ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 182 )

細かい図案はどう写す?

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。お盆ですね。信仰心が極めて薄い私は、お盆が苦手(-_-;)古き良き日本の伝統だし、先祖を供養する大切な習慣であることは重々承知しておりますが…それはそれを善しと思う人がやることで、信じていない私がやる必要はないのでは?と思うけれど、当り前のように少数意見過ぎて、家族にすら理解されないのでした(T_T)

よりみちアート三人展と並行してオーダーも進めなければ!とお昼はオーダーいただいている刺繍の制作。なかなか細かい図案なのですが、紙チャコで生地に写らない(-"-)どこの紙チャコも使えないな(-_-)ネットで良い方法を探していたら、紙チャコで写らないので事務用のカーボンを使って下絵が消えない!という方を発見。事務用カーボンは消えないだろうよ…と思うけど、使う気持ちはよく分かる‼私も使おうと考えたことがある‼事務用カーボンなら細い線は細いまま描けるし!でも消えないけど…結論はみんな困っているけど、簡単でよい解決方法なしって感じでした(-_-;)仕方ないので、以前に日本刺繍をしている人から聞いた紙に書いた下絵を紙ごとぐし縫いして、あとで紙を取り除く方法を試してみることにしました。大変ですが、別の紙チャコを買いに行って、試して、失敗する手間を考えれば早いかなっと…細かい図案を写すおすすめの方法を知っていたら、ぜひ教えてください。
e0275196_19424050.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ひなのみせ期間限定『529 Gallery-Rental Box&Gallery-』
7/25(土)~8/23(日)
佐賀市呉服元町のオープンシャッタープロジェクト「ひなのみせ」の期間限定のボックスギャラリーです
e0275196_18292529.jpg

ハンズギャラリーマーケット出展中(東急ハンズ博多店4階)
7/26(日)~9/19(土)
東急ハンズ博多店4階にあるハンズギャラリーマーケットに出展しています
革コーナーのお隣。Eri-kariはガラスケースのブースです(^^)
博多駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』
8/31(月)~9/6(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:アクロス福岡2Fメッセージホワイエ
入場無料です!
ビーズ作家のe*fuさんと油絵の小林るみさんとの三人展です。




by eri-kari | 2015-08-14 19:50 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

よりみちアート三人展準備中②

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日はヤフオクドームに家族&親戚と野球観戦に行っておりました。ホークスは劇的なサヨナラ勝ち!途中で帰らなくてよかった(^^)生ふうさんも見れたし♪

やることはよりみちアート三人展だけではないのですが、必死に進めております!今日はアリの作品。キャンディを追いかけるアリシリーズを飾ります。どこにどう置いたらいいか考えている図。
e0275196_20470688.jpg
アリが足りなくて、いろんなものが代わりに置いてあります(^-^;アリをあと数匹増やそう。アクセサリーを作るときもそうですが、刺繍以外の加工作業がまた大変(>_<)とても時間がかかります。これが完成して、あれが完成しても、まだ作品が足りないような…とはいえ、完成できるものから完成させます!

そして、もうひとつお知らせ!私もメンバーのf-pallet主催のワークショップがヴォーグ学園天神校で開催されます。これをもっと早く宣伝しようと毎回思いながら、すでに8月(-_-;)クロバー㈱さんの道具を使ってのワークショップです。私は講師で入りませんが(よりみちアート三人展でいっぱいいっぱいなので…)f-palletのメンバーが優しく&楽しく教えてくれるはず!今回の申込み先はヴォーグ学園天神校になります。ぜひ、よろしくお願いします。こんな感じです↓
e0275196_21095248.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ひなのみせ期間限定『529 Gallery-Rental Box&Gallery-』
7/25(土)~8/23(日)
佐賀市呉服元町のオープンシャッタープロジェクト「ひなのみせ」の期間限定のボックスギャラリーです
e0275196_18292529.jpg
ハンズギャラリーマーケット出展中(東急ハンズ博多店4階)
7/26(日)~9/19(土)
東急ハンズ博多店4階にあるハンズギャラリーマーケットに出展しています
革コーナーのお隣。Eri-kariはガラスケースのブースです(^^)
博多駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』
8/31(月)~9/6(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:アクロス福岡2Fメッセージホワイエ
入場無料です!
ビーズ作家のe*fuさんと油絵の小林るみさんとの三人展です。



by eri-kari | 2015-08-12 21:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

