ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 178 )

アサギマダラ再びっ‼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今週末からイベント出展が増えるので、ボサボサだった髪をやっと切りました!引きこもって制作するときは別にボサボサでもいいので、かなり粘った(^-^;頭が軽くなりました♪

今日は10/23のクラフトマーケットのことを書こうと思っていたのですが、再びアサギマダラが我が家に‼それも今日は2頭( ;∀;)以前tetoteのイベントでご一緒したペンねこさんのところにもアサギマダラが飛来していて、3頭一緒に来ていると聞いたので「すごいうらやましいねっ‼」と家族と話していたところでした~小さめな子と大きめな子↓
e0275196_19165310.jpg
e0275196_19171661.jpg
写真で白に見える部分は半透明で淡い水色。これがあさぎ色なんだーーと見る度に同じことを思う(笑)母が幻の3頭目を見たというけれど、どこにもおらず願望か残像…?今日の午前中をほぼアサギマダラ撮影会に費やしてしまった私でした(^-^;写真の植物はフジバカマですが、チョウやらハチやらいっぱい虫が来ます。すごくキレイな花ではないけど、昆虫にはたまらない匂いを発して、すごくいい蜜吸えるのかなぁ。

by eri-kari | 2016-10-20 19:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

糸かけ曼荼羅アートのワークショップに行ってきました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。以前、スマホとスマホケースの間に謎の粉が…という話をしたのですが、あれはやっぱりカビみたいです(涙)ケース外しました(;_;)最初は黒と赤の粉もあったけど、黒と赤のカビだったら何かすごく有毒そうなんですけど…

今週の日曜日10/23はフクオカクラフトマーケット‼来週納品の仕事もあって、予定通りに制作が進んでいないのですが、今日は糸かけ曼荼羅アートを作るワークショップに行って、気分転換してきました~Facebookで見つけて、WS好きな姉と一緒に参加してきました。素数で糸をかけていくと模様ができていきます。私は一応理系だったのに今は足し算引き算すら怪しく、素数の説明を聞いているときは何やらさっぱり?でしたが、曼荼羅アートは楽しくできました。数は数えられるので(笑)糸の色は直観で!とのことで、結局好きな色を選んだようで私らしい色になった気がします!数には意味があって、曼荼羅アートを作る過程が人生を歩んでいるかのように感じることもある~と言う話の後、19の糸をかけているときに使っていた糸が切れかけていて、一度切って結び直しました。19歳の時に(一浪しているので…)大学受験で行きたい学部に入れず、諦めたよなぁ…とはるか昔のことを思い出しました。
e0275196_22095625.jpg
こちらは姉の作品。選ぶ色で全然出来上がりが違います!家に帰って糸をかけ間違っていることに気付いて、かけ直していました(^^;私ならそれはそれで放っておくけど、几帳面な姉っぽい…姉も19の糸をかけている時にめっちゃくっちゃになったらしく、姉曰く「19歳のときからいろんな体調不良が起き始めた‼」とのこと。怖いわぁ…
e0275196_22160563.jpg
すごく楽しかったです~でも集中し過ぎて、もう起きていられないので寝ます‼

by eri-kari | 2016-10-18 22:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

今年もアサギマダラが来た~~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。韓国時代劇がよく視聴されている我が家。歴史的なつながりが全く把握できない私は「あのドラマの王様がこの人のおじいちゃんでーー」という姉の説明を何度聞いても忘れてしまいます…そして、ケーブルテレビでよく見かける「ノーカット版」という文字。今までたいして気にしたこともなかったのですが、NHKや民放で放送されている韓国時代劇はものすごーくカットされているんですね!!私が監督だったら、自分の作品を枠に合わせて勝手にカットされるのすごい嫌(-_-)どのシーンも必要だから入れたんじゃいっ!!って言いたい。

今日はアサギマダラが庭にやって来ました~~去年1頭来て「奇跡だ!!」と喜んでいたら、今年も来てくれてとても嬉しいです(*^_^*)去年の子より少し小さめで警戒心が強かったので、あんまり写真は撮れませんでした。でも、とっても綺麗でした(#^.^#)今年はもう一回くらいうちの庭を通ってくれるといいなぁ。福岡市植物園には毎年飛来しているみたいだし!先日録画していたアサギマダラの特集番組を見たばかりだったので「羽にマーキングは??」と母がしきりに聞いていました(^_^;)採集日と採集場所と採集者を簡単に記入するみたいです。まずは何頭も寄ってくれるようにならないと…
e0275196_15531278.jpg
e0275196_15533797.jpg

by eri-kari | 2016-10-10 15:55 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

「創作手工芸 梅支部展」へ行きました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は仲良しのビーズ作家e*fuさんが出展している「創作手工芸 梅支部展」へ!!行く前に手芸店に寄ったらf-palletのお仲間がWSの先生をしていて話し込み、会場隣の護国神社の蚤の市でスーさんのドレッシング買ったり、なかなか辿りつかず...お昼ご飯を食べ損ねてしまいました(-_-;)

「創作手工芸 梅支部展」の会場はNHK福岡放送局のNHKギャラリー。ちょっと場所が分かりにくいですが、正面玄関を入って左のエスカレーターから2階に上がります。編み物や木目込み人形や刺繍などいろいろあり!リボンアートというのを初めて見ました。リボンで作る貼り絵のような感じ。皆さん手工芸歴が長いようで、生徒さんの作品も飾ってありました!

