全く愛着のわかない新しいスマホ…充電器のリコールが出ているようですが、リコール対象か確認しようにも月曜日の夕方に充電して以来、充電器が行方不明(T_T)どこ行ったーーー(涙)スマホが使いづら過ぎてネットで他のユーザーさんの口コミを見ていたら、たまたまリコールの記事を見つけたのですが、自分で見つけなかったら誰も教えてくれないんだ(._.)電気店で購入した全員に通知はできないかもしれないけど、携帯会社を通じて購入した人は分かるのだから、何らかの方法で知らせるべきだと思います!しかし、充電器がないことにはどうにもならん…

本日はクリム11月号発売中のお知らせ。「すてきな.ひと針」を連載させていただいています。もう11月号…早い。こちらの連載は簡単で可愛いものを作ることがコンセプトです。簡単に可愛いものを作るというのはすごく難しく、手の込んだ刺繍作品を作るときよりも毎回かなり頭を悩ませています(^-^;以前ワークショップのお題を考えているときになかなか良い案が浮かばず「簡単に作れて見た目もよいものを作れと言われるほど難しいことはない!」というような内容をTwitterで呟いたら、作家さんたちが賛同のリプライをくれて、やっぱりみんな苦労してるんだ!と思ったことがあります。ただ簡単にできそうなだけでは誰も目を止めてくれないので、簡単な中にもデザインであったり、色合いであったり、何か関心をひくものがないといけません。←頭ではよく分かっているけど、実際やると難しいーーー「すてきな.ひと針」ではそんな私の苦悩を感じてほしいのではなく(笑)これ作ってみたいな‼とひとりでも多くの人に思ってもらえると嬉しいです(*^^*)クリムは九州沖縄の生協(リンゴのマークの)で購入できます。よろしくお願いします!
e0275196_19023088.jpg

by eri-kari | 2016-10-28 19:04 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

「個性輝く手刺繍アクセサリー」の御礼&宝箱のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日Facebookでスマホと透明のカバーの間に謎の粉みたいなものが…と呟いて、「カビじゃない??」って話になっていたのですが、カビじゃないような…黒い粉→鉛筆の芯、赤い粉→赤鉛筆の芯、ベージュの粉→ファンデーションかなぁと考えましたが、バッグの中にそんな粉飛び散ってないし…でも、昨日より黒い部分が広がっている( ゚Д゚)やっぱりカビなのか⁉お人形の髪が伸びる的な怪奇現象??

昨日は2016年4月開始分の「個性輝く手刺繍アクセサリー」の最終日でした。今回のお題は宿題コースのデザインにしたので宿題になりましたが、以前途中だった作品を完成させて持って来ていただきました。宿題になるとなかなか他のことが忙しくて完成しないので、こういう風に後で完成を見られるのは嬉しいです(^^)黄色のバッグチャーム、色合いがとっても素敵です!6ヶ月、ありがとうございました&お疲れ様でした(*^^*)
e0275196_12134666.jpg
e0275196_12135075.jpg

そして、明日10/1(土)と明後日10/2(日)はお馴染みの「宝箱」開催です。場所は香椎参道Nanの木別館ギャラリーです~今回のWS担当は硝子ちょこちょこさん!割れた空き瓶のガラスを使ったアクセサリー作りです。ガラスは窯がないと焼けないので家で気軽にーーっていうのは難しいですが、宝箱で気軽に体験できます(^^)ぜひぜひ遊びに来てください。その他出展作家など宝箱の詳しい情報は宝箱のブログからご確認ください。宝箱のブログはこちら。よろしくお願いします‼

by eri-kari | 2016-09-30 12:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリム9月号発売中です~☆

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日の夜は何だか涼しい(いつもよりマシ…)と感じてエアコンを消して寝ましたが、やっぱり暑くて目が覚めました(-_-;)

「すてきな.ひと針」を連載させていただいている生協の雑誌のクリム。9月号が発売です☆ひとつのステッチを使って(今月は2つですが)作る、簡単で素敵なものを毎号ご紹介しています。1年の連載ですが、もう半分以上終わってしまったと思うと時の速さに身震いします( ゚Д゚)クリムは普通の本屋さんではなく、りんごのマークの生協のお店で購入できます。イベント時にクリムを定期購読しているーーとお声をおかけいただくこともあり、とても嬉しいです。9月号もぜひご覧ください!
e0275196_12151647.jpg

今後のEri-kariの出展などの予定

『個性輝く手刺繍アクセサリー』の体験レッスン
9/8(木)10:00~12:30
参加費:1,500円(税込)
会場:ヴォーグ学園天神校
サテンステッチでちいさなブローチを作ります。
お申込みはヴォーグ学園天神校へ!残席わずかですーー
詳細はこちら
e0275196_12384863.jpg
『個性輝く手刺繍アクセサリー』の2016年10月期生も募集中です!
こっちは残席はわずかではないので、どしどしどうぞ(笑)

『癒しの空間~shineマルシェ~』
9/9(金)10:00~16:00
会場:レンタルスペースUrara
(春日市春日原東町3-34-2階)
西鉄春日原駅から徒歩2分
Facebookページはこちら

『宝箱~小さなハンドメイドマルシェ~』
10/1(土)・10/2(日)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場:香椎参道Nanの木別館ギャラリー
宝箱のブログはこちら

『フクオカクラフトマーケット12』
10/23(日)
会場:福岡県護国神社

『手づくり市場in北九州』
11/5(土)・11/6(日)
会場:西日本総合展示場

by eri-kari | 2016-08-27 12:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリム8月号発売です~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。私は何故かすごく蚊に刺されます…犬の散歩は長袖長ズボンに帽子(おでこを狙われるため)で出かけるのに、最近は服の上からもガンガン刺され、特にこの数日背中が狙われているようで、本当に勘弁してほしいです(T_T)背中はシャツとパーカーと少なくとも2枚は着ているのに…そして、一緒に行く姉は半袖にリラコになのに一か所も刺されない‼謎過ぎるっ( ゚Д゚)蚊が媒介する病気が流行ったら、本当に怖いです…