よりみちアート三人展準備中

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は久々に職場の同僚だった友人たちとランチ♪フルタイムパートをしながらもの作りをしている頃は、ほんとはやりたいことがあるのにほぼ毎日を他の仕事に費やしている日々がもどかしくて辛かったこともあったけれど、仕事を辞めた後も仲良しの素敵な友達を残してくれました(^^)自分で言うのも何ですが、私は真面目に仕事をしていたから、友達はきっとご褒美ですね‼

ここ数日はよりみちアート三人展の準備をしていました。以前も紹介した鳥の刺繍は無事完成‼額装するつもりでしたが、アートにうるさい姉が「額装はしない方がいい!」と言うので、これに従ってパネルのまま飾ります(^-^;4:labさんから連れて帰ってきたヒグマ。これは額装するのですが、まずは47cm×47cmの板にパネル張り!私がよく行くホームセンターには45cm幅までの木材しかなくて、家族に頼んで車で別のホームセンターへ。ファルカタという木材がほしかったのですが、やはり45㎝幅以上のものはないとのこと…お店の方に何に使うかを話したら、他の木でも大丈夫とのことで、端材から47cmの正方形を切り出してくださいました!それも端材だから、とても安くしてもらって嬉しい( ;∀;)今日はパネル一枚だけだったけれど、次回はきっといっぱい買い物します(>_<)ありがとうございます!無事パネル張りできたので、額をオーダーします~
e0275196_22260865.jpg
ホームセンターに行ったついでにパセリの苗を10株購入。我が家はキアゲハの幼虫のためにパセリを栽培しているのですが、すごい食欲で日々エサ不足なのです。ホームセンターのパセリにもキアゲハの幼虫が!お店の方が「殺しても殺しても虫がつく」と言われていたので、我が家にいるこの虫のためにパセリを買いに来たことを話したら、「全部持って行って!」とお店の苗についていた幼虫を何匹もくれました(*^^*)嬉しいけど、養う幼虫の数が増えて、またエサ不足だ…ちなみにこちらがキアゲハの幼虫。右下の黒っぽいのが若い幼虫で、大きくなると左上の色になります。虫も暮らしにくい世の中なので、我が家のパセリは無料で食べてください(虫限定)
e0275196_22260935.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ひなのみせ期間限定『529 Gallery-Rental Box&Gallery-』
7/25(土)~8/23(日)
佐賀市呉服元町のオープンシャッタープロジェクト「ひなのみせ」の期間限定のボックスギャラリーです
e0275196_18292529.jpg

ハンズギャラリーマーケット出展中(東急ハンズ博多店4階)
7/26(日)~9/19(土)
東急ハンズ博多店4階にあるハンズギャラリーマーケットに出展しています
革コーナーのお隣。Eri-kariはガラスケースのブースです(^^)
博多駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』
8/31(月)~9/6(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:アクロス福岡2Fメッセージホワイエ
入場無料です!
ビーズ作家のe*fuさんと油絵の小林るみさんとの三人展です。


by eri-kari | 2015-08-09 22:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

インド製の生地のこと

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。佐賀市呉服元町のひなのみせ期間限定オープン中の『529 Gallery-Rental Box&Gallery-』でアリさんシリーズにご興味を持っていただくお客様が多いと聞いて、とても嬉しい私です(^^)今日はアリさん増産‼と意気込みましたが、6匹で右腕が…(-_-;)

アクロス福岡で開催の『よりみちアート三人展』に展示する刺繍。ほぼ完成したので、チャコの跡を消すために水に浸けたところ、ピンクの生地が予想以上の色落ち‼インド製の生地なので色落ちしないはずはないと思っていたので、うっすら刺繍糸が染まるのはアンティークっぽい感じになっていいだろうと考えていたけど、色落ち過ぎ…黄色の糸は染まり過ぎなので、そこだけ糸を切りました(^-^;ピンクに染まった裏の写真。
e0275196_20342827.jpg
インド製の生地は色とか柄とか素敵なものが多いのに、激しく色落ちするものばかり。きちんと色止めをして製品としての品質を上げれば、市場での価値ももっと上がるのでは?と思うけど、色止めは面倒くさいのですかね…?昔インドに住んだことのある姉曰く「インドの人は洋服を買ったら、一晩塩水に浸けて色止めするらしいよ」色止めは消費者の仕事ってことですね( ;∀;)