もう何年も前にお魚の刺繍作品を応募したのが、この創作手工芸展でした。福岡支部があったことを今日初めて知った!!作る作ると言って全く手を付けていない大きな作品…やっぱり作りたいーーー

「創作手工芸 梅支部展」は明日9/25までです。護国神社の蚤の市も明日も開催しています。ぜひ行ってみてください☆

e0275196_19331929.jpg

by eri-kari | 2016-09-24 19:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

携帯電話を乗り換えました~

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はずっとどうしたもんかと思っていた大きな机をお友達の作家さんに引き取ってもらいほっとしました( ;∀;)あーよかった!と安心して、つい昼寝をしてしまった(-_-;)

先日、13年7か月ぶりに携帯会社を変えました。13年7か月前(大学卒業時)J-phoneが北海道→福岡にそのまま携帯電話を持って行ったら、解約手続きなどは郵送対応で北海道ですることになると言われ「同じ会社なのに何て面倒なことをせないかんの⁉」ってことで解約し、auに。あの頃はまだauじゃなかったかな?それからはメールアドレスが変わるのも手続きも面倒なので、なんとなく使い続けてきました。でも最近はキャリアメールでやりとりする機会も少なくなったし、格安スマホで節約になるなら!と思い切って乗り換えました。

MNP予約番号を聞くためにauに電話をしたわけですが…
①13年7か月もお使いいただいているので、お得な機種交換のご案内もできます→機種交換するつもりはなく、格安スマホに乗り換えるつもりだ②お聞きしたところ料金面の問題のようですので、au系列の格安simにお乗り換えいただけば○○様は長年auをお使いいただいておりますのでお得なプランをご紹介できます→楽天モバイルに変えます③楽天モバイルでは機種もご購入の予定でしょうか?au系列の格安simであれば現在お使いのiphoneをそのままご使用になれます→楽天モバイルに変えます!

すっごく嫌な気分になりました!!①機種代の支払いが終わると同時に割引も終わるので結局料金は変わらないし、機種交換をするたびにその無限ループですよね…②私がau料金に満足できないことが問題なんでしょうか…長年auを使っているのにau系列で格安simを始めたことを一度もお知らせしてくれたことはなく、解約すると言って初めてご案内するんですね(-_-;)③できるものなら今のiphoneを使いたいけど、②の話をして絶対にauを解約して、au系列の格安simにはしたくないという強い意志が芽生えました!

コールセンターの仕事はとても大変だし、会社で決められた対応以外できないことは分かっているので電話口で怒ることはないけど、会社の方針がよく分からない‼長年使っているお客を大切にすべきだと思います!と愚痴のみの今日のブログでした(^^;

そして肝心の楽天モバイルがいいかと聞かれると…ですが、安いので大抵のことは許せる!というのが感想です‼



by eri-kari | 2016-09-15 19:45 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

気分を変えて枠を引っ張り出してきました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はf-palletの定例会の後、博多駅で頼まれていたお買い物をして、次の目的地のちょっと手前でお昼ご飯を食べようと思ったらランチの時間が終わっていて食べるものがなく…日替わりランチ以外のメニューは営業時間中食べれるものと思っていました(;_;)とりあえずケーキセットを食べて、お昼は17時頃にどん兵衛食べました…

ご好評いただいていた小鳥のブローチ。「次持ってきます」「色増やします」と言いながら1年くらい経った気がします(^^;秋のイベントに向け制作始めました。同じような色の子ばかりを作らないためとちょっと気分を変えて刺繍をしたかったので、部屋の奥底に眠っていた刺繍枠を登場させました!この枠は刺繍を始めたはるか昔に近所のバザーで購入!もう忘れましたがとても安かったです!すごく大きくて立派な枠を安く買えて大満足でしたが、最近これがキルト枠であることに気が付きました…やけにしっかりした作りだと思った(笑)初めて買った刺繍枠はインド製でヤスリが甘くて手に木くずが刺さるうえにネジが甘くて布が固定できず…←ここで刺繍枠を使うのやめました(^^;そして次に買った刺繍枠は、キルト枠‼枠が大き過ぎて布が足りていないけど、そこは気にしない!いろんな色の小鳥作ります‼
e0275196_19542703.jpg

by eri-kari | 2016-08-29 20:01 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

「内藤ルネ」展を見に行きました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。先日学生時代の友達が福岡に立ち寄るとのことで会いに行きました。私とは違う幸せの形を見て、いろんな人生があるよなぁとしみじみ感じた1日でした。

岩田屋で開催していた「内藤ルネ」展を見に行きました。内藤ルネさんをあまりよく知らなかったので「行ってみたいな」程度でしたが、すごくよかったです‼日本のKawaiiカルチャーの元祖だのなんのという言葉が広告にも会場にもありましたが、そういう言葉じゃ足りないというか薄っぺらいというか…光も影もいろんなものを感じました。私もそんなものを作りたい。また見れる機会があるのだろうか…
e0275196_11082980.jpg

by eri-kari | 2016-08-02 11:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)

