ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:イベント( 246 )

もうすぐ「WOOD×WOOD×embroidery 」開催です!

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日、フィンランドデザイン展を見に行って、姉が作るものはすごくフィンランドのデザインの影響を受けているなぁとしみじみ感じました。姉はインドにも行ったのに、全然インドの影響は受けてない!姉曰く「インドの芸術は装飾過多、フィンランドのデザインは無駄がない」よってフィンランドのデザインが好きなんだそうです。私は「フィンランドのデザインは無駄が無さ過ぎる、無駄だろうが何だろが飾って飾って埋め尽くしたい」よってインドやアジアのデザインが好きなんです。人の好みはいろいろ…でも「ムーミンの原画は素晴らしいね!」というところは意見が合いました(^-^)

秋月の和楽意ギャラリー共同スペースで開催の「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」がもうすぐ( ゚Д゚)先日完成作品は諦める!と断言した通り諦め、未完成作品を作りました!!とてもいい感じに全部未完成です(笑)刺繍し過ぎて周囲の布が縫い縮まっているものもあり。でも、この先型に入れたりしていく過程で見えなくなるものなので、たまには見せるのもいいかなぁと思っております。これを飾れるような状態に早くしないと間に合わない…工房中尾さんとReplaceさんはどんな作品を持ってくるのか楽しみです!!
e0275196_18292803.jpg
「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」
3/17(金)~3/22(水)10:00~17:00
和楽意ギャラリー共同スペース
(「3knotsLab秋月」2軒隣)
福岡県朝倉市秋月284-1

by eri-kari | 2017-03-14 18:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

「WOOD×WOOD×embroidery 」作戦を変更しました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。忙しくなるとすぐブログを放置してしまう(*_*;

すぐそこに迫っている秋月で開催の「WOOD×WOOD×embroidery 」大きい作品を完成させるのはすでに諦めていますが、このままではアクセサリーの新作もほんの1・2点…ということで2日前より突如作戦を変更しました!!今回はどちらかといえば展示がメイン。大きい作品も途中なんだから、アクセサリーたちも途中の状態で展示します~写真の状態はちょうど布に刺繍をするところまでが終わった状態。この後、型に入れたり、ビーズを編んだり、縫ったり…長い道のりが続きます。1点完成させる時間でこの状態までなら2点~2.5点できるので、目標は10点(できれば15点)目指します!
e0275196_11202970.jpg
とはいえ、今から納期の差し迫っている別の仕事にかかるので、こちらの制作は3日間くらいお休み。わぁーー時間が全くない( ;∀;)

「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」
3/17(金)~3/22(水)10:00~17:00
和楽意ギャラリー共同スペース
(「3knotsLab秋月」2軒隣)
福岡県朝倉市秋月284-1


by eri-kari | 2017-03-07 11:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。2月にイベントを詰め込み過ぎた疲れがとうとうやってきたようで、昨日から撃沈しております(-_-;)納期が近い仕事の図案の修正もしないといけないので、明日からは通常営業できるようにせねば…

今日はやっと「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」のお知らせ!3/17(金)~3/22(水)まで秋月の和楽意ギャラリー共同スペースで開催します。一緒に出展するのは、私の什器を作ってくれていることでお馴染みの工房中尾さん(←本業は家具屋さん)とこちらも家具を作るReplaceさん。お二人とも作っているのは家具で、もちろん木でできているのですが、作品の雰囲気は全然違います。中尾さんの家具はどこか温かみがあって、今の生活にプラスして使いたい家具。Replaceさんの家具はスタイリッシュで、新しい生活を始めるときに揃えたい家具。これはあくまで私の感想なので、ぜひギャラリーでその違いを見ていただきたいです。お二人は会期中に製作の相談・受注もされるので、ほしい家具がなかなか見つからない方などはぜひ!!
e0275196_19565544.jpg
そんな木工展の壁をお借りして、私は刺繍作品を展示します。新作はほぼないと思われますが、まだまだEri-kariの刺繍を見たことがない方は山ほどおられますので、たくさんの方に見ていただければと思います(^-^)木に囲まれた中に展示、私の作品に合う雰囲気だと思うので、とても楽しみです!!桜には少し早いかもしれませんが、気候も良い時期だと思いますので、ぜひ秋月へ足をお運びください!