次回は土台の布を色止めしてから刺繍を始めます…うっすら染まったらかっこいいかもという偶然の産物を求めるのは危険ですね(+_+)

↓ここから下はEri-kariのイベント情報です♪

宝箱~小さなハンドメイドマルシェ~
8/1(土)10:00~18:00 
場所:香椎参道Nanの木別館ギャラリー
今月は8/1(土)のみの出展です
宝箱のブログはこちら

ひなのみせ期間限定『529 Gallery-Rental Box&Gallery-』
7/25(土)~8/23(日)
佐賀市呉服元町のオープンシャッタープロジェクト「ひなのみせ」の期間限定のボックスギャラリーです
e0275196_18292529.jpg
ハンズギャラリーマーケット出展中(東急ハンズ博多店4階)
7/26(日)~9/19(土)
東急ハンズ博多店4階にあるハンズギャラリーマーケットに出展しています
革コーナーのお隣。Eri-kariはガラスケースのブースです(^^)
博多駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

『よりみちアート三人展~ビーズと油絵と刺繍と~』
8/31(月)~9/6(日)
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
場所:アクロス福岡2Fメッセージホワイエ
入場無料です!
ビーズ作家のe*fuさんと油絵の小林るみさんとの三人展です。
e0275196_23123995.jpg




by eri-kari | 2015-07-27 20:37 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮の蚤の市に行ってきました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。家にあった木箱にニスを塗ろうとベランダに出ましたが、暗くてどこにニス塗っているか分からない&蚊の猛攻撃により早々と室内へ(-。-;蚊がいる間はニス塗れない!続きは秋以降にやります(^^;;

今日は筥崎宮の蚤の市に行ってきました!ディスプレイに良さそうな古い木箱を買いました(*^^*)500円ですごくお買い得♪それと棚用の木枠を購入〜この木枠に木の板を載せると荷物が重くなり過ぎて、移動ができないので、ダンボールや薄いプラスチック板で棚部分を作りたいです。

これも買いました!マスコツト犬(笑)
e0275196_20295112.jpg

ほしかったけど300円だったので迷っていたところ、見ず知らずのおば様が200円に値切ってくれました(*^^*)ありがとうございます‼︎安くなった100円+20円で、熱中症になりそうだったのでいろはす買いました(^.^)
by eri-kari | 2015-07-20 20:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

鳥部分が完成!?

こんばんは、福岡で刺繍作家をしてるエリカリです。今日は体調不良から復活!ちょっと運動もしたのでスッキリです(*^^*)そして夜はよく眠れそう(疲れて!)

絶賛宣伝中の『よりみちアート三人展』。私の作品は9点か10点展示予定ですが、実は今の時点で完成しているもの4点…そのうちアクリル板で挟んでいる2点は飾り方を変えようと思っているので、完成しているといえるのか微妙なところ。そして、以前からブログでも話している鳥の作品が終わらないのです(>_<)先ほど「鳥部分完成!」と喜んだら、脚がなかった…尾っぽの部分は出来ました。
e0275196_20415023.jpg
個別に制作して最終的に組み合わせて飾る予定の作品も、先に背景の大きさを決めないとどこまで作ればいいか目途が立たないので、枠から制作しようとしています。こういうやり方はどうかな…と迷うときもありましたが、『額縁に合った作品を作る企画をやったんだよ~』という話を委託先のオーナーさんから聞いて、最終的に出来上がった作品が素敵ならよし‼と思った次第です。

販売の作品も増やしたいので、頑張ろう。10月に冷泉荘でグループ展も開催予定なのですが、そこでは帽子作家のForestさんとコラボします!私自身とっても楽しみで、すごく素敵な帽子ができたら売るのが嫌になるかも(^-^;

by eri-kari | 2015-06-23 20:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今週のいろいろ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日、東急ハンズ博多店のハンズギャラリーマーケットの契約に行ってきました(^^)レンタルボックスみたいな感じの場所です。出展はまだまだ先の7月末からですが、楽しみです!

