ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:日々の出来事( 176 )

植物園へ行ってみました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は材料を買いに手芸店のセールへ!!ポイント4倍なのに会員カード忘れ(T_T)お店の方が「ポイントの後付けができないからーーー」と気遣ってくださいましたが、会員カードを取りに戻る(もしくは明日また来る)気力が全くないので、会員価格で購入させていただいただけで十分満足でございます( ;∀;)

「すてきな.ひと針 お花との12ヶ月」のデザインがさっぱり浮かばず、今日は植物園へ行ってみました。植物園は坂の多い場所にありますが、さすが電動自転車!!早速花壇でデザイン候補の花発見!!でも今が開花時期ということは…クリム発売時には咲いていないという衝撃の事実を知ってしまい、ふらっとしました(+_+)花の開花時期は2~3ヶ月あるので大丈夫かと思ったけど…そして私が写真を見て想像していた花よりずっと小さくで、草ではなく木でした(^^;実物を見るって大事!!

もう頼りは温室しかない!!ということで温室へ。温室ではオオゴマダラを飼育していて、飼育していないけどイトトンボなんかもいました。今日の目的を忘れて写真を撮ってしまった(*_*;このエリアに一番長くいた気がする…
e0275196_17595258.jpg

e0275196_17585328.jpg
これもいいな、あれも素敵だな、ととりあえず花の写真をいっぱい撮りました。あー頑張ってデザイン描いて、私(-_-;)これは確かハーブのところでセージだった気がするのですが、何とも私好みの色でこれで何か作りたいと写真に(また目的忘れ中…)そして、パリコレ!?と思ったかっこいいやつ(花でない…)
e0275196_18085467.jpg
e0275196_18094760.jpg
福岡市は植物園と動物園がつながっているので、動物園に行きそうになる自分を止め、帰宅しました。「すてきな.ひと針 獣との12ヶ月」があれば動物園にお世話になろうと思います(笑)

by eri-kari | 2017-05-23 18:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

姉からお土産をもらいました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。昨日、日光に当たり過ぎて、今日は顔がぶつぶつでかゆい(T_T)

先日大阪に「土染め」の修行に出ていた姉(1泊2日で)。たこ焼きなどお土産は何一つありませんでしたが、今日になってお土産を渡されました。それがこれ。
e0275196_19200376.jpg
うちの庭から掘り出して大阪に持って行った土で染めた刺繍糸!面白いけど、きれいとも何ともコメントのしようがない(笑)染めの過程で潤いが抜けたようで、糸がかっさかっさです(笑)縄文時代をイメージした作品を作るときに使用したいと思います!ちなみに写真の下の生地も土で染めた生地。板染めをして模様を出しています。ベージュっぽいところがうちの庭の土で、茜色っぽいところが阿蘇の土だそうです!!阿蘇の土は修行先が準備してくれたもの。赤っぽく染まるそうです。姉曰く「まさに福岡と熊本のコラボやん」

姉「あ、もしかして阿蘇の土で染めてほしかったー?」
私「う、うん…」
しばし沈黙…

【今後の出展予定など】

雑貨トラベルマーケット
4/29(祝・土)10:00~16:00 雨天決行
場所:セルコホーム博多 ㈱フォレストヴィラホーム
   福岡市南区横手2-18

第8回 福岡アートフェア
5/10(水)~16(火)
※最終日は17時終了
場所:博多阪急8階催場
e0275196_17055787.jpg
e0275196_17061368.jpg


by eri-kari | 2017-04-25 19:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

フクオカクラフトマーケットのこと

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は講座の材料を求めて買い出し!自転車で行ったので、日光に当たり過ぎて疲れました(-_-)

昨夜Facebookを見ていたら、今年はフクオカクラフトマーケットを開催しないとの記事を発見!!すごくさびしいですが、内容を読んで、再開されたときには必ず出展できるように頑張っておこう!!と気持ちを新たにしました。

フクオカクラフトマーケットに初めて出展したのは3年前だったと思います。それまでは主にハコイチに出展していて、作品はほとんど売れず、決まって「結構なお値段つけてるのね」のセリフ。かなりもやもやしていました(;_:)そんなときにフクオカクラフトマーケットを知り、出展には選考がありましたが、無事出展することができました。まず出展できることが大きな自信になりました。そしてイベント当日、売れて売れて仕方がないことはありませんでしたが(笑)刺繍を興味深く見てくださる方、安くはないだろう値段の作品を買ってくださる方などなど今までにはなかった手応えを感じました。