「WOOD×WOOD×embroidery 秋月で集う木工展‐刺繍の彩りを添えて‐」
3/17(金)~3/22(水)10:00~17:00
和楽意ギャラリー共同スペース
(「3knotsLab秋月」2軒隣)
福岡県朝倉市秋月284-1




by eri-kari | 2017-03-02 20:19 | イベント | Trackback | Comments(0)

福福展の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は実演という名のもと、納期が迫っている仕事を必死に頑張りました!ちょうど刺繍に疲れたなぁという頃に知っている顔が現れてくれて、本日も1日があっという間でした(^-^)

はかた伝統工芸館で23日から開催されていた福福展。私は2日間しか会場にいなかったのですが、訪ねて来てくださった皆様!ありがとうございました(*^^*)差入れもいただいて、会場やら家やらでもりもり食べてしまいました(^^;日持ちするものは大事に食べようとまだとってあるので、ここ数日は充実したおやつを食べれそうです!!私に商品を預けている1名様は次に会う時にお渡ししますね~ご来場いただき、誠にありがとうございました<(_ _)>

博多織とのコラボ作品は3knotsLabさんで引き続き販売します。私のイチオシのネックレスもまだあります~このネックレスはほぼ出来上がって、でもやっぱり気になるところがあって、何時間かかけた部分を作り直したので思いもひとしお…良いご縁があるよう祈っております☆
e0275196_20251090.jpg
この後は3月に秋月(3knotsLabさんの2軒隣)で開催の「WOOD×WOOD×embroidery」こちらは販売より展示の方がメインになる予定です。作品も人によっては他会場で見たものになるかとは思いますが、場所が変わると見え方も変わるので、どうぞよろしくお願いします。今回の実演で制作していた作品も完成しそうにないですが、未完成でも展示しようかなぁと思っています(^^;


by eri-kari | 2017-02-28 20:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

福福展 at はかた伝統工芸館 開催中です!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は福福展が開催中のはかた伝統工芸館へ!!2階の展示室にそれはそれは美しい人形があり、美し過ぎて怖くもあるのですが、また見たくなる。姉にそんな人形があるからぜひ見に来てほしいと言ったら「(魂?気力?を)吸い取られそうなので嫌」と言われました( ゚Д゚)うん…確かにそんな雰囲気があります。

搬入後に初の福福展入り。とてもきれいに展示されていました(^.^)書や博多人形もあり、いつも出展するイベントとは違う雰囲気!今日は刺繍の実演ということで、3月の「WOOD×WOOD×embroidery」に持って行きたい(でもたぶん完成しない…)作品を刺繍しました。先は長いですがちょっと進んだ気がします。友達も遊びに来てくれて、あっという間に1日が終了しました(*^^*)
e0275196_20415343.jpg
e0275196_20415650.jpg
e0275196_20420136.jpg
e0275196_20431510.jpg
次は最終日の28(火)に実演ありで会場におります!はかた伝統工芸館にぜひお立ち寄りください!

Eri-kariの出展予定など

福福展
2/23(木)~28(火)
10:00~18:00(最終日17時まで)
会場:はかた伝統工芸館(櫛田神社横)

商品取扱店舗

LITTLE SCHOP



のんびり小間物屋
「すてきな.ひと針」連載中です↓


2017年4月生募集中です!どちらもよろしくお願いします~↓





by eri-kari | 2017-02-26 22:41 | イベント | Trackback | Comments(0)

福福展 at はかた伝統工芸館 に出展します!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。手づくりフェア後も製作漬けで目が線のようになってきました。ブルーベリーアイとか飲んだら効くのかな…(-_-;)

