ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 240 )

「癒しの空間~shineマルシェ~」出展&クリム7月号発売中のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は仕事の資料を探しに図書館へ!一番大きな図書館まで行きましたが、自分のほしい資料ってなかなか見つけるのが難しい…とはいえ、ネットで見るよりいろいろと勉強になりました。今回の仕事とは関係のないアジアの刺繍やビーズの刺繍の本もちょっと見てしまった(^-^;今日はだいたいどんな形をしているのか確認したので、明日はそこから自分のデザインに‼

ギリギリの告知ですが、7/8(金)に「癒しの空間~shineマルシェ~」に出展します。アロマやマッサージなど癒し系のイベントの中に私はアクセサリーの販売で参加♪そして今回の会場は大名なので、前回よりも交通の便が良いです~気軽にお立ち寄りください‼
「癒しの空間~shineマルシェ~」
7/8(金)11:00~17:00
場所 Bar party POCHETTE
(福岡市中央区大名1-2-8柴光ビル1階)
e0275196_21245568.jpg
そして、「すてきな.ひと針」を連載中のクリム7月号発売中です(^^)こちらは本屋さんではなく、エフコープ生協(リンゴのマークの)で購入できます。
e0275196_21315338.jpg



by eri-kari | 2016-07-05 21:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

『フェスティバル in 山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜 瞬 -とき- 〜』 の御礼

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日が締切の仕事のメールを送ったので、先延ばしにしてきた歯医者さんにとうとう行かねばなりません…

熊本県山鹿の天聴(てんちょう)の蔵で開催の『フェスティバル in 山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜 瞬 -とき- 〜』は昨日無事終了しました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。出展者・関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。今回は熊本ということで車を運転できない私は連日、いっしょに出展していた作家友達たちにお世話になりまくり。展示のための作品があったので、荷物も私が一番多かったのでは…?ワイヤーアクセサリー作家の東雲ちゃんがいなければ、2階の作品展示も撤収もいつ終わったか分からないし…みんな本当にありがとう(T_T)

2階に大きい作品を展示できたおかげで、お客様にお声をかけていただける機会が多く、とても嬉しかったです。私は私がしたいように作品を作るので、完成した作品は見る人が見たいように見て、何かを感じてほしいと思います!この3日間で次の大きな作品をすぐに作りたい気持ちです!とはいえ、今週締め切りの仕事を先にやって、何よりまず歯医者に行ってきます…

また皆様に作品を見ていただける日を楽しみにしています!!

by eri-kari | 2016-07-04 14:53 | イベント | Trackback | Comments(0)

山鹿でのイベントは明日までです!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は高速道路で事故があり、途中で高速を降りることになって、かなり遅れて山鹿に着きました。

今日は可愛いお客様がワークショップに参加してくれました(^。^)今までのワークショップ最年少でしたが、全く問題ないどころかとっても上手でした!私の場所はクーラーが届かず暑い中、ありがとうございました〜
e0275196_17403849.jpg

e0275196_17403948.jpg


明日までの開催です‼︎ぜひ山鹿にお越しください(*^^*)

『フェスティバル in 山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜 瞬 -とき- 〜』
日時:7/1(金)~3(土)
場所:天聴(てんちょう)の蔵/熊本県山鹿市山鹿1392

by eri-kari | 2016-07-02 17:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

7/1〜3は山鹿・天聴の蔵へ!

‎こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は雨じゃなくてよかった(^。^)

‎『フェスティバル in 山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜 瞬 -とき- 〜』
‎日時:7/1(金)~3(土)
‎場所:天聴(てんちょう)の蔵/熊本県山鹿市山鹿1392

↑始まっております!昨日はブログ更新できず!搬入でくたびれて(;^_^A土日はぜひとも山鹿にお越しください〜

e0275196_16234601.jpg

e0275196_16234676.jpg

e0275196_16234732.jpg

e0275196_16234725.jpg

e0275196_16234753.jpg


by eri-kari | 2016-07-01 16:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

『ARTiSM MARKET(アーティズムマーケット)』に委託で出展します

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。しばらく黒い世界に浸っておりました。数は少ないですが本日無事納品!作品だけ東京に行って参ります‼

そのイベントは『ARTiSM MARKET(アーティズムマーケット)』6月18日(土)に東京都立産業貿易センター台東館6階で開催されます。「日本中から集まる史上最大アンダーグラウンドの展示即売会」らしい…何かすごいな‼そんなイベントに委託で作品を持って行ってくれるのは、もちろん4:labさんです(笑)黒い作品たち、頑張っておいで!
e0275196_20072378.jpg
e0275196_20072320.jpg
e0275196_20072329.jpg
ヴォーグ学園のお題は明日アップします~

Eri-kariの今後の出展予定

『フェスティバルin山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」~瞬-とき-~』
2016.7.1(金)~7.3(日)11:00~18:00
会場:天聴の蔵 熊本県山鹿市山鹿1392

『Ade6』
2016.7.10(日)11:00~15:00
会場:福岡天神チクモクビル

by eri-kari | 2016-06-13 20:10 | イベント | Trackback | Comments(0)

宝箱の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。テナントが全部閉店しているビルの入口がなぜか少し開けてあるので不思議に思っていたら、中にツバメの巣がありました。優しいなぁ(^.^)ヒナたちが無事に巣立ちますように!!

