ブログトップ

手刺繍屋 Eri-kari(エリカリ)

erikari.exblog.jp

カテゴリ:作品( 72 )

Eri-kari原点シリーズ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。明日福岡はすごく寒くなるようです!昨年買った湯たんぽを今年も愛用中(^^)

Eri-kariの原点と言えるアクセサリー。個性が強いので、好き嫌いはあるかもしれませんが、展示会にはこのシリーズがなくては始まりません。真ん中にコーラルを入れてほぼ完成していましたが、何か違うっ!最近こればっかです(>_<)で結局ほどき、この状態。
e0275196_22112525.jpg
スワロフスキーは輝き過ぎのため、ちょっとレトロな雰囲気のパーツを買いました。完成をお楽しみに!

母に頼まれていたコートがやっと完成!
e0275196_22112755.jpg
良い生地なので、シンプルながらとっても上品に仕上がりました(^^)
e0275196_22112976.jpg
足りない部分を頑張って接いだ後も立派なデザインに!かなり大変だったので、これはあんまり請け負いたくないお仕事です…勉強にはなりますが(^_^;)
by eri-kari | 2014-01-20 20:56 | 作品 | Trackback | Comments(0)

オーダーにゃんこ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

本日はオーダーのネコポーチ制作。人のお家のネコは描くのが難しい!似てないっていうのは許されないし(-_-)似てないためボツの下絵…
e0275196_22114650.jpg
ちゃんとネコだけど、でも似てない…その後描き直して刺繍に取り掛かったのですが、けっこう進んだのですが、何か違うっ‼︎色を入れ過ぎて、ごちゃごちゃしてしまいました。お蔵入りです(T_T)もう一度最初からやり直します(-_-)今日は無理なので明日…ううっ、悲しい…
by eri-kari | 2014-01-08 21:53 | 作品 | Trackback | Comments(3)

カッチワークのこと

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。本日は休息日に!と考えていましたが、iichiやminneに作品をアップしたり、*Next Jewels*にいっている作品を販売から外したり、いろいろするうちに一日が終わってしまいました。

カッチワークの作品が数点、イベントやcotocotoさんでお嫁に行きました。以前のブログで「調べておきます」と言っていた刺繍です。
e0275196_21241176.jpg
カッチワークは私がインドのワークショップで習った刺繍で、写真の技法=カッチワークと理解していました。しかし、いろいろ調べてみるとこの技法も含めてカッチ地方の伝統刺繍をカッチワークと呼ぶようです。何冊か本があるのですが、書いてあることに一貫性がなく、そもそもこの技法だけの呼び名は決まっていないのかもしれません。私は今後もカッチワークと呼びますので、カッチ地方の伝統刺繍を使用していると意味で考えていただければと思います。我こそはインド刺繍歴史のプロフェッショナル!という方がおられましたら、詳しいこと教えてください!この技法は日本ではあまり見かけませんが、アジアンな雑貨店の古布で作ったバッグなどをよーく見るとこの技法が使ってあることがあります。ぜひ行くことがあれば探してみてください。こんなに素敵なのに脇役っぽいときが多くて、これを主役にあえてしないカッチの人々すごいなと思います。カッチの人々が持って生まれた感性と伝統の中で受け継がれた技術を私が超えることは不可能なので、私は私にしかない感性で自分の最高峰を目指します。


大人かわいくて身体に優しい雑貨屋さんcotocoto←ただ今ギフトフェアを開催中です♪

手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち) ←鳥とアルパカのBIGブローチアップしました!

ハンドメイド・手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ)↓本日のブログにアップのカッチワークのブローチなどアップしています~
by eri-kari | 2013-12-17 21:32 | 作品 | Trackback | Comments(0)

イニシャルポーチ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。今日は福岡、とっても寒いです!

Eri-kariの定番商品として、価格的にも買いやすいものを検討中です。私もつい手を伸ばしてしまうイニシャルシリーズでポーチを作ってみました!
e0275196_22412422.jpg

姉から『マシン(機械)?』と言われました…イニシャルは手刺繍です!機械のよう…っていいんだか悪いんだか(^_^;)もう少しハンドクラフト感がほしいでしょうか…?これはこれでゴージャスな出来でよいかと思いますが(>_<)今度のイベントに持っていくつもりなので、もう何種類か作ってみます。ちなみにイニシャルシリーズが定番になった場合、生地はそのとき手に入ったよいもの(寿司屋みたい)を使うので、気に入ったものがあればお早めに!