本日は2/23(木)から開催の「福福展」のお知らせ。やきものや切り絵、書などなど多彩な作家が出展します~はかた伝統工芸館で開催ということで、今回は博多織とのコラボ作品があります。その模様を見たら多くの人が博多織と認識できるような有名な織物。そういうものとのコラボはかなり難しいなぁと改めて感じました(^^;いつものように下の布地が見えないほど刺繍をすると博多織を使う意味がなく、博多織が見えるように控えめに刺繍すると博多織に負けてしまってコラボじゃなくなるし(涙)点数は多くありませんが、Eri-kariと博多織が仲良く張り合った作品たちをご覧ください!
e0275196_19361932.jpg

私がいつ会場にいるかはまた後日お知らせします。2/23(木)はヴォーグ学園で講座の日なので、確実に不在です!!よろしくお願いします<(_ _)>

福福展
2/23(木)~28(火)
10:00~18:00(最終日17時まで)
会場:

by eri-kari | 2017-02-21 19:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

手づくりフェア at マリンメッセ福岡 の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。もうすでに目が半開きで眠ってしまいそうですが、ブログだけは…

マリンメッセ福岡で開催された手づくりフェアは今年も大盛況でした!!昨年まではtetoteブースで2階に出展していましたが、今年は初の1階での出展!!背面にパネルがあるので大きい作品も3点連れていけました。一緒に出展した仲良しのe*fuさんも壁面に飾れる大物を持ってきていたので、大きい作品を見てブースに入って来てくださるお客様が多かったです。刺繍をする方はどうしても裏が気になるようで、カタツムリはよく裏をめくられていました(^^;そんなこともあるかと裏布を当てて、糸始末は見えないようにしてあります(笑)目を引く作品を置いておくことはとても重要だなぁと改めて感じた今回。新しい大物作らないと…

初日からお友達や教室の生徒さんなどなど、いろんな方が立ち寄ってくださり、ありがとうございました!!このイベントに出ることを知ってもらっているだけでも嬉しいのですが、実際に来ていただけるのはとても嬉しいです(^.^)

今回はe*fuさんのおかげで会場内もゆっくり見て回れて、お買い物もできました!私は専門学校のときからこの手づくりフェアに来ていたので、その頃に比べると企業のブースが減った気がして、そこは寂しいです(T_T)東京や大阪の人は実際にお店に行って見ることができるかもしれませんが、福岡は資材屋さんも少ないし、企業の人から直接商品のことを聞ける機会も滅多にないので、今後も毎年盛大に開催してほしい…

tetoteのブースも友達が出ているので行って見ましたが、年々持ち込みのディスプレイが進化していて、貸出の事務机1台で営業中の人がほとんどいませんでした(-_-;)そんな風ににぎやかになったせいか、お客様も2階があることを知ったのか、tetoteブースは大盛況。結局遠くから見て、忙しそうなので知り合いにもあまり声をかけられず…でも、忙しい方がいいのでいいか(^-^)

手づくりフェアにご来場の皆様、ありがとうございました!!

来週のはかた伝統工芸館の「福福展」の宣伝をしたいところですが、後日改めて投稿します(>_<)


by eri-kari | 2017-02-18 21:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

手づくりフェア at マリンメッセ福岡 出展のお知らせ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日は手づくりフェアの搬入!今回は1階に出展のため初の前日搬入です!とはいえ、バスに乗ろうと思っているので、明日と明後日に分けて荷物を持ち込もうかと検討中…

手づくりフェアは3回目?の出展ですが、初の1階進出!!「クリエーターブース38」です。ビーズアクセサリー作家のe*fuさんと共同で出展(^-^)e*fuさんとはいろんなイベントや展示会でご一緒しているので、あんまり深く手づくりフェアの件について話し合っていないのですが…たぶん大丈夫でしょう!!今回は商品の他に壁面の作品も持って行きます。ですが、全く新しい作品が作れず、アクロスやら阪急やらで飾ったことのある作品です。いつも同じで申し訳ありません(T_T)