昨日は疲れてブログを更新せずに寝てしまいました…天気の悪い中、宝箱にお越しいただいた皆様&作品をご購入いただいた皆様、ありがとうございました!疲れた原因はたぶんこの『黄金地獄』…いとかしいさんが持ってきた全面黄金のパズルです。お天気が悪くてお客様が少なかったので裏で遊んでいました(^_^;)リナ工房さんと二人で挑みましたが、結局完成せず…黄金で目がちらちらするし、全部同じ形に見えるし!!
e0275196_20022555.jpg
そして、お客様が少なかったのをいいことに土曜日にはリナ工房さんのワークショップもしました。特製の型の上でビーズの色を合わせてから編みます!最初は言われるがままに進んでおりましたが、だんだん説明書の図が分かるようになり、途中からは自分で編めるようになりました(^^)テグスを引き締めながら編むので、意外に力がいるなぁと思いました。私もビーズは使いますがそれだけではないので、ずっとビーズだけを編む作業は刺繍より目を使う!黄金地獄と同じで、ビーズがキラキラして目がちらちらする!!このワークショップをやってみたいと宝箱に立ち寄ってくださったお客様が多く、ワークショップをやると会場に活気が出ていいなぁと感じました(^^)
e0275196_20022688.jpg
e0275196_20022695.jpg
次の宝箱は8月です〜☆

Eri-kariの今後の出展予定

『フェスティバルin山鹿 創りてたちとの「で・あ・い」〜瞬-とき-〜』
2016.7.1(金)〜7.3(日)11:00〜18:00
会場:天聴の蔵 熊本県山鹿市山鹿1392

『Ade6』
2016.7.10(日)11:00〜15:00
会場:福岡天神チクモクビル

by eri-kari | 2016-06-06 20:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

宝箱のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は仕事を一部納品して、その後はアパレルメーカーのファミリーセールへ‼久々に行けて嬉しい♪ハギレが売っているのです(*^^)v日々「もう生地はいらない!」と言っている私ですが、けっこうたくさん買ってしまいました!夏のポリエステルが暑くてたまらないので、今日買った生地でトップス作りたいです。すごい簡単に縫える型紙で(^^;朝起きたら、小人が裁断しておいてくれればいいのに!いっそ縫製も!

6/4と6/5は恒例の『宝箱』に出展します~tetoteハンドメイドバザール後は後回しにしていた仕事をしたり、体調壊したりしていたので、新作ないです!すみませんっ(T_T)でも、カッチワークのイヤリング&ピアスシリーズはいつになく色が揃っている気がします。土日は雨の予報ですが、ぜひお立ち寄りください‼ビーズアクセサリーのリナ工房さんの体験教室もあります~百貨店でワークショップは落ち着かない…と思った方は宝箱で落ち着いてワークショップ、おすすめです(^O^)/

by eri-kari | 2016-06-03 23:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

7月は熊本へ行きます!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。体調を崩してしまったため予定が狂って、あれもこれも手つかず状態です(-_-)今日は朝からハンドメイドで稼ごう!みたいなテレビ番組に遭遇してしまい、ぐったりしました。そして、そんな特集時には決まって現れる某ハンドメイドサイト…私も以前は登録していました。ハンドメイドでお小遣い稼げるならどんどん稼げばいいし、流行りに乗っかったものづくりをするのは商売のやり方としては当然と思うのでいいけれど、運営側がそういう人と真剣にものづくりをしている人を同じ「作家」として扱うのがすごく気分が悪い!!もし当初は「真剣にものづくりをしている作家と買い手をつなぎたい」って目的があったとすれば、現実は甘くなかったから間口を広くしたのか、うまいこと儲かったから間口を広くしたのか…どちらにしても、もう何の信念もなさそう。そして私よ、周りのことに気を取られている暇があったら手を動かせ…

前置きが長くなりましたが、今日は7月1日~3日に開催の『~瞬(とき)~』のお知らせ。私も商品を置いていただいている3knotsさんが主催のイベントで熊本県山鹿市の「天聴の蔵」で行われます。イベントで熊本!初めてです(^^)熊本は地震の影響で被害がほとんどなかった地区でも観光客が減っており(福岡でも減ったくらいなので!)私はたいして役に立ちそうにありませんが、ひとりでも多くの方にお越しいただけると嬉しいです。今回は大きな作品を飾るスペースもあり、カタツムリやヒグマの刺繍も連れていきます。皆さんの思う刺繍とはまた違った世界をご覧いただけるのではと思います。7月1日と2日はワークショップも予定しています。内容はここ何回かやっている小さなペンダント!販売作品も新作をたくさん持って行けるよう、制作頑張ります!
e0275196_13223024.jpg
e0275196_13225187.jpg



by eri-kari | 2016-06-02 13:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