本日はクリム8月号のお知らせ~「すてきな.ひと針」を連載中です☆8月号は日本のあそび特集のページにもちらっと登場しております(^^)自分の作品を作るときはすごい面倒で時間のかかる刺繍や作業も私さえやれればいいのでいいけれど、誰かに作ってもらうためのものを考えるのは難しいです。ワークショップの内容を考えるときと同じ。「すてきな.ひと針」を見て、刺繍にチャレンジしてくれる方がいると嬉しいし、そうしてもらえるようにいいもの考えないと!!クリムは九州沖縄の生協の雑誌なので、生協の店舗(リンゴのマークのお店です)で購入できます。
e0275196_20074538.jpg

by eri-kari | 2016-07-29 20:09 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリムで「すてきな.ひと針」連載させていただきます!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はf-palletの定例会〜次の手づくりバイキングの刺繍のサンプルはOKが出たので、きちんと図案を描きます(^^)午後からは昨日お知らせした「桜月」の追加作品を持って4:vertuへ!4:vertuは4:labのゴシック&ロリータのアトリエサロン。今日は人形展をやっていて、素敵な人形が見れました。可愛いというより、とっても美しい。出来上がった作品が人の形をしているってどんな感じなんだろう。手放せない作品がたくさんになってしまいそうです。

今日は宝箱のお知らせ!と思っていましたが、ちょっと明日にさせていただいて、生協から出ている雑誌「CLIM クリム」のお知らせです。内容は料理をはじめ、暮らしに役立つ情報や読みものが満載!うちの母は料理のページがお気に入りです。この雑誌で4月号から「すてきな.ひと針」というページを担当させていただきます!毎月ひとつのステッチを使って、生活の中で使える小物を作ります。なるべく簡単に作れて、自分用にひとつ作ったらプレゼント用にもうひとつ作りたくなるような素敵な小物を目指しています。簡単にできて素敵なものを考えるのはすごく難しいですが、これが誰かの刺繍をするきっかけになるかもしれないと思うとやる気が出ます!読んだ人が作ってみてくれるといいなぁ。ぜひ、作ってみてください(^.^)「CLIM クリム」は生協(リンゴのマークのところですね!)で購入できます。定期購読もできますので、ホームページをのぞいてみてください→こちらから
e0275196_22084673.jpg

by eri-kari | 2016-03-30 22:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Yoginimama's atelier&4:labに納品しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。自転車生活は本当に交通費の節約になって助かるのですが、我が家は坂の上のため、帰りはもう虫の息です…

今日は新しい場所も含め2か所納品に回ってきました。まずは福岡市南区皿山にある『Yoginimama's atelier』です。ここは何かというと基本はヨガ教室!(←ヨガの他にもキッズプログラミング教室やセルフリンパの講座などもやっています)私がこのヨガ教室に通っていて「刺繍作家やっているので、肩が痛いんです(T_T)」ということで、「アクセサリー置いてもいいよ!」という話になり、この度有難く常時置かせていただくこととなりました。まずはカッチワークのシリーズを並べております♪以前は赤坂のあいれふのヨガ教室に通っていて、あそこのヨガも大好きだったのですが、何しろ遠いため移動時間が長くて…そんなとき見つけた『Yoginimama's atelier』、美容より健康(私は肩こり解消)のためのヨガで私たち(姉も通っています)にぴったり!そして移動時間が超短縮されました(笑)お近くの方はぜひのぞいて見てください(^.^)
e0275196_19282747.jpg
『Yoginimama's atelier』のFacebookページ(HPは只今制作中♪)

そして2軒目は今泉の4:labへ!こちらもカッチワークのシリーズを納品です(^^)カッチワークシリーズだけでなく、いろいろ納品したい心はあるのですが手が追い付かなくて…秋月の3knotsLabに一部置いていただいているので、秋月がにぎわう春までにはもうちょっと商品を増やす予定です!!

明日と明後日は香椎参道Nanの木別館ギャラリーで開催の『宝箱』に出展します。1/9(土)は終日会場にいます(お昼休憩を除く)1/10(日)はお昼からの会場入りです。よろしくお願いいたします!今から荷造りをします(^_^;)

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

tetoteハンドメイドバザール@博多阪急
1/27(水)~2/2(火)
場所:博多阪急8階チャーミングステージ
☆1/28(木)はEri-kariのワークショップもあります~
『手ししゅうで作るちいさなペンダント』
午後1時~おひとり様約60分
参加費:1,620円(税込)
※画像など後日アップします(>_<)

by eri-kari | 2016-01-08 19:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

アートな日々展、明日からです!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日から始まるアートな日々展の搬入のため、冷泉荘ギャラリーに行ってきました。タクシーの運転手さん、トランクからダイレクトにスーツケースを道路に落とすという…不注意過ぎるでしょう…ガラス作家だったら号泣していましたよ(-_-;)

アートな日々展では、アクロスのよりみちアート三人展で展示していた作品の一部も販売しています(^^)私はお昼ご飯の時間を除いてはほぼ毎日ギャラリーにいる予定ですが、19日と20日が時間帯によっては不在にしています。もしも不在だったら、すみません(>_<)皆様ぜひぜひ、お立ち寄りください♪ちょっと散らかっていますが、搬入の様子。初日の明日は20時までです!
e0275196_21121303.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35
e0275196_20270963.jpg
2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1

by eri-kari | 2015-10-15 21:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)