作品を作り終わっていないため、荷造りをしたら制作に戻ります。手づくりフェアにお越しの際はぜひクリエーターブース38にお立ち寄りください~

手づくりフェアin九州
2/17(金)・18(土)
10:00~17:00
クリエーターブース38
場所:マリンメッセ福岡
入場料:700円(障害者、高校生以下無料)

Eri-kariの今後の出展予定など

商品取扱店舗

LITTLE SCHOP



のんびり小間物屋
「すてきな.ひと針」連載中です↓


ヴォーグ学園天神校2017年4月生募集中です!↓




by eri-kari | 2017-02-15 16:30 | イベント | Trackback | Comments(0)

宝箱の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日は宝箱メンバーとちょっと遅い新年会!去年も行った会場近くの美味しいお店で楽しい時間を過ごしました♪

今回の宝箱。土曜日は朝から雪で、我が家の周辺は屋根も道路も真っ白ーーーキャリーケースを引いてはとても外出できそうになく、高速道路も一部通行止めで、香椎方向はどうなんだろう?そもそも宝箱開催するのかな?とあたふたしました。がしかし!開場時間から遅れること1時間半ぐらいで香椎に着くと、雪なんて降った形跡もなくてびっくり( ゚Д゚)私から「今日宝箱あるの??」ってメールをもらったメンバーも「は??」って感じだっただろうなぁ…そんなこんなで什器を持って行けず、今回の出展はほぼ平置き…ぺったりしていました(-_-;)

寒い中ご来場いただいた皆様ありがとうございました!次回の宝箱開催は4月です。Eri-kariはまたその辺りで納品締切りなどで慌てていると思われ、今の時点で参加は未定です…また追ってお知らせいたします。

数日後にはマリンメッセ福岡で開催の手づくりフェアの搬入日!小鳥も途中、ブローチも途中、カッチワークシリーズもアリシリーズも全部途中ーーーー( ;∀;)
e0275196_20343997.jpg

Eri-kariの今後の出展予定など

手づくりフェアin九州
2/17(金)・18(土)
場所:マリンメッセ福岡
入場料:700円(障害者、高校生以下無料)

商品取扱店舗

LITTLE SCHOP



のんびり小間物屋
「すてきな.ひと針」連載中です↓


ヴォーグ学園天神校2017年4月生募集中です!↓



by eri-kari | 2017-02-12 20:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

宝箱出展のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はひとつ仕事を納品して、ほっと一息!と思いましたが、この仕事終わったやるから!!と先延ばしにしていたものが多々あり今からやります(T_T)

明日と明後日は香椎参道Nanの木別館ギャラリーで開催の宝箱に出展します。バスが高速を通るので、雪だったらいやだなぁ(-_-;)いろいろあって製作が進んでおらず、目新しい新作はないかも…とはいえ、12月まではカッチワークシリーズが秋冬verだったので、春物に変わります!体験教室の担当はリナ工房さんで、ビーズのキーホルダー作れます。今回の宝箱、日曜日は委託での参加になりますので会場には不在です。よろしくお願いいたします!!

宝箱の後はマリンメッセで開催の手づくりフェア、はかた伝統工芸館で開催の福福展(←後日ブログで紹介します!)と続きます。写真の作品たちはまだ見れるところまで進んでいる分…あー何個完成できるだろう(+_+)
e0275196_19072615.jpg

Eri-kariの今後の出展予定など

宝箱
2/11(土)10:00~18:00
2/12(日)10:00~17:00
場所:香椎参道Nanの木別館ギャラリー
※12日(日)は委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/17(金)・18(土)
場所:マリンメッセ福岡
入場料:700円(障害者、高校生以下無料)

商品取扱店舗

LITTLE SCHOP



のんびり小間物屋
「すてきな.ひと針」連載中です↓


ヴォーグ学園天神校2017年4月生募集中です!↓




by eri-kari | 2017-02-10 19:08 | イベント | Trackback | Comments(0)