ハコイチは素敵な仲間と売れなくても値段が高いと言われてもへこたれない精神をくれたイベント。フクオカクラフトマーケットは「もっともっと上を目指せ―ー」と背中を押してくれたイベントです。

きっとハコイチで「結構なお値段つけてるのね」と言った人は(これくらいの刺繍でー)と思っていたのだろうと思います。くやしいけど、まだまだそう思われる程度のものだったのだろうと思います…でも、フクオカクラフトマーケットに出展したおかげで、そんなことを言わせないものを作ろう!と思えました。

何度もしつこいですが、フクオカクラフトマーケットが再開されるときは「出展してほしい作家」と思われるように、腕を磨いて待ちたいと思います!!

by eri-kari | 2017-04-18 20:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

納品準備いろいろ

こんにちは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。久々に天気がいい今日!放置していたメダカの水を換えていたら、えびの抜け殻が…水が汚過ぎてえびなんて全く見えませんが、小さいのが2匹くらい入っていたはずなので、こんなに大きくなったんだぁとびっくりしました。水を換えたわりにはメダカも見えず…こまめにやらないからこういう状態になるんですね( ;∀;)

今週は講座の準備やらイベントに持っていく作品作りやらに没頭しようと思っていましたが、嬉しいことにカッチシリーズの追加納品の依頼が(*^^*)イベント用にも全然足りないので、増産中ですー銀色のパーツ待ちのため、ここで一旦ストップ。春色が多めですが、落ち着いた色合いもあります。
e0275196_17551818.jpg
パーツが届くのを待っている間にアリシリーズも作りました。こちらは桜が見頃な3knotsLab秋月へ納品します~今週末くらいまで桜が楽しめるみたいです。今年は桜が咲いた後、雨の日が多かったので、散るのが早い気がします(>_<)
e0275196_17552186.jpg
その他の作品も少しずつ進行中です。以前ビーズを買ったときにおまけで入っていた人工皮革が使いやすく気に入ったので購入しようと思ったら、予想以上に高級品でした(-_-;)ネットでいろいろ探して、数色購入。大事に使わないと!!今まで本物の革が一番!!と思っていましたが、人工皮革を使った方がキレイに仕上がる箇所もあるので、今後は併用していこうと思います。私の頭の中にあった人工皮革のイメージがあまりにも古くて情けない…技術って日々進歩してるんですねーーー画像には人工皮革はないです(^^;
e0275196_18173739.jpg

by eri-kari | 2017-04-12 18:30 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

Eri-kariオリジナルステッチ!?

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は無事に仕事を納品!!明後日から始まる岩田屋コミュニティカレッジの講座で、やっぱり材料の中に含めよう!!という道具を手芸店に買いに行きましたが、どこもそんなに在庫を置かないんですね(涙)電話をして確認すればよかったけど、あるだろうと思って手芸店を数軒はしごする羽目になりました…次回からは計画性を持って、あらかじめ注文しよう(-_-;)

姉に「フィッシュアンドボーンステッチの針運びが2種類あってさーーー」と話をしていたところ、「フィッシュ アンド ボーン ステッチ・・・?」としばし姉沈黙。何かおかしい!!フィッシュアンドチップス(イギリスの料理)と混ざっちゃって( ;∀;)刺繍作家なのにーー今までも何度も言った気がする!!そして、姉が描いたフィッシュアンドボーンステッチの図解(意味もなく画像に加工かけてみました!)
e0275196_20005669.jpg
フィッシュを刺繍してからのボーン。「エリカリさんのオリジナルステッチやねー」ということになり、右上は応用編。バードを刺繍してからのボーン。応用編はボーンがある生物の数だけ続く。

そして、展示会の余ったDMはこのように、ボンドを使うときの下敷き、切ってボンドのヘラ、講座用の型紙などなどに余すところなく利用されています。

by eri-kari | 2017-04-05 20:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

土台の生地を縫ってみました

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は先日注文していたビーズが届いたのですが、箱の中でビーズの袋が破れていてカオスでした(;゚Д゚)そして今日はずっと探していたミラーワーク用のミラーの入荷お知らせが来て、私なりにたくさん買いました。大富豪だったら全部買うのに!!購入した材料分の働きをしないとまずいなぁ…

