ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 186 )

小さな鞄作りました♪

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。北九州の月の想さんで開催のハンドメイドマルシェに商品を発送しました。みんな頑張っておいでよ‼

昨日姉が作ってきた小さな鞄のキーケースがとても可愛くて、「私も作りたい!」ということで、午前中から博多大丸へ行ってきました。兵庫県の豊岡鞄さんというお店が1階の催事スペースに出ていて、その一画で開催中のワークショップです。今日は着いたらすでにご婦人方がいっぱい(゜-゜)皆さんワークショップか⁉と思いきや、革と取手を選んで、職人さんに制作は依頼されていました(^-^;私は自分で作りたかったので、作らせてもらいました‼すご可愛く出来て、大満足です(*^^)v
e0275196_20454921.jpg
姉が自分が作ったのも載せろというので↓姉は今日も一緒に行ったので、手前の2つを作っています。母からも頼まれたのですが、そちらの分はあらかじめ職人さんが作っていたものを買いました(^^)
e0275196_20454903.jpg
もちろん素敵な鞄も売っています。良いものなので安くはないけど、デザイン的にも品質的にも長く使えそうなものばかりでした。たぶん明日まで開催しています!簡単なワークショップなので10分~15分で終わるのですが、楽しくて興奮したようで、現在偏頭痛中(=_=)頭に血が上ったかな…

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

ハンドメイドマルシェ 2016spring
2/12(金)~14(日)
11:00~18:00
場所:月の想(北九州市小倉北区大田町8-7)
※委託販売での出展となります

手づくりフェアin九州
2/19(金)・2/20(土)
10:00~17:00
マリンメッセ福岡
※tetoteブースでの出展となります
出展ブースは9番です~

アイランドシティよかとこマーケット2016冬
2/28(日)
10:00~17:00

場所:アイランドシティ中央公園ぐりんぐりん北ブロック

雨天決行(荒天中止)




by eri-kari | 2016-02-08 20:53 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます☆福岡で刺繍作家をしているエリカリです。私の場合、何をもって仕事はじめとするか微妙なところですが、とりあえず本日より2016年の仕事を始めました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

年末に必死に縫っていた姉への支払いワンピースは無事出来上がりました~ぽっちゃり体型の姉のために『ぽっちゃりさんがかわいくスッキリ見える服』という本を買って作りました。ほんとにスッキリ見える出来上がりにびっくりです(*_*)型紙を写すだけだと思ったのにタックを4㎝ずつひらけという指示があって「そんな面倒なことはできんっ‼」と思ったけど、ひらくしかないので渋々ひらいた甲斐あり。姉もとても気に入ってくれて、もう一着ワンピースをGETするために依頼していないお礼状を勝手に作ろうとします…(-"-)

今年最初のイベントは久々の宝箱です。もう今週末!そして1/27~2/2に博多阪急に出展します。こちらではワークショップもします!短時間で完成のワークショップはドキドキします(^-^;ちゃんと終わるかなぁ…その後は北九州の月の想さんというギャラリーのイベントに委託で参加。そして、手づくりフェアin九州にも出展予定です。各詳細情報は明日以降、ブログでご案内していきたいと思います。頑張って作品を作らないと~‼
e0275196_19441535.jpg


by eri-kari | 2016-01-04 19:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

2015年の御礼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。久々のブログ更新で今年も残すところ数日。姉に支払うワンピースとスカートの縫製が終わらないのです(T_T)来年使う台紙の制作を頼んでしまったので、スカートが1着増…最後のワンピースの裁断までは終わったから、できれば明日完成させて、年内完済したいです(^-^;

今年一番のニュースは岩田屋コミュニティカレッジで1日講座をさせていただき、その次はヴォーグ学園の講師と、教える仕事を始めたことです。初めは教える立場になることに戸惑いましたが、よく考えてみると私はお偉い先生でも何でもないので刺繍と同じように自分らしくやろう♪ということで、『楽しく刺繍に没頭して、一緒に作品を作る』ことをモットーにしました。講座の中で生徒さんにいろんな分野の情報をもらったり、私もこの1年で知識が増えました(^^)そして、刺繍好きが増えるのは何より嬉しいです!毎月の講座を楽しみにしてもらえるように、来年も頑張ります!

今年はギャラリーを借りてグループ展を何度かしましたが、やはり一番印象に残っているのは『よりみちアート三人展~ビーズと刺繍と油絵と~』です。これのおかげで目が覚めたというか、今後進みたい方向が分かりました。進んでみないことにはそちらの方向で合っているのかどうか分かりませんが、来年は大きい作品を作って発表することに比重を置いて活動していきたいと思います。もちろんアクセサリーも作ります!こちらもよりEri-kariらしいものを目指していきますので、ご期待ください。

2015年、大変お世話になり、ありがとうございました‼来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)写真が何もないので、我が家のコモドオオトカゲ…ではなく、お庭のイケメンなカナヘビさんで締めたいと思います。メスかもしれないけど…爬虫類が苦手な方はすみません(-.-)
e0275196_23230171.jpg

by eri-kari | 2015-12-29 23:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