今週は講座のサンプルを必死に作っておりますが、なかなか納得のいくものができず…ボツサンプルに囲まれて、どんよりしております(-_-)ボツな子たち→
e0275196_03112.jpg
写真のサンプルは修正して、その後無事完成しましたが、次のサンプルも……作ったのは私だけど、想像してたのと全然違うっ(T_T)講座で作る作品は私がデザインして作ったものだけれど、販売する作品とは違うので、また別の苦労があります。作る過程も楽しんでほしいし、出来上がった作品も気に入ってもらいたいし!6月のヴォーグ学園の講座はややこしいステッチをやるので、刺繍以外のパーツは途中まで私が作る予定です。ここも作るとヴォーグ学園で合宿することになりそうなので(^^;;お楽しみに〜♪
by eri-kari | 2015-06-10 23:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

糸を撚る...

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今朝は腹痛で起き、久々に正露丸のお世話になりました。起きる寸前まで見ていた夢→本屋に行くたびに腹痛になるの繰り返し…お腹が痛いサインだったのね(T_T)

今日はクロバー(株)さんで新商品をいろいろ見せてもらいました。気になったのは糸を撚る道具。この前見てきた長崎刺繍は糸を撚ってその糸を留め付けていたので、やってみたいなぁと思っていました。何でも試してみたい私(^^;;この道具で数m撚れるかな?とか、でも糸をベランダから垂らさないと無理だよね…とか、両側の撚りを均一にしたくないときはどうやって使えばいいのかな?とか、帰りのバスの中で考えていましたが、結論→使ってみないと分からない!手が出せないような金額ではないので、購入していろいろ試してみようと思います(^-^)
by eri-kari | 2015-06-04 22:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

まるめたも

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今週末6/6・6/7は宝箱in Nanの木香椎参道別館ギャラリー。新作は2・3点……今月はハコイチに出るので、そちらにご期待ください(^^;;

北海道土産のまりも。長い年月が経ち崩壊してしまいました。そこまでは知っていたけど、久々に見たら気持ち悪いことに!(◎_◎;)
e0275196_045843.jpg
いつのまにか小さいのがいっぱいに‼︎と思ったら、母が崩壊したまりもを日々丸めているとのこと…まりもじゃなくて、単に丸めた藻やん!?そもそも丸まった藻だろうけど…そして、何て地道な作業(T_T)

よく考えるとお土産のまりもはどうやって作っているんだろう?自然界のまりもは天然記念物で採れないから、やっぱり人工的に丸めているのかな…我が家のまるめたもが大きくなったら、すごいなぁ。
by eri-kari | 2015-06-03 00:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

大博多輸入雑貨市に遊びに行きました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は午前中に月一の頭痛外来へ行って、その後に住吉神社で開催中の「大博多輸入雑貨市」に遊びに行きました♪

今回はあおぞら市とコラボ?で表参道側にいろんな作家さんやお店が出展中!いつも什器を作ってもらっている工房中尾さんも出展しています(^^)というか中尾さんとこに遊びに行った!多肉植物用の木製ポットをGET(←今回は家具メインなので小物は売ってません!私は受取り~)写真、奥にコードやらいろいろ写ってしまった(^_^;)
e0275196_18251528.jpg
それと買う予定ではなかったのだけど、何か気に入って置いて帰れず白い花台を購入。荷物が少ないときはイベントに持って行って商品を置く台に使いたいけど…我が家は狭くて(私が散らかしまくっているので)置けませんが、机の天板が開くいい感じの机なんかもありました。あれを部屋とかお店とかに置いたら、すごいいい雰囲気になるよなぁ。明日も開催しておりますので、気になる方はぜひ遊びに行ってください(^^)表参道側は分かりにくいので注意です!

早速白い花台で作品の写真を撮ってみました。天板しか写らないけど、うっすら見える木目がいい感じです。作品によっては下が白い方が映えます。アリさんシリーズは白の方がおしゃれに見える(*^_^*)
e0275196_18332039.jpg


by eri-kari | 2015-05-30 18:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)