癒しの空間~shineマルシェ~の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日たまたま横浜での大きなイベントの募集を見て、どのくらい費用がかかるか計算してみましたが、すごい金額になったので申込みは断念しました(^_^;)県外のイベントに出ると売上以上に得るものがあるとも聞きますが(モチベーション向上とか新たなお客様や取引先との出会いとか?)お金には変えられない価値があるように、お金でしか支払えないものもあるので、私がどんどん県外に出ていくのはまだ先になりそうです(-_-)名古屋とか神戸とか行ってみたい…

今日は『癒しの空間~shineマルシェ~』に出展しました。アロマやカードリーディングなど癒し系のイベントで、お客様は他の出展者さんのお知合いが多かったようです。あらかじめFacebookの投稿を見てくださっていたようで、刺繍のアクセサリーにも興味を持っていただき嬉しいです!私はあまり集客に貢献できていないのですが、機会があればまた出展したいと思います。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!!
e0275196_20342186.jpg
これで5月のイベントは終了でひと段落!と思ったら、来週末はもう『宝箱』(+o+)博多阪急や大丸福岡天神店のイベントを見に来てくださった方々には申し訳ないのですが、新作を作る時間がなさそうなので商品はほぼ同じです…額入りのブローチは宝箱には持って行かない予定ですので、もし購入希望の方&実際に見てみたい方がいらっしゃればコメントいただければ持って行きます。

そして、f-pallet主催の「手づくりバイキングin福岡」は参加者募集中です。5/30(月)の開催ですが、土日中にお申込みいただければ間に合います~いろんな手芸用品が試せるし、お楽しみ会もあるし、手づくり好きな方にはおすすめです。何か制作の新しいアイディアとかも思い浮かぶかも!よろしくお願いします。申込はメールで!詳細はf-palletのブログをご覧ください。f-palletのブログはこちら

~「Belinda」(ベリンダ)展~Lolita&Doll
5/28(土)~29(日) 
11:00~19:00(入場無料)
※29日は18:00まで
場所:ギャラリー天神 アートフレンズ
   福岡市中央区天神3丁目3-5
※Eri-kariは委託での参加となっております


by eri-kari | 2016-05-26 20:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

tetoteハンドメイドバザール@大丸福岡天神店の御礼

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先々週から続いた百貨店の出展が昨日で終わり、今日は久々によく寝ました。でも、普段あまり外に出ないので疲れが抜けず…昼寝をすると夜寝られなくなって、明日のイベント出展に響きそうなので、起きて頑張ります。

大丸福岡天神店本館1階のアンテナプラスで開催のtetoteハンドメイドバザールにご来場いただいた皆様&Eri-kariの作品をご購入いただいた皆様、誠にありがとうございました。「素敵だけど、いいお値段ね~」と言われて通り過ぎられていた作品が数点売れ、とても自信になりました。私が店頭におらず直接お話できなかった方もいらっしゃるのですが、ありがとうございました‼

洋服も作っていたころ東京に行けば売れる!と思って惨敗したデザインフェスタのように、百貨店に出展すれば売れる!というわけではなかったけれど、あのときと明らかに違うことは自信のある作品を持っていることだと思います。今回の出展でもっとこういう見せ方をした方がいいとかいろいろ見えたことがあるので、7月に出展する山鹿(熊本県)でのイベントを目標に立て直しを図りたいと思います。

こちらは私もメンバーのf-palletのイベント「手づくりバイキングin福岡」のお知らせ。5/30(月)開催と開催日時は迫っていますが、まだ席に空きがあり、参加者募集中です。私はカラフル刺しゅう枠の担当をしています。ワークショップに使うスパンコールはおしゃれなビーズ屋さんで一目ぼれして全色購入しましたが、なかなか使う日が来ず…カラフル刺しゅう枠とは色味が合うので、やっと日の目を見ました!写真の3点のワークショップをします(どれかひとつではなく全部)詳細はf-palletのブログをご覧ください。
e0275196_13020985.jpg
e0275196_13022288.jpg
e0275196_13023986.jpg
明日は『癒しの空間~shineマルシェ~』に出展しております。よろしくお願いします!

『癒しの空間~shineマルシェ~』
5/26(木) 10:30~15:30(入場無料)
場所:福岡市南区井尻1-12-8エンゼルハイツ201号室
   (西鉄井尻駅から徒歩約5分)

~「Belinda」(ベリンダ)展~Lolita&Doll
5/28(土)~29(日) 
11:00~19:00(入場無料)
※29日は18:00まで
場所:ギャラリー天神 アートフレンズ
   福岡市中央区天神3丁目3-5
※Eri-kariは委託での参加となっております



by eri-kari | 2016-05-25 13:08 | イベント | Trackback | Comments(0)