今年度のイベントが全部終わってしまって、やり残していたいろいろを一気にやろう!と思っていましたが、予定通りには進まないものです(-_-;)去年の末か今年の初めに「大きな作品作る」宣言をしたのに全く手つかずで、昨日やっと布の部分を作りました。生地幅が狭いので、作品の大きさに縦を接いだのですが、実際作ってみるととにかく広い…散らかっている私の部屋では全貌を見ながら作品作りは不可能の大きさで、壮大過ぎて笑えました!仮に表の刺繍が全部完成したとして、この(私には)広大な作品の裏をどうやって始末すればいいんだろうかぁと考えたり。パッチワークのように裏もきれいに完成させたいけれど、そうなると表完成後に全面にキルティングをしないと表と裏が別々になってしまってきちんと飾れないし…私の得意な作りながら考える方式で進めるしかないようです(-_-;)

今日は特に画像がないので、我が家の親子の絆を感じる一枚を。玄関に脱がれた父と姉の靴です。同じ角度になる神秘とどうやって靴を脱いだんだ?という疑問。でも何より「この二人親子だわぁ」と感じる。そして、我が家の玄関散らかってる…
e0275196_19061746.jpg




by eri-kari | 2016-12-13 19:09 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

姉の屋号が壮大だった件

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日無事にシルバーのリング台届きました(涙)クロネコさん、ありがとう( ;∀;)

本日はEri-kariではなく、姉の作品のご紹介。たまにブログにも登場し、私のイベントなどにも現れるのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回その姉がひとりクリスマスマーケットを開催中!姉は絵を描くのが特に上手で、美大卒!たまに石膏デッサンについて熱く語ります←私は全く興味がないので、ソフトに無視します。私は自分の世界を自分で作るのが得意で、姉はクライアントの求める世界を作るのが得意。まさにデザイナーという感じです。今回は特に誰かから依頼があったわけではありませんが、北欧を感じさせるようなほっこりしたクリスマスマーケットとなっております。
e0275196_20465884.jpg
e0275196_20471784.jpg
姉の才能は認めている私ですが、その時々の世界を再現するのでどの作品にも本来の姉の姿と感じないといつも思う私。そういうところも企業のデザイナーっぽい。でもたまには姉本来の姿が見える作品が見たい!!と思っていたところ、数週間前にとうとう現れました( ゚Д゚)博多にわか!!
e0275196_20532533.jpg
はかた伝統工芸館のワークショックで作った博多にわかが何の世界も狙えていなくて、かなり笑いました!!またまた北欧を意識したサーモンピンクで北欧の雰囲気に仕上げるつもりだったらしいのですが、まるで酔っぱらったような赤ら顔と赤いほっぺにキリっとした目!意味が分からんけど、とにかく力強いです!性別不明なところもすごく面白い(笑)そして、他のワークショップで作った作品が姉を感じさせない期待通りの北欧感だったので、このブローチ(ブローチなんです!)がさらに際立っていました。私が求めていたのはまさにこれよっ!!

肝心のクリスマスマーケット、どこで開催中かというと福岡市南区皿山のヨガ教室「YOGINI-ヨガとこども未来教室‐」です。見た目は普通の家ですが最近表に大きな看板ができました。ホームページがあるのでぜひご覧ください!私もカッチワークシリーズを置いています(現在かなり商品数少ないです…)秋月のイベントと宝箱が終わったら、姉に便乗クリスマスマーケットをしようかなぁと検討中です(^.^)YOGINIのホームページはこちら

そして、本日のブログタイトル「姉の屋号が壮大だった件」。姉の屋号は「neeätan-textile&art」「ねーたん‐テキスタイル&アート」。何かしゃれた記号を使うので、文字の大きさが変になって戻らないし!そして、「アート」ってつけちゃう?「アート」は広いよーでも、それを狙った!?今後も何人もの人格(デザイナー?)がひとりになったようなneeätan-textile&art」をよろしくお願いします。

by eri-kari | 2016-11-23 21:26 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

刺繍のことを考えた

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。以前よりきちんと運動をするようになって20日くらい…体重が全く変わらないことにびっくりです( ;∀;)1年くらい頑張ったら標準くらいの体重になれるかな…

「大作を作る」と口ばっかりの私…まずは目標を決めないと‼ということで、いろいろ公募展を探しました。染織が工芸に入るので刺繍ももちろん工芸だと私は思うのですが、今回も募集要項の工芸の欄に刺繍が入っていない。受付けをしてもらえるかを念のために確認すると「受付けはするが刺繍が専門の審査員はいない」という答えが返ってきました。以前別の公募展に問合せをしたときも全く同じことを言われました。美術系の大学を出ている姉に「染織は最初から工芸の枠に入っているのに、何で刺繍は入っていないのか?刺繍の専門家がいないことが作品の審査に大きくかかわるのか?」と聞いてみたところ、「染織では工芸の域に入る作品を制作してきた人たちがいたが、刺繍でそういうものを目指した人が少なかったのだろう。例えば音楽の知識がない私たちにいい音楽か審査を求められても分からない」とのこと。その通りだねーそんなにはっきり言われちゃ返す言葉もありません。