新しい技を教えてもらいました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。この数日、用事や片付けで制作をしていなかったので、今日は久々に集中しました‼︎ビーズ楽しい♪

前からやりたいと思っていたビーズでカボションを囲む技!やっと習ってきました(*^^*)何度かサンカクヤでキットを買おうとしたけど、結局やらずにタンスの肥やしになりそうで買えず…やっぱり専門の人に教えてもらった方が早いし、分かりやすいです(^_^)vどっちも数日中に練習しないと忘れそう……でも、これが上手にできるようになったら、もっと多彩な刺繍ができそうで、すごく嬉しいです(^-^)まずはゆるゆるの糸をきちんと締められるようにならないと‼︎
e0275196_19373309.jpg

by eri-kari | 2015-12-21 20:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

念願のサンドイッチを食べた話

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は六本松方面に出かける用事があり、念願だった「Son Of a Sandwich」でサンドイッチ買えました!!

Facebookで友達が紹介しているのを見て、ずっと食べてみたかったサンドイッチ。お店が六本松にあって、唐人町や西新にリヤカーで売りに行っているみたいなのですが、私はどこの場所にも滅多に行かない(T_T)ギャラリー京さんで展示会のときに行ってみたら、「10分くらい前に帰られました」と結局買えず…全種類食べてみたかったけど、とりあえず1種類!きのこの入ったオムレツが挟まっていて、とても美味しかったです(*^_^*)定期的に六本松方面に出かける用事ができたので、そのたびに食べよう~と楽しみが増えました♪包みがまた可愛いんです!
e0275196_19523271.jpg
e0275196_19523256.jpg

by eri-kari | 2015-12-19 19:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

材料の収集を開始しました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は今年度最後のf-palletの定例会でした。ランチ忘年会&お楽しみ会があって楽しかったです♪せっかくf-palletのメンバーになってクロバーさんの道具もいろいろ勉強できる立場にあるので幅広く勉強を!と心では思うのですが、現実はねぇ…好きな分野とそんなに興味がない分野があるのは仕方のないこと…そして、私の頭は正直でそんなに興味がない分野のことはさっぱり忘れてしまうんですよねぇ(=_=)とはいえ、ものづくりのヒントはどこにあるか分からないですし、頭に留めておける範囲内なら情報は持っているに越したことはない。難しいです…

来年は大きな作品を!と前から言っていますが、その材料の収集を始めました。私はイメージに合う材料を集めてから作るので、はっきり言ってムダだらけです!結局使わないものもたくさんあるので(^-^;先日はキリンパシフィックさんでビーズとパールを買いました。このパールはすでに数個持っていて、お気に入り♪今回は嬉しいことにセール期間中だったので、多めに購入しました。
e0275196_19034280.jpg
そして1年くらい前に買った絣の糸。これも頑張って玉にして、使ってみたいです(^.^)
e0275196_19034276.jpg

by eri-kari | 2015-12-14 19:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

あの頃の私…

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今年流行った「おにぎらず」。その存在を知ったときは、美味しそうだし、食べやすいし、私も作ろう!と思いました。しかしよく考えると、弁当を作る技術がないからおにぎりを作っているわけで、中に挟む具材がない。中に梅干を挟むなら、おにぎらずである意味が全くない( ゚Д゚)とすぐに気が付いたのでした。梅干すらなくても美味しく食べれるおにぎり最高~!そして何より気になるのは母が「オニギラーズ」と呼ぶこと…なぜそこを伸ばすの…?

年末も近づき、自分のスペースだけでなく、家族の共用スペースまでも私の荷物で埋め尽くされているので片付け中。部屋でとても懐かしいものを見つけました。専門学校の同級生たちとアクロス福岡の円形ホールを借りてファッションショーをしていた頃に作ったイメージマップと服に刺繍したくて作った下絵(わざわざ切り絵にしている私…)。あの頃の私にはこれを服に十分に表現できる技術もなくて、結局このイメージマップと下絵とはかけ離れた作品になってしまったのですが、それでもすごく楽しくて、頑張ってたなぁと久々にあの当時のことを思い出しました。ショーで私の作品の出番は長くても3分くらいなのに、その3分のために必死に作って、本番の3分を見るのが本当に楽しくて(*^^*)
e0275196_12415678.jpg
来年は2つ大きい作品を作ろうと決めていて、ひとつは静かなパワーのあるもの、もうひとつはうるさいくらいのパワーがあるものにしたいと思っていました。今回見つけた下絵はあの頃の私の空回りなほどのパワーが詰まっていて、今なら少しはそのパワーを形にできるかも(^.^)あの頃の私、わざわざ下絵を切り絵にするとは!なぜ、そんなに時間がかかることを…(-_-;)自分でもどうしたかったのかよく分からないけど、やる気だけは感じました!

by eri-kari | 2015-12-11 21:56 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

正解は人それぞれ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は先日知り合いになった方とランチに行って、また新たな発見をしました(^.^)