万年肩こりの私ですが、痛さもピークで整骨院行ってきました。近所のマッサージ屋さんが遠くへ移転してしまったので、初のところへ。かなり重症のようです…一日中刺繍してるしね…リラクゼーションではないので保険も適用になるし、しばらくきちんと通います(^^)
by eri-kari | 2013-11-11 22:21 | 作品 | Trackback | Comments(2)

キリンにシマウマ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

寝具を総入れ替えしたところ、首の調子が良くなってきました(^^)とはいえ、明日で10月は最終日…なんだか体調面でパッとしない1ヶ月だったなぁ…

キリンとシマウマのブローチ完成です!周りにビーズを縫い付けて、柄だけだけど動物らしく出来上がりました。見た目より身につけた方が断然かわいいです(^^)
e0275196_213631100.jpg
このシリーズでネックレス(刺繍部分は完成)とハットピンを作って、もうひとつ気合の入ったカメレオンを制作予定。間に合うのか?私…きっと出来るはずっ!

銀座動物園とは別に11月イベントに参加予定です!詳細は後日お知らせします(^^)
by eri-kari | 2013-10-30 21:24 | 作品 | Trackback | Comments(0)

ゼブラ柄刺繍中

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

動物モチーフの刺繍ということでゼブラ柄を刺繍中です。
e0275196_2241954.jpg

動物そのものを刺繍することばかり考えていましたが、柄だけっていうのもいいですね(^^)黒の刺繍の部分は糸の厚み分立体感があるので、黒一色ながら存在感があります。ブローチとネックレスになる予定です。

もう少し一日の制作時間を増やしたいのですが、目やら肩やら現在は首まで弱っていて、ぼちぼち進んでおります(ー ー;)
by eri-kari | 2013-10-27 22:32 | 作品 | Trackback | Comments(0)

取扱い店舗変更のお知らせ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

首が回らないこと4日間、全く刺繍ができず(-_-)今日は首の動く範囲が広くなったので、力を振り絞って修理に出したミシンを迎えに行きました。そして、久々に刺繍も!久々過ぎて、今度は肩こりが…(ー ー;)先週は腕に塗ったニベアが(おそらく)原因で、腕いっぱいに湿疹ができて皮膚科行きだったし…何か悪いことしたかな?

本日はEri-kari作品の取扱い店舗の変更のお知らせです。一年とちょっとお世話になった小郡の『cozy room』さんでの委託販売が明日で終了となります。お店に来てくださったお客様、cozy room様、ありがとうございました‼︎実店舗で作品が購入できるのは福岡県春日市のcotocotoさんのみとなります。今後はネット販売にも力を入れたいと思っておりますので、よろしくお願いします(^^)
by eri-kari | 2013-10-10 23:01 | 作品 | Trackback | Comments(0)

大人だってネコバッグ

こんばんは、福岡で刺繍作家をしているエリカリです。

最近ネコの顔が大きく入っていたり、バッグ自体がネコの顔になっていたりというバッグを持っている方をよく見かけます。私もネコ好きなので可愛いな!と思うのですが、可愛すぎて持てない・・・そんな私のような方へ可愛いけどかっこいいネコバッグ作りました。先日ブログで目のパーツのみ紹介しました。今年流行りの迷彩柄に鈍い金色のスパンコールを合わせ、一部を手で刺繍しました。中袋と持ち手の裏側が迷彩柄になっています。2匹とも顔が違うので、お気に入りの方をゲットしてください。大人かわいくて身体に優しい雑貨屋さんcotocotoで10/4(金)・10/5(土)開催のマルシェに連れて行きます!
e0275196_0141075.jpg
e0275196_0162817.jpg


福岡はまだ暑かったりもしますが、もう10月!さすがに秋の装いにしないと!マルシェに何を着て行こうか迷います。

大人かわいくて身体に優しい雑貨屋さんcotocotoのホームページはこちら
http://cotocotocoto.jimdo.com/
by eri-kari | 2013-10-03 00:23 | 作品 | Trackback | Comments(0)

もっさちゃん

e0275196_2284388.jpg

新ネコモデルのもっさちゃんです。以前の勤務先の近くにいたネコでもさもさの毛がキュートな子です♪また全貌が見えませんがポーチです。

この数日勢力的に刺繍をしたら、本日集中力切れました(^_^;)明日はちょっと別のことをします。
by eri-kari | 2013-09-13 22:03 | 作品 | Trackback | Comments(0)

カタツムリ新作

e0275196_221948100.jpg

カタツムリをモチーフにしたブローチです。このデザインを描いたきっかけは足元のカタツムリに気付かず、玄関前で踏みつぶしてしまったこと…かわいそうなことをしてしまって、ショックでした…で、カタツムリに目がいくようになって、模様や色が個体によって違うことに気付きました。素晴らしいです!それにしても、私が子供の頃にはたくさんいたのにカタツムリさえ少なくなりました。車が通る道路では率先してカタツムリを移動させてあげる今日この頃です。行きたい方向が違ってたら、すごく迷惑だろうなぁと思いつつ…
by eri-kari | 2013-08-29 22:03 | 作品 | Trackback | Comments(4)