以前は「刺繍をやっている」というと「女性らしい趣味だね~」みたいに言われることが多く、この人は私が毎日ハンカチに誰かのイニシャルでも刺繍していると思っているんだろうなぁとイラッとしていました(笑)それに趣味じゃなくて本気だし‼でも私が憧れるアジアの刺繍の数々は、ほとんどが大切な家族のためを想って作られたもので、美術的な価値がほしかったわけじゃない…今美術的な価値があるとすれば後からついてきたもので、反対に美術的な価値を最初から求めては作れなかったものなんです。手芸でなければ作れなかったもの…

私は自分の作品が美術的な価値を持った工芸という枠に入りたいと強く願いつつ、手芸の中で生きてきた刺繍の美しさを求めている…まさに混沌。とりあえず、手づくり市場in北九州の準備しようかな…

by eri-kari | 2016-10-31 22:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

アサギマダラ再びっ‼

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今週末からイベント出展が増えるので、ボサボサだった髪をやっと切りました!引きこもって制作するときは別にボサボサでもいいので、かなり粘った(^-^;頭が軽くなりました♪

今日は10/23のクラフトマーケットのことを書こうと思っていたのですが、再びアサギマダラが我が家に‼それも今日は2頭( ;∀;)以前tetoteのイベントでご一緒したペンねこさんのところにもアサギマダラが飛来していて、3頭一緒に来ていると聞いたので「すごいうらやましいねっ‼」と家族と話していたところでした~小さめな子と大きめな子↓
e0275196_19165310.jpg
e0275196_19171661.jpg
写真で白に見える部分は半透明で淡い水色。これがあさぎ色なんだーーと見る度に同じことを思う(笑)母が幻の3頭目を見たというけれど、どこにもおらず願望か残像…?今日の午前中をほぼアサギマダラ撮影会に費やしてしまった私でした(^-^;写真の植物はフジバカマですが、チョウやらハチやらいっぱい虫が来ます。すごくキレイな花ではないけど、昆虫にはたまらない匂いを発して、すごくいい蜜吸えるのかなぁ。

by eri-kari | 2016-10-20 19:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

糸かけ曼荼羅アートのワークショップに行ってきました!

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。以前、スマホとスマホケースの間に謎の粉が…という話をしたのですが、あれはやっぱりカビみたいです(涙)ケース外しました(;_;)最初は黒と赤の粉もあったけど、黒と赤のカビだったら何かすごく有毒そうなんですけど…

今週の日曜日10/23はフクオカクラフトマーケット‼来週納品の仕事もあって、予定通りに制作が進んでいないのですが、今日は糸かけ曼荼羅アートを作るワークショップに行って、気分転換してきました~Facebookで見つけて、WS好きな姉と一緒に参加してきました。素数で糸をかけていくと模様ができていきます。私は一応理系だったのに今は足し算引き算すら怪しく、素数の説明を聞いているときは何やらさっぱり?でしたが、曼荼羅アートは楽しくできました。数は数えられるので(笑)糸の色は直観で!とのことで、結局好きな色を選んだようで私らしい色になった気がします!数には意味があって、曼荼羅アートを作る過程が人生を歩んでいるかのように感じることもある~と言う話の後、19の糸をかけているときに使っていた糸が切れかけていて、一度切って結び直しました。19歳の時に(一浪しているので…)大学受験で行きたい学部に入れず、諦めたよなぁ…とはるか昔のことを思い出しました。
e0275196_22095625.jpg
こちらは姉の作品。選ぶ色で全然出来上がりが違います!家に帰って糸をかけ間違っていることに気付いて、かけ直していました(^^;私ならそれはそれで放っておくけど、几帳面な姉っぽい…姉も19の糸をかけている時にめっちゃくっちゃになったらしく、姉曰く「19歳のときからいろんな体調不良が起き始めた‼」とのこと。怖いわぁ…
e0275196_22160563.jpg
すごく楽しかったです~でも集中し過ぎて、もう起きていられないので寝ます‼

by eri-kari | 2016-10-18 22:21 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)