草木染とイラストの展示会に行ってきました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日は山鹿の搬入日!ものすごい荷物に集合場所まではタクシーだ…と思ったら、一緒に出展する作家さんが家まで迎えに来てくれるとのこと( ゚Д゚)ありがとうーーーー( ;∀;)どうしても行きたい展示会が二つ。でも週末は自分の出展で行けないので、もう今日しかない‼と午前中に明日の荷物の準備をほぼ終わらせて行ってきました~あーこれで思い残すことなく山鹿に行けます‼

天神の復古堂ギャラリーで開催中の草木染友裕さんの展示販売。博多阪急の福岡アートフェアでお隣で、とても仲良くしていただきました。福岡アートフェアが終わるころには商品が少なくなっていましたが、今日はまたたくさん並んでいました♪草木染って結構重労働なので、大変だろうなと思います。きれいな色目が多かったけど、個人的には草木染の渋い色も好きです。7/3まで復古堂ギャラリー(新天町の復古堂の横の階段を降りたところ)です。

そしてもうひとつ、maidemちゃんの初個展『みつあみの先に』を見に冷泉荘へ~maidemちゃんの紙ものはすごく可愛くて大好きです。一歩ギャラリーに入ったら、maidemちゃんの世界でほんとに可愛い。絵も素敵でした。そして、新作のレターセットなどもあって全部ほしかったけど、そんなに手紙書かないだろ‼と自分に突っ込みをいれ、渋々1つにしぼりました…でもレターセットとラッピングペーパーとポストカードを買って大満足(*^^*)ピアスもほしかったけど(写真の右下の)鏡で見たら、ちょっと私には可愛らし過ぎて断念しました(;_;)こちらも7/3まで!場所は冷泉荘(冷泉公園の近く)です。
e0275196_20451662.jpg
e0275196_20451637.jpg
e0275196_20451695.jpg

by eri-kari | 2016-06-29 22:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

大人のぬり絵買いました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日はクロバー(株)さんの展示会へ行ってきました。毎年新しい商品を考えるのは本当に大変だと思います。私が企画開発の人間だったらプレッシャーに負けて、逃亡してしまいそう…

展示会の後は次の予定まで時間があったので、材料を買って、いろんなお店をぶらぶら。材料とは全く関係ないお気に入りのお店で姉が猛烈に好きそうなものを発見!!このお店はこういう珍しいものがたまにあって安く買えるので、とても楽しいです♪家に帰って見せたら大興奮していたので、よかった☆ぬり絵以外にもポストカードやカラーのイラストも入っていて、とてもお買い得でした!でも、もったいないから色は塗らないそうです…で、安いとはいえちゃっかり商品代金は請求して、お支払いただきました(^_^)v同じ作者の別の作品のぬり絵はいらなかったそうなので、そっちは買わなくてよかった〜
e0275196_16445121.jpg


by eri-kari | 2016-06-17 16:46 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

『サロンクバヤ‐シンガポール 麗しのスタイル』を見に行きました

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。携帯電話の今日の天気には雷マーク…洗濯したかったのに(T_T)

先日高熱のため行き損ねてしまった『サロンクバヤ‐シンガポール 麗しのスタイル』お友達の作家さんがとっても良かったのでぜひ行くべし!とメールをくれて、行ってきました。200円で見れるなんて安い!シンガポールは文化が交差する地点なので、ヨーロッパでもなくアジアでもなく、でもヨーロッパみたいなアジアみたいな、シンガポールのファッションだなぁ〜と感じました(笑)3連の豪華なブローチが何点か飾ってあって、個々のブローチの間はチェーンでつながっているのですが、これは縦に着けるのか横に着けるのか?チェーンがない3点セットのブローチはボタンのように縦に並べて身に着けている写真があったので、チェーン付きもそういう風に着けるのかな。ブローチをセットで作るの真似してみよう!!

200円で別の展示室も見れるということでそちらへ。何も感じるものがなければアートではないよなぁと思うけれどそれは私にとってで、私が何も感じない作品も誰かが何かを感じるならアートなんだろうと思う。私も特に興味がない作品の前はどんどん素通りするので、私の作品の前を素通りする人はまさにこんな気持ちなんだなと改めて感じました。でも、誰かひとりでも何かを感じて立ち止まる人がいるならアートとしては成功ということ。アート…深過ぎてよく分からない…

有名な草間弥生さんの作品。「感動した」とか「涙が出た」とか全くそういうことでなく、気迫がすごい…何を描いているか全く分からないし、ずっと見ていたいような種類の絵ではないのだけれど、気迫がすごくてつい立ち止まりました。それともうひとつ福岡出身の画家が描いたピエロの絵。小さい絵なのに闇が深くて、自分の中の陽の部分を全部吸い取られた感じです…お堀の鴨見て癒されよう…
e0275196_11293959.jpg


by eri-kari | 2016-06-08 11:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)