アクロス福岡で開催した「よりみちアート三人展」で作品を感じるままに見てもらえる喜びを知った私は、販売する作品についていろいろ考えていました。今までいろんなイベントに参加して、作品が売れている人を見て感じていたのは、作品と物語がセットになっていること。「この作品を身に着けることで、こんな素敵な変化があります」とか「この作品はこんな思いで作りました」とか。お客様に自分の作品についての物語を読む感覚。これはものを売るためには大事な要素で、これができるということは素晴らしいと思うのだけれど、これもある種の才能みたいなところがあって、私には本当に難しい…「作品と商品は別」とよく聞くし、なるほど!そうだよね!!と思うことはあるけれど、どこか割り切れない…そして、作品を売るときには物語をつけなきゃ!つけなきゃ!!とそればかりが頭で回っていました。でも、そうやって出来上がった作品はどこか魅力に欠けてしまって、お客様にも分かってしまうのか手元に残る…で、自分の作品なのに私自身の作品に対する愛情も薄いという、最悪の結果(-_-;)

そして今日発見したこと、販売する作品にも「私が書いた物語はいらない」ということ。成功例がひとつあって、それをそっくり真似してみても個人の個性はいろいろなわけだから、誰もが成功するとは限らない。正解は本当に人それぞれなんだと思います。小さなアクセサリーでもパワーがこもったものは、何かを感じ取ってもらえるはず。私が書いた物語ではなく、誰かの書く物語の中に私の作品がいて、私が見た作品とその誰かが見た作品は全く別のものに見えているかもしれないけれど、それが私の望んでいるかたちです。つまり、言葉がいらないほどのパワーを持った作品を作らなくてはいけないということですね!!私以外の人には何やら分からないかもしれませんが、私は頭の中がすっきりした一日でした(*^_^*)

明日と明後日は香蘭ファッションデザイン専門学校の学園祭!「大手門祭」!!フリーステッチングのワークショップをやりますので、
ぜひお立ち寄りください♪

by eri-kari | 2015-10-23 22:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

アサギマダラが来ました!!

福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はなんと!アサギマダラという蝶が我が家に来てくれました(*^_^*)海を渡って長距離を移動するとっても美しい蝶です。そんな旅の途中に我が家にも寄ってほしくて、アサギマダラが好むというフジバカマという植物を買って庭に植えて待つこと数年。初めて来てくれました~実物を見るのは初めてで、まぁ美しいこと!母は庭を一面フジバカマにしようかというくらい、アサギマダラの飛来を待っていたので大喜び!興奮しすぎて、庭にあったうちの犬のう○ちまで踏んづけてました(-_-;)次はいつ来てくれるか分からないので、写真もたくさん撮りました!
e0275196_20375994.jpg
e0275196_20382569.jpg
父に「今日アサギマダラが初めて来て、こんなにきれいなんよー!」と写真を見せたら、虫に全く興味がないため、うっすい反応…「海を渡ってね、すごく長距離を旅する蝶でこのあたりではめったに見れんとよ!」と力説するも、へぇーとうっすい反応。挙句に「鶴(おそらくタンチョウのことを言っている)だって、海を渡って来るんやけん珍しくないやん!」(-"-)「は!?じゃあ一回でも鶴が我が家に立ち寄ったことあるかいっ!!」と私がブチ切れ話は終了。こういう話は趣味の合う人としないと、喜びを分かち合えないことがよく分かりました(-"-)

明日はアートな日々展の搬入日!頑張ってきます!!

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35
e0275196_20270963.jpg
2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1

by eri-kari | 2015-10-14 20:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

アートな日々展、準備中!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。アートな日々展の搬入は絶対バスに乗れないので(荷物が多くて)タクシーを使おう!と思ったら、さらに荷物が増えていくという悪循環…

アートな日々展の目標作品数に達していないのですが、このまま作品を作り続けると準備が間に合わないので、作品作りは今日の午前中で一旦終了!値段付けや什器の準備などをしました。作品以外にもたくさん足りないものがあって、まだ終わらず(-_-;)明日と明後日は締め切りが近い別の仕事に充てるつもりなので、どうにか今日中に目途をつけたいです‼ことりシリーズは他の種類も作る予定でしたが、この図案の子たちしか完成していない…写真の子は図案の倍率を間違ってしまって、通常より10%大きめ(*_*)どうりで時間がかかると思った‼しかし、この一羽だけ値段をアップするのも何なので、通常サイズの子たちと同じ値段で販売します。10%の面積分、お得かも⁉
e0275196_20285483.jpg

↓ここから下はEri-kariのイベントなどの情報です♪

アートな日々展~手仕事に魅せられた4人の作家たち~
2015年10月16日(金)~10月20日(火)
11:00~19:00(初日のみ20:00まで)
場所:冷泉荘ギャラリー
福岡市博多区上川端町9-35
e0275196_20270963.jpg
2015年11月1日(日)
10:00~16:00
場所:福岡県護国神社 参集殿
福岡市中央区六本松1-1-1


by eri-kari | 2015-10-12 20:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)