ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:作品( 72 )

羽根布団カバー

今日作った大物です。
大物過ぎて画像なし…
使わない生地をつぎ接ぎして作ったけど
そこがいい感じになりました(^^)

双子財布をもうひとつ作って
頼まれてたスカートのウエスト直しも
頑張りました!

オーダーいただいたピアスも完成!
やっぱり本人に最初に見てほしいので
画像は後日アップします。
ノリランカさんお待たせしました!
明日送りますね~

久々に土日に仕事したっ!!って感じ。
e0275196_214625.jpg

by eri-kari | 2012-08-26 19:17 | 作品 | Trackback | Comments(0)

双子財布

体調も回復!
ご飯も普段通り食べれるようになりました。

久々双子財布を制作。
入れるところが二つに分かれているので
双子財布と呼んでいます。
発案者の叔母が命名。
予想外の体調不良で納品が遅れていますが
カフェに持って行きます。
双子財布を気に入ってもらったので
やっぱりひとつは持って行きたい(^^)
来週行けるかなぁ…
9月に突入してしまいそうです…
e0275196_2011477.jpg

by eri-kari | 2012-08-19 20:01 | 作品 | Trackback | Comments(0)

夏も終わり?

8月も始まったばかりというのに
今日はツクツクボウシの声を聞きました。
夏休みが終わりに近づくころ聞こえるはずが・・・
気候の変化は小さい虫たちには
計り知れないほど大きいものだろうと思います。

甚平の写真を送ってもらいました!!
夏って感じです。

ブログに顔出しOKはもらったけれど
今のカメラは画像が良すぎて・・・
何もないとは思うけれど
不特定多数の人がアクセスできるから
やはり心配なので、トリミングしました。

写真撮影させてくれてありがとう!
e0275196_22165074.jpg

by eri-kari | 2012-08-02 22:18 | 作品 | Trackback | Comments(0)

甚平完成!

甚平出来上がりました。
この生地いい(^_^)

e0275196_19423757.jpg

e0275196_19423879.jpg

by eri-kari | 2012-07-29 19:37 | 作品 | Trackback | Comments(0)

甚平制作中

甚平縫いのオーダーがきました(^_^)
型紙は市販のものを使用。
生地は本人が買ってきてくれましたが
浴衣用の反物で良い生地です。
なので切るの緊張しました(>_<)
昔は右身頃を二枚取ったり
袖を一枚取り忘れたり…
さすがに今はほとんどやりませんが
でもやっぱり失敗することはあり…

裁断は終わったので明日縫います!
和裁をする方!すみません!
邪道と思いますが
甚平ミシンで縫っちゃいます!!
by eri-kari | 2012-07-28 22:43 | 作品 | Trackback | Comments(0)

パネル作りました

7月1日・2日で『ハコニワin天神 七夕祭』(福岡市中央区:警固神社)に参加します。
今回は作品がきれいに見えるようディスプレイにも力を入れます!!
下に敷くパネルと展示用のパネルを作りました。
下に敷くパネルはとりあえず3枚で重ねて段にする予定です。
裏は見えないですが、きちんとコルクを貼ってみました。
e0275196_2364283.jpg

e0275196_2375987.jpg

展示用の版は板に厚めのコルクを貼ってから、
布を張っているのでピンが刺せます。
e0275196_23101044.jpg

いつも行き当たりばったりで作品を並べていたので反省・・・
by eri-kari | 2012-06-14 23:11 | 作品 | Trackback | Comments(0)

ネコのバッグチャーム

刺繍のネコのバッグチャームです。
生地はデニムで硬いので針が通りにくくて曲者でした。
裏は鏡が付いてます!

e0275196_209057.jpg
e0275196_209323.jpg

by eri-kari | 2012-06-02 20:10 | 作品 | Trackback | Comments(0)

可愛く出来上がりました!

東京デザインフェスタを終え、今後の洋服のデザインについて考える日々でモチベーション低下気味です。
生地もたくさんあるので購入を控えようと思った矢先
すごく可愛い生地に出会い、毎度のごとく買ってしまいました。
全面キツネです!!
高いので少ししか買えなかったけど、そのおかげで他の生地と合わせることになり、面白いデザインになったので大満足!
自分の使っているバッグが古くなってしまったので、これは自分用にしようと思います。

ちょっと気持ちが上向きになってきたので、明日からまた頑張ろう。
e0275196_2044313.jpg
e0275196_205748.jpg

by eri-kari | 2012-05-27 20:07 | 作品 | Trackback | Comments(0)

作品追加です!!

実物は小さいペンダントトップとブローチたち。
でも存在感は抜群です!
制作者が言うと嘘っぽいですが、本当ですっ!!

どれもお気に入りですが、ピンクのペンダントトップが
奇妙で可愛く仕上がったので特に好きです。
家族からは『好きなひとは好きかもね(嫌いな人は嫌いだよ)』と厳しい言葉・・・
誰かひとりに選ばれればいいんです!!
e0275196_2031324.jpg
e0275196_20314755.jpg
e0275196_20324126.jpg
e0275196_20332065.jpg

by eri-kari | 2012-05-02 20:34 | 作品 | Trackback | Comments(0)

新作!

e0275196_21215551.jpg
京都みやげの草木染の糸を使ってブローチを作りました。
草木染めは色がやわらかくて、素敵ですよね!

草木染なら自分の家でもできるので
今度は糸から染めてみたいなぁ。
by eri-kari | 2012-04-22 21:22 | 作品 | Trackback